肉親に今現在成人なのに疲れたりするとひきつけを起こす者がいます。
5歳ぐらいからずっと抗てんかん剤を飲み続けています。
薬を飲まないとひきつけたりします。
脳神経科で診てもらった所、てんかんではないということでした。
脳波も異常なかったり、右側頭葉に異常があったりします。
本人は、どうにか薬を飲まなくてもひきつけが起こらない様になりたいと思っています。
職場でも倒れたので、自信をなくして就職にも二の足を踏んでいます。

何か良い治療法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、私も右側頭葉てんかんと診断されもうかれこれ20年、10年前手術を受けました。

所で、私も今は、脳波上は波の乱れもなく発作もありませんでした、しかし2年前仕事上のストレスが原因で痙攣発作を越しました。
 これは推察ですが、てんかんの可能性は大だと思います。
係りつけの病院以外(セカンドオピニオン)での診察をお勧めします
    • 0

>右側頭葉に異常があったりします。

この部分が一番問題ですね。
素人ですので全く自信なしですが、どういう異常なのかによって対処方法は全然違うのではないでしょうか。

薬を飲むことで症状が止められるならお飲みになるほうが良いと思いますが・・
    • 0