プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。東京には遊びにしか行ったことがないので分かりません。
お茶の水を中心として電車の通勤時間が一時間以内の場所はどのあたりまででしょうか?
また、上記の範囲以内で、治安がよく、物価も安めの所を教えてください。
東京は・・・どこに住んでも一緒のような気がするのですが・・・。
暮らすにはどのあたりがよいのかなーと思って質問しました。
噂や経験などありましたら、ご回答下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

前に住んでいた町がすごく良かったのでお勧めします。

それは、渋谷区の幡ヶ谷です。
場所は渋谷区の新宿寄り、京王新線で新宿から2駅目、御茶ノ水からなら最短で三十分でいけると思います。
渋谷区というと都会っぽいイメージがあると思いますが、幡ヶ谷はなんだか下町っぽくて、なんとも良い感じでした。
何より良かったのが、商店街。6号通り商店街には八百屋・魚屋・肉屋と何軒もあって、市場のような活気で物価も安い!
散歩していける隣町の笹塚には大きな本屋さん(紀伊国屋書店)や、これまたナイスな商店街があってとっても便利。
外食するにも、おいしい店が結構あります。

家賃は、この場所・便利さ・渋谷区ということを考えるとかなりの割安だと思います。また住みたいなぁ、と思わせる町です。

笹塚・幡ヶ谷エリア紹介のサイトがあるのでご参考まで。

参考URL:http://www.sasahata.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、有り難うございます。電車の線を調べるのも苦労しているこの頃です。手持ちの地図には京王線が詳しく載っていないので分かりませんが、紹介して頂いたHPをみて、なかなかいいなーと思いました。参考にします。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/13 15:37

学生時代に荒川区に住んでました。


御茶ノ水の学校に通ってたので、地下鉄千代田線を使ってました。
朝のラッシュはそれはそれは凄まじいものでしたが、
主要時間は30分くらいだったと思いましたよ。
ちなみに町屋から都電に乗るか、西日暮里からバスを使う所だったんですけど、
商店街もあって田舎者(私の事)でも何とか生活できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュ・・・にあまりあわないような所に住みたいなー、と思ってます。
ラッシュのすごさは、とてつもないという噂を耳にしましたので・・・。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/12/11 10:18

東京の東側に住んでいる者です。

東京の東側の通勤ラッシュはすさまじいものがあります。特に常磐線、総武線、営団東西線、都営新宿線、都営浅草線です。この辺はどうしてもこれらの線に頼るので込んでしまうのです。
さてお勧めは、江戸川区の都営新宿線沿線はいかがでしょう?交通はいいです。新宿まで約30分、御茶ノ水の近くの神保町まで約20分。いいとこですよ。。ただ新興住宅地ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新興住宅地ですか・・・静かでしょうか?
やはり、東側は断念します。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/12/11 10:16

こんにちは,私は京王線沿線に住んでいます。


調布という駅ですが,御茶ノ水まで40分くらいです。
治安もよくのどかです・…が!

ちょっと話がそれるかも知れませんが,otowahibikiさんは通勤に電車を利用されるのでしょうか?
1つ気になったのが,「満員電車」です。
otowahibikiさんがどのくらい満員電車になれていらっしゃるかは分かりませんが,はっきり言って地獄です。女性でしたら特に(もちろん男性でも大変です)。
一日のエネルギーの4分の1くらいが削られてしまうほどのものです。

私も学生時代は良かったのですが,社会人になってみて毎日乗る通勤電車が満員になるということがいかに恐ろしいかを思い知らされました。

ですので,出来れば満員電車に乗る時間は出来るだけ短いところをオススメします。
例えば
中野,荻窪あたりですと,新宿を越えてしまえばそれほど大変ではありません。
水天宮,人形町などもわりと快適に通勤できるかと思います。
それから,下の方がおっしゃる「幡ヶ谷」や笹塚もオススメです。

後は,値段との兼ね合いですよね。

東京といっても広いです。
少しくらい高い家賃を払っても,新宿や東京に近いところをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れていました・・・噂の満員電車。
やはり、東京の西側で北側がいいのでしょうか。近くて良さそうです。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/13 15:58

