アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今椎間板ヘルニアで療養中です。

痛み止めにジソペインを使っていましたが、
咳が出るため、疎経活血湯という漢方に変えてもらいましたが、あまり効きません。

それでもどうしても動かなければならない時に、
頓服でもらっておいた座薬のボルタレンも連日1回/日使用したら、
やはり咳がひどくでるようになりました。
湿布薬のモーラステープLもだめでした。

咳喘息でも飲める痛み止めをご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいますか。

今週かかりつけの整形外科医に相談にます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

喘息の方は、鎮痛薬としては、塩基性NSAIDsが安心といわれております。

「ペントイル」「セラピエース」「ベルルン」などです。

鎮痛薬で喘息がひどくなるようでしたら、仙骨硬膜外ブロックなど考えても良いかと思いますので、整形外科の先生と相談してみてください。

この回答への補足

rnaiさん、さっそくの回答ありがとうございました。まさしく仙骨硬膜外ブロック注射をしましたが、足の激痛がとれず、困っています。
塩基性NSAIDsのこと医師に相談しています。
ありがとうございます。

補足日時:2005/09/25 18:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっとお薬を変えてもらいにクリニックへ行くことができました。
ソランタールを昨日から飲み始めましたが、咳も出ないようです。漢方も一緒に飲んでいます。
湿布薬もセルタッチに変えてもらいました。

ここで教えていただいたことを、実際担当医に相談して受け入れられ、本当に助かりました。ありがとうございました。

昨日2回目のブロック注射を受けましたが、
右足の外側の激痛は、きしむような痛みなんですが、やはりまだ治まりません。

そのことを医師に伝えたら、S1という箇所が悪いのかもしれないとのことで、次回は仙骨の表面に開いている穴から注射針を入れて注射してみようということになりました。しかし、なかなか入りずらいらしく、針が骨につかえる痛みで患者が途中で断念する場合があるそうです。

痛いおもいをしないで、ブロック治療を受けられないものかと困っています。

お礼日時:2005/09/30 11:07

話が元に戻りますが、喘息の人でも飲める薬は、No1さんのいうとおり、塩基性のNSAIDsです。


先発品でいえば、メブロンとソランタール、ペントイルの3種類です。こちらの名前をだして、主治医の先生と相談されたほうが判りやすいと思います。

あと、効果が緩やかで効くのに時間がかかるのですが、ノイロトロピンを毎日飲む方法もあるでしょう。(注射もあります。)
こちらも相談されたらいかがでしょうか。

この回答への補足

補足ではなく、お礼です。

やっとお薬を変えてもらいにクリニックへ行くことができました。
ソランタールを昨日から飲み始めましたが、咳も出ないようです。漢方も一緒に飲んでいます。
湿布薬もセルタッチに変えてもらいました。

ここで教えていただいたことを、実際担当医に相談して受け入れられ、本当に助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/09/30 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komokomorinさん、回答ありがとうございます。

rnaiさんのアドバイスと一緒にさっそく担当医に相談してみます。

当面の痛みの対処と今後の社会生活を考えながらきちっと治療を受けて行きたいです。

私の持っている他の病気が治療に支障をきたすのは、残念ですね、でも、こちらで、知恵をいただき、本当に助かりました。

komokomorinさん、本当にありがとうございます。

そういえば、私が書いた質問のタイトル、誤字があり、恥ずかしいです。すいません。寝ながら書いているので、キーがちゃんと押せないようです。

お礼日時:2005/09/27 09:10

 以前の手術は、ヘルニアの再発を恐れ、椎間板を出来るだけ残さずに取りきっておりましたし、手術の侵襲が大きく、1ヶ月ほど入院が必要でした。



 内視鏡下椎間板切除術は、突出した椎間板のみをとる事が多いです。その場合、数年後のMRIをとると椎間板が正常近くになっている症例も見たことがあります。
 骨がひずむことは、考えなくて良いかと思います。 また脊柱間内に突出したヘルニアは、ほとんどが自然と吸収されて無くなってしまいます。そのためか、4年後では、手術した人と手術しない人では、成績が変わらないという論文も報告されております。
 ただ現在の手術の侵襲はとても小さいので、長い間疼痛でガマンするより、早く手術して早期に社会復帰もありかなと思います。僕の印象ですが、3週ぐらいでもかなり痛みが強いのであれば、痛みが長引くような印象があります。ブロックなど効果的であれば、よいのですが。
 内視鏡下の椎間板切除術は、まだ広く行われておりません。実際、手技が難しく、手術時間もかかります。そのため、内視鏡下椎間板切除術をおこなってくれる病院を探す必要があるかもしれません。
 とくに脊椎外科専門医がいる病院です。
 内視鏡下でなく普通の手術(Love法)であれば、術後の回復も時間がかかるので、手術はできれば避けた方が良いかもしれません。
 内視鏡下でなくても顕微鏡下椎間板切除術でも同様に小さな侵襲で手術ができるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい時間をさいて本当に詳しくアドバイスをくださり、感謝します。

