先日ノートパソコン Windows XPに買い換えました。
早速、学校の研究室でインターネットをしようと思い、IPアドレス サブネット DNS等を設定したのですがうまくいきません。
前回(Windows98)の時はすんなり出来たのですが98>XPでネットワーク設定の何か変わったのですか?(セキュリティ?)また、具体的に設定方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Home ですか?


Professional ですか?

双方で、ネットワーク関係が全然違うので、現状の情報だけでは、なんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

わざわざ回答してもらったのですが解決しました。
どうやら学校の環境が変わっていたようです(3ヶ月前に比べて)。
もう設定をすることができました。

ありがとうございました。

ところで HomeとProでどう違うんですか?

お礼日時:2001/11/12 15:15

 ネット接続方法は何ですかね ?


 アナログモデム接続なのか、ADSL接続なのか・・!?

この回答への補足

いやいや

>学校で・・・

って言っているように学内のRANです。
学校で アナログ・ADSL って関係ないような気がするのですが・・・

補足日時:2001/11/12 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98からXPに買い換えたのですが・・・

接続は完了することが出来ましたが
 (1) インターネットのお気に入り
 (2) メールのアドレス帳
 (3) マイドキュメントの内容等をそっくり移し変える方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。
  使用機種は 旧 富士通 FMV BIBLO NE2/450L
           新 富士通 FMV BIBLO NB75M   です。 

Aベストアンサー

ご参考になれば幸いです。

Microsoft Windows XP アップグレード情報 : アップグレード準備 3 つのポイント - バックアップ
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.asp

QWindows XPと98のLAN設定??

Windows XPとWindows98でLANを組みたいのですが、
うまくいきません。
ネットワークを組めません。
HUBで繋いでXPで設定を行って、FDにインストール内容保存(?)して、
それを98にインストールする方法があったので、その方法で一応、
設定行ったのですが、全然できません。
なぜできないかもわからないですし、どうすればできるのかも、
全くわかりません。
IPを見てどうとか書いてあったのでIP確認したのですが、
これを勝手に変えていいのかも、どう変えていいのかもわかりません。
本当に、もうお手上げ状態です…。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
あまり、専門的な言葉等わからないので、
初心者向けでお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLをまず参考にチェックしてみて下さい。

参考URL:http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp

QWindows98から、Windows Xpに

タイトルのとうり、Windows98から、Windows XPにしたいんですけれども、どのWindows Xpを買えば良いのかわかりません。(Home Editionや、Proffesional,TabletPC Edition等)どれがおすすめですか?それと、やっぱり、アップデートを買った方が良いんですよね?すいません、OSにかんしては、まったくのド素人です・・・。おねがいします。

Aベストアンサー

TabletPC Editionは除外してください。
「タブレットPC」用のXPです。

Professionalのみでサポートする機能
・マルチプロセッサ
複数のCPUをサポートします
・多言語
選択した言語にあわせて表示形式を変えられます。
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
共有フォルダのファイルをローカルに一時保管できます。
・ダイナミックディスク
システムディスク以外のディスク容量の変更、ストライピングの管理が出来ます。
・ファイル単位のセキュリティ
Homeではフォルダ単位
・グループポリシーエディタ
グルーピポリシーエディタの各種設定が可能です
・リモートデスクトップ
Homeでは操作することは出来るが操作される事が出来ない。

予算に余裕があれば当然Professionalをお勧めしますが、セキュリティやリモートデスクトップに意味が無いと考えるならHomeでも構わないでしょう。

Homeには通常版とアップグレード版がありますが、すでに98、98SE、Meを持っているならアップグレード版で十分です。
アップグレード版でもクリーンインストールが可能だからです。(価格も1万円ほど違いますし)

TabletPC Editionは除外してください。
「タブレットPC」用のXPです。

Professionalのみでサポートする機能
・マルチプロセッサ
複数のCPUをサポートします
・多言語
選択した言語にあわせて表示形式を変えられます。
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
共有フォルダのファイルをローカルに一時保管できます。
・ダイナミックディスク
システムディスク以外のディスク容量の変更、ストライピングの管理が出来ます。
・ファイル単位のセキュリティ
Homeではフォルダ単位
・...続きを読む

QWindows98からWindowsXPへの変更について

はじめまして!
教えてgooで初めて質問をするたけすぃと言います。
パソコンについて詳しい方、よかったらおしえてください。
僕は今Windows98のパソコンを使っているんですけど、
本体はまったくそのままで、市販のソフト等をパソコンにインストールするのと同じように、
XPのCD-ROMをパソコンに入れることによって、パソコンのOSをWindowsXPに変えることは可能なんですかね?
1つのCD-ROMで複数のパソコンにインストールすることはいけないことだとわかっています。
自分は、Windows98のパソコンをWindowsXPに変えれるのかって事だけを知りたいんです。
パソコンなどに詳しいかた、よかったら回答お願いします!

Aベストアンサー

Windows98が入ってたころのPCにXPを入れるのはスペック的に厳しいこともありますので、その辺も気にしておいた方がよいかと思います。

ドライバーが手に入ればとりあえず可能ではないでしょうか。

QWindowsXPとWindows98の違いって何?

知り合いが、使っていない古いノートPCを持っていて、久しぶりに使い始めたいらしいのですが、搭載されているのがウィンドウズ98らしく、ウィンドウズXPなどが主流の現在ではあまり役に立たないのではないかと心配しています。
ウィンドウズXPとウィンドウズ98ではどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

98、xpというのはosの事です
xpより98の方が古いosなのでxpにしか対応していないソフトなどは使うことはできません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報