座って仕事しているときや会議中などに、
突然襲ってくる眠気。
わかっちゃいるのに、耐えられない眠気に、
どう対処していらっしゃいますか?
そうならないための防止法ではなく、
ぜひ対処法として、お答えをお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


車を運転しているときには、私は眠くなったら手から二の腕あたりまでを、反対の手でなでる(さする)ことを繰り返します。
これをすると結構眠気が覚めます。
きっと手に刺激を与えることによって間接的に脳に刺激を与えているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

早速、二の腕をさすってみました。
腕の内側に少し痛みがあって、
なかなかいい具合の刺激になると同時に、
なにか、効きそうな感じがしました。
いいですねえ。

心がけて実行してみます!

お礼日時:2001/11/12 14:25

ではでは、皆さんと違う解決方法を...。



会議なんかの場合で眠くなりそうな場合は、仕切ってしまいます。
そんで、サッサと終わらせる。

眠くなる様な会議は必要無いと思ってますし、ダラダラする位なら、
切り上げる方が正解だと思ってますので...。

仕事してる時に眠くなった場合は、違う事をして気分を変えてます。

作業も、メリハリが無いと眠くなって当然だと思いますし...。

割と強引な案ですが、参考迄に...。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の切り口からのご回答、ありがとうございます!!

面白く拝見しました。

だらだらした雰囲気だからこそ、眠気がくるってこと、ありますもんね。
静か過ぎて周りに動きがないと、テキメンです。

うーーーーん、しかしながら、
私にはそういった場で、しきれる度量がないもので・・・
厳しいですな!!

しばらくは孤独に戦うしか、ないようです。

がんばりますえ!!!

お礼日時:2001/11/12 16:17

こんにちは。


眠気ってこまりますよねぇ…(苦笑)。

私の場合は、冷たい飲み物です。あたたかい物を飲むと、さらに眠気が増す気がするので。
いつ眠くなってもいい様に(笑)、仕事中には必ず横に置いてあります。
さらに、冷たいものを飲む前に、ミント系のものを口に入れると、冷たさが増してすっきりしますよ。

あとは、全然違う事を始めたり。会議中に眠くなった時は、ノートに会議とは全然関係ないことを書き続けたりしてました。書きたい事を書いていると、頭も働くし、手も動くし、目でも見るし…会議に参加している様にも見えるし(笑)。もちろん途中で話してる人の方を見るような小技も交えて(^^;)。
座って仕事してる時でも同じで、例えば今度の日曜の予定、なんてたわいもないものをすごくきれいな表にしてみたり。

それでも、究極的に眠くなった時は…お手洗いに行って、携帯の目覚ましをセットして、寝ちゃいます。5分でも10分でも割りきって寝ると、すっきりしますよ。
本当はこれが一番の対処法なんでしょうけれど、なかなか難しいんですよね。
頑張って眠気と闘ってください(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ミントと冷たい飲み物のダブル攻撃は効きそうですね!

私も昔、打ち合わせ中に部屋の間取りを考えつづけて、
眠気を免れたという過去を思い出しました。
頭に刺激がなくなったら危険ですかねえ。

前の会社ではほかで少し眠っていたことがありました!
しかし、今の会社のトイレは残念ながら和式・・・。
しかも仕事中に事務所を出ることは考えられないので、
(トイレと出入り口は離れているのです)
実は閉ざされた状態で、非常に眠くなったとき厳しいのでした。

ぜひとも参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/11/12 16:12

こんにちは!


私は座ってやる仕事が中心なので、食事後の午後などどうしても眠い時は、お手洗いのついでにフロア中や階段まで遠回りして歩き回っていると自然にすっきりしてきます。それプラスコーヒーが手元にあるとバッチリ目が覚めるので、自分のペースで作業をしている時はこのように対処していることが殆どですね。

あと席から離れられない会議中などは、不自然にならない程度に体を揺らしたり、頭をきょろきょろしたり、テーブルの下で自分の手で太股をつねったりしてなんとか凌いでいます。もしくは眠くなりそうな時間帯の会議前には、外へ出て腕を振り回したり深呼吸してすっきりして、さらにカフェインをとるようにしたり気をつけているのか一番の対策なのですが...忙しいときはそうも出来ないですよね。

私の場合はこんなんですが、参考にしてもらえるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ひとつだけでなく、いくつかの対策を
同時にこうじるのが、いいようですね。

私はコーヒーはあまり飲まないものですから、
緑茶のカフェインに期待したいと思います。

ストレッチ運動なんか、トイレのついでにしたら、
一石二鳥になりそうだと思いました。
でも、誰かに見られたら、めちゃくちゃ怪しまれますね・・・。

これからは、舟をこがなくて済みそうかも?

