プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は29才女性、終身の医療保険加入を検討中です。
色々考えてDr.ジャパンに入ろうかと思っているのですが、
「三大疾病による保険料払込免除の特約」を付けるかどうかで迷っています。

もともと特約は無しで良いかなあと思っていたのですが、
代理店の方に「これは付けた方が良いですよ」と勧められ迷い始めました。
代理店の方いわく「うちで申し込む9割以上の方が付けてます」との事。

もちろん人が付けているから付けるという訳ではないのですが、
やっぱり付けておいた方が安心かなあと思ったり、
特約保険料(350円程)もかかるしわざわざ付ける必要ないかな
と思ったりで揺れています。

主人の医療保険なら間違いなく付けたと思うのですが、
妻の方にも付けた方が良いのか・・・本当に悩みます。

みなさん、どうお考えですか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

保険は「もしそうなったら・・」の為に加入しますよね。

yuzu55さんが三大疾病になったら、とイメージして下さい。その時に保険料払込免除の特約は必要ですか?

付けるメリットとしては、当たり前ですが月々の支払いをしなくても入院すればお金が貰えることです。三大疾病になったら他の保険に加入することは(殆ど)無理でしょうから、その保険をずっと続けていくようになります。長生きをすればいずれその保険は時代遅れ?になってしまうかも。それでも続けていかなくてはならないとしたら?
ただ終身の医療保険の保険料自体はそれほど高額ではなかったと思いますので、免除にならなくても支払いが継続出来るから関係ない、といった考えもできますが。

350円位なら付けておいた方が良いかも。30歳の女性で今後20年以内に三大疾病になる確率は8.5人に一人です。また患者さんは全年齢合計430万人以上います。(H14年厚生省の患者調査)
自分には必要ないと思うならもちろん付けることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに付けていれば安心できますよね。でも、2000円くらいなら免除にならなくても払えるかな、なんて思ったりもして本当に悩んでしまいました。たかが350円なんですけど・・・。三大疾病になる確率8.5人に1人なんですね。案外多いなと思いました。慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2005/09/26 22:25

付けた方が、実際になった時は「良かった」と思うでしょうが、無くても保険料を払い続ければ良いだけのことです。



でも、3大疾病になってしまうと、お金かかりますからね~、付ける余裕があれば付けておくことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。三大疾病ってお金がかかるんですね~。その後、皆様からのお返事を読んだ上で主人とも相談し、免除特約を付加することに決めました。本当に迷ったのですが、保険は安心を買うという意味もありますから、なるべく安心して生活できる備えをしておこうと思いまして。後から後悔してもどうにもならないですもんね。皆様、相談に乗って頂いてどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:30

>三大疾病による保険料払込免除特約は必要でしょうか?



商品や保険料払い込み方法等によって判断が分かれると思います。

保険料払込免除特約が機能する場面というのは、保険料払込期間中に所定の疾病になった場合です。この時点で保険料を払い込み終えていたら、特約が機能することはありません。また所定の疾病になった場合に、残りの保険料についても支払いできる場合や、それ以降の保障はいらないというのであれば、付帯する必要はありません。

保険はもちろん万一に備えて契約するものです。だとしたらそうなった場面を創造して、上記のようなことで判断するべきです。

>主人の医療保険なら間違いなく…
仮に奥さんが病気になり入院すると仮定します。奥さんの医療保険で全ての出費増を賄えるのであればいいですが、そうでなければやはり保険料負担も現在より大きいものになることが考えられます。また(時間の制約等で)収入自体が減ることになるかもしれません。また夫婦で同時に病気になることも可能性としてゼロではありません。

目先の保険料負担だけでなく、思い当たる全ての観点から検討して決断されるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、いくら主人が働いていても、私が入院すると負担は増えますよね。保険料は終身払を選択するつもりですので、保険料免除の特約は最大限に機能させられそうです。若いうちから将来のリスクを考えるって本当に難しいですね…。せっかく保険に入るのですから、色々なリスクを考えて備えられるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/09/26 22:22

つける必要ないと思います。

私も10年ほど前に第一生命保険で同じようなことがあり、そのときは250万円を払う内容だった。私は54歳の男性です。いろいろ本や他社の保険を調べたら、あまりにも条件が悪かったからやめました。特にその時点では外資系の保険会社と比較したら条件が悪かった。それで外資系の保険会社に切り替えました。保険料も5年ごとにアップしていくし。今、私がその保険に入っていたら55歳から毎月10万円を支払うことになっていた。あなたが何歳の方かわかりませんが350万も払うことを考えたら、掛け捨ての医療保険を進めます。県民共済とか簡易保険とか外資系保険とか資料を取り寄せて研究してください。その場合、あなたの現在の年齢と平均寿命がネックになるでしょう。年齢が若ければ得。年齢が高ければ損ということになり損益分岐点は何歳かですね?100歳まで生きるなら350万円払ってもいいと思う。長生きすればするほど得する保険であることは間違いない。日本の生命保険会社は資料を求めると営業マンがきたりし自社の良さをPRし勧誘をますが、県民共済、簡易保険、外資系は資料だけ郵送してくれ、しつこい勧誘の訪問がないのでいいと思います。ネットで検索して調べてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私が悩んでいるのは掛け捨ての医療保険ですので、何百万も払うわけではないんですよね。月々300円くらいのUPなんですが、それでも迷ってしまいます・・・。自分が何歳まで生きるかわからないだけに難しいですよね。

お礼日時:2005/09/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!