シャープのメビウスPCMJ750Rを使っています。パーティションサイズを変更するために再セットアップをしようと思って、マニュアル通りに再セットアップをしていました。しかし、3枚あるCDのうち2枚目まではきちんと読み込むのですが、3枚目がどうしても読み込んでくれず、イメージファイルがおかしいか、壊れていますという表示が出てしまって、再インストールできません。何度やっても同じで、CDに傷は全くありません。調子の悪いときは2枚目も上手く読みとってくれなくなります。これって3枚目のCD自体に問題があるのでしょうか?それともパソコン本体に問題があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



症状から推測するに、CD-ROMドライブのレンズが汚れているのではないかと思われます。
コンポ用などのCD-ROMレンズクリーナーで、クリーニングをしてみるとよいと思います。

あと、CD-ROMドライブが熱を持つと、正常に動作してくれなくなる事があります。暖房器具などが、影響している可能性があります。
読めないのが、「三枚目のCD」という事ですので、熱による誤動作とも推測できます。


参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングもしてみたのですが駄目でした。結局どうしても改善されず、修理に出したところ、ハードディスク交換になりました。保証期間内だったのでよかったのですが、何が原因なのやら。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 00:18

 外していたらごめんなさい。


http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~yamato/mebius-ml/1 …
にメビウスの他の機種に関しての質問があります。

 これによると、リカバリCDで復旧させるときは、パーティションサイズが当初の設定と違う場合はうまくいかないと聞いたことがあります。もしOSのディスクをお持ちでしたら、OS単体でインストールすればうまくいくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。結局どうしても改善されず、修理に出したところ、ハードディスク交換になりました。保証期間内だったのでよかったのですが、何が原因なのやら。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R読み込みません。ほかのCD-RはOKなのに、、、。

友人に焼き付けてもらったCD-Rの写真が読み込みません。その同じパソコンでは他のCD-Rの写真はちゃんと読み込みます。どうしてでしょう。ちなみに、この読み込み不可のCD-R,他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。 ということは、パソコン、CD-R共に、異常なし という結論になってしまうのですが、、。「このフォルダに表示できる物はありません」と、表示されちゃうんです。 まったくの初心者なのでなるべくわかりやすい回答をお待ちしています

Aベストアンサー

CD-R は直射日光に当てると, 最短2時間で読めなく
なるそうです。ということは問題のCD-Rは, 保存状態が
悪くて,中身が消えかかっているのかもしれません。

>他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。

読み込むのに CD-ROM, CD-R, CD-RW の順で, より強力な
レーザー光線を必要とします。だから昔はCD-ROMは読め
るけどCD-Rの読めないドライブ, CD-ROM/CD-Rは読める
けどCD-RWの読めないドライブというのがありました。

単に読めるパソコンのドライブの方が強力, というだけ
のことではありませんか。

いずれにせよ, 至急読めるほうのパソコンで読み込んで
新しく別のCD-Rに焼き付けておくべきだと思います。
劣化が進行すれば, 読めるほうのパソコンでもいつ
読めなくなるかわかりませんから。

QCDドライブから、データディスク(CDやDVD)を読み込むときに使うソフトは?

Meをリカバリしてから、データディスク(DVD-ROM)が
読み込めなくなってしまいました。
どんなソフトをインストールすれば、
読み込めるようになるでしょうか?

Meに付属の、アプリケーションソフトが入ったCD-ROMが
3枚あるのですが、その中に、該当のソフトは
あるでしょうか?

ちなみに、USBフラッシュメモリは読み込める状態です。
あと、映画などのDVDも普通に見れます。

DVDに焼いたデータだけ読み込めない状態です。
データDVD・CDをCDドライブに入れても
「ディスクを挿入して下さい。」とメッセージが出て
データディスクを認識してくれません。

Aベストアンサー

>富士通のFMVNE670B3
 自分も同じ富士通のFMVNE670B3を所持していますので、追試を行いました。
 回答No4で説明しましたように、Roxio Var10.1で1回のみの書き込みをおこなったDVD-Rは再生できました。画像の跳びや音声の割れもありませんで、比較的良好な再生です。しかし追加モードを使ったのは読み込みも不可能です。
 但し拙宅の富士通FMVNE670B3は、現在はWin MeではなくWin Xp Sp2になっています。
 またこの富士通のFMVNE670B3に搭載されているCDドライブは、コンボドライブ搭載の先陣的な存在ですが、MATSHITA UJDA710でトラブルの多いことでも名が知れています。
 今回のライティングはRecordNowを使われたようですが、DVD-Rの質に関係していることも考えられます。

QCDを読み込まない!!

こんにちはここで質問するのは二度目になります。もし前回の質問での回答者の方が見ているのでしたらあの時はありがとうございました。それで本題なのですが、CDを読み込まなくなってしまいました。時々この現象は起こるのですが2,3日ほうっておいたら直ったりしますが2,3日も待っていたくないので質問しました。デバイスは『TOSIBA DVD-ROM SD-R1002』OSは『Windows ME』をしようしています。DVDは読み込むのですがCDの時、読み取りません。どうしてでしょうか?パワーがダウンしているのでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

私も全く同じ『TOSIBA DVD-ROM SD-R1002』です。
実はわたしもDVDは読み込むのですがCD-ROMは読み込みません。
なので私は外付けを今使っています。
私が思うにリカバリをするならタブン内部の物が必要だと思います。その他普段の場合は外付けでも十分だと思います(推測)。

昔もそのような状態になったことがありまして、その時は一度分解してほこりを取ったら、直りました。

メーカーさんの方に連絡するのが一番かもしれませんよ。

あまり参考にならなくてすみません。

Q98のリカバリーCDを読み込めないその瞬間

こんにちは。
非常に困ってます。詳しい方、ぜひ教えてください。

最近、自作パソコンを買いました。
そしてHDD、40GBのうち20GB分をXPに分け与えています。

その後、残りの20GBにWin98をインストールしようとしたら、
起動ディスクは2枚とも読み込んでくれたのですが、
CD-ROMを読みこんでくれません。

CDR101 notready e:

と表示されます。
もちろん、CD-ROMはeドライブに入っているのですが。

ちなみにWIN98のCD-ROMは
以前、使っていたIBMのマシンのリカバリーCDです。
それは関係してるでしょうか。

すいません。
非常に困っております。
詳しい方、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こういう質問って前にもあったような気が…。
まあいいかな。

簡単にいえば、リカバリーCDは「そのマシン専用のもの」なので、ほかのマシンでは使用することができません。
この場合は、CD-ROMの種類が違うために、ドライバーが組み込まれず、その段階で止まっているという状況だと思います。

QCD-ROMが読み込めません

添付品のアプリケーションCD-ROMが読み込めません。(今まで使っていたゲームソフトもNGです)。
DISCを挿入しても「E:ドライブにディスクを挿入して下さい」とMSGが出ます。以前に「マイドキュメント」のBUを取っておいたのですが、そのCD-ROMは正常に読み込みます。

 *思い当たるのは他の人より借りた写真の入ったCD-ROMを借りたのですが、読み込みは正常にいったのですがうまく見れなかったので関連のソフトを削除したり等、いろいろ操作したのです。
元の状態に回復させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、tadasi8ですが返事遅くなりすみませんでした。
もう一度確認ですが。
ご自分でバックアップされたCDは読み込めるがアプリケーションCDやリカバリーCD等は読み込めないのですね?

正直まだはっきり原因特定できませんが、下記のURLでBIOSの初期化を試されてください(NECのサイトで121Wear)の参考です。​

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006918​


人気Q&Aランキング

おすすめ情報