肉親に今現在成人なのに疲れたりするとひきつけを起こす者がいます。
5歳ぐらいからずっと抗てんかん剤を飲み続けています。
薬を飲まないとひきつけたりします。
脳神経科で診てもらった所、てんかんではないということでした。
脳波も異常なかったり、右側頭葉に異常があったりします。
本人は、どうにか薬を飲まなくてもひきつけが起こらない様になりたいと思っています。
職場でも倒れたので、自信をなくして就職にも二の足を踏んでいます。

何か良い治療法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 はじめまして、私も右側頭葉てんかんと診断されもうかれこれ20年、10年前手術を受けました。


 所で、私も今は、脳波上は波の乱れもなく発作もありませんでした、しかし2年前仕事上のストレスが原因で痙攣発作を越しました。
 これは推察ですが、てんかんの可能性は大だと思います。
係りつけの病院以外(セカンドオピニオン)での診察をお勧めします
    • good
    • 0

>右側頭葉に異常があったりします。



この部分が一番問題ですね。
素人ですので全く自信なしですが、どういう異常なのかによって対処方法は全然違うのではないでしょうか。

薬を飲むことで症状が止められるならお飲みになるほうが良いと思いますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故して半年、腰の腫れがひきません。 脊髄は腰の異常は、見当たりません。 でも、さわると、右側が腫れ

事故して半年、腰の腫れがひきません。
脊髄は腰の異常は、見当たりません。
でも、さわると、右側が腫れているのです。
起き上がれるようにもなりました。歩けるようにもなりました。
寝ていれば痛みはないです。
脛椎ヘルニアになり、手術しましたが、
腰の痛みの箇所は、レントゲンとってません。
入院中のリハビリでは、腰の痛みがなかったけど、退院して、自宅回りを歩いたら、腰に違和感がでます。
これは、追突された時、腰が折れたかヒビが入っていませんか?

Aベストアンサー

病院じゃないと分からないと思います。
そのまま医師に伝えて適切な治療を受けてください。

Q爪水虫の薬を飲んでいますが飲み合わせは?

今、爪水虫の治療中で、
ラミシール錠という薬を飲んでいます。

トランシーノ(医薬品扱い)という
トラネキサム酸が入った錠剤(サプリメントになるのでしょうか?)との飲み合わせはどうなのでしょうか?

トランシーノは
肝斑に効くといわれてる錠剤です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで相談するより、処方した病院の先生や薬局の薬剤師に尋ねた方が詳しい内容が聞けるのではないですか。

Q市販の頭痛薬を規定の量以上飲むと(飲みすぎると)

市販の頭痛薬を規定の量以上飲むと(飲みすぎると)
どのような症状が出ますか?

(カテゴリがよくわからないのでその他の健康にしました。
 違っていたらすいません(汗))

Aベストアンサー

体質は人それぞれのため副作用は断定できません。
胃腸に現れることもあるでしょうし効き目があったかが判断つかないこともあるかもしれません。
質問の意図は飲みすぎたため調子が悪いので副作用かどうか。であればここでは回答できません。
医師に診察してもらってください。
多少の飲みすぎは心配ないと考えられますが多量に服用されたときは後遺症を心配してください。

念のため書いておきますが多量服用による自死はありません。後遺症や他の因果関係との相乗効果により
命を落とすことも可能性としてありますが自分の体を考えるなら薬は決められた量を指示通り服用してくださいね。
鎮痛剤は早めに服用することで効果があります、ひどい頭痛なら医療機関で治療されたほうが良いですよ。

Q烏龍茶を飲んでの異常…。

烏龍茶を飲んでの異常…。


烏龍茶が好きで良く飲んでいるのですが、最近飲み過ぎると全身が物凄く痒くなります。

この様な症状が出た場合、飲むのを中止した方が宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼をありがとうございました、少し補足します。

人それぞれに体質や食生活が違います。なので「油分」が元々少ない人が、ウーロン茶などの過剰摂取をすると、身体の油分が不足します。

例えば、乾燥肌みたいに。

すると痒みが出たり、湿疹が生じたりもしますから(拒否反応)、過剰摂取を控えると共に、保湿クリームや入浴剤で保湿性のあるモノを使ったり、日々の食事で適度に油分を執ると良いですよ。

Q便秘薬を飲む回数

便秘薬を飲む時って、みんな一日何回飲んでますか?教えてください。

Aベストアンサー

通常は、一日1回ですね。
薬は、だんだん身体が慣れて、効かなくなって来る事もありますが、そんな時は、病院で相談をすると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報