このたび引越そうかと思っています。
何故かというと、マンションの管理会社がひどいからです。
今年春先から(その前からも言ってましたが)部屋の内部の修理に来てにほしいと何度電話をかけても、外出しているとか何とか言って、ちっとも連絡をくれないかったのです。更新の際、丁寧に書面でもお願い申し上げたのに。ひどい時なんか「管理のものは全員今日はいません。用