味噌は米麹や麦麹などの麹菌を入れて造ると思いますが、米麹は米の中で、麦麹は麦の中で繁殖すると認識しています。では、これらの麹菌はなぜ味噌の原料である大豆を変化させることが出来るのでしょうか?大豆を変化させるのではなく、大豆も栄養にして増殖しているということなのでしょうか?
納豆は大豆に納豆菌が付着して出来ると思いますが、味噌にはなぜ米麹や麦麹を入れるのか疑問に思いましたので、質問させて頂きました。
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

麹菌は1種類で


米の中で増やしたものが米麹、
麦なら麦麹、豆が豆麹です。

豆の中にどれか一つまたはいくつか混ぜて麹を加え、麹菌を増やして、
発酵させたものが味噌です。

従って豆味噌は豆100%ということです。

参考URL:http://www.brainsmama.co.jp/chie/chie_miso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、米麹も麦麹も豆麹も一種類の麹菌が着いているにすぎないの?ただ、栄養にしている材料が違うだけなの?ショック!では、大豆から醤油も作ると思いますが、味噌と醤油はどう違うのでしょうか?
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌、醤油の賞味期限切れを

味噌、醤油の賞味期限切れを(今年の2月賞味期限切れ)を沢山貰いました。世間では賞味期限切れでもそんなに気にすることはない・・・。とよく言っていますがあと1年くらいはよいでしょうか?。味噌は1kgビニール袋のよくスーパー売っているタイプです。醤油は有名なkコーマンの1.8Lペットボトルタイプです。

Aベストアンサー

賞味期限は開栓前の期限であって、開栓後は直射日光をさけて冷暗所にて保存していただくのが理想です。開栓前で期限を超えたものは、色が濃くなり、多少風味が落ちますが、食べられないことはありませんし、体に悪くなることもありません。

参考URL:http://www.fukui-navi.gr.jp/bbs/navibbs.asp?BBS=fsm

Q麹菌と紅麹菌の構造は同じ?

麹菌と紅麹菌を顕微鏡で覗いた際、
つくりは一緒ですか?

http://www.marukin-chuyu.com/giken/koji.htm
↑↑↑↑↑↑↑↑
紅麹菌もこんな形をしていますか?

Aベストアンサー

カビですから同じようなものかと思いますが,下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www.vscht.cz/kch/galerie/obrazky/houby/mon4.gif

Q賞味期限切れの味噌

賞味期限が切れてから半年以上たつお味噌があるのですが、もう捨てた方がいいのでしょうか。
ちなみにずっと冷蔵庫で保存していました。

捨てるのはなんだかもったいないので、いい活用方法があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

onagaisimasu4oさんの舌で調べるしか
方法なおいですよ~☆

でもNo1さんの言うとおり味噌って何年
過ぎても腐らないのが一般的ですけどね。

うちの母親は、カビてる味噌、臭い嗅いだり
味見して、腐っていないと判断したのか
平気で食べていました。
でも今のところ死ぬこともなく元気です。

ご心配なら食べない!味覚に自信があるな
ら食べても平気ですよ(o^^o)

Q増殖変化

微生物の増殖変化を測定する方法で、分光光度計を用いる方法がありますよね?
この方法での細胞の濃度Cと吸光度Aとの関係式を知りたいのですが、載っているサイト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>細胞の濃度Cと吸光度Aとの関係式

これは正確には吸光度ではなくて濁度だと思います。
たいていは660nmの波長を使います。
常に決まった関係が成立するものではないので、自分で検量線を作成しておく必要があります。培養した菌株を生理食塩水などで希釈して、その濁度と生菌数を測定します。生菌数は血球計算盤で出してもいいし、プレートカウントでもいいです。生菌を見るならプレートカウントの方がいいかもしれません。これで作った検量線も菌種が変わったり培地が変わるとあまり役にたちません。液体培地で大量に培養しているときの増殖モニターとして目安にするには手軽で有効だと思います。
実際に何回か検量線を作ってみると理解しやすいかと思います。

Q賞味期限切れの味噌

戸棚の奥から2年近く前に買った味噌を見つけました。賞味期限は2004年12月となっており、1年以上過ぎています。未開封で暗所に常温保存していましたが、当然暑い夏を2度も越しています。
岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品で、大事にしまいすぎてすっかり忘れていました。

