アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月に中国人を3日間という短い間だけ家に泊めることになったのですが、何もかもが初めてなのでどうしていいか解りません。そこで中国人に対してこれは失礼とかいうマナーのようなものがあったら教えて欲しいです。また滞在中こんな事をしてあげると良いと言うようなことがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は中学生の頃にホームステイの経験があります。
しかしヨーロッパだったので、中国の方の暮らしは分かりませんがこれは世界共通だろうという事を書いておきますね。

それは「自分はずっとこの家の子だった」と思い込む事です。
つまり家族になりきる。気を使わない・使わせない事です。
私の家にも海外からホームステイに来てくれた子がいましたが、その子は緊張してか全く笑顔を見せてはくれず、私たちは気を使ってばかりで、家に帰りたいと言われた日にはどうしていいのか分かりませんでした。ホストファミリーにとって嬉しいモノは貴方の笑顔のほかにありません。なので彼らに逢ったら最高の笑顔で「初めてだけどただいま!」くらいの勢いでいてあげてください。3日間が終わって別れ際に泣ける様な旅になるといいですね。私はそうでした。

また帰って来たらお土産話でも聞かせてください!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。気を遣いすぎてもいけないんですね。言葉が通じない分、笑顔で自分も相手も楽しくすごせるようにしたいと思います。