ヴィッツの内装は好きですが、カラーがない。

マーチのカラーはたくさんありますが、車内が狭く、ヴィッツより高級感がない。

どちらもよい車だと思うのですが、どちらかを選択するとしたら、どうしたらいいでしょうか。

今、決算期だと言うことで、判断をあおられています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

個人的にはマーチの方、形も色も好きなのでマーチを買いますね。



>車内が狭く、ヴィッツより高級感がない。
確かにそうですが、私は、誤差程度かと思いますよ。
比べなければ特に苦にならないていどですしね。



 

この回答への補足

確かにそうですね。
あまりにも短期間でいろいろ見すぎたのかもしれません。
はじめはヴィッツにしようと思い、途中でマーチに心ゆらぎ、また今日わからなくなったので、マーチのファンの方の声を聞くと嬉しいです。

補足日時:2005/09/25 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。悩んでいるときに声をかけていただいて嬉しかったです。

お礼日時:2005/09/25 22:24

↓私はよくこのサイトを見るのですが。


実際に、試乗した、もしくは所有した方の感想が興味深いです。
ただ、私もそうなんですが、いろんな意見を読むとますます迷ってしまいます(笑)

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

この回答への補足

ありがとうございます。
見てきました。
内装の材質は、ヴィッツのほうがグレードが高いように思ったのですが、マーチのほうがいいと書かれてましたね。
結局、好みなんでしょうが。
ディーラーに買う気まんまんで行ったのが間違いでしたね。
こうやって、普段からいろいろ試乗させてもらって、ゆっくり判断したかったです。

補足日時:2005/09/25 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。悩んでいるときに声をかけていただいて嬉しかったです。

お礼日時:2005/09/25 22:24

#3です。



言い忘れましたが将来買い換えることを考えるのであれば、色は一般的に人気のある色を選んだ方が無難です。
色によって査定が変わりますから。

ちなみに家はヴィッツをピンクで、マーチを「ブルー」でを買いました。
ヴィッツは「女性しかターゲットがない。」ということで査定も低かったです。(泣)

この回答への補足

今、ヴィッツはピンクは特別仕様車しかないのです。
特別仕様車は、ピンクの色は綺麗なのですが、内装がベージュなのが気にいらなくて。
黒に水玉のヴィッツのシート、本当にお洒落なんですよ♪

blindcrowさんのお宅のマーチは、エアブルーでしょうか?
それとももっと濃いほうの色ですか?

私はマーチのエアブルーが気にいっているのですが、元々キューブの水色に憧れていて、もっと早くに同じ会社なんだということに気づけばよかったです。

でも、内装が、はっきり言って申し訳ないですが、ちゃっちいです。
全体的におもちゃっぽい気がしてしまいました。

シートの色とボディの色を組み合わせられるのは、マーチはすごくいいアイデアですよね…。

どうして、ヴィッツは売ってしまわれたのでしょう?

補足日時:2005/09/25 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。悩んでいるときに声をかけていただいて嬉しかったです。

お礼日時:2005/09/25 22:23

個人的にはマーチの方がが好きですが、takako1970さんも言うように内装はヴィッツに軍配が上がります。

またその他の性能(燃費や乗り心地)もヴィッツだと思います。
あとは支払い金額だと思いますが、こちらはマーチのほうが安いのではないでしょうか。そのためこの価格差ならマーチというように差をつけて検討しては如何でしょうか。
また決算(9月)も当月に登録ができてはじめてディーラ側にメリットがあるので、早めに決断した方が条件が良くなると思います。最後はいくらにしてくれたら買うというようにダメもとで多少無理な金額提示をして見ましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
マーチは、まさしくフレンドリーと言った感じでなじみやすいですよね♪
ヴィッツは私にとっては少し高級感があります。

支払い金額は、1300ヴィッツより、マーチは1500を選んで見積もりしてもらったので、少し高くなりました。

もう登録はどちらも間に合わないようです…。
もっと早くに新車を買うことを検討しておけばよかったです。

補足日時:2005/09/25 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。悩んでいるときに声をかけていただいて嬉しかったです。

