色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

以前、ココで、「No.1239502 質問:ボディビルを始めたいが、毎回、筋肉痛で・・」と「No.1246450 質問:筋肉痛で、つらい時はストレッチ?サプリメント?」を質問した raraboです。

今は、きつい肉体労働をしており、上記で質問したような、ひどい筋肉痛が再発して、困っておりましたが、

「新アリナミンA・・1日3錠」、
「ザバスプロ・スーパーマルチタブ(各種ビタミン・ミネラルのサプリメント剤)・・1日5錠 」
「ウィダー マッスルフィットプロテイン バニラ味・・1日20g」
「市販のクエン酸10gほどを、黒砂糖と水で溶いて飲む」

以上の事をしており、以前の様なものすごい筋肉痛はなくなり、体調も穏やかですごせてます。
ただ、今の穏やかな体調は、「新アリナミンA」の効き目が、主に効いているのだ。と思っております。
(なぜなら、筋肉痛の出始めは、新アリナミンAしか飲んでませんでしたが、それでも劇的に、痛みが治まったからです。)
他のサプリメントを飲み始めたのは、自分の食生活が非常に偏っている為です。
(1日に1食や2食の時もあるし、自分で考えても、炭水化物の取りすぎ、反面、タンパク質やビタミンなどは十分取れていないと思える点など・・)

「新アリナミンA」以外は、このまま毎日飲み続けても大丈夫とは思いますが、「新アリナミンA」を、このきつい肉体労働をしている限り、このまま毎日飲み続けても大丈夫でしょうか?

副作用は無い?とは思いますが、依存していくようになったら?と思うと、非常に不安です。
皆様のアドバイスをお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239502

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246450

gooドクター

A 回答 (2件)

新アリナミンAに含まれているビタミンは、


すべて水溶性ですので、
取り過ぎた分は体外に排出されます。
あなたの飲んでいる健康食品に含まれているビタミンとも、
かち合っているはずですが、
余分な分は尿となって出て行っています。
しいていえば、
よけいなビタミンを消化し排泄させるのに、
余分の労力を使っているかな?という程度です。
もともと食品に含まれているものなので、
依存は考えなくてもいいのではないでしょうか。
胃の副作用でも出ない限り、
長期服用の害はなさそうですし、
実際長期に飲んでいる方も大勢いらっしゃいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。

大丈夫のようですね。胃の副作用もありませんし・・・

後は、依存ではなくて、この薬に、精神的にも、肉体的にも、頼りすぎる事をなくすように、心がけて行きたいと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 14:09

確か、注意書きに○○日以上服用してはいけないみたいな記述が無かったでしょうか。



医薬品である以上、常用するのは問題があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

「注意書き」は失くしてしまい、見る事ができないのですが、アリナミンのサイトを見る限り、そのような事は、無いみたいなのですが(⇒リンク先をご覧ください)・・「医薬品である限り、常用するのは問題がある」=一般常識として、薬を飲む側が分かっているものとして、サイト上に書かれてない。という事なのでしょうか?

http://www.takeda-kenko.jp/products/vitamin/ari_ …

お礼日時:2005/09/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング