ただ今新居建築中なのですがテレビのアンテナを選ぶにあたり種類とかメーカー
とか何処で売っているのとか判らない事ばかりです。 アンテナ自体は自分たち
で取付ける予定なのですがどなたか助言お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

軒に固定されるということですから、アンテナはあまり大きくないものにした方がいいと思います。


あまり大きいもの(ゴースト対策型とか)ですと、アンテナ自体が重くなりますから、金具や壁面がもたない恐れが出てきます。

山の近くということですが、ゴーストが発生している恐れが大きいです。
また、山で発生するゴーストは改善が難しいです。
そもそも、アンテナでのゴースト改善はあまり期待できないかと思います。
都市部での単純なゴーストはともかく、一般的なゴーストにはあまり効果が無い場合が多いです。
ゴースト除去機能付のテレビやビデオがお勧めですが、これでも完全に対応できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいテレビも合わせて購入予定ですので除去機能対応
テレビにします。 参考になりました、ありがとうござい
ました。

お礼日時:2001/11/13 15:31

『テレビアンテナ学習の宿』というページがあります。


Q&Aもあり、参考になるかと思います。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/frame_inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 早速覗いてみました。
一口にアンテナと言っても色々あるんですね。 参考
になりました。

お礼日時:2001/11/13 15:30

基本的な事はほとんど回答して下さっておりますので、それ以外のコメントを少し。


もし弱電界地域にお住まいでしたら、ブースターが必要でしょう。基本的にはほとんどのブースターが使用出来ると思いますが、製品によっては利得(どの程度電波を増幅できるか)が少ないものもありますので注意が必要です。しかし、ただ利得が高ければ良いと言うものでもありません。
また、地方ですと特定地域に対応したブースターがあります。例えば福井、富山、浜松、いわき、三重、岐阜、徳島等です。これらの特定地域にお住まいでしたら少し値段が高いですが、その地域にあったブースターを使う事をお勧めします。これらの情報は地元の電気やさんが良く知っていますよ。

それからもう一つ、UHF帯の放送を受信するのでしたら、アンテナの高さを調節する必要があります。

参考に製品カタログのアドレスを記載しておきます。
http://www.maspro.co.jp/genecata/index.html
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースターにも特定地域対応なんていうのがあるなんて知りません
でした。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 13:16

#5の訂正です。



 3D、5Dは3C、5Cの間違いです。5DFBはTVのアンテナの配線には使わないようですね。すいませんでした。

 ついでにアンテナの選び方ですが、近所の家の素子数を数えるか、地域の電気屋さんに尋ねると良いと思います。ゴーストがどうしても気になるなら、素子数を増やしてみてはどうでしょう。有名なメーカーのものでしたら性能にそう大きな差はないはずですが、できたらアンテナ専門のメーカーがよいと思います。

 素子とは、アンテナの横骨にあたる反射器のことです。反射器が多いと、ゴーストの原因になる、確度が少しずれて受信する電波を排除しやすくなります。同時に反射器が増えると信号が弱くなり、場合によってはブースタなどの増幅器が必要になります。また、ゴーストに対する性能はテレビ自体によっても多少違います。ですから、ご近所がこうだからとは言えないこともあります。

 TVの地上波アナログ放送は、10年後くらいには廃止されると聞きます。私のところも早くCATVや地上波デジタルなど次世代の放送が普及することを願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日これから近所のアンテナの素子数を数えてみようかな
と思います。 せっかく買ったのに写りイマイチじゃ仕方
ないですものね。

お礼日時:2001/11/13 13:15

アンテナを選択される際の重要なポイントがまだ回答されていないようなので、補足します。


アンテナの選択肢としては、
1.感度
2.設置性
3.デザイン
4.耐久性
5.指向性
(価格も入れたほうが良いかもしれない)
です。
ご自分で立てられるならば、設置性が重要ですね。
屋根の上なのか、ベランダなのか。
その時に気をつけたい重要点が、「反射して入ってくる電波」によって生じる『ゴースト』現象です。
画像が二重に見える現象です。
電波塔から直接到達する伝播だけならば良いのですが、周辺に電波を反射する構造物があると、電波がそこに反射して時間的にほんの少しのずれを生じてアンテナに到達します。
こうして、ゴーストが発生します。
遠くはなれたビルからの反射でも生じる場合がありますので注意してください。
山にも要注意です。
先にあげた5点の選択肢を、お宅の電波環境に照らし合わせて、適切なアンテナを選んでください。
アンテナ選びは本当に難しいですよ。特にゴーストの恐れがあるところでは慎重に検討してください。
私は試行錯誤を繰り返した結果、CATV+BSに行き着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の近くには大きな山があってゴーストというのが結構
心配です。 アンテナの位置にも細心の注意を払わないと快適
テレビライフがパーになりますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 14:40

 蛇足です。



 電界強度(電波の強さ)が十分でもゴーストがひどい場合や、何台ものテレビにつなぐ場合は多素子のアンテナやブースタを組み合わせて使うこともあります。ブースタは他のテレビへのノイズを発生させることがありますので、気をつけて下さい。

 BSはアンテナ自体に直流の電力を給電しますので、分岐する場合はどのTVから給電するか、分配機の給電端子を見極めながら配線してください。受信機にも給電するかどうかのスイッチが裏についている場合もあります。

 家の中にアンテナを引き込む場合はいったん外部に向かってケーブルの傾斜を作って、その後家の中に引き込んでください。(家の外で少し垂れ下がるようにする)そうしないと、せっかくの新居が水漏れで傷むことになります。

 アンテナから降ろしたケーブルは長さに余裕を持たせるために一度ループしてその部分をテープで固定してください。もし、風などでアンテナが回ったとき、ケーブルが家の壁を引っ張ってしまうことになりますから。

 テープは自己融着テープなど水の侵入に強いものをつかうことをお勧めします。大きなホームセンターかアマチュア無線ショップにあります。

 ケーブルは3Dと5Dがあります。5Dの方が損失は小さいですが、電界強度が大きいところはあまり関係ないと思います。周囲からのノイズが気になるなら5DFBがお勧めです。(結構値は張ります)

 針金は多少高くてもステンレス製が必須です。

 新築ですから、屋内配線は済んでいるはずです。外部にはケーブル一本で出ていると思いますが、必ず専用の接続端子を使ってください。(500円くらいでしょうか)

 VHFよりもUFHの方が指向性が大きいです。(TVの写りがアンテナの向きに鋭く影響される)もし、チャンネルによって全く違う方向にUHFの送信アンテナがあればローテータ(アンテナの向きを回す装置)か2本のUFHアンテナを付けて、スイッチで切り替える工夫が有効な場合もあります。(そんなことをしているのは私だけかもしれませんが)

 結構面倒に思えますが、やってみると意外と簡単です。ケーブルやアンテナは消耗品ですので、長くても数年に一度は取り替えますが、自分でできるのとではかかるお金が大違いです。

 安全にはくれぐれも細心の注意を払い、高所での作業はワンロープ式で構いませんので安全帯を使用されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました! 一口にアンテナ引き込みといっ
ても色んな事を考えなければならないのですね。 参考にさせて頂きま
す。

お礼日時:2001/11/12 14:39

せっかく新築されるのでしたら見栄えよくするため、アンテナなどは立てずにCATVに加入した方が、アンテナは要らないし映像の乱れも少ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、うう我が家はCATVが来ていない地域なのです....
本当だったらCATVが一番いいですよねぇ。

お礼日時:2001/11/12 14:37

アンテナの種類


1 VHF
2 UHF
3 上記が一緒になった混合器付の物

*3が比較的多く通常取られる方法、この場合、チューナーもしくはその前側にV.Uの分離器(チューナー内にこの機能のあるものもあり)が必要です。
1,2 の場合は通常は混合器が必要です(片方のみでよい場合は不要)


取り付け方法

1 屋根馬式
2 外壁の柱、壁などへボルトで打ち込む方法
3 ベランダ等へアングルを使う方法

一戸建てでしたら(1)が通常ですが、風などで倒れたりするのを防ぐ為、テンションワイヤーをかけることが必要です。
この場合、瓦などでは固定できませんので、別にテンションボルトを打ち込む場所を探さなくてはいけません。

(2)も比較的よく使われる方法ですが、周辺の障害物や建物の影響を受けやすいので、見通しのよい、しかも、受信状態が良好なのを事前に確認する必要があります。又構造的に(屋根など)不可のケースもある為要注意。ポールを高くする場合はテンションも必要です。

(3)はやはりベランダが狭くなりますので・・

(1)(2)(3)全て、ホームセンターや電気やさんにいけば揃います(ワイヤーやボルト含めて)

ですが、先ほど言いました通り、取り付けてから「映りが悪い」のケースもある為
本当は近くの「町の電気やさん」あたりに頼んだ方がベターです。

メーカーは大手(ナ○○ナル)の物が受信感度他安定していますし、アンテナメーカーであれば問題無しです。

屋外をこうした場合、屋内は・・と言う事を事前に自分自身理解してから行わないと2度手間になりますので注意してください・

以上、多少参考になりましたでしょうか??

近所がどの様に取り付けているかを参考にするのが一番良いかも・・勉強にもなるし・・

それと、屋根から落ちない様にして下さい・・(それと感度確認の時は一人では無理です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました! 屋根の勾配がキツい為馬式ではちょっと無理
みたいなのです。 軒の所からボルトで付ける事になると思います。
今までアンテナを売っているのを見た事が無かったのでどうしようかと
思いましたがとっても勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:21

 購入場所は、家電店、ホームセンターなどで購入できますが、自宅の場所がどの程度の電波状態で、どの程度のアンテナ(エレメント数)が必要かを知っている業者が良いと思います。

となると、最寄りの家電店が最良かと思います。また、場所によっては電波が弱いので、ブースターが必要となる場合もあります。それらを含めて、最寄りの家電店は良く知っていますので、お勧めします。メーカーは、どこでも変わりません。種類は、電波の強度(電界強度)によって、素子数(横の棒のようなものの数)が変わってきますので、店で教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 我が家の場所は山も近く
電波の方も心配なので問合せてみようと思います。 ありがとうご
ざいました。

お礼日時:2001/11/12 13:18

沢山の種類をおいているとしたら、例えば東京なら、秋葉原とかでしょうか。


一般の電気店で取り扱いがあるはずですが、お店に並んでいるかは疑問です。

沢山見たいのなら、多くの電気店が集まる場所。ではないでしょうか。

取りあえず購入は、電気店でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。 うちの方は田舎なもんで
電気屋さんの集まっているところなんて無いんですよね。 近くの
電気屋さんに色々聞いてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Q地デジアンテナを屋根に取付けしたいです、どこか良い商品と取付け業者は?

地デジアンテナを屋根に取付けしたいです、どこか良い商品と取付け業者は?
今まで、区で行っていたケーブルテレビを使っていました
月額945円で地デジも見れます。

しかし、料金改定で月額4980円になってしいますので、
初期費用がかかっても屋根にアンテナを設置したほうが安上がりだと考え調べました。

調べたのは
・オークション これはあまり載っていませんでした。
・検索サイト
http://www.try-try.co.jp/?OVRAW=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%20%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&OVKEY=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%20%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&OVMTC=standard&OVADID=19033949541&OVKWID=159144609541&OVCAMPGID=1035555541&OVADGRPID=10850160929
等でてきましたが、
アンテナ自体も「マスプロ」がいいとか、その他注意点ありましたら、
何でもご教示ください。

因みに、家は一戸建てです、現在ケーブルから来ている有線をプルBOX内で各部屋6室にブースターをつけて分配しています。

このブースターも使いまわしできるのでしょうか?

また、東京都江戸川区在中ですが料金は
アンテナ代、工事費で概算おいくらくらいでしょうか?