お礼日時:2005/09/25 22:23

こんばんわ。



家の母が2台とも購入した経験がありますので参考までに。
よく運転したり助手席に乗ったりしたのですが、結論から言うと「ヴィッツ」ですね。
これは乗り心地や使い勝手、機能の面をトータルした場合ですが、やはり長い間乗ることを考えると「ヴィッツ」の方がいいと思います。

実際に乗り続けていると色や内装ではなく、やはり「乗る人が運転しやすい」、「横や後ろに乗っても快適」な方が絶対いいです。

見た目も大事ですが、自分にとって快適な運転ができるほうを選ぶことをお勧め致します。

この回答への補足

2台とも乗ってらっしゃったんですか♪
いっそ、両方ほしいぐらいです。

やっぱり、私も「ヴィッツ」かなと少し傾いてます。
快適な運転ということでは、「マーチ」は軽自動車となんら変わりなく運転ができました。

「ヴィッツ」のほうが、乗っていて、グレード感を感じた言うか、ただ1000CCのヴィッツは音が少しうるさかったです。
なのでヴィッツなら1300を買おうと思ってます。
でも、色が…。
ヨーロッパ向けというか、日本人にはあまりなじみのない変わった色が多いです。

補足日時:2005/09/25 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。悩んでいるときに声をかけていただいて嬉しかったです。

お礼日時:2005/09/25 22:22

もう一回試乗してみては?



見た目も大事ですけど、体と接する部分に意識を集中して。
シートの座り心地とか、乗降性、聞こえてくる走行音、エンジン音など。

心地いいほうが買いだとは思いますが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。本当はそうしたいところなのですが、もうディーラーの熱意が重荷になってます。
これが10月に入ると、冷たくなるのかと思うとそれも怖い。

今までは軽自動車に乗っていたのですが、マーチはなんの抵抗もないぐらいに、コンパクトにまとまってるなという印象です。
そのため、代わり映えがしなかったかなとも思います。

あんなに小回りがきくのに、返って1500であることもあることがもったいなくも感じました。

1200に試乗してきたのですが、結構音も静かでした。

補足日時:2005/09/25 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。悩んでいるときに声をかけていただいて嬉しかったです。

お礼日時:2005/09/25 22:21

ここに質問をされるくらいですから相当お悩みかと思います。


2車種に対するご自分の評価が50・50であれば、ご自分の車によく乗せる人、ご自分の大切な人に尋ねてみるといいかもしれません。
どちらを買うかというと責任を感じて答えにくくなりますから、どっちの方がスキ? など、それとなく。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
本当に悩んでいます。
まだ車を買うと決めて1週間なのですが、決算期ということで、各社にすごくあおられて、早く決断してほしいと言われています。

1週間の間に、ライフから始まって、ヴィッツ、マーチといろいろ試乗しました。
ライフは力不足の割りに高い印象を受けたので、コンパクトカーに切り替えたのです。

主人は、自分の好きなほうにしろとしか言いません。
確かにそうなのですが…。
優柔不断な自分が情けなくなってきました。

マーチはエアブルー、ヴィッツもブルーを考えています。
悩んでいるうちが楽しいと言われますが、もうまったくわからなくなってきてしまいました。

補足日時:2005/09/25 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。悩んでいるときに声をかけていただいて嬉しかったです。

お礼日時:2005/09/25 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmarchを受験したいです。 高校2年生です。 マーチクラスの大学に受かるにはどのような勉強をし

marchを受験したいです。

高校2年生です。

マーチクラスの大学に受かるにはどのような勉強をしたらいいですか??効率いい勉強方法を教えて下さい。

また、1日の勉強時間はどれくらいしたらいいですか?
英単語はどれくらい覚えたらいいですか??