椎間板ヘルニアはこれで二回目なんです。
今回は8年前の再発と、新たにもう一つの椎間板が突出しています。今年の八月半ばに重い荷物を何回か移動したあと、腰痛が出て、だんだんとひどくなっていきました。その後この足の痛みが出てきて今日で18日です。

8年前は坐骨神経痛との付き合い方を知らなかったので、無理して会社に通い、半年位までは激痛に襲われることがありました。
大きな有名な大学病院に最初は通っていましたが、診察まで3時間から5時間待ちに痛みに耐えられないのと、薬が合わなくて、通いきれず、だんだん痛みが少なくなってきたので、コルセットしながらひどい痛みの時は、針治療やマッサージだけでその場をしのいでいました。
なので、今回は最後まで通ってしっかり治せるように、そしてお医者さんともっとコミュニケーションをとれるように個人クリニックにかかっています。

今のクリニックはリハ施設もあるし、痛みに対して積極的に対処してくださるし、針治療も利用することに否定はされていないようですし、進行度によって大きな病院へ紹介してくれるようなので、今は安心してかかっています。
ざっくばらんにいろいろ話してくださり、いい先生です。

<内視鏡下椎間板切除術は、突出した椎間板のみをとる事が多いです。その場合、数年後のMRIをとると椎間板が正常近くになっている症例も見たことがあります。

正常に戻ってくれるんですね。すごい。
人間の身体ってすごいですね。
これで手術に対する心配がなくなりました。
さっそくこの手術をしてくれる近所の病院をネット検索しましたら、
その病院とも今のクリニックは提携しているようで、安心しました。
お医者様の判断を仰ぎながら、進めていきます。

一番の不安は、社会生活ができなくなるということです。
私の場合、腎炎もあり、疲れやすく、馬力がありません。
しかし、長期入院中の母を介護したりと無理せざるを得ません。
今は母の病院へ洗濯物を運ぶので精一杯で、母に笑いかけてあげることができず、かわいそうな思いをさせています。
元気で働いて、元気で母を看て行きたいです。

本当にありがとうございました。rnaiさんのアドバイスで今後の見通しが少しできるようになり、また心配が晴れました。お礼申し上げます

お礼日時:2005/09/27 09:04

仙骨硬膜外ブロックは、あまり効果がなかったですか。


ちょっと手技的に難しく外来では困難かもしれませんが、神経根ブロックも考えたいところです。

足の筋力低下など起こっていないでしょうか?下肢症状が出てきてどのくらいなのでしょうか?

あまり疼痛が長期間続き、疼痛薬の使用が限られているので、内視鏡下椎間板摘出術がよい適応になる場合があります。
内視鏡下で、2,3cmの傷で手術を行い、術後の疼痛はほとんど無く、2、3日の入院で退院出来るはずです。術後翌日に、全然動けるようになる人がおおいです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ブロック注射はまだ一回目なのですが、腰の全体的な痛みや両太ももの痛みは無くなりましたが、右足だけがしゃがんだり、椅子から立つとき激痛が走り、200メートルくらい歩くと、後でじんじんと痛くて少しの間歩けなくなります。 

中指あたりのしびれと右足の痛みがでてから17日目です。筋力低下に関しては、痛くて最近それほど歩いていないので、わかりません。

内視鏡下椎間板摘出手術という手段がありましたね。
ある記事を読んだのですが、出っ張っている部分の椎間板を切り取る手術でしょうか?
切り取ってしまうと、その分椎間板が少なくなるので、椎間板のクッション役のアンバランスさから骨が歪むようなことを読みました。どうなんでしょうか?
ちょっと勉強します。

でも、椅子にずっと座っていたい、30分くらいずっと立っていても平気になりたい。ウォーキングしたり筋トレしたいという夢は当分先ですね。。シュン

もう少し仙骨硬膜外ブロック注射をやってから徐々に医師と話し合っていきたいと思います。

ご親切に本当にありがとうございます。

補足日時:2005/09/26 18:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!