いろいろ調べましたが、味噌には賞味期限が無いので、何年たっても食べられるという説もあるようです。メーカー側は当然ながら、賞味期限内に食べるように勧めていますが…

風味や味が落ちているのは当然かと思いますが、お腹を壊すのも怖いので、食べてみる勇気がありません。食べても支障がなければ食べたいのですが、どなたか詳しい方、経験者の方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品」とのことで「未開封」でしたら、まずだいじょうぶでしょう。
私もかつて薬局で「笹ヘルスの味噌」というのをいただいたのですが、うっかりして表示の賞味期限をすぎてしまい、くだんの薬局におそるおそる問い合わせたところ「
絶対大丈夫、お味噌にはほんらい消費期限はないのですよ」といわれたことがあります。
ちょっと癖のあるお味噌だったので、テンメンジャンの代わりに少しずつ使って、いまだに冷蔵庫の奥で待機しています。
ましてや、岡崎の八丁味噌の本店のものでしたら、かなりの年代物がむしろ貴重品として、ひそかに珍重されているのではないかとさえ思います。
梅干しや八丁味噌などは、非常食として、保存食の役目も、長いこと担ってきたはずですので、そういう観点からも、大丈夫のはずですよ。
昔から人間のもっている危機管理センサーは、質問者さんも持っているはずですから、小匙の先にでも少し取って、お湯に溶かして口に含んでみてはどうでしょうか。
うまみが感じられるようでしたら、OKとしていいと思いますよ。
お味噌は酵素で熟成されていくものですが、酵素は優秀でとても強い性質を持っているものですし、信頼していいと思います。

「岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品」とのことで「未開封」でしたら、まずだいじょうぶでしょう。
私もかつて薬局で「笹ヘルスの味噌」というのをいただいたのですが、うっかりして表示の賞味期限をすぎてしまい、くだんの薬局におそるおそる問い合わせたところ「
絶対大丈夫、お味噌にはほんらい消費期限はないのですよ」といわれたことがあります。
ちょっと癖のあるお味噌だったので、テンメンジャンの代わりに少しずつ使って、いまだに冷蔵庫の奥で待機しています。
ましてや、岡崎の...続きを読む

Q納豆をかき回すと栄養分が変化するって本当でしょうか

かつて、テレビ番組(あるある大事典)で、納豆を食べる場合、よくかき回して、糸をまとめるようにすると、納豆菌の働きが高まり、栄養価が高くなるというようなことを言っていたように思うのですが、果たして本当にそういうことがあるのか、とても気になっています。

また、混ぜることによって納豆菌の働きが活発になると、アミノ酸の甘みが増すとか、そんなことを言っていたと思うのですが、本当にそんなことはあるでしょうか?

醤油を入れた場合は塩分で納豆菌の働きは活発化しないとか、そんな比較実験もやっていた記憶があるのですが、「あるある大事典」の番組で放送された実験には、やらせ(データ捏造)があったことが発覚し、問題化しましたが、納豆の実験が本当だったか(捏造だったのか)とても気になっています。

Aベストアンサー

あるある大辞典は大げさですね。
栄養価については、基本的には、変わりません。

かき混ぜることによって、納豆菌の量が増えるわけでもなく、ナットウキナーゼやビタミンKなどの納豆特有の栄養素が増えるわけではありません。

ただ、かき混ぜることにより旨みが増したり、ネバネバの糸に空気が入ることでまろやかさが増して食感がよくなる事はあります。

そもそも菌の働きにはやや時間がかかるので、混ぜて食べるまでの間に効果が出ることはありません。

Q賞味期限切れの味噌

姑がいつの間にやら買ってきていたようで、床下収納の中に入ってました。賞味期限は2006.11.01で切れてます。ダシ入り味噌で、もともとは白味噌のような黄土色だったのと思われますが、現在見るからに「赤味噌」です・・・・
以前祖母から「味噌は腐らない」と聞いた事があったので、大丈夫なのかなと思っておりますが、どうでしょう????笑
お腹壊しますかねぇ??子供は無理でしょうか??
詳しい方、教えてください!
ちなみに臭いは「味噌」の臭いがします。