お礼日時:2001/11/12 14:35

私はそういう時は、妄想するようにしています。


好きな芸能人とのデートとか(笑)。
そうすると頭が冴えてくるんです。
頭の中で歌を歌ったりもします。
仕事には集中できなくなりますけど。
眠るよりはいいかなぁ~と思い、たまに実行してますよ。

あとは体のどこか一部を動かします。
これは目立たないところ(指とか)を動かしてると目がさめるような気がして・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
妄想は、いいですねえ。
私もそういえば、ときどき好きな人のこと考えてたりしますっけ。
確かに仕事に集中して、逆に頭がお留守になったときが、
危ない気がしますね。
これからは「努めて」妄想してみようかしら・・・。

こめかみや、目頭とか抑えて凌ごうとしていましたが、
これが効き目のないこと・・・。

なにかしら動かしてないと、
やっぱり落ちてしまいそうですよねー。

お礼日時:2001/11/12 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐え難い眠気に襲われます

最近、仕事中に耐え難い眠気に襲われることがあります。
事務仕事をしているのでもともと席につくことが多いですが
眠気で、立ちながらパソコンと向かい合っていても足がかくっと
なりそうになることがあります。
太っているので睡眠が十分に取れていないのかなとも思うのですが
原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか。
説明不足な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
また、眠気覚ましにはどのようなものが効果があるか教えてください。
頭の中からスカッとクリアになるようなこと・ものなどあればよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

自分も時々同じようなことがあります!やる気がないと思われたり…非常に困りますね。
原因は自分の場合、やっぱり寝不足みたいです。なかなか寝付けないのでつい夜更かし…という感じで。

以前ナルコプレシーを疑って、看護婦の友達に色々と聞いてみたのですが、有名なところだと睡眠時無呼吸症候群でしょうか。
検索すれば色々と出てくると思います。

さて眠気回復ですが、コーヒーはあんまり効きませんでした。
眠眠打破というコーヒー味のグミ(ドリンクもあった)を齧ったりしています。あと何より体を冷やすと目が覚めます!
水道で両手をジャバジャバ洗ったり、顔を洗ったり。
フリスク食べた後によく冷えたお茶を飲む、というのも結構効きます。

参考になれば幸いです。

Q眠いときの対処法

勉強中やデスクワークのときに眠くて仕方ないときって
どうやって眠気に対処してますか?

私の場合は眠気に襲われたら
(1)少し歩く(歩いてるときは目が覚めるので)
(2)片目をつぶる(眠気が少し楽になる)
(3)顔を洗う
などして対処しているのですが、
ほかにも何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

1.アイスを食べる。
2.15分だけ眠る。(これ以上寝ると体がだるくなります。)
3.冷えピタを首の後ろとおでこに貼る。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/030.htm

Q至急:疲労捻挫の対処法が知りたいです。

いつもお世話になっております。

急ぎでの質問の為、的確なアドバイスを頂けたら助かります。


一昨日の夜から夫が足首が痛い気がする、と言っていたのですが
(当日、かなり歩き回っていました:所用・仕事含む)

翌日で有る昨日は自力で立つのがやっと、歩くのもハイハイしながらと
何かに掴まって立ち上がりトイレへ行くのも本当に大変そうでした。

やや腫れも有り、熱も片側に比べて少し有ります。

昨日の対処として、湿布が無かったので冷えピタシートを貼り
足首用のサポーターを付け、なるべく安静にしていました。
寝る時はやや足元を高くする形で寝た様ですが
痛みで(恐らく無意識で寝返り等うつ際)何度も起きたとの事です。

今朝になり、様子を見た所
やはり激痛の様です。

冷えピタシートの効果も当然なくなっていたので
新しい物に張り替え、サポーターはどうやら、きつ過ぎる様で
外していたとの事だったので、せめて冷えピタシートが取れない様に
靴下だけは履かせたのですが・・
その時も呼吸を何度も止め、時折声を漏らす・苦痛で顔が歪む等の様子でした。
(普段夫は多少痛くても言葉にしませんし、顔が歪む程の痛さは見せた事が有りません)