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大切なのは、「勉強時間」ではなく「大学側が出題するレベル・内容が解けるようになるよう今の自分のレベルとの差を埋める事」なんです。
marchと一言に言っても、大学・学部ごとに傾向はさまざま違います。この点、しっかりと合わせていかないとあれもこれも
やらなければならず、時間は足りません。また、現在高校2年生との事なので、現在の自分の実力がどの程度なのか?どの分野の
どこがどう出来ていて、どこがどう出来ていないのか?という点、しっかりと特定することが必要です。
その上で、大学が出題しているレベル・内容と今の自分との差を埋めていく。それが合格する方法です。
また、勉強方法についても重要な点になります。
例えば、英語は英単語のみを例にあげていますが、英単語・英熟語・英語構文・英文法・構文読解・長文把握と6つの分野をしっかりと攻略せずにmarchは難しいです。
量で言えば、単語なら2000程度(標準レベルで)ですね。

要は、正しい勉強方法で目指し志望大学に合った勉強を、今の自分のレベルからスタートして、日々積み重ねていく事。
それが最短航路になります。
「知っている」「知らない」で、どんなに努力をしても合否は大きく影響されるものなので、この点、まずはしっかりと
分析することからスタートしてみてください。

GOOD LUCK!!


                                       Professional-Teacher

大切なのは、「勉強時間」ではなく「大学側が出題するレベル・内容が解けるようになるよう今の自分のレベルとの差を埋める事」なんです。
marchと一言に言っても、大学・学部ごとに傾向はさまざま違います。この点、しっかりと合わせていかないとあれもこれも
やらなければならず、時間は足りません。また、現在高校2年生との事なので、現在の自分の実力がどの程度なのか?どの分野の
どこがどう出来ていて、どこがどう出来ていないのか?という点、しっかりと特定することが必要です。
その上で、大学が出題して...続きを読む

Qヴィッツとアクアで迷い中 12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。 ヴィッツの特別仕様車に希望する

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています。
ヴィッツはアクアより価格も安く、車体の大きさもあまり変わらない(アクアが10センチくらい長く、高さはヴィッツが7センチくらい高い)のですが、街を走れば、アクアだらけです。
すごく売れているのはどうしてだと思われますか?
ハイブリッド車だという理由だけですか?
乗り心地や内装がアクアのほうがはるかにいいのでしょうか?
アクアの売れている理由がハイブリッド車だから、というだけならヴィッツに決めようと思います。
ヴィッツとアクア、どちらにするか検討した方がいらっしゃったら、どちらに決めたのか、とその理由を、お聞かせいただけないでしょうか?

ヴィッツとアクアで迷い中
12年乗ったヴィッツの買替えを検討中です。
ヴィッツの特別仕様車に希望するオプションをほとんどつけた見積価格がアクアの車両本体価格くらいでした。
毎日の通勤が往復で16kmくらいです。
長いことヴィッツに乗って、飽きてきたのもあり、アクアを初めは欲しかったのです。ところが、担当の営業スタッフさんから、走行距離からすると、アクアの価格とヴィッツの価格の差はガソリン代では元が取れそうにないですね、と言われましたので、再度ヴィッツにしようかなあと迷っています...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず・・・ハイブリッド車は「エコカー」と言われていますが、これは『エコロジー』の略です。『エコノミー』ではありません。
別の見方をすれば高性能車という枠です。省燃費という性能にお金をつぎ込むというものです。その性能に損得とか見返りを求めるのは野暮なんです。(汗)
実際ハイブリッドモデルと同格のガソリン車で ガソリン代の差額で車両価格の元が取れるか? については90%以上のケースで無理!となります。

ヴィッツとアクアですが、基本的に内外ともほぼ同サイズのコンパクトカーです。
燃料価格や税制が現行のまま、と仮定します。経済的に有利なのは原則ヴィッツです。

アクアを選ぶとすれば ハイブリッドによる走行フィーリングや航続距離、車体デザインやハイブリッドというステータス などに価値を見出せるか否かです。

Q大学 マーチの中で・・・

march大学のなかで
立教、青学といった大学は清楚で綺麗な格好を
する人が多いと聞きますが実際そうなのでしょうか?

