アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひものついた靴を履いていますが、片足だけ固く結んでもすぐほどけてしまいます。おかげで朝のラッシュに電車内で踏まれたりすると動けないし、毎回結びなおすのにも場所を探さないと歩行の邪魔になってしまうし。
一度「伊東家の食卓」でやっていたのですが、忘れてしまい・・・・。
ホームページには最近のアイデアしか載っていません。
この番組を見ていた方、もしくは靴のひものほどけないしばりかたを知ってらっしゃる方、ぜひおしえてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんな結び方もあります。

(参考URL)
ほどくのに苦労しますが、確かにほどけない。

「伊藤家の食卓のウラ技大全集」
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/
ウラ技集 その弐に靴ヒモをとれにくくする裏ワザ!があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/6621/tc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「伊東家の食卓」のHPだけじゃなかったんですね。
「伊藤家の食卓」があるとは。
いろんな裏わざを収集したHPはうれしいです。
おかげで役に立ちました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 09:30

トレッキングシューズやランニングシューズなどのひもは、ちゃんと履く度に普通に締めて結べば、ひもに引っ張りの力が働いて、自然に締まって緩みません。

脱ぎ履きしやすいようにルーズに締めていると緩みやすくなります。本来の使い方をしなきゃ機能が発揮されないわけですね。
革靴の場合は、こううまくはいきませんが。もともと革靴のひもは運動靴ほどの機能がなく、飾りとしての機能が大きいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ファッショナブルな感覚があります。

丁重なコメントをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/15 09:44

[ほどけやすい靴紐の対処方法]というHPがありますけれど!?!



http://www22.big.or.jp/~maljue/pl0_0lq/kutu.html


根本的に結び方を変えるなら、オーバーラーっぷと云う結び方はゆるくならないようですが...。

http://www.jasmic.co.jp/

参考URL:http://www22.big.or.jp/~maljue/pl0_0lq/kutu.html
    • good
    • 0

伊東家の食卓で以前やっていたものは、水を使ったのでよろしいんでしょうか?


それでしたら…

普通に蝶々結びで靴ひもを結んで、 ギュッとやる前のひもがゆるんだ状態の結び目のトコに水を一滴たらします。
水をたらしすぎると、水の重みでほどけやすくなります。
お弁当などについている、金魚の形のおしょうゆ入れなんかを使うとBESTだそうです。
水をたらしたら、普通にギュッとしばってください。
それでOKです。

ウチでも試しましたが、確かにほどけにくくなりますね。
覚えておいて試してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水をたらすことによって湿気を利用するわざがあったとは。
ユニークな案ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 09:40

1つ覚えてるのは、


ちょうちょむすびの最後、
片方のまるまってる部分を通しますよね、
それを2回くぐらせるってのがありました。
(文章だとわかりづらいですよね....すみません)
自分ではやったことないんですけど。
お試しください....
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!