はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ずっと使っていない洋式トイレを使おうとしたところ、水位(溜まっている水が触れている一番上の面)の所に黒色のような茶色のような線がついていました。
とりあえず市販のトイレ用液体洗剤をふりかけブラシでこすったのですが、ぜんぜん落ちません。次にクレンザーを付けた歯ブラシでゴシゴシこすったのですがやはり落ちません。
どなたかこの線を落とす方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホームセンターなどで耐水ペーパーを購入し、軽く擦る方法が一番確実です。



耐水ペーパーの荒さは1000番程度の細かいもの、もしくは400番位のものをペーパー面を擦り合わせ目を細かくして使います。
(2000番程度でも良いでしょうが、細かい番手は入手困難かと)

クレンザーなどの洗剤と合わせて擦ると落ちも早いかと思います。

便器の傷が心配に思えますが、相手が陶器で固いしペーパーの目も細かいので大丈夫ですよ。
(心配なら目立たぬ箇所で試してみると良いかと思います)

何年か前の「暮らしの手帳」だと記憶していますが、プロの清掃としてペーパーを使っての作業が紹介されていました。

当方でも行っています。
便器内へ手を入れることで抵抗もあるでしょうが、ビニール手袋などすれば良いことですし、便器内の水は流すことでほぼ100%入れ代わるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速ホームセンターに行って教えていただいた番号のペーパーを探してみます!
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 12:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エコ掃除は私も始めてみようかと思っているところです。まずは重曹を買わなくちゃと思いつつ、ついつい買いそびれているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 12:32

 ゴムかビニールの手袋をして、目の細かいサンドペーパーで、便器を傷つけないように水を付けながら丁寧にこすればとれると思います。

ちょっと根気がいりますが、薬品等ではとてもとれないと思います。
 
 ペンキの塗装などを剥がす、ちょうど三味線のバチのような形の金属製「皮スキY型」というヘラでもとれるかも知れません。これはホームセンター等で売っています。私は、浴槽の水垢とりは、もっぱらこのヘラに頼っています。

 いずれも下地を傷つけないよう気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり薬品では無理ですよね・・・(やってみたけどだめでした)
早速ペーパーを買いに行ってみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたかトイレの黒ずみを取る方法を教えて下さい。

二年前にトイレを新しいものにしました。様式です。それで、新しいので最初のうちは全然、汚れなかったのでついつい掃除をさぼってしまいました。そうしたら、水がたまる場所の周りが黒ずんでしまいました。それから一生懸命、掃除をしているのですが、どうしても丸い黒ずみが落ちません。
色々なトイレ洗剤や塩素系のものも試してみたのですが、どうしても落ちないのです。
それなので、どなたか、トイレ掃除にお詳しい方や、そうしたお仕事をなさっている専門家の方や、トイレ業界などの分かる方がおりましたら、是非是非、トイレの黒ずみが落ちる方法を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先日、私が回答させていただいたものです。
確実にキレイにとれます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702347

便器の黒ずみは尿石と呼ばれるもので、成分はカルシウム
なので、酸で溶けます。
塩素系は効きませんし、サンドペーパーでは取れない
ことがあります。
私は紙やすりでごしごしごすってもだめでした。
サンポールを使うと面白いようにきれいに取れますよ。
参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1702347

Qトイレ掃除

お世話になります。トイレの便器のこびりついた黄ばみ固まってしまい、取れません。ハイター、サンドペーパーの400番など使いましたが手に負えませんでした。少しずつでもいいので何とか落とす方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実に取る方法をお教えします。

その黄ばみは「尿石」と呼ばれる物で、成分は
カルシウムなので酸で溶けます。

まず便器の水を灯油ポンプ(100円ショップで売ってる)
で汲み出し、そこにサンポールを一瓶くらい注ぎ込み
ます。
便器は新聞紙やティッシュなどを貼って湿布してください。2時間以上置きます。
これで水を流しただけでもきれいに落ちます。
残っている分はいらないスプーンなどで少し書き出すと
ぽろぽろと取れます。

これは専門業者に頼むと1万円もするような作業ですが、
自分でやると500円で済みます。
私も真っ黒だった便器をどうにかしたくて
(賃貸を退去しなければならなかったので、きれいに
しないと敷金を取られてしまう)
業者のページを見つけて問い合わせると、自分でも
できますよと言われてやってみたのです。
驚くほどきれいになります。新品みたいにぴかぴかに
なりました。

ちなみに塩酸は購入するのが面倒ですし、サンポールで
十分です。
ドメストはアルカリ性なので尿石にはまったく効きません。参考になさってください。

確実に取る方法をお教えします。

その黄ばみは「尿石」と呼ばれる物で、成分は
カルシウムなので酸で溶けます。

まず便器の水を灯油ポンプ(100円ショップで売ってる)
で汲み出し、そこにサンポールを一瓶くらい注ぎ込み
ます。
便器は新聞紙やティッシュなどを貼って湿布してください。2時間以上置きます。
これで水を流しただけでもきれいに落ちます。
残っている分はいらないスプーンなどで少し書き出すと
ぽろぽろと取れます。

これは専門業者に頼むと1万円もするような作業ですが、
自分でや...続きを読む

Qトイレ掃除。汚れが落ちません。

現在、一人住まいしている男性です。
生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです)

2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。
だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。

ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。
便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかなか取れません。
尿石なのか水垢なのか、よく分かりません。

トイレマジックリン、ドメストを使いましたが取れません。
東急ハンズでサビトールという固めの研磨用のものと、スポンジ研磨材(マイクロファイン)を買ってきて、どちらも試してみましたがやはり取れません。

