男脳と女脳は実際違うものなんだと思う体験をしました。先日、ある女性とお見合いをしましたが、この方とは発想とか着眼点とか考え方がまるで違うんです。美人のファッションデザイナーでしたが、会話が噛み合いませんでした。

経済や投資にはまるで関心がないし、政治もワイドショーのレベルを抜けるほどでもなし、スポーツにはあまり関心がない。私が刑事コロンボシリーズが好きだと言ったら随分マニアックですねと言われちゃいました。

趣味は旅行で、行きたい所はベトナムや中国の奥地で、民族衣装を見てインスピレーションを得たいんだそうです。これはもうついてけないなと思いました。

極め付けは恋愛小説の好みで、彼女は江國香織ファンだそうですが私はこの作家の小説が大嫌いなんです。どこが嫌いかと言うと、ストーリーの展開がないことと、細かく書かれている日常生活のディテールが読んでもさっぱり分からない点です。こちらで教えて頂いたお勧めの作品は全て読みました。私が読んだのは『冷静と情熱のあいだ』『落下する夕方』『きらきらひかる』『神様のボート』『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』『東京タワー』『思いわずらうことなく愉しく生きよ』です。ちなみに山本文緒や唯川恵や村山由佳なら私は好きです。で、なぜ彼女は江國が好きかと言うと、その日常生活のディテールが、読めばすぐに分かるんだそうです。

以前、「男脳と女脳は違うと思うことってありますか?」という質問をしましたが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282260
やはりそれは今回の体験から必ずあると確信するに至りました。

そこで質問です。男脳と女脳は違うという前提で、ではどうしたらお互いが理解し合えるようになれるのか、それとも永遠に理解し合うことはできないので、だから私のような男脳の持ち主は、やはり同じ男脳を持った女性としか恋愛できないのか、ということです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中21~26件)

>ただ、彼女の感性と私のそれとは違うと書きたかっただけです。



夫婦でも、兄弟でも、家族でも、友達でも、感性は千差万別です。
違って当たり前です。

>度量の広い人間になるにはどうしたらいいんでしょうか?

まあ、厭味含みかもしれませんが(笑)もちろん私は度量の広い人間なんかではありませんが、たくさんの人と出会って話すことが、人生勉強になるのではないかと思います。
恋愛関係とは別に、男女問わず、たくさんの方と言葉を交わすことで、他人の趣味の一つ一つに固執して、悩むということはなくなるように思います。
いろんな価値観があって当たり前なのですから、自分はこうだけど、あなたはこうなのね、でも表に見える趣味は違うけれど、根底の考え方が好きとか、尊敬できると思えれば、お互い分かり合えるのではないかと思います。
私は結婚していますが、夫の趣味で理解できないことはたくさんありますよ(笑)
でも考え方の根底のところ(人としてコレは許せないとかこういうことを大事にしたいとか)や、共通の楽しみがあるから、長く一緒にやっていけているのだと思います。
あんまり表に見える趣味に執着することないと思いますよ。
脳がどうこうではなく、きっとあなたにフィーリングが合う方がいらっしゃると思います。
いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たくさんの人と出会って話すことが、人生勉強になる
>根底の考え方が好きとか、尊敬できると思えれば、お互い分かり合える

おっしゃる通りだと思います。ただ、取っ掛かりとしていきなり「あなたの人生観と結婚観を言って下さい。」とかきくと相手も引いちゃうでしょうから、いきなりストレートを打つんじゃなくて、まずは軽く趣味の話なんかのジャブを打ってるんです。でも本音を言えば相手の人間性を知りたいんです。

>表に見える趣味に執着することない
>あなたにフィーリングが合う方がいらっしゃる
>いい出会いがあるといいですね。

おっしゃること、大変よく分かります。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 17:02

>男としてはごく一般的で並だと思ってるに過ぎないんですが…。



うううん、並ではないかもしれません。
このくらいの好みの違いで、脳論に持ち込む方は珍しいかと・・・。
ついでにいうと、男の私でも刑事コロンボシリーズは
今時では、少々マニアックと感じます。
ファッション関係のお仕事をされている女性なら、
民族衣装に興味があることは理解できます。
恋愛小説が好きでも、あっそうと特に深く思うことはありません。
これは私が特別、女性脳を理解できる男だからではなく、
周囲の男どももこんなもんです。
日常生活で、女性や畑違いの同性と話す機会が、
あまりないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日常生活で、女性や畑違いの同性と話す機会が、
あまりないのでしょうか?

