ひものついた靴を履いていますが、片足だけ固く結んでもすぐほどけてしまいます。おかげで朝のラッシュに電車内で踏まれたりすると動けないし、毎回結びなおすのにも場所を探さないと歩行の邪魔になってしまうし。
一度「伊東家の食卓」でやっていたのですが、忘れてしまい・・・・。
ホームページには最近のアイデアしか載っていません。
この番組を見ていた方、もしくは靴のひものほどけないしばりかたを知ってらっしゃる方、ぜひおしえてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんな結び方もあります。

(参考URL)
ほどくのに苦労しますが、確かにほどけない。

「伊藤家の食卓のウラ技大全集」
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/
ウラ技集 その弐に靴ヒモをとれにくくする裏ワザ!があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/6621/tc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「伊東家の食卓」のHPだけじゃなかったんですね。
「伊藤家の食卓」があるとは。
いろんな裏わざを収集したHPはうれしいです。
おかげで役に立ちました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 09:30

トレッキングシューズやランニングシューズなどのひもは、ちゃんと履く度に普通に締めて結べば、ひもに引っ張りの力が働いて、自然に締まって緩みません。

脱ぎ履きしやすいようにルーズに締めていると緩みやすくなります。本来の使い方をしなきゃ機能が発揮されないわけですね。
革靴の場合は、こううまくはいきませんが。もともと革靴のひもは運動靴ほどの機能がなく、飾りとしての機能が大きいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ファッショナブルな感覚があります。

丁重なコメントをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/15 09:44

[ほどけやすい靴紐の対処方法]というHPがありますけれど!?!



http://www22.big.or.jp/~maljue/pl0_0lq/kutu.html


根本的に結び方を変えるなら、オーバーラーっぷと云う結び方はゆるくならないようですが...。

http://www.jasmic.co.jp/

参考URL:http://www22.big.or.jp/~maljue/pl0_0lq/kutu.html
    • good
    • 0

伊東家の食卓で以前やっていたものは、水を使ったのでよろしいんでしょうか?


それでしたら…

普通に蝶々結びで靴ひもを結んで、 ギュッとやる前のひもがゆるんだ状態の結び目のトコに水を一滴たらします。
水をたらしすぎると、水の重みでほどけやすくなります。
お弁当などについている、金魚の形のおしょうゆ入れなんかを使うとBESTだそうです。
水をたらしたら、普通にギュッとしばってください。
それでOKです。

ウチでも試しましたが、確かにほどけにくくなりますね。
覚えておいて試してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水をたらすことによって湿気を利用するわざがあったとは。
ユニークな案ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 09:40

1つ覚えてるのは、


ちょうちょむすびの最後、
片方のまるまってる部分を通しますよね、
それを2回くぐらせるってのがありました。
(文章だとわかりづらいですよね....すみません)
自分ではやったことないんですけど。
お試しください....
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩ヒモ(ランジェリー)のストッパー

私(女性)は「なで肩」なので ブラやスリップなどの肩ヒモが
いつも腕の方まで ずり落ちてしまうのが悩みです。
数年前 通信販売でみつけた物なのですが
「Z」の形をした金属のクリップで
これでブラ&スリップの肩ヒモをまとめておくと
ずり落ちる頻度がグッと少なくなり 長らく愛用していました。
・・・が 今日 うっかりその片方を 洗面所の排水に落としてしまいました。
2つセットであってこそ 役に立つものなので とても困っています。
購入先も忘れてしまい(たぶんもう掲載されていないと思います)
どうしていいやら・・・。
どなたか 購入できるお店、通販先、発売元など
ご存知の方 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは~、
私ももってます。でパッケージもあったんでみてみたんですが発売元の会社が載ってないんです!ちなみに商品名は「肩ひも あんしん
(STRAPSTOPPER)」でした。
私も随分前にかったんでよく覚えていないんですが、#1のかたがおっしゃっているように、大きな手芸やさんか、ランジェリーショップで扱っているとおもいますよ。
あんまりお役に立てなくてごめんなさい。

Qひも(靴ひも程度の太さ 地味なのでいいです) ってどこにうってますか?

別に靴ひもじゃなくてもいいのですが、どこに売ってますか?

地味でいいので安価でたくさんほしいのですが・・・

また、靴屋に言ったら売ってますか?

100円ショップとかに売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

靴ひもは靴屋さんに置いてあります。
靴ひもに限らず、紐であれば手芸用品店にもあります。
100円ショップも大型の店舗なら置いていありそうな気がします。

Q馬の顔のところについている紐も名前は?

