最新閲覧日:

座って仕事しているときや会議中などに、
突然襲ってくる眠気。
わかっちゃいるのに、耐えられない眠気に、
どう対処していらっしゃいますか?
そうならないための防止法ではなく、
ぜひ対処法として、お答えをお願いいたします!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

ではでは、皆さんと違う解決方法を...。



会議なんかの場合で眠くなりそうな場合は、仕切ってしまいます。
そんで、サッサと終わらせる。

眠くなる様な会議は必要無いと思ってますし、ダラダラする位なら、
切り上げる方が正解だと思ってますので...。

仕事してる時に眠くなった場合は、違う事をして気分を変えてます。

作業も、メリハリが無いと眠くなって当然だと思いますし...。

割と強引な案ですが、参考迄に...。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の切り口からのご回答、ありがとうございます!!

面白く拝見しました。

だらだらした雰囲気だからこそ、眠気がくるってこと、ありますもんね。
静か過ぎて周りに動きがないと、テキメンです。

うーーーーん、しかしながら、
私にはそういった場で、しきれる度量がないもので・・・
厳しいですな!!

しばらくは孤独に戦うしか、ないようです。

がんばりますえ!!!

お礼日時:2001/11/12 16:17

こんにちは。


眠気ってこまりますよねぇ…(苦笑)。

私の場合は、冷たい飲み物です。あたたかい物を飲むと、さらに眠気が増す気がするので。
いつ眠くなってもいい様に(笑)、仕事中には必ず横に置いてあります。
さらに、冷たいものを飲む前に、ミント系のものを口に入れると、冷たさが増してすっきりしますよ。

あとは、全然違う事を始めたり。会議中に眠くなった時は、ノートに会議とは全然関係ないことを書き続けたりしてました。書きたい事を書いていると、頭も働くし、手も動くし、目でも見るし…会議に参加している様にも見えるし(笑)。もちろん途中で話してる人の方を見るような小技も交えて(^^;)。
座って仕事してる時でも同じで、例えば今度の日曜の予定、なんてたわいもないものをすごくきれいな表にしてみたり。

それでも、究極的に眠くなった時は…お手洗いに行って、携帯の目覚ましをセットして、寝ちゃいます。5分でも10分でも割りきって寝ると、すっきりしますよ。
本当はこれが一番の対処法なんでしょうけれど、なかなか難しいんですよね。
頑張って眠気と闘ってください(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ミントと冷たい飲み物のダブル攻撃は効きそうですね!

私も昔、打ち合わせ中に部屋の間取りを考えつづけて、
眠気を免れたという過去を思い出しました。
頭に刺激がなくなったら危険ですかねえ。

前の会社ではほかで少し眠っていたことがありました!
しかし、今の会社のトイレは残念ながら和式・・・。
しかも仕事中に事務所を出ることは考えられないので、
(トイレと出入り口は離れているのです)
実は閉ざされた状態で、非常に眠くなったとき厳しいのでした。

ぜひとも参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/11/12 16:12

こんにちは!


私は座ってやる仕事が中心なので、食事後の午後などどうしても眠い時は、お手洗いのついでにフロア中や階段まで遠回りして歩き回っていると自然にすっきりしてきます。それプラスコーヒーが手元にあるとバッチリ目が覚めるので、自分のペースで作業をしている時はこのように対処していることが殆どですね。

あと席から離れられない会議中などは、不自然にならない程度に体を揺らしたり、頭をきょろきょろしたり、テーブルの下で自分の手で太股をつねったりしてなんとか凌いでいます。もしくは眠くなりそうな時間帯の会議前には、外へ出て腕を振り回したり深呼吸してすっきりして、さらにカフェインをとるようにしたり気をつけているのか一番の対策なのですが...忙しいときはそうも出来ないですよね。

私の場合はこんなんですが、参考にしてもらえるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ひとつだけでなく、いくつかの対策を
同時にこうじるのが、いいようですね。

私はコーヒーはあまり飲まないものですから、
緑茶のカフェインに期待したいと思います。

ストレッチ運動なんか、トイレのついでにしたら、
一石二鳥になりそうだと思いました。
でも、誰かに見られたら、めちゃくちゃ怪しまれますね・・・。

これからは、舟をこがなくて済みそうかも?

お礼日時:2001/11/12 14:35

こんにちは。


車を運転しているときには、私は眠くなったら手から二の腕あたりまでを、反対の手でなでる(さする)ことを繰り返します。
これをすると結構眠気が覚めます。
きっと手に刺激を与えることによって間接的に脳に刺激を与えているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

早速、二の腕をさすってみました。
腕の内側に少し痛みがあって、
なかなかいい具合の刺激になると同時に、
なにか、効きそうな感じがしました。
いいですねえ。

心がけて実行してみます!

お礼日時:2001/11/12 14:25

私はそういう時は、妄想するようにしています。


好きな芸能人とのデートとか(笑)。
そうすると頭が冴えてくるんです。
頭の中で歌を歌ったりもします。
仕事には集中できなくなりますけど。
眠るよりはいいかなぁ~と思い、たまに実行してますよ。

あとは体のどこか一部を動かします。
これは目立たないところ(指とか)を動かしてると目がさめるような気がして・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
妄想は、いいですねえ。
私もそういえば、ときどき好きな人のこと考えてたりしますっけ。
確かに仕事に集中して、逆に頭がお留守になったときが、
危ない気がしますね。
これからは「努めて」妄想してみようかしら・・・。

こめかみや、目頭とか抑えて凌ごうとしていましたが、
これが効き目のないこと・・・。

なにかしら動かしてないと、
やっぱり落ちてしまいそうですよねー。

お礼日時:2001/11/12 14:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