ビンゴ!大アタリです。なかなか洞察力に優れてらっしゃいますね。コロンボさんも顔負けの名推理ですよ。

ちなみに刑事コロンボシリーズは昔テレビで観てました。たまたま最近レンタルビデオショップで見つけて懐しいから借りて観たら、よくできてると思ったんです。特に犯人の心理とかは子供の頃はよく理解できませんでしたけれど、今観るとまた違った感想を持てました。まあちょっとしたマイブームです。長年こればっかり観続けてたわけじゃないですよ。

お礼日時:2005/09/25 16:39

これは男脳女脳の問題とはちょっと違うような気がします・・。



極めつけとして挙げている恋愛小説ですが
男性の中にも江國香織の世界観が大好きだと言う人が居るかもしれませんよ。
私の性別は女ですが江國香織の作品は苦手です。
そしてご質問者さまのお好きだと仰る山本文緒や唯川恵は好きで、一時期集めていました。

でも、地図を読むのは苦手ですし、街中を立体的に捉えることも出来ませんし
歯磨きしながら鼻歌が出たり、文章を書きながらドラマを見ることが出来たりします。

単に趣味や感性の問題なのではないですか?
男脳女脳が違うというのは解りますが、そこに固執し過ぎな気がします。

>男脳の持ち主は、やはり同じ男脳を持った女性としか恋愛できないのか
→そう考えるのではなく、同じ趣味・感性を持った方と恋愛すれば良いんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男脳女脳が違う…に固執し過ぎな気がします
>同じ趣味・感性を持った方と恋愛すれば良いんだと思いますよ。

なるほど!とてもよく分かりました。アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 16:25

私は男ですが、maria_sharapovaさんのように、


他人をバカにするようなタイプとは、
うまく付き合えないでしょうね。
どうしたら解り合えるか・・・
すべてを自分の物差しで、計ろうとしないことだと思います。
相手を解ろうとしなければ、うまくいくはずがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人をバカにするようなタイプとは、

私がいつ、どこで他人をバカにしたんでしょうか?ただ、彼女と私は違うんじゃないか、と書きたかっただけなんですが、もしそう受け取られたのなら、ぜひご指摘下さい。

お礼日時:2005/09/25 16:20

男脳、女脳と言いますが、女性だからといってもみんな同じじゃないですよ?


質問者さんとお見合いの相手とは、脳がどうこうと言う話ではなく、相性が合わないだけのような気がしますけどね。
また、質問者さんは、自分がスタンダードだという勘違いがどこかにあるのでは?
人間趣味なんていろいろなのですから、あなたが興味があることに興味を示さなくても全く不思議はありませんよ?
興味が無い人にとっては、マニアックという表現になってもしかたないんじゃないですかね。
自分が興味が無いことというのは当然ながらあると思いますが、それを否定するのはどうなんでしょう?
同調できなくても、それは相手の趣味なのですから、それはそれとして、楽しく聞ける幅がなければ、男女関係だけでなく、人間関係全般にうまくいかないのではないでしょうか?
自分の知らない世界を知っている方、自分とは違う考え方をする方を、新鮮に、面白いと感じることはできませんかね?
そういった考えの男性は世の中にたくさんいます。
男脳の問題ではなく、質問者さん個人の問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性だからといってもみんな同じじゃないですよ?

ごもっとも。これも摩訶不思議なもんで、質問にも書いた様に男脳を持った女性もいれば女脳を持った男性もいるんです。私が思ったのは、彼女は典型的な女脳を持った女性じゃないかと…。

>質問者さんは、自分がスタンダードだという勘違いがどこかにあるのでは?

そうですかあ?人間としてはともかく、男としてはごく一般的で並だと思ってるに過ぎないんですが…。

>自分が興味が無い…否定するのはどうなんでしょう?

そう読まれたのでしたら私の表現が稚拙でした。別に否定はしちゃいません。それはそれで大変価値があることだと思いますよ。ただ、彼女の感性と私のそれとは違うと書きたかっただけです。

>楽しく聞ける幅がなければ、…人間関係全般にうまくいかないのではないでしょうか?
>自分の知らない世界を…面白いと感じることはできませんかね?

そういうご指摘を受けるとなるほどなと思います。私は度量の狭い人間なんで、ぜひ教えて頂きたいんですが、ちなみにharihari8さんのような度量の広い人間になるにはどうしたらいいんでしょうか?

