アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除するときに埃を落とす小さなモップありますよね。
それをホームセンターで買って来たんですが、汚れてきたので洗濯?したいのですが、どうして洗えばいいのでしょうか??
新米主婦なもんで良く分かりません。どうか教えてください。

A 回答 (3件)

化学モップ、化学ダスター(又はぞうきん)と呼ばれる物でしょうか?


(一般的に黄色のものが多いですよね。)
もしそのことでしたら、次のような洗濯方法で長く使えます。

1.化学モップ・ダスター専用洗剤という液体の石鹸が売っています。水で薄めて使うタイプです。
  バケツなどでもみ洗い、すすぎをして天日でよく乾燥します。
2.化学モップ・ダスター用の再生液(帯電剤)があります。スプレータイプです。
  乾いたモップに吹きつけ、数時間陰干しにします。
  (詳しくは商品の説明を参照)

使い捨てもたくさん出まわっていますが、これだけで一つのモップが長持ちします。エコロジーです!
汚れたモップが気持ちいいくらいにキレイになり、新品のようです。
この洗剤と再生液も一度購入すると結構もちます。(だから値段を忘れました…)
ホームセンターで、同じメーカーからセットで使えるように売っていたと思います。(販売はバラ売りです。)

もし違うタイプのモップのことをおっしゃってたらゴメンナサイ。
    • good
    • 6

こんにちは。

それってもしかして電子モップの事ですか?

これは、拭くところがビニールヒモみたいなのがいっぱい生えてるやつです。
チアガールが使うポンポンみたいなのですね。

これは普通に洗剤で洗います。水をかけてから台所用洗剤などでシャンプーしよく揉んだらきれいにゆすいで乾します。洗剤が残ると威力が落ちるので十分に温水でゆすぐのがコツです。
なお、本物シャンプーは静電気がおきにくくなる成分が入っているのでいけません。

違う物でしたらm(__)m
    • good
    • 1

モップによっては、すでに洗剤やワックス成分が含まれているものがあります。


そういうものだと、洗った後に専用のスプレーを掛けたりしないと今までと
同じような使用感(汚れ落ちやツヤの出方)が無くなります。

洗い方は、埃を良く落として洗濯機で洗うとよく書いてありますが・・・
気分的にタオルも洗うような洗濯機で同じ洗濯層では、洗いたくない
(ですよねぇ)時は、バケツなどに洗濯洗剤を溶かしよく洗って、充分にすすぎ
日陰で風通しの良いところに干して乾かす。乾かしが足りないとカビや雑菌が
繁殖しますのでご注意ください。

とはいえ、私はシート使い捨てのモップしか使ったことがないのであくまでも
アドバイスです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!