また、裏原系(古着系)な感じの人がいても
全然おかしくないような雰囲気の学校はどこでしょうが?

ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

どこの大学でもきれいな格好をしている人も汚いカッコウをしている人もいますからそんなに気にすることないですよ。
イメージの問題です。
慶応と早稲田であれば、慶応のほうがきれいなイメージで早稲田はバンカラなイメージがありますが、実際にキャンパスに足を運ぶと、騒ぎ立てるほどは大差がありません。
ただ、学校名で自分自身にもイメージがつくことがありますので、どちらのイメージを身にまといたいか、ということで選ぶことはあると思いますよ。

以下は私の持つイメージです。
私が女子校出身で、偏った視点からしか大学を見ていないので、世間とは多少ずれているかもしれませんが、それはほかの回答者様の回答などとすり合わせて精査していただけると、と思います。

立教はミッション系でなんとなくきれいな格好をした人が多い気がしますし、青学は下から来る人も多くてお金持ちのイメージ、場所柄おしゃれなイメージはあると思います。
その反面、明治、法政はエスカレーターの付属校も男子校で東京6大学に名を連ねているところから多少体育会のにおいがします。
(立教も6大学ですから、年配の方には立教もこちら側のイメージの人も多いはずです)
中央は(キャンパスが遠くてあんまりイメージないんですけど・・)法律や総合政策が有名で男女平等、でもどちらかというと男っぽい(女の子も自立心が強い)イメージです。たぶん進学した友人のイメージに重ねているんだと思います。

古着系の人はどこのキャンパスに行ってもいるので浮く、浮かないの問題ないでしょう。
自分はどの雰囲気だと思われたいかということです。
あまりに心配だったら、一度訪れてみるといいですよ。
誰でもキャンパスには自由に入れますから構内のベンチにでも座って人間ウォッチングしてみたらいいと思います。

どこの大学でもきれいな格好をしている人も汚いカッコウをしている人もいますからそんなに気にすることないですよ。
イメージの問題です。
慶応と早稲田であれば、慶応のほうがきれいなイメージで早稲田はバンカラなイメージがありますが、実際にキャンパスに足を運ぶと、騒ぎ立てるほどは大差がありません。
ただ、学校名で自分自身にもイメージがつくことがありますので、どちらのイメージを身にまといたいか、ということで選ぶことはあると思いますよ。

以下は私の持つイメージです。
私が女子校出身で...続きを読む

Qヴィッツとマーチ

8万キロ走っているヴィッツ(年式はわかりません)と2万5千キロのマーチ(平成9年)とのどっちがいいか迷っています。どっちも諸経費合わせて50万くらいです。 他の条件は同じだとして(実際にはヴィッツはエアバッグが2つですが)どっちが買いでしょうか?

Aベストアンサー

好みでしょう。
私ならマーチを選びます。
(走行が多い…これからのメンテナンスの費用がかかります。タイミングベルト交換、ミッションオイル交換等)

ビッツは、もうそろそろ、フルモデルチェンジです。

古い型に、どうせなるのなら、元から古くてもいいと思います。

査定も、これから乗る分乗る期間…加えても変わらないと思います(すぐ売るのなら別ですが…)。

以上

Qマーチ以上の大学とマーチ以下の大学 どちから可愛い子が多いんですか?? 理由も含めてお願いしますm(

マーチ以上の大学とマーチ以下の大学
どちから可愛い子が多いんですか??