お礼日時:2005/09/25 16:08

趣味がまったく合わなくても、相性が合えば、うまくいく場合もあるのではないかと思います。

ただ一緒にいるだけでもOKというのでしょうか。

その2人の性格により、同じ考え(理解し合う)を持つ異性と引き合うのか、それとも反発し合うのか違うのではないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相性が合えば、うまくいく
>ただ一緒にいるだけでもOKというのでしょうか。

極論になっちゃうかもしれませんけれど、何も話をしないで、ただ一緒にいるだけでOKって、どうしても理解できないんです。それはかなりお互いのことを理解し合えた上でならそういうこともあるのかもしれませんが。「黙っていても気持ちが通じてる」ってやつで…。

お礼日時:2005/09/25 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼と脳の構造

カラーコーディネーターの試験勉強をしております。
参考書でどうしてもわからない事項があったので教えて下さい。

参考書に、「左右の眼の左側の情報は大脳の左半球、右側の情報は大脳の右半球に伝達されます。」とあるのですが、テレビや何かで左の眼は右の脳、右の眼では左の脳に反映されると聞いた事がありましす。(うる覚えのなですが)参考書にも図解があって交差してるように書いてあるのですが、一体どういうことなのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
参考書の記述は間違いではありませんが,たしかに誤解を招きやすい表現ですね。
こう書き直してみてはいかがでしょう。

両眼で見ているときの視野の
右半分は左右両眼の網膜左側に投影され大脳の左半球に,
左半分は左右両眼の網膜右側に投影され大脳の右半球に伝達されます。

Q人生に関心を持つ方法

自分の今後の人生に関心を持てません

関心を持てるようになるにはどういう方法がありますか

Aベストアンサー

貴方の人生がこの先どうであってほしいか?
他の人はその”どうあってほしい”という部分がそれぞれ抱き方が違いますので
それを聴いて、または読んで比べ、互いに解り易く説明する事を論争するといいます。

理想と現実のあいだをどうくっつけるか、そこが哲学の様な気もします。
伝記などはまさにそうなので、読むとその人の人生は何を求めていたのか?とつっこんで
自分の人生はどうなのだろうか、どうあるべきなのか、DoとHowそしてThenを自分に聞いていきましょう。

まずは人に聞いてみましょう。
どのような考え(理想、哲学)を持っているか、どのようにそれに近づいて努力してるか、どうなったか?
そうして行くとどうしても君は?
となります。
まずは理想から始めてみてください。

Q法律の勉強 図解思考

行政書士などをテキストで勉強する際
最初から図解してすっきりとまとめてあるものと
文字の詰まった書籍があります。

自分で考えて全体像を捕らえる作業は労力がいります。
最初から図解してあればぱっと目に入り楽です。
でも他人の図解だと感覚的な捉え方が微妙に
違うのでしっくりとこない感じもあります。
自分と違う価値観の図解も自分の感性に上手く受け入れる
許容の広さも必要でしょうか。
それとも自分でなるべく考えるように他人の図解に
たよらないほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

行政書士に限らず、法律の勉強をする時、
確かに文字が詰まっているものを読むと疲れますよね。

その図解ですが、私はテキストのもので基本は理解して、
足りないなぁ、しっくり来ないなぁ、と思った時に、書き加えたり
新しく付け加えたりしていました。要はどっちかに偏るのではなく、
自分がしっくり来るテキストを選んで、自分が使いやすいように、
テキストを変えていく事です。

でも、試験では条文そのものを問われたり、長々とした文章で
問題を出してくるので、余り図解に頼らず、文字を読んで、
仕組みを理解し、本当に全体が把握できない時、図解で理解すると
良いと思いますよ。図解中心で把握していくと、いざ文章で問われた
時、答えられなかったりしますので。

確かに働きながらとか、時間を何とか捻出して勉強する場合ですと、
長い文章を読むと時間も労力もかかります。
でもisibasu2さんが行政書士をとおして、今後法律の勉強を続けて
いくなら、ひたすら、条文や法的な文章を読んでください。
一年くらい読みまくっていると、頭の中だけで、大人数の権利関係や、
事件の時系列が把握できるようになりますから。

ちょっと大変な自転車を乗る訓練と思って、がんばってください。

行政書士に限らず、法律の勉強をする時、
確かに文字が詰まっているものを読むと疲れますよね。

その図解ですが、私はテキストのもので基本は理解して、
足りないなぁ、しっくり来ないなぁ、と思った時に、書き加えたり
新しく付け加えたりしていました。要はどっちかに偏るのではなく、
自分がしっくり来るテキストを選んで、自分が使いやすいように、
テキストを変えていく事です。