お茶の水から一時間だと、駅近の物件でしたら割と広範囲になりますね。


普段どの辺りで遊ぶかも考慮に入れたほうがいいでしょう。

夜遊びに便利でしたら、都心から近いところ。生活環境重視でしたら、ちょっと遠くでもいいでしょう。

西東京(東京市部)方面でしたら、渋谷新宿にはダイレクトに行けます。中央線は、特急、快速が充実しているので同じ時間でも遠くまで行けます。京王線、京王井の頭線は沿線にめぼしいところがないため安めです。
神奈川方面は、左に行けば横浜、右に行けば渋谷、代官山、六本木なので便利ですが高めです。
千葉方面も、安いと思いますが、渋谷、新宿からは逆方向になります。
埼玉方面は、池袋、新宿方面はアクセスしやすいですが、タクシーに乗るひとは近くを選んで下さい。

という所で、西東京方面、中央線、京王線沿線。特に、お茶の水へのアクセスが簡単なので中央線をオススメ。
スポットでは、夜遊び派だと東中野、幡ヶ谷、下北沢。駅までバスだと通勤は不便ですが、家賃、タクシーも安く、下町っぽくてグッド。
生活重視派でしたら、三鷹、国分寺あたりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにどんな店があるのか全く知らないので、どのあたりで遊ぶのかは決めていません・・・。住んだ所の近くで遊ぶことにします。
どちらかというと、生活を重視したいので三鷹かな・・・。一応候補の一つに挙げていたんですが。
詳しく回答していただき、とても参考になりました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/13 15:50

家賃などは別ですか?


世田谷の下北沢あたりは比較的物価が安いと思います。
荻窪、中野などの中央線沿線。
練馬区(確か都内では安いと言っていた)

問題は住居ですね!!全般に高い!

単純にいえば、神奈川県の小田急線で相模大野47分
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

神奈川県 根岸線で大船46分
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

東京都八王子 中央線特快で51分
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

埼玉県大宮 京浜東北線で41分
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

千葉県我孫子 常磐線43分
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html


などとかなりの広範囲に1H以内です。

東京以外の場所の方が当然、家賃、家屋ともに安いでしょう。

神奈川よりも千葉の方が場合によっては安いと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば中央線沿いがいいなー、と思っていましたが、荻窪ですか・・・。
チェックリストに入れてみようと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/13 15:43

東京都内でも、山手線内や世田谷などは高いですよね。


みんなが住みたいなぁ~と思うところは高いわけです。

安いのは下町や、東京都下ですかね。
渋谷あたりでも物件を気にしないというのであれば、¥30000以内とかもありますよ。

ちなみに私は板橋に住んでました。(下の北区とはお隣ですね。)
埼玉との県境ということもあり、家賃が安かったですよ。
治安も悪くないし。
ただ友達いわく「え?ここ東京!?」っていうくらい駅を離れればのどかですけどね。

ネットで家賃や間取りが確かめられる方法があるので、そういうのを利用してみは?(ただ治安などはわからないですけどね。)
参考にひとつ載せておきますね。

参考URL:http://www.isize.com/house/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下町ってどの辺なんでしょうか・・・。
東京でものどかなところがあるんですね・・。参考になります。
紹介していただいたHPも、参考にしたいと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/13 15:32

はじめまして


オレは北区に住んでいます
御茶ノ水までだったら・・・
まあ40~50分ぐらいで行けます
実はオレも今年から東京に来て
いろいろと探しましたがとにかく家賃が高い!!
山の手線内はこんな部屋でこの値段?みたいな
治安はどうかは分からないけど家賃もそれ程高くなく
(あくまで他と比べたらだけど・・・)まあまあです
ただいろんな所に行くには少し遠いかもしれません
北区でも赤羽まで行けばそれなりに充実しています
というか多分大抵の所だったら御茶ノ水まで
1時間ぐらいで行けますよ
世田谷とかいい感じがするね・・・(詳しくないけど)
ウルフルズのトータス松本も世田谷に住んでるらしいよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山手線内に住みたいなー、と思っていたのですが、やはり高いですか・・・。
電車代を考慮に入れるのを忘れていました・・。都内だったらほぼ1時間以内でお茶の水まで行けるようなので、じっくり考えたいと思います。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/11/13 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!