理由も含めてお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そんな簡単に別れるものではないですよね

Qヴィッツ、イスト、マーチ、フィット等について

中古車の購入を考えています。ヴィッツ、イスト、マーチ、フィット辺りを考えているのですが、ヴィッツ(RS,F,F D-PG,グランディア 等)、イスト(S,S L-ED,L-ED,HID セレクション,F L-ED HID-SL,F L-ED HID-SL2,1.5S,1.5S LED,1.5F,1.5F LED 等)、
マーチ(12c,12SR 等)フィット(W S-PG,W F-PG 等)と、各車様々なグレードが存在するのですが、いまいち違いがよくわかりません。これらのグレードの違いがわかる方、あるいは違いが記述してあるサイト等をご存知の方がいたら、教えていただけるでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

gooの自動車&バイクの車カタログ検索をみれば多分
参考になると思います
グレード別の写真まではありませんが過去のモデルに
ついてもグレード・装備・スペック等が記載されてます
gooの自動車&バイクの車カタログ検索
http://autos.goo.ne.jp/catalog/index.html

参考URL:http://autos.goo.ne.jp/catalog/index.html

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。

Qヴィッツかフィットかトレジアかイストかマーチ;;

長文で散漫ですがお赦しください。

夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。
・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道)
・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地)
・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー
私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません
また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています
実際に乗るのは主に夫なのですが、特にこだわりのない人なので
私の好きなのを選べと言われました
ちなみに子供はいません

題名のものが今のところ候補です
トレジア以外は試乗してみて、以下のような感想をいだきました。
・マーチは見た目があまり好きではないのと、荷物があまり載らなそうだが、試乗した感じ特に不満はなかった
・フィットはサイドミラーが大きく見やすかった、試乗した感じは普通、見た目もメーターまわりもどうにも好きになれないが、他の条件がよければ目をつぶる
・ヴィッツは試乗した感じ、ちょっと軽いというかふわふわした感じが気になった。現行モデルより前のものは見た目でパス
・イストは見た目が好き、試乗した感じはどっしりした感じ(ヴィッツのあとにのったからか?)、ちょっと車高高め?のジープのような感じがもともと自分は好きなようなので気持は結構傾いているが、後ろは見づらかった。サイドミラーは見やすかった
・トレジアはネットで検索して興味を持った
・その他のデミオなど競合しそうなものは見た目が好きになれなかった

見た目で言えばイスト>ヴィッツ>トレジア>マーチ>フィット
荷物を積むなど室内の事を考えるとフィット>イスト>ヴィッツ>マーチ
(トレジアは実車見ていないので不明)
かなと思っています。

ぶっちゃけイストが好きなんですが、
・後ろが見づらい(私は車庫入れとか相当下手です)
・他の候補に比べて小回りがきかない
・価格の問題(他の車種なら1.3でいいかなと思っているので)
・タイヤ(ホイール?)が一般的なサイズではないので、取り替えるときに割高・・とネットのどこかに書いてあった
など、マイナス要素が目につきます

本当に長くて申し訳ないのですが、
1、上記の事を踏まえて、どれがいいとか悪いとか皆様のオススメを聞きたいです。
・特に、パーツが特殊であとあとお金がかかるとかは避けたいです
・これより上のクラスはあまり考えていないので、それと比べてしょぼいとかいうのはわかっているのでいいです
・軽は今のところ考えていないのですが、このクラスなら軽の○○あたりでも安いしいいよ!なんていうのは歓迎します
2、1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・
3、新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています。
昨日、一件中古車(展示車・未登録)をネットより問い合わせたら「試乗はできない」と言われました。
展示車であっても試乗しないで購入ってありでしょうか

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
ぜひご意見お聞かせください。

ちなみに今は、夫が5年落くらいの中古のセダンタイプを廉価で購入したものを、
10年余り乗っている状態です
相当オンボロなため、正直言ってどんな車でも今よりはましになると思っています。

長文で散漫ですがお赦しください。

夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。
・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道)
・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地)
・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー
私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません
また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています
実際に乗るのは主に夫なのです...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして、私は9ヶ月前にフィットを買いました。自分の時はセールスマンの勧めるままに買ってしまって、
後になってからグレードやオプションの選択間違えで後悔しましたが、時間がたてば後悔も薄れてきました。

私も1.5と1.3を比較しにディーラーに行ったら1.3を買わされました。
その後かなり後悔しましたが、今はあまり気にならなくなってます。

今買うなら多少高くても一番欲しい車種やグレードを買いますね。
選んでる時が一番楽しい時間ですよね~

Q夜間の大学でジーマーチありますか? また夜間の大学のオススメの大学知りたいです

夜間の大学でジーマーチありますか?