でも、試験では条文そのものを問われたり、長々とした文章で
問題を出してくるので、余り図解に頼らず、文字を読ん...続きを読む

Q自分のことに関心をもてない。

私は30代前半男です。

私はちいさいころいじめられた経験がありその影響かもしれませんが、自分・他人に関心がありません。

そのため、周りが楽しそうに会話をしていてもさめてしまっている・関心がないから話しに入っていけない等でとてもつらいです。

アドバイス・叱咤・激励等なんでもかまいません。
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

今のあなたには、他人と交流したい、という欲求があります。
それは、人として自然なことです。

でも、あなたは過去のいきさつがいろいろあって、それがうまくやれない状況にある、と考えられます。
もしかしたら、どういう風に行動していけば今の状況を変えられるか、その方法がよくわからないのかも知れません。

そうしたときに、手助けをしてくれるのがカウンセラーです。
あなたの悩みを聞いて、いろいろなアドバイスをしてくれることでしょう。
もしも、ただ単に人と話をするのが苦手になっているだけだとしたら、カウンセラーと話をするうちに自然に話が出来るようになっていくこともあります。

こうしたことには、時間はかかります。
人間はなかなか簡単には変われないから。
でも、いつかはあなたは納得のいく自分に変われる筈ですから、焦らずに一歩一歩、前進していけば良いと思います。

頑張ってください。

QHD DVDを図解入りで解説しているHPがあったら教えてください。

HD DVDについて図解入りで説明しているHPを探してます。どなたか、ご存知でしたら教えてください。
図解がないHPは結構です。

Aベストアンサー

ハードディスクの図解のページを紹介しておきます。
同じサイト内に、DVDもあります。
これじゃダメですかね?^^;

参考URL:http://kyoiku-gakka.u-sacred-heart.ac.jp/jyouhou-kiki/1504/index.html

Q興味のあること以外に関心がない彼氏

こんにちは。
質問させてください。
私には5年同棲している彼氏がいるのですが
もしかしたら、なにかの病気ではないかと疑っています。

まず、彼は興味のあることについてはとても詳しく知っているのですが、
その他の関心がない物事については全く知らないことが多いです。
例えば、テレビを見ていれば大体耳に入ってくるようなことも
興味がないのか、頭に入ってこないのか
全くもって知らないことが多いです。
(例えばプロ野球のオフシーズンというものがあることを知らなかった、←なのでプロ野球選手って年中試合してるの?と聞いてくる。毎朝スポーツニュース見ているはずなのに。しかも私はプロ野球はよく見るので、シーズンは知っているはずなのに)

また、忘れ物も多く携帯や財布はしょっちゅう忘れます。
そして気遣いもなかなか出来ず、ものすごくマイペースで困ります。
自分の興味があることがあると前のめりになって見に行ったりして、正直あきれます。

もしかしたらなにか精神的な病気なのかなと思うのですが、プライドもものすごく高く、
自分が間違っているとわかるとものすごい言い訳を…。

どうなんでしょう。
良いところもあるので、別れることは考えてないのですが、病気であれば、少しでも改善できればと思っています。
彼氏は今年33になります、もう治すことは難しいのでしょうか…。

こんにちは。
質問させてください。
私には5年同棲している彼氏がいるのですが
もしかしたら、なにかの病気ではないかと疑っています。

まず、彼は興味のあることについてはとても詳しく知っているのですが、
その他の関心がない物事については全く知らないことが多いです。
例えば、テレビを見ていれば大体耳に入ってくるようなことも
興味がないのか、頭に入ってこないのか
全くもって知らないことが多いです。
(例えばプロ野球のオフシーズンというものがあることを知らなかった、←なのでプロ野球...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、先天性の(授産)発達障害かもしれませんね。
私も心療内科で10年受診していましたが5年目に色々テストをして発覚しました。
暗算が苦手でしたが、算数障害なんて初めて知りましたし、他にも障害があります。

もし、先天性発達障害なら、治療方法はありません。
つまり治りません。
この診断を希望するならちょっと大きめで精神科を専門の病院にいった方がいいかもしれませんね。

Qトラスの図解&ラーメンのモーメント図

トラスの図解
各部材に生じる圧縮、引張などの判断の仕方、方法が分からないのですが、図解で説明紹介してるサイトや本などあったら教えてください。

ラーメンのモーメント図
集中荷重が作用すると折れ線など、具体的に図解で詳細されてる本やサイトがあったらアドバイスお願いします。

私にとって上記の2つが大変むずかしいのですが、
皆さんが勉強なさった本など紹介して頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的なことがわからないのであれば、短期講座などに参加されてはいかがでしょう。
http://www.1kyuu.com/gakka_ref/r_kouzou/mokuzi.htm
参考↓
http://www.ura410.com/index.html
http://www.kentikusi.com/
http://www.shikaku.co.jp/

ちなみに、個人的には資格学校のテキストはかなりわかりやすかったと記憶しています。

Q服装に関心がありすぎる男性はどう思いますか?