この症状、過去にも1度経験しており、本人が病院行きを拒んだ為
同じ様に湿布・サポーター・足元を高くする・安静にする

をして4日程で治りました。
その時も、前日にかなりの時間歩き回っていた記憶が有ります。

普段車移動はせず(私事なので省きますが車を持たないと決めています)
常に自転車移動なのですが、仕事の関係で徒歩で長時間歩いていました。
普段はほぼ自転車移動のみ、時折歩く、程度です。


疲労捻挫だと思うのですが
触るのも激痛が走り嫌との事、テーピングも素人ではなかなか難しく
余りにも痛がるので私も遠慮して靴下を履かせる程度、足元を高くする程度しか
してあげられていません。(冷やす行為と)

昨日よりは腫れはマシになっている様です。
他、何が出来るでしょうか?

こちら田舎町で休診日はどこもやっていませんが
応急診療所はやっており、何とか連れて行った方が良いと思うのですが
本人曰く

『行っても湿布貼って、テーピングして終わりなんだから
家で湿布貼って、安静にしてるのと同じ』

と拒否されます。

少しでも楽になる、治りが早くなる方法は無いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。

急ぎでの質問の為、的確なアドバイスを頂けたら助かります。


一昨日の夜から夫が足首が痛い気がする、と言っていたのですが
(当日、かなり歩き回っていました:所用・仕事含む)

翌日で有る昨日は自力で立つのがやっと、歩くのもハイハイしながらと
何かに掴まって立ち上がりトイレへ行くのも本当に大変そうでした。

やや腫れも有り、熱も片側に比べて少し有ります。

昨日の対処として、湿布が無かったので冷えピタシートを貼り
足首用のサポーターを付け、なるべく安静にし...続きを読む

Aベストアンサー

疲労骨折を疑う病歴ではありません。むしろ、痛風発作などの関節炎を疑いますが、診療せずに病名や治療方針を決めることは不可能です。平日に病院もしくは診療所を痛い間に受診して下さい。診断がつけば今後、同様の症状が出た際に対処できるかもしれません。お大事にして下さい。

Qダイエット中の空腹時の対処法

現在ダイエット中なのですが、元から大食いのせいか、すぐにお腹がすいてしまいます。
例えば、朝7時くらいに朝食を摂ると11時くらいにはお腹が鳴りますし、昼12くらいに昼食を摂ると3時か4時にはお腹がなります。
もちろん我慢をすればよいだけの話なのですが、一日中朝から夜まで図書館にいることが多く、さすがに何度も何度もお腹がグーグー鳴るのは恥ずかしくて・・・

ダイエット中であるという前提で、こういうときに食べるとよいもの、またはこういうことのないように予め食べておくとよいものがありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

よければ参考にしてください。

私も今、ダイエット中ですが、
おなかが空いた時はガムを食べてます。
本当はこんにゃくとか食べれればベストだと思うんですが
poins03さんは1日じゅう図書館にいるそうですし
ガムを持ち歩くのはどうでしょうか??
ずっと噛んでいられるから空腹感が収まります。
水やお茶も持っておくと便利です。
おなかがすいたら飲むとガムと同じでいいですよ。

Q肩甲骨のずれの対処法

いつからか肩甲骨の位置が左右ずれ、右が若干浮いているようです。
気付いたのは中学2年の頃だったと思います。

ブラのストラップ(肩ひも)が右の肩甲骨のちょうど浮いているところに当たり、とても違和感で不快です。
仕方なしに放置していたのですが、いい加減耐えられなくなり治したいと思います。

整体、整形外科など色々ありますが、どこへ受診すればいいでしょうか?


因みに、母は私を病院に連れて行くのをとても嫌がります。
今は高校生でバイトもしており、保険証も自分で管理しているので、自分一人で病院に行こうと思っています。

回答よろしくお願い致します。
m(_ _)m

Aベストアンサー

>整体、整形外科など色々ありますが、どこへ受診すればいいでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

ただご質問のような症状であれば、側弯症などまず頭に浮かびます。側弯症患者の会や専門医も口をそろえて 「整体、カイロプラクティックなど無資格治療院に注意」 と警鐘を鳴らしています。 「すぐ治る」 など甘い言葉には十分お気をつけ下さい。

>整体、整形外科など色々ありますが、どこへ受診すればいいでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報