地デジアンテナを屋根に取付けしたいです、どこか良い商品と取付け業者は?
今まで、区で行っていたケーブルテレビを使っていました
月額945円で地デジも見れます。

しかし、料金改定で月額4980円になってしいますので、
初期費用がかかっても屋根にアンテナを設置したほうが安上がりだと考え調べました。

調べたのは
・オークション これはあまり載っていませんでした。
・検索サイト
http://www.try-try.co.jp/?OVRAW=%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%20%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&OVKEY=%E5%...続きを読む

Aベストアンサー

地方(東海地区)の者ですから参考になるかな?
地デジアンテナの設置を考えていらっしゃるのですね。

私も現在はCATVでの視聴ですが、地デジになると
有料となりますから、すでにアンテナを設置しております。

東京都内の土地感がありませんが、江戸川区といえば
東京スカイツリーから近いと思いますので屋根の上ではなく
ベランダ設置のアンテナなどでも可能かと思います。
(周辺に障害となるものがなければの話しですが)

6部屋への分配となると無理があるかと思いますが、
室内アンテナでも可能かと思います。

ビルなど周辺の状況がわかりませんので、
一概には言えませんが、色々な選択肢があると思います。

逆にビルなどの影響で都市部では郊外よりも条件が悪い
場所もありますから、その点を踏まえてご近所の電気屋さん
あるいは家電量販店で相談をされた方がいいと思います。

良い取り付け業者は相談してよい印象を持ったお店とか
ご近所の評判とかが一番じゃないでしょうか。

マスプロ、DXアンテナ、日本アンテナ、八木アンテナ
ほとんどどのメーカーも差はありません(個人的な感想ですが)。

強電界、中電界、弱電界のどの地域か、強電界なら屋内、ベランダ、
屋根上などの設置条件を考えて商品を選ばれたらいいと思います。

ブースターに関して、使いまわしの件は分かりませんが、
強電界ならブースターも必要ないのではないでしょうか?
周囲の状況によっては必要性もあるかも知れません。

電気屋さんと相談することが一番でしょう。

工事費用は地域が違いますから参考にならないでしょうが、
当方は4万円(アンテナ、屋根馬、ポール、アンテナ支線、
配線ケーブル、ブースター、壁面端子etc)でした。

取り付け方法にもよりますが、屋根上設置の相場としては
4万~6万というところじゃないでしょうか。


最後にもう一点、

>しかし、料金改定で月額4980円になってしいますので、

どういう経緯で料金改定になるのか分かりませんが、
BS、CSなど有料多チャンネル契約という条件で
料金が上がるのではないのでしょうか?

地デジオンリーで月額4980円は高すぎます。
逆に、今までBS等も見ていて月額945円も
安すぎます。

区で行っていたケーブルテレビということですから
行政の補助があったのでしょうね。

しかし、地デジ以降後は補助が切れるということでしょうかね。

BS、CSやその他有料チャンネルを見ないという
条件ならば、CATVでも地デジオンリーを低料金で
視聴することができるのではないでしょうか?

地方(東海地区)の者ですから参考になるかな?
地デジアンテナの設置を考えていらっしゃるのですね。

私も現在はCATVでの視聴ですが、地デジになると
有料となりますから、すでにアンテナを設置しております。

東京都内の土地感がありませんが、江戸川区といえば
東京スカイツリーから近いと思いますので屋根の上ではなく
ベランダ設置のアンテナなどでも可能かと思います。
(周辺に障害となるものがなければの話しですが)

6部屋への分配となると無理があるかと思いますが、
室内アンテナでも可能かと思い...続きを読む

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

QUHFアンテナの種類、と壁付タイプのアンテナ

こんにちは。現在ケーブルTVで、地デジを視聴しております。
5年前に新築で購入、屋根が傷つくと言われてケーブルTVに加入。
下記質問について教えてください。

質問1
  屋根にUHF+パラボラアンテナを立てると、屋根が壊れる、耐久性が減る等あるのでしょうか?
質問2
  とくにUHFアンテナで、メーカー、素子数、機種 等で、差が目に見えてあるでしょうか?
  最低限守るスペックってあるでしょうか?業者にやってもらうつもりです。どういった基準で
  判断するか知りたいです。