Aベストアンサー

おそらく褐変現象がすすんだのでしょうね。
この現象は「アミノ・カルボニル反応」といい、発見者の名をとって「メイラード反応」ともいいます。味噌や醤油、果汁・練乳などに多くみられますが、温度変化や経時などの影響を受けてごく普通に発生する自然現象です。温度や光で反応が促進される傾向があるようですので、夏場には急激に進行することがあります。
細菌の増殖や油脂の酸化によるものとは違い、おなかを壊したりするような害はまずありませんが、ある程度風味が劣化することは覚悟しておいてくださいね。ただ特に味噌では、こういう状態のものを逆に「味が練れた」と表現することもあるようですので、意外と気に入るかもしれませんよ。

Q麹菌の顕微鏡撮影

麹菌 Aspergillus Oryzae の顕微鏡写真を撮影したいのですが上手く取れなくて困っています。
菌叢から白金耳を使って表面をとりスライドガラス上で蒸留水を使ってプレパラートを作ったのですが、この方法だと麹菌の胞子だけしか見れません。
培地ごと薄く取り顕微鏡で直接見たりもしましたが、立体的すぎて上手く焦点が合わせられずやはりダメでした。
例1http://images.keizai.biz/akiba_keizai/column/1225112515/1225769350.jpg
例2http://www.emlab.com/m/media/Aspergillus.jpg

この例のような分生子柄から頂嚢、分生胞子までを含んだ写真が欲しいのですがどうやって取ったのか(特に例1の)方法がわかりません。
どなたかご存じの方がおりましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず初めにPDA培地を薄くシャーレに撒きます。培地が固まったら滅菌したメスで1cm×1cm角位に切り取り滅菌したスライドガラスに貼り付けます。貼り付けた培地の各辺に胞子を白金耳で接種します。その後滅菌したカバーガラスを接種した培地の上に貼り付けます。この観察セットを滅菌シャーレに入れて培養を行います。この時スライドガラスが滅菌シャーレの底部にべたっとくっつくと後で取り出せなくなるのでシャーレとスライドガラスの間にガラス棒をV字に曲げた物を挟んでおきます。培養後、(1)まずはこのまま顕微鏡でカバーガラスに沿って発育した菌糸にの先に構造が観察できます。(2)次にソーッとカバーガラスを外して別のスライドガラスにのせて観察します。(3)(2)でカバーガラスを外した培地をピンセットでそーっと外して別のカバーガラスをかけて観察します、ただし(2)も(3)も必ずしも旨く行くとは限りませんので(1)の時に抑えの写真は撮っておきましょう。お試しください。

Q賞味期限切れの味噌

賞味期限を1ヶ月ほど過ぎてしまった、市販の味噌。
そのまま使えるでしょうか。誤って、2つもかってしまい、
捨てるか、使うか迷っています。

Aベストアンサー

発酵している物とはいえ夏ですし処分した方が良いのでは・・?と思います。ちょっと違うアドバイスですがウチでは味噌は冷凍しています。おばあちゃんに教えてもらったまさに「おばあちゃんの智恵袋」ですが、味噌は冷凍しても固まらなし冷凍していれば分離する事もないので冷蔵よりも安心だと思いますよ。

Q【腸内フローラ・整腸菌を増やすと】オナラが臭くなくなるのはなぜですか? 納豆の納豆菌を毎日食べてい

【腸内フローラ・整腸菌を増やすと】オナラが臭くなくなるのはなぜですか?

納豆の納豆菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?

ヨーグルトの乳酸菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?

毎日食べている人に質問です。

あとなぜ整腸菌を増やすとオナラが臭くなくなるのか科学的な仕組みを教えてください。

Aベストアンサー

>【腸内フローラ・整腸菌を増やすと】オナラが臭くなくなるのはなぜですか?

それはありません。仮に臭うのであれば腸内が浄化されていないのでしょう。
便秘が解消されていないだと思います。


>納豆の納豆菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?
>ヨーグルトの乳酸菌を毎日食べている人のオナラは臭くないですか?

先程の回答と同じです。腸内環境が改善されていない人は何を食べても同じです。
納豆やヨーグルトで簡単に腸内環境が改善されるのであれば薬品会社は潰れますし、消化器科の医師も半減されますよ。


人気Q&Aランキング