このカテであっているか分かりませんが・・


 競走馬に限らず、牧場などで飼われている馬の
顔のところにつけてあるヒモの名前は何と
言うのでしょうか?

 人間が持つ紐の部分は、手綱かと思いますが。

Aベストアンサー

頭絡(とうらく)です。
ハミを取り付けた皮製の馬具です。

その他は騎手が持つのが手綱、厩務員は引き手綱。

Qほどけにくいひもの結び方

ただ引っ張ってもほどけないけど、コツを知っていれば簡単にほどけるひもの結び方を教えてください。

Aベストアンサー

参考URLのところでいろいろ学べます
本結びなんかが強いらしいです

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/index.html

Q封筒に付いている紐の正式名称を教えてください

封筒に付いている紐の正式名称を教えてください

以下の画像の封筒の紐の正式名称が知りたいです。
調べたところマチヒモというのが出たのですが検索結果が極端に少なく
正式かどうかわからなかったので投稿しました。
あとこのような封筒は、クラフト封筒で通じるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

www.altech.ne.jp/product/225-441.htm

これかな?
商品名だと思うから正式名称ではないと思うが。

Q伊東家の食卓、惣菜パン

確か先月くらいにやっていたような、、、。
伊東家の食卓でやっていた惣菜パンの作り方を教えてください。なおホームページには載っていませんでした、、、。

Aベストアンサー

こんにちは。


こちらのことでしょうか。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20050111/01.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20050111/01.html

Q抱っこ、おんぶ紐

5月8日で生後二ヶ月です。今はベビービョルンの抱っこヒモがありますが、多分約5キロになってしまって、肩がかなり辛いです。首の据わらない抱っこヒモは、ベコバタフライ2があって肩も楽そうですが、これから暑くなってベコは特に暑そうな気がします。
napnapも、涼しそうだし、おんぶも楽に出来そうで気になっていますが、これは首が据わってからみたいです。
今、ベコを買うべきか、首が据わるまで待つか悩んでいます・・・。
ベコは高いだけにあって、、、暑さも気になるし。
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

スリングやビョルン・横抱っこのものは結局肩が痛くて3ヶ月くらいまでしか使えないので、エルゴ・ベコ・napnapなどのウエストベルト付の方が絶対いいですよ。
私はエルゴを使っていましたが、1歳半になる今でもほぼ毎日家事の時など使っています。
夏場は確かに暑いですが、外気が暑いのでしょうがないと思います。今年はクーラーも自粛しないとだし…。napnapの保冷剤は魅力ですね。でもママは暑いかな

Q靴の事で、「GーSHOCK」っていう、靴のブランド?靴名?靴メーカー名?知ってる人!

自分のはいてる靴がそれなんですけど、それに関してもっと知りたいので、情報サイトなど、なんでもいいですので教えて下さい!

Aベストアンサー

ん~~~、カシオがどっかとコラボしてG-SHOCKスニーカーとか出したら
もっと話題になる(なった)と思うんだけど。
韓国いった時、LAND ROVERっていう靴のブランドのお店があって、
結構ちゃんとしてるお店だったので、いろいろ見ましたが
クルマのLAND ROVERとはロゴの書体やマークが異なり、
まったく関係ないようでした。
そんなこんなでやっぱり本家カシオに聞くのがよろしいかと・・・
あとはG-SHOCKファンのHPなど探して、掲示板に質問してみる!
G-SHOCK好きが集まる様な所なら、何かしら情報があると思います。

Q引輪や金具を使わないで紐を留めたい

おはようございます☆

皮紐やコットンコードを引輪や板カンを使わずに
ネックレスやブレスレットにする方法があったら
教えて下さい(可能なら画像付きで^^;)☆

ヒモの端を お互い反対側の紐の途中に結んで
長さの調節が出来るようには出来るんですが、
他にいいアイデアあったら お願いします^^。

Aベストアンサー

片方の端に玉を作って(私はただ片結びにして余りを切っていましたが)、反対の端は輪(玉がぎりぎりとおるくらい)を作って、その玉を通す。 玉が余り小さいとすっぽ抜けてしまいますので、そのへんは作るものとのバランスをみながら大きさを調節してやってみてください。 

Q靴のひも

下らない質問です。

 自分の履いている靴の紐が固く結んでも解けてしまい、先日もエスカレーターにひっかかり危なく転びそうでした。 長すぎるのかもしれないのですが・・・。 解けにくい方法をご存知の方。お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

スニーカーを私は履く時が有ります。やっぱりヒモがとけてイヤでしたが、この方法でまったく大丈夫になりました。

ふつうに蝶結びをします。その後、右と左にできた輪の部分を中心に持ってきてもう一度、かた結びをします。これでもう大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報