依然、ピザ生地のおいしいレシピを
質問しました。
今回は、レストランで出る、あのパリパリ生地を
教えて下さい。

友達が集まる度に、いつもと同じピザでは
飽きると思うので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

maymay1 さん、こんにちは~☆♪



> 今回は、レストランで出る、あのパリパリ生地を教えて下さい。

ご自宅でピザ生地は、それ相応のものが手作りできますが、
肝心のあの「パリッとした」食感・サクサク感を楽しむことは
ご自宅のオーブンでは無理だと思います。
電子オーブンでは、温度が「300度」程度までしか上がらず、
焼き時間は10分程かかります。
これでは残念ながら「パリッと」焼きあがりません。

ピザを焼くときはやはり、「ピザ石薪窯」でないと無理です。
窯の中で薪をどんどん燃やして、窯の温度は350度から400度に
上げておりますので、わずか1分半から2分で焼き上がります。

余談となりますが、「石薪窯」を持っている国内のイタリアンレストランでも、
これの性能を使いこなしている店は、意外と少ないと思いますよ。
お客様に対するイメージは良いと思いますが、肝心の窯の温度が
上がっていない(薪をチョロチョロと燃やす)ので、
パリッと焼きあがっていないです。

窯については下記の写真をご参考にして下さい。

【ピザ石薪窯】
http://www2.ttcn.ne.jp/~pomodoro/10pizza.htm

【ピザ窯・ガス式 】
http://www.fujimurass.co.jp/pizza1.htm


レシピは下記のURLを、ご参照くださいませ。

【チューボーですよ!・ミックスピザ】
http://www.tbs.co.jp/chubaw/19991009/rec1.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

ずいぶん昔、家でピザを作ろうと知人と工夫した際の資料が残っていたので紹介します。


レストランのようにはいかないですが、けっこう薄いパリパリ感のある生地になります。
家庭で作れる程度の内容なので、多少変えてやってみてください。塩と油の量がポイントのようです。
子供たちや友人どうしで作るところからやれば、それ自体が楽しいですよ。


ピザ(大1枚分)の材料と製法

A:水     40ml   混合し、約35度で発酵させておく。
  砂糖    小さじ2/3
イースト 小さじ2/3

B:水     35ml 混合し、一度沸騰させてからさましておく。
  牛乳    35ml

C:強力粉   160g よく混合し、2度ほどふるっておく。
  砂糖    小さじ1 少し大きめのボールに入れておく。
  塩     小さじ1

D:タマゴ   1/3 個
  オリーブ油 10ml   オリーブ油はバターで代用可能。

1.A,Bとタマゴを混合し、Cの中にしずかに入れる。のちオリーブ油も加える。
2.ゆっくりまぜあわせ、ある程度なじんだら両手でよくこねる。約15分。
3.十分にねばりが出てなめらかになったら、粉を打ったテーブルで丸め、テーブル
 の上に力いっぱい叩き付ける。約100回。
4.丸めて、オーブンを発酵にして、約45分。発酵させる。
5.麺棒で平らにのばし、ピザソースをぬり、具を載せる。
 溶けるピザ用チーズを載せ、200度のオーブン上段で約25分焼き上げる。
    • good
    • 0

http://www.pref.kochi.jp/~syakai/shohgai/shisetu …

レストランのピザのようなのは無理だと思います。

papillonさんが言われているとおり、温度が出来ない・・でしょう。

全然発想が違うのならば、「餃子の皮」を生地にしてミニピザを焼いてみて下さい。
「パリパリ」は味わうことが出来ます。
また、小さいので好みの具が沢山作れます。

お試し下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内で食べられるおすすめピザ屋さん

都内でおいしいピッツェリアをご存じの方、
おすすめのお店を教えてください。
高級なリストランテとかではなく、ピッツェリアです。
当然ですが、ピザ屋とかではなく、うすーいピッツァが食べられるお店です!