また夜間の大学のオススメの大学知りたいです

Aベストアンサー

法政には、確か、2部(夜間部)がありましたね。ただ、昨今の少子化で、各私立大学も、2部(夜間部)を、縮小の方向です。るなるか様が、高校何年生なのか、はたまた、浪人生なのか、質問からは、解りませんが、一番、確実なのは、「その大学」に、直接、電話で、問い合わせる事に、尽きます。

 また、2部(夜間部)に、限らず、通信制も、視野に入れますと、より、進路選択の幅が広がります。マーチでは、中央と法政が、通信制があります。

学部は、法学部 法律学科を、お勧め致します。経済学部だと、3年次あたりの、専門教育科目の、「経済原論」などで、数学が必須になります。

 その点、法学部は、憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法、行政法など、すべて、法律の条文は、「日本語」ですので、担当教授(または、担当講師)によりますが、だいたい、単位は、取れるものです。

また、日大の2部も法学部なら、あります(水道橋)また、日大は、通信制もあります(法学部 法律学科)関東在住なら、市ヶ谷の通信教育部キャンパスで、昼間スクーリングや夜間スクーリング、東京スクーリング(5月、7月、10月、11月、2月)など、スクーリングが、充実しています。

 通信に、現役で、とにかく入って、3年次転籍試験を受けて、日大の2部法学部に転籍する道も、あります。

浪人するくらいなら、法政(市ヶ谷)でも、中央(八王子)でも、日大(市ヶ谷)でも、通信制大学でも、入学した方がいいです。

人生は、短いです。どうか、有意義な、大学生活をお送り下さい。そして、意中の企業の就職出来るよう、お祈り致します。 
                                           敬具

法政には、確か、2部(夜間部)がありましたね。ただ、昨今の少子化で、各私立大学も、2部(夜間部)を、縮小の方向です。るなるか様が、高校何年生なのか、はたまた、浪人生なのか、質問からは、解りませんが、一番、確実なのは、「その大学」に、直接、電話で、問い合わせる事に、尽きます。

 また、2部(夜間部)に、限らず、通信制も、視野に入れますと、より、進路選択の幅が広がります。マーチでは、中央と法政が、通信制があります。

学部は、法学部 法律学科を、お勧め致します。経済学部だと、3年次あ...続きを読む

Q13年目のヴィッツ 13年目のヴィッツが今年、車検です。 120,000㎞台走っています。 ディーラ

13年目のヴィッツ
13年目のヴィッツが今年、車検です。
120,000㎞台走っています。
ディーラーの点検には半年毎に出してきました。
少し乗り飽きたのと、一度信号待ちでエンストしたことがあるので(AT車)、そろそろ買い替えたほうがいいのかなぁ、とも思います。
ただし買い替えるにしても、コンパクトカー(ヴィッツかアクア)にする予定なので、そんなに変わらないならこのまま乗り続けたほうがいいかなぁとも思います。
13年目、120,000㎞超のヴィッツは乗り替え時でしょうか?
また、3人家族ならヴィッツとアクアはどちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

ディーラーにて6ヶ月点検を継続して受け続けているとのことですから、それ相応に車に対して注意を払っておられる印象を受けます。おそらく車検に関しても未整備状態で毎回ユーザー車検を受けているような状況ではないのでしょう。

13年落ち、12万キロ超というデータだけで判断すれば、買い替えを検討しても良い時期に来ていると思いますが、日本の車は丈夫ですし、上記のように整備にも気配りなさっておられるようですので、とりあえず今回は車検を受けられたほうが得なような気がします。

また、ヴィッツとアクアの二択であれば、私的には整備費や故障の際の修理費を勘案してヴィッツのほうを選びます。アクアが壊れやすいという意味ではありません。構造的(電気モーター)な事柄です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報