質問3 
  下記HPに壁掛け(!?)タイプのものがあります。これって性能どうなのでしょうか?
  http://chideji-wg.com/index.html

質問4
 2012年にスカイツリーから電波が出るようですが、上記1~3にもよると思うのですが、
 それまで待った方が良いと内容あるでしょうか?例えば、アンテナも合わせた方がよりよいとか。

多岐にわたってすみませんが宜しくお願い致します。わかる範囲でよいので教えてください。 

--参考--
□不満点
 1)STBを通さないと、衛星放送が見られない(STBオンで、リモコンを変えるが必要有)。
 2)各部屋ごとに契約しないと、衛星放送がみらない
 3)基本CH契約(地デジ+衛星放送)のみの場合、単品でCS番組を付けることが出来ない。
   例えば、フジTVのONE,TWOを見る場合、別途 衛星アンテナを立て、
   各部屋へは引き直さないと行けない(っと思っています)。
 不満は3)が一番です。
□環境
 ・木造2階建て(新築から5年)
 ・1Fのリビング、2Fの子供部屋にTVが1台ずつ。
 ・さいたま市、大宮方面在住 
 ・現在は、そとから1Fの集合配管BOXにケーブルが来て、そこから各部屋へ
  CD管を通って、1本ずつ、各部屋へ通っている。
 ・スカパーe2に入ってフジテレビONETWOを契約したいと思っています。

宜しくお願い致します。

こんにちは。現在ケーブルTVで、地デジを視聴しております。
5年前に新築で購入、屋根が傷つくと言われてケーブルTVに加入。
下記質問について教えてください。

質問1
  屋根にUHF+パラボラアンテナを立てると、屋根が壊れる、耐久性が減る等あるのでしょうか?
質問2
  とくにUHFアンテナで、メーカー、素子数、機種 等で、差が目に見えてあるでしょうか?
  最低限守るスペックってあるでしょうか?業者にやってもらうつもりです。どういった基準で
  判断するか知りたいです。

質問3...続きを読む

Aベストアンサー

量販店勤務者です。
屋根の上へUHFアンテナ・U/BS混合兼ブースターを取り付けます。
BS/CSパラボラアンテナを後日混合したい旨を伝えて必要機材で工事をして貰って下さい。
BS/CS追加工事がし易い様に軒下へブースター兼混合機を取り付け貰うのもいいと思います。
見積もり後着手でお願いをする。
TVの台数分だけセパレーター(地DとBS信号を分ける機材)が必要。 1600円程からある。

家電量販店にてスカパーe2加入を申し込む
お得な工事プランが有ります。
パラボラアンテナをベランダに取り付ける工事でお願いをする。
既存地D回路に混合をして貰う。

通常BS/CSパラボラアンテナを取り付け機材付きで購入すると8000円程します。

東京タワーもスカイツリーも同じ周波数で地D信号を出すようです。
多少の角度の差なら問題になりません。
その為にもブースターは必要です。

「屋根が傷つくと言われてケーブルTVに加入」
加入促進の決め文句ですね。
アンテナは屋根の上が一番です。

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

Q衛星アンテナの取付け

初めまして
アンテナの取付けかたについて教えていただきたいのですが
スカパーに加入し自分で設置することになりました。

設定関係は大丈夫だと思うのですが、心配なのがアンテナの設置です。
自宅はコンクリートの平屋でベランダがありません。取付け方向を
調べたら壁面に取り付けることになりそうでそこで質問です。

コンクリートの壁にアンテナを取り付ける為には、専用の設置金具が必要でしょうか。またどうやってコンクリートにボルトを止めるのでしょうか。必要な工具など教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして

