はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ずっと使っていない洋式トイレを使おうとしたところ、水位(溜まっている水が触れている一番上の面)の所に黒色のような茶色のような線がついていました。
とりあえず市販のトイレ用液体洗剤をふりかけブラシでこすったのですが、ぜんぜん落ちません。次にクレンザーを付けた歯ブラシでゴシゴシこすったのですがやはり落ちません。
どなたかこの線を落とす方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

ホームセンターなどで耐水ペーパーを購入し、軽く擦る方法が一番確実です。

耐水ペーパーの荒さは1000番程度の細かいもの、もしくは400番位のものをペーパー面を擦り合わせ目を細かくして使います。
(2000番程度でも良いでしょうが、細かい番手は入手困難かと)

クレンザーなどの洗剤と合わせて擦ると落ちも早いかと思います。

便器の傷が心配に思えますが、相手が陶器で固いしペーパーの目も細かいので大丈夫ですよ。
(心配なら目立たぬ箇所で試してみると良いかと思います)

何年か前の「暮らしの手帳」だと記憶していますが、プロの清掃としてペーパーを使っての作業が紹介されていました。

当方でも行っています。
便器内へ手を入れることで抵抗もあるでしょうが、ビニール手袋などすれば良いことですし、便器内の水は流すことでほぼ100%入れ代わるそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速ホームセンターに行って教えていただいた番号のペーパーを探してみます!
大変助かりました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エコ掃除は私も始めてみようかと思っているところです。まずは重曹を買わなくちゃと思いつつ、ついつい買いそびれているところです。
ありがとうございました。

ゴムかビニールの手袋をして、目の細かいサンドペーパーで、便器を傷つけないように水を付けながら丁寧にこすればとれると思います。

ちょっと根気がいりますが、薬品等ではとてもとれないと思います。

ペンキの塗装などを剥がす、ちょうど三味線のバチのような形の金属製「皮スキY型」というヘラでもとれるかも知れません。これはホームセンター等で売っています。私は、浴槽の水垢とりは、もっぱらこのヘラに頼っています。

いずれも下地を傷つけないよう気をつけて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

やはり薬品では無理ですよね・・・(やってみたけどだめでした)
早速ペーパーを買いに行ってみます。
本当にありがとうございました!