アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在購入して4年目のVAIOのデスクトップを使用しています。実際の使用暦は
1年半位です。OSはMEで、メモリーは128MBです。最近、使用中にタスクバー
部分に、Cドライブの容量不足の警告が出てくるようになってきました。
それで下記の事はしてみました。
(1)マイドキュメントのCドライブ→Dドライブへうつす
(2)デフラグ
(3)不要ファイル削除
(4)デスククリ-ンアップ
(5)ゴミ箱を空にする
(6)クッキーの削除
それでも空き容量が100MBちょっと増える程度で、1日パソコンを使用してみて
またチェックすると残容量200MB位に戻ってしまいます。
フリーソフトか市販のソフトなどで解消出来ればと思っているのですが、知識が
なく分かりません。ソースネクストのソフトで『驚速メモリ』とゆうのを見つけ
たのですが、今の状況で役に立つでしょうか?このソフトが自分の状況に該当しているのかが分からなくて…。他にも何か解消出来る良いソフトなどあれば具体的に
教えて頂きたいです!私のような素人でも複雑な技術を必要とせず、この状況を
解消する方法は何か他にありませんでしょうか?よろしくお願い致します!!

A 回答 (5件)

まず、バックアップ(必要なデータを消えてもいいようにCDなどに焼いて保護すること)を行った後に、リカバリーCD(初期化のこと、買ってきた状態に戻るためすべてデータは消えます。

)を使ってリカバリーしてください。

その後に、インストールするソフトは、すべてDドライブにインストールするようにしてください。
これはパソコンを長く使うための鉄則です。
基本的にCドライブにはウィンドウズのシステムデータが入っているので、余計なデータがたまるとシステムが不安定になりやすく、動作が遅くなります。

インターネットのお気に入りと、アドレス帳は、ファイル→エクスポートでファイルを外部に保存することができるのでマイドキュメントなどに移した後CDに焼いてください。
リカバリーした後に、インポートで戻すことができます。

それと、新たにソフトをインストールしても現状の基本的な解決にはなりません。
ですのできれいさっぱりデータを消して新しく構築したほうが早いです。
それと、写真などのデータはあまり見ないのならCDに焼いたり、圧縮ソフトを使って圧縮することによりデータの容量を減らすことができます。

フリーソフトは、窓の杜やベクターで調べるといいです。
それぞれカテゴリに分けられているので、見つけられると思います。

その他パソコン雑誌にフリーソフトやその使い方などを紹介されている雑誌もあるので自分のわかりやすい雑誌を読んで勉強すると今後のためにも役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!実はスパイウェアにも悩まされていて、以前から
バックアップより方法がないのかと悩んではいたのですが、バックアップ
の方法が分からず、誤魔化し誤魔化しでパソコンを使い続けてきました。
リカバリーした後の設定にも自信がなかったもので…。でも、いよいよやるしかない様ですね~。 フリーソフトは教えて頂いたので調べてみます!

Cドライブのパーティション容量はいくつになっていますか?

MEで容量不足の状態でWindows2000にアップグレードしても同じ事で悩むことになると思います。

マイドキュメントに色々と保存していませんか?マイドキュメント内のファイルをDドライブに全て移動すると、かなり空きができると推測します。

私はWindowsXPを使用していますが、Cドライブのサイズは全体で20GB取っています。
PhotoshopCS2などかなり容量を必要とするアプリをCドライブにインストールしていて、マイドキュメントには何も保存していない状態で、空き容量は7GBチョットです。

以前、WindowsNT4.0WorkstationでCドライブの空き容量不足を経験したとき「Drive Copy」というソフトと大容量のHDDを買ってきて現在のCドライブの内容をかってきたHDDにパーティションサイズを増やしてそのまま環境を移行したことがあります。その時は、再インストールの手間が無く、リカバリーより短い時間ですんだので非常に助かりました(レジストリやインストールアプリがそのまま使用できました)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません。MEのCドライブは相当少ないようで、5,58GB
しかありませんでした。その内5,33GBが埋まっています。
以前にマイドキュメントや自分で分かる範囲でOKなものはCドライブよりDドライブ
に移したのですが、やはり容量が不足しています。外付けのHDDなどを買うのも手
なのかもしれませんね~。どうもありがとうございました!

考え方が根本的に違うと思いますが・・・

空き容量不足はソフトウェアを入れても解消できません。むしろ、空き容量はソフトを入れればより少なくなりますので、ソフトで解消しようというのは逆効果です。本当に空き容量を確保するには、不要なソフトを削除する(コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からいらないソフトを削除する)か、自分が保存したデータ、映像、音楽、およびアプリケーションの追加と削除にないフリーソフトなどのファイルを削除するかCD-R/RWなどの外部メディアに移しハードディスク上に保管しない。などの対処をするしかないでしょう。

後は、システム復元で使うシステムの復元ポイントを削除するかですね。
少なくとも、空き容量不足でソフトを入れるのは避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました~。知識がないので素人考えなものですいません。
ありがとうごさいました!

驚速メモリでは効果がないでしょう。

思い切ってHDを入れ替えるのがいいと思います。
交換に自信が無ければ、販売店に相談すれば、有償ながらやってもらえると思います。
これを機会に買い替えも検討してみてはどうですか。
安いデスクトップも結構ありますので。

この回答への補足

ありがとうございます!HDですが知人のご主人がPCに詳しいようで、今度
『Windows2000をインスト-ルしてくれる』といっていたのですが、
ME→2000への入れ替えはどうなのでしょうか?入れ替えて機能アップが
期待出来ればと思っています。

• 0

OSが何か分かりませんが、Windows98なら、デフラグやクリーンアップと同じところのメニューに、FAT32コンバーターがあると思います。

CドライブがFAT16形式でしたら、FAT32にするだけで、容量はほぼ倍になります。
また、アプリですが、「パーティションマジック」「パーティションコマンダー」というアプリがあります。
この2つのアプリは同様の機能がありますのでどちらでも同じです。
機能は、CやDドライブの容量変更です。
ただ、アプリ的に特殊なので、実行する際はC・D各ドライブのバックアップをしてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます!OSはMEです。MEでも98と同じ様な要領で
出来ますでしょうか?容量が倍になればありがたいのですが。アプリとは
難しい作業になるのでしょうか?度重なる質問すいません。

• 0