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

宅配もやっていますが、お店で直接食べる人も多いサルバトーレはどうでしょう。
イタリアの本格的ピザです。生地も薄いタイプでシンプルだけど美味しいですよ。普通の宅配より高いですが。

参考URL:http://www.salvatore.jp/restaurant/index.html

Q小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについ

小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについてです。
レシピの分量通り計っても、粉の水分量の状態によって出来上がりが変わってくると思います。
レシピを見ながら料理をする場合、どう気をつければ良いですか?
また、お店で料理をしているプロの人たちは、どうやって毎回同じ出来上がりにしているのですか?

Aベストアンサー

私はパン教室でパン作りを習ったのですが
そこではうまくいきますが、
家ではこねるとき生地がベタベタしたり、ちょっとパサついたりしました。

やはりパン教室は、(たぶんお店も)空調や管理方法で、
いつも部屋も粉もちょうどいい温度・湿度に保たれてるんだろうなーと思います。

だから家では、1度作ってみて、ベタベタしたと感じたときは
次のとき、水を小さじ1減らしてみます。
逆に、パサパサしたときは、小さじ1増やしてみます。

あと、季節では、だいたい、粉の水分量は、梅雨のときが多く、
冬は、町内で火事に注意しましょうって言われるくらい乾燥しているときが
少ないそうです。

成功したら、メモっておきます。
○月×日 △△ccでOKだった、みたいに。
そうすると、思い出というか、記録というか、参考というか。

やっぱり最終的には慣れじゃないかと。

たくさん作って、部屋がこんな感じのときは、水は多め/少なめって
体に覚えこませて、いつでもおいしいものを作りたいですね!

Qおすすめのピザの具材&味付けを教えてください

今週末、友達が集まるので、ピザを焼こうと思います。
生地はホームベーカリーで作って、薄めに四角に伸ばして焼く予定です。
1枚に4種類の味付けにして、焼こうと思ってます。
それを2~3回焼こうかなと考えています。
どういう組み合わせがいいかとあれこれ考え中です。
手間のかからないことが条件です。(ですので、ソースなどは市販のものでもいいです)
具&味付けなど、おすすめのレシピを教えてください。
バラエティー豊かだと楽しいです。

(クックパッドなどは検索してますので、検索結果ではなく、
 みなさんのおすすめのレシピを教えていただけるとありがたいです)

Aベストアンサー

こんばんは。

私のおすすめはソースはトマトソースで、
具材に生ハム、モッツアレラチーズの薄切り、
バジルの葉です。
シンプルでも結構味わいがあると思いますよ。

Q薄くてパリパリのピザの台

もう何年も家で生地からピザを焼いておりますが、どうしても専門店で出てくるような釜焼きの薄くてクラッカーのようなピザの台が作れません。いろんな生地づくりのレシピを試してみても、パンのようなふわふわしたやつしかできません。焼き方にこつがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルミホイルで作ったコップに水を入れて、オーブンに一緒に入れてから、高温で一気に焼き上げましょう。

Q宅配ピザのおすすめは!?

明日、宅配ピザを頼みたいと思っているんですが・・
 ピザハットと10.4で、それぞれ
「これは美味い!!」というオススメのものを教えてください!
理由も!

http://www.pizzahut.jp/

http://www.pizza104.biz/


 私はピザハットの「ファミリー4」が気になっていますが、
おいしいですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
もう頼まれましたか?
その2社のうち、ウチはピザハットがあります。
ずいぶん頼んでないですが。
ピザハットはチーズ&チーズです。
チーズ、イタリアントマト、オニオン。
シンプルですけど。
オニオンをさらに追加したこともありました。
ハーフにして、半分は冒険して、半分はチーズ&チーズで押さえたり。

オマケです。
トッピングなしのベーシックピザをパン生地で頼み、パン代わりに食べたこともあります。
生地に油が多くて、以外と表面がカリッとしています。

ピザが冷めたら、アルミホイルで包み、オーブンで焼くとマシになります。

Qパン生地、ピザ生地について

同じ粉を同じ環境で使う時、水分量が違うと出来上がりはどのように違うのでしょうか?