20代男性です。
タイトルの通り、私は服装に非常に関心があります。
http://www.southsideterrace.net/gc/image/20061011.jpg
具体的にはこのURLのような服装が私の好きな服装です。
品良く、知的でありながら2枚目になりすぎないよう少し隙のあるような服装を意識しています。
(以下の段落は、私のくだらない服装論です。興味の無い方は読み飛ばしてください)

ブランドネームに捕われないよう、スーツやジャケットは信頼できるテーラーのオーダーメイド。
その他の物も、名前ではなく品質で勝負するような工房のものを選んでいます。
他の人にいちいち値段を言ったりはしませんが、ちょっと敷居の高いレストランに行くとかで
完璧に決めたりすると、全身で20万円を超えることもあります。
しかし、例え高くても長く愛着を持って着ることが出来る為、結局のところ損はしない。と考えています。
また、そうでないカジュアルな装いが求められる場合であれば
数千円のTシャツに1万円のジャケットで出かけることもあります。

このような服装によって、日常生活で不快な思いをすることは無く
非常に稀ではありますが、初めて会った女性の方から「素敵ですね」と言われることもあります。
それはとても嬉しいことなんですが、「いつも高そうな服を着ていますね。おいくらですか?」などと聞かれることもあります。
そういうときには適当にごまかしているのですが
なんだかただ高そうな服を着ている人という印象を持たれているのではないかと思ってしまいます。
そのせいかどうか、女性との関係においてちょっと距離感を感じることもあります。
それは、私の周りの女性がどちらかというと、若々しいというかキャピキャピした女性が多いからかもしれません。
皆さんはこのような服装をしている男性に対してどのような印象を受けるでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

20代男性です。
タイトルの通り、私は服装に非常に関心があります。
http://www.southsideterrace.net/gc/image/20061011.jpg
具体的にはこのURLのような服装が私の好きな服装です。
品良く、知的でありながら2枚目になりすぎないよう少し隙のあるような服装を意識しています。
(以下の段落は、私のくだらない服装論です。興味の無い方は読み飛ばしてください)

ブランドネームに捕われないよう、スーツやジャケットは信頼できるテーラーのオーダーメイド。
その他の物も、名前ではなく品質で勝負するよ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の「このような服装をしている男性に対してどのような印象を受けるでしょうか?」の答えとしては、
私はブランドネームにこだわらず、品質にこだわる人が、男性、女性問わずに好きですし、非常に好印象を受けます。

若い女性は「若さ」という力から、何を身に着けていても魅力的に見える事が否めません。
プラスチックのピアスも、化繊のワンピースも可愛らしく着こなします。
しかし、彼女達にとって、服装というのは移り変わって行く物であり、今年身に着けたものを来年身に着けることは無いはずです。

年を重ねるにつれて「品質」を重視する人は増えると思いますが、気にしないまま年とる人もいるでしょう。
どちらが良いのかは価値観の違い、という奴ではないでしょうか。

私としてはJulesVerneさんにはこれからもそのまま行って欲しいですが、こだわりすぎると引く人がいることは確かです。

Q図解思考の勉強

私の上の上の上司は何を説明するときでもよく図を書きます。それが本当にわかりやすくて
いつも感心してしまうんですが、自分で同じようにやろうと思ってもなかなか
うまくいかなくて・・・
図解思考の本でも読んで勉強しろ! なんて言われてしまったんですが、
図解思考ってなんですか?

Aベストアンサー

「図解思考」という言葉に難しい定義などはないと思います。

図解を作成して(または、作成しながら)、思考を進める思考法であり、結果的に自分の論理的思考能力や問題解決能力を高めることができ、ビジネス上の有効なツールになるということではないでしょうか。

検索サイトで「図解思考」「図解表現」で探されれば多くのヒントが見つかるでしょうが、下記の本などはいかがでしょう。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks02-05/16418/16418.html

Q自意識過剰な人って物事に無関心で自分のことばかり

自意識過剰な人って物事に無関心で自分のことばかり気にしてる人間ですか? 教えてください。

Aベストアンサー

それは自己中心的な人では?
自意識過剰というのは、自分が他人から見られている、みんなの注目を集めていると過剰に感じることだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報