重曹の粉を振りかけて5分ほど経ってからブラシで擦りましたが、これもダメでした。
「激落ち君」なるドイツ製のスポンジで擦ってみましたけど、効果なしです。

なんとかこの汚れを落としてトイレをピカピカにしたいのです。
何かとっておきの方法はないでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

また、プロの業者に頼んだらこんな頑固な汚れも落ちるんでしょうか。
費用はどのくらいかかるんでしょうか。
ハウスクリーニングって、トイレだけでも頼めるんですか。

どうぞ宜しくお願いします。

現在、一人住まいしている男性です。
生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです)

2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。
だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。

ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。
便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。プロの話も載っています。
http://www.seiketu.net/SHOP/set001_01.html
ドメストでも落ちなかったというので、大概のものでは落ちないように思いますが、
サンポールは塩酸が入っているので、他のものより落ちるように思います。
カビハイターでダメなら、こちらも試されると良いと思います。

Q便器の黒い筋状に汚れに困っています。

便器の黒い筋状に汚れに困っています。

おトイレはまめに掃除をしているつもりですが筋状の汚れがどうしても落ちません。
水の流れる部分に5センチほどの筋が付着していてどんな洗剤を使ってもダメでした。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

便器が陶器の場合

100円ショップやホームセンターで、400番~600番くらいの紙やすり2種類を買います。
目の粗い紙やすりを適当な大きさに切り、割りばしなどに貼るか輪ゴムなどでしっかりと留めます。
紙やすりに水につけながら、汚れをこすって落とします。
目の細かい紙やすりでこすって、表面を滑らかにして終了。

注意 あまりに目の粗いやすりは使わない。陶器に傷がつきます。あくまで表面だけの汚れを落とします。

便器が硬質プラスチックなどの場合

トイレタンクの水の元栓を止め、便器に1度、水を流して、便器内の水を抜きます。
上記より細かい600番~800番くらいの紙やすりでそっと擦って落とします。
仕上げ1000番くらいで擦った後、ドライヤーなどで完全に乾燥させます。
完全に乾燥したら、防汚スプレー(ホームセンター)をかけ、さらに乾かします。
スプレーが完全に乾いたら、通常使用できます。

Qトイレの掃除方法

トイレの黄ばみがいろいろな洗剤を使ったりしても頑固でなかなか落ちません。

汚れを落とす方法があれば教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

薬剤や水研ぎペーパーが定番の回答ですが、私は断然ステンレスタワシをお奨めします。これを使うとまさに”適材適所”という言葉を実感できます。またお風呂場のタイル床の清掃にもこのタワシは有用です。なお便器の常時は水に濡れない所は自動車用のワックスで仕上げて下さい。半年はピッカピカですよ。

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Q重曹と酢で逆効果に・・・。

重曹の魅力にひかれ、重曹と酢水を使って掃除を始めました。
ネットで調べてやったのですが、逆効果になってしまいました。。

鏡が水垢で汚れていたので、トイレットペーパーに酢水を含ませて、しばらく湿布をしました。
その後、水ぶきしました。

最後にかわいた布でふかなかったのが悪かったのか、逆に水垢が目立ってしまいました。。

なので、別の日に、重曹をスポンジに含ませて磨きました。
そして水拭きしたのですが、乾いたらやはり水垢が。。
その後、酢水をスプレーして拭き、水拭き→から拭きしました。
それでもやはり水垢が。。どんどん目立ってしまいました。。

掃除する前の方が、全然きれいでした。
どこが間違っているのでしょうか。
ここまで水垢が目立ってしまって、これから綺麗にできるのでしょうか。。|ェ・`。)・・・ショボーン

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水垢は水のミネラル分の付着を酸性のもの、酢でふくのはあってます。

水垢の下に、手の汚れや、その他のホコリなどが混じっていて、いろいろ混ぜこぜの汚れになっていたと予想します。

普通の石けんでいいので、スポンジに石けんを泡立て、柔らかいほうでなでてみて、水で流すか、雑巾でふいて、かわいた布でふいてみて?
鏡は重曹だと、傷がつくこともあるです。
手あかなどの酸性の汚れには、アルカリ性の重曹や石けんが有効です。

洗濯の汚れは、洗濯石けんで洗う、のと同じ容量です。
洗濯の汚れに、いきなり、クエン酸などの酸性では洗わないので。

クエン酸や酢の酸性は、アルカリ性できれいになったものの、仕上げ剤として中和させるのはピカピカになります。
ほかの回答者さんのコメントの通りですが、今回の鏡の場合は、いろいろ混ざっているのでしょう。

ちなみに、石けん百科というwebがあります。
アルカリ性や酸性、掃除のノウハウなど、エコなやり方や、情報満載です。

Qトイレの便器内の白い汚れが取れません。

トイレの便器内に白い汚れが付いて困ってます。

便器の水を張った部分だけ、白いカビのようなものが付いて取れません。
急にここ2ヶ月くらい目立ってきました。
始めは擦れば取れたのですが。
もしかして家人の糖尿病のせいかと思い、病院に問い合わせましたが分からないとの事でした。
そしてここの質問を検索してみましたが、該当する答えが見つかりませんでした。
他のサイトでは白いのはカルシウムとか尿石だとかあり、クエン酸とかがいいとありました。
しかし私の場合それに該当するのか自信がありません。
へたにいじって汚れがひどくなるのが怖いのです。


どなたか原因と落とす方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿石取れませんね。あれは金属製のスクレーパーで剥がし取るしかありません。

Qトイレの黄ばみとり

トイレの掃除をしたいのですが、排水溝の黄ばみががんこでなかなかおちません。黄ばみを強力に落とす方法もしくは洗剤知りませんか??

Aベストアンサー

プロはこんな方法で掃除するそうです。

参考URL
http://www.takehope.co.jp/item11.htm

参考URL:http://www.takehope.co.jp/item11.htm

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html


人気Q&Aランキング