例えばホームベーカリーで食パンを焼くのに粉250gに対して水が170gと180gではどのような差が出てきますか?

ピザ生地の場合は水が少ない方が噛みごたえのあるムッチリした生地になるのでしょうか?

扱い易さ等の違いではなく、仕上がりの違いを教えてください。

Aベストアンサー

水分量は、ちょっと変えると仕上がりがガラッと変わる場合もありますし、全然変わらない時もあります。
妙な表現ですけど、変わる臨界点みたいなものがあるような気がします。それはもちろん、粉によって変わります。
ですので、250グラムに対して170と180ccでどうなるか、やってみないと分からないと思います。
元々かなり多い水分量なので、わたしの予想としては、変化しないのではないかと思います。あくまで予想ですが…。

ピザ生地を噛みごたえあるムッチリした生地にするには、発酵時間の調整で出来ます。
最終発酵をカットすれば、目の詰まったムッチリした生地になります。

Qピザのレシピ

インターネット上でピザのレシピを探しています。薄生地のピザを作りたいとい思っています。おすすめのレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

クリスピーピザで検索かけるとたくさんレシピがでてきます。

発酵いらずで簡単ということで、これなど。
http://cookpad.com/mamakiss/recipe/46401/

もっと本格的にセモリナ粉を使用したもの。
http://nosins-k.cside4.com/ryouri/pizza.htm

Qピザ生地作りの工程のどこでなら生地を一時間くらい放っておいても大丈夫でしょうか?

今度電子レンジを使ってピザを作ろうと思うのですが、途中でどうしても一時間くらいぬけなくてはいけなくなるんです。

どの工程の時になら生地を一時間ぐらいほっておいても大丈夫でしょうか?

ベンチタイムの時?ガス抜きの前?
それともやはりこんな事をするのは不可能なんでしょうか?

明後日にすることなのでちょっと焦っています。
どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

 1時間くらいなら一次発酵の間なら大丈夫でしょう。気になるなら低温で時間をかけて発酵させれば2~3時間でも大丈夫だと思います。

Qおもてなしのおすすめレシピ(軽めのもの)

来週、ピザ屋さんで働いている友達がピザを持って遊びに来てくれます。
ピザが結構量があるので、料理は用意しないで、と言われました。
ですので、今のところ、サラダだけ作ろうと思っています。
でもサラダだけだとちょっと寂しいので、何か軽めの一品で
おもてなしにおすすめのレシピはないでしょうか?
「おっ!」と言われるようなステキな一品があればうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマトとモッツァレラチーズを輪切りにして交互に並べ、塩コショウを振り、オリーブオイルをたらすととってもおいしく、おしゃれですよ。とっても簡単ですし。

Qいつものパン生地をバターロール生地にしたい

惣菜パンばかりを作っています。
今回初めてバターたっぷりなバターロールを作りたいと思います。
(発酵バターを使用したいと思います)。
そこでいつも作っているパン生地を気に入ってるので(柔らかさ等)
いつものレシピでバターを増やしたいのです。
会の材料分ですと、何gまでバターを増やしてもいいですか?
もしくは何gがリッチなバターロールとしておいしいですか?

またバターが多すぎるとどんな症状が起きますか?

また発酵バターを使う場も、普通のバターを使う場合も分量は一緒でいいのでしょうか?

・強力粉230g
・薄力粉70g
・砂糖30g
・塩4g
・バター30g
・卵1個+牛乳で215g


どうぞよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

発酵バターも普通のバターも同じ分量で大丈夫です。

なるべく今の配合に近い方がいいのですよね。

一般的なバターロールのバターの分量は、粉に対して12~15%くらいですので、36~45gまでなら大丈夫だと思います。

バターを増やしすぎると、手捏ねの場合、ベタついて捏ねるのが大変になったり、生地が柔らかくなりすぎで、膨らみにくくなると思います。

リッチにしたいということなので、とりあえず45gで焼いてみて、その後、減らすか増やすか判断してみて下さい。

美味しく焼けるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報