プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2泊3日で沖縄旅行する予定です。
当初、キャリーケースを購入予定でしたが家に眠ってある大きいめのボストンバッグがある事を思い出しました。
ただでさえお金がかかる旅行。
できるだけ余計な出費は控えたいので、このボストンバッグで旅行に行こうと思います。
しかし、手荷物を預ける場合ボストンバッグは預かってもらえないのでしょうか?
友達に手荷物扱いになるよって言われてしまいまして焦ってます(^^;
昔、北海道に旅行した時は預かってもらえた記憶があるんですけど、
キャリーケースやスーツケースなどしか預かってもらえなくなったとか・・・?
すいませんが、教えてください☆

A 回答 (5件)

飛行機での話でしょうか? 飛行機ではいつもボストンバックを預けてから搭乗してますよ!! 楽なのはキャリーですが…ボストンでも大丈夫

下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!飛行機の話です(^^;
ボストンでもいいみたいで安心しました♪
今回の旅行はボストンにします(^^)

お礼日時:2005/09/25 21:10

むしろ逆で、機内持ち込みに関してはサイズや品目等規制されていますが、手荷物カウンターで預ける場合、機内持ち込みできるものなら全て預かり可能です。


ただ、個人的な意見というか経験でいくと、荷物を預けると扱いの上で不安なのもあって、ボストンだと中の荷物に割れ物等あると機内持ち込みを薦められるし、そのほうがよいかと思います。
私は、荷物が出てくるのを待つのがイヤなので、ボストンキャリーケースでも機内持ち込みギリギリ可能なサイズで全て機内持ち込みにしています^^
ただ、刃物などは持ち込みできないので、例えばソムリエナイフなど持っている時には荷物預けています。
話が逸れてしまいました・・・すみませんm(__)m

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/#muryo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の荷物が出てくるのを待つ時間はかなりのロスタイムですよね(^^;
割れ物は一切持って行かない予定です。
機内持ち込みギリギリのサイズを考えるのが面倒なんで、多分預ける事になると思います。
ご丁寧にありがとうございました。
今後の旅行のためにも参考にさせていただきますね(^^)

お礼日時:2005/09/25 22:13

ボストンでもお預かり可能ですよ。



空港では、「壊れやすいものは梱包済みですが、壊れ物タグをつけてください」と言って預けるのがおすすめです。すると、万が一壊れた場合でも航空会社は責任を負いませんという「リミテッドリリースタグ」にサインをさせられますが、一応取り扱いは丁寧にはしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり壊れ物や割れ物に関しては航空会社も念を押してくるんですね。
一応持っていかないつもりですが気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:14

ボストンどころかペーパーバックでも、中身がこぼれないように、しっかりとガムテープで塞げば預かってもらえますよ。

ただ、こんなみっともないペーパーバックをターンテーブルからピックアップするのは恥ずかしいです。ちなみにガムテープは荷物預かりのカウンターに用意してあり、「これでお止めしないと預かれませんがよろしいですか」とにっこり笑って、ベタベタと止めてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌味な親切ですね(笑)
まぁ、旅での恥じはかき捨てという事でそうなった場合我慢します(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:16

No4です。



航空会社の名誉のために書き添えておくと、たぶん「バッグに直接張るのは勘弁してくれ」というと、プチプチに包んでから、テープを張ってくれると思います。プチプチに包まれると、それを外すのが面倒なので、あえて私が希望しなかったわけですので。ですから、航空会社が預かりに不安があっても、出来る限りの解決策を考えてくれますよ。

あと預かりのカウンターには、ペーパーバッグが用意されているはずで、「荷物を預けたいが貴重品は手元に出しておきたいのでペーパーバッグを下さい」と頼んでもらった事もあります。到着先で急いでいる時意外は、出来る限り預けて空港では楽をしたいですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!