[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

お世話になります。

現在ドコモの携帯電話を使用しています。
通話料金未払いで、携帯が使えなくなりました。しかし、5日後の今日、急に利用できる様になりました。

恥ずかしながら、料金はまだ支払っていないのに何故でしょうか。思い当たる節で、どなたかが変わって支払ってくれたのかと調べましたが、そんな優しい人はいませんでした。

未払いで停止されたのは、今回で2度目です。
謎だらけです。ご経験の有る方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NTTコミュニケーションのパケットサービスが一部地域で停止したためコンビニ決済などの確認が遅れているようです。


これによって誤って未払い停止になるのを避けるために一時的に未払い停止を解除しているらしいです。
これに該当するんじゃないかな。

混乱が落ち着けばまた停止されると思うので早めの支払いをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事情があったのですか^^ゞてっきり私の把握しない誰かが支払ってくれたのかと思いました・・・。そう、私もコンビニ決済です。喜んでいないで、サッサと支払いに行って参ります。ご回答有り難うございました(*^-^*)

お礼日時:2005/09/26 12:55

ドコモに尋ねると何かわかるかもしれません。


→0120-800-000
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯利用停止後の復活

ドコモの携帯で、料金未払いで停止になった場合、
料金を支払えばどれくらいで復活しますか??
支払った次の日とかですか??

Aベストアンサー

コンビニ等で支払い完了後5~10分程で繋がりますよ!

こちらのインフォメーションセンターに問い合わせてみてください。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q支払いについて

ちょっと恥ずかしいですが、先月分の支払いが出来ず給料日まで銀行も手持ちも払えそうにありません・・・
普段は引き落としにしてるのですが、貯金がなく、払えませんでした。
給料は28日に入るのですが、
通知??(コンビにかで払ってとゆー紙)が来てから、どれくらいでとめられるんでしょうか??
ちなみに、期限は5月1日でした。
28日まではとめられずにいけそうでしょうか??

Aベストアンサー

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とすると、
5/5~7頃発送  請求書(コンビニ払い用紙)
5/15頃発送   通停日予告通知書兼コンビニ払い用紙
5/17~20頃      第1回 通停日(常連様)
5/22頃         第2回 通停日
5/25頃         第3回 通停日
5/27頃         第4回 通停日(初めての方)
 
いつ停まるのかは、ハガキで通知されます。ハガキが届かずドコモへ戻ってきた場合はすぐに電波を停止します(逃げられた可能性があるので)。
 あと、電波停止後にコンビニ用紙でお金を払う場合は、コンビニかドコモショップで支払うことをお勧めします。郵便局や銀行で支払う場合はドコモとのオンライン通知ではない為、支払い後もすぐに通停解除されません(最長10日かかります。ドコモへ支払ったことを連絡し確認後になります)
 質問者様が過去に1度も支払いに遅れたことがない場合は、もしかしたら28日まで停められずに済むかもしれません。毎月料金スケジュールは変わってきますので。

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とする...続きを読む

Qドコモです。携帯電話、止められました

うっかり支払いを忘れていたので今朝携帯が止まったのですが
明日携帯を使わないとまずい用事があるので料金を支払って復活させたいのですが

コンビニで支払った場合、いつごろ携帯は使えるようになるのでしょうか?
また、ドコモショップというのがあって、そこで支払えばすぐに使えるようになると聞いたことがあるのですが、ネットで検索したところドコモスポットというのもありました
スポットとはなんでしょう?ここでも支払いはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

あと30分でインフォメーションセンターがオープンしますので直接問い合わせた方が安全です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
一番上のフリーダイアルを利用してください
なおもし契約したDOCOMO地域会社管轄外の地域にいる場合は下記を利用してください(下記番号は管轄内地域の電話からは利用不可)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/common/index.html

Q流れるアナウンスについて

過去の質問も見ましたが、いまひとつ???なことがあるので、重複してしまいますが、良き回答をお願いいたします。

ドコモの携帯に発信者番号を通知して掛けたら
「こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております。」とのアナウンスでした。
非通知で掛けても同じでした。
さらにメールも返ってきてしまいます。
この状態は・・・

1 着信拒否でしょうか?それとも料金未払いなのでしょうか?
2 メールはどうなんでしょう?メールも受信拒否されているのでしょ  うか?それともアドレスが変わってしまっているのでしょうか?

すみません、ご存知の方よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ドコモで働いています。
間違いなく、「料金の滞納」です。
 料金の滞納による強制通停(強制的な通話停止)は「お客様の都合により。。。」と必ず流れます。
 滞納者のメールの受信に関しても携帯電話会社側の措置として早く料金を支払って欲しいので一旦預かって支払い後に受信なんてことはしませんし、預かった時点で料金が発生しているのでこれ以上債務超過になるようなことはしません。
 メールだけで強制通停か拒否か見分けるのは難しいですが、そのメールの方に電話して「お客様の都合により。。。」とのガイダンスでしたら料金滞納しか考えられません。
 ちなみに紛失による利用停止の場合の受信メールはメールサーバに一定期間保存され、利用開始後受信可能です。ガイダンスも「お客様のお申し出により。。。」となります。携帯電話会社側でわざと異なるガイダンスを流しています(料金を支払っている人が滞納して電波を止められたと思われるといけないので)。


人気Q&Aランキング