・スカパーアンテナ設置で、コンクリート住宅に穴をあけるのは、どうかと思います。

・地面があれば、建設用の単管パイプを自立させ、それにスカパーのアンテナを取付る方法は、いかがでしょうか。

・下記URLが、アンカーボルトの取付方法です。↓
(ホームセンターにあります。)

http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Q新居でテレビのアンテナ設置について

新居に引っ越すことがきまっています。その日 できれば次の日にはテレビがみたいのですがTVは今持っているアナログ放送対応のものをもっていきます。アンテナがないと映らないようですがアンテナはまだ購入していません。
正月までには地デジ対応のテレビも置こうと思っています。
アンテナは地デジとアナログ両方つけなくてはいけないのでしょうか?
今はアナログしかみないのでアナログ対応アンテナを購入し地デジのTVを購入したときに対応のものもつけてもらう。もしくは両方対応のものにつけかえてもらえばいいのでしょうか?
費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
アナログアンテナだとかなり安いのでしょうか?
子供が小さくなかなか外出ができず先にこちらで質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新築ということですがいろいろと費用が掛かって大変でしょう?
できれば少しでもお金を節約したいものですよね
ところでデジタル放送といっても2種類の
電波があります。
一つは地上デジタル(地デジ)、もう一つはBSデジタルです。
地デジに関しては前の回答者さん方が回答していらしゃいます
ことをご参考にされればよいと思います。
ただし100パーセントデジタルを視聴するにはBSデジタルも
入れないと意味がありません。
また将来的には各部屋で(アンテナ端子がある部屋)
視聴できなければこれも意味がありません
質問者さんはそのあたりも踏まえて現在入っている
業者さんに相談されればいかがですか?
その地域の電波状況また視聴状況など
地域特性もありますのでそれに見合った
アンテナ、増幅器等を薦めていただけると思います。
また初期費用を抑えたいならケーブルテレビに
加入して月の負担がいくらかかかりますが
そのような方法もあります。
自家設備の方が月々の負担も少なく
長い目で見れば私はお得だと思いますが
本当はその地域の電気店かケーブル取次ぎの
業者さんに相談するのが一番です。

新築ということですがいろいろと費用が掛かって大変でしょう?
できれば少しでもお金を節約したいものですよね
ところでデジタル放送といっても2種類の
電波があります。
一つは地上デジタル(地デジ)、もう一つはBSデジタルです。
地デジに関しては前の回答者さん方が回答していらしゃいます
ことをご参考にされればよいと思います。
ただし100パーセントデジタルを視聴するにはBSデジタルも
入れないと意味がありません。
また将来的には各部屋で(アンテナ端子がある部屋)
視聴できなければこれも...続きを読む

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Q現在新居を建築中のものです。

現在新居を建築中のものです。
地デジアンテナの設置を検討しているのですが、屋根に建てるアンテナ+工事費は値段が高く、
勾配天井なので、設置も難しいのではないかと…
どうにか安い方法はないかと探していると、
「地デジ用室内アンテナ」を発見しました↓
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060505A/index3.htm
スタイリッシュですし、本体代金は安い(3000円~4000円)ようなのですが、
取り付けは業者にやってもらうのでしょうか?

我が家はベランダのない2階建てです。
地デジ用室内アンテナを付けられない場合は屋根にアンテナを付けるしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答がありますように、室内アンテナは相当受信状況が良くないと使い物になりませんし、屋外アンテナについても少々変則的な屋根の形状でもプロの業者はキチンとアンテナを設置してくれますよ。

また入居後に屋外アンテナを設置しようとすると、工事中の現場と違って新たに足場の確保や配線工事などを単独で行なう必要があり、結構高くつく恐れがありますので、判断は早めにする事をお勧めします。

なお私の場合は、外見の美観の問題もありましたので、先日ケーブルテレビに加入し、地デジやBSデジを楽しんでいます。 インターネットとセットになった契約です。

そのため屋根の上にあった不細工なアンテナは不要となり、取り外す事になりました。 屋根全体がとてもスッキリとして満足しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報