プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮に27日レンタル開始とされている場合、新作がお店に置かれるのはどのタイミングなんでしょう?
前日の深夜(営業中)?それとも当日(この場合27日)の朝になるのでしょうか?

仮に前日の深夜なら何時以降にある可能性が高いかとか知っていたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

三年ほど前までツタヤで働いていました。

前のことなので今は、もしかしたら変わっているかもしれませんが・・・

CDでしたら、開始日当日の朝に入荷しますので27日の朝に店頭に並びます。
ビデオ・DVDは開始日の前日に入荷します。大抵入荷した日に店頭に並べますので、その場合は26日の朝です。しかしメーカーによっては開始日を厳守するように言ってくるところもあるので、その場合は27日の朝ということになります。私の働いていた所は販促ポスターより前に店頭に並べられる商品については手書きやパソコンで作って解禁になる日にちを告知していました。
ただしレンタルものはバーコードシールや連番を貼ったり、セキュリティーの設定、システムへの登録といった作業があるので、開店直後にはお店に並べられないことが多いです。私の働いていた所も開店時間一時間前出勤でしたが、その一時間は店全体の清掃と朝礼に費やされていたので、そういった作業は開店してからやっていました。朝早くから借りに来るお客さんもいるので、お客さんの目の前で一連の作業をして、できたてほやほやの商品をお渡ししたことも少なくありません。
お昼ぐらいにはその作業も終了しますが、人気の商品はその作業中にもすべてレンタルされてしまったということもあったので、レンタル解禁日の開店時間に行って問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

色々と詳しく書いて頂いてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/25 20:10

お店によって違うのかもしれませんが。


私が行くツタヤはCDの新作はレンタル開始日でしたが、DVDは前日の午前にはレンタル開始されていました。
ツタヤではないお店でのレンタルもCDは当日のオープンした時にありますが、DVDは前日の午前か午後にはありました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店の判断で前日に置く事もあるって言う事ですね。
「運」としか言いようが無いですね。

お礼日時:2005/09/25 18:30

お店ごとに異なります。


27日の朝かもしれないし、夜中にアルバイトを使って陳列する時間が無ければ27日に開店した後のお昼ごろかもしれないし。

お店に尋ねてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

規定みたいなのや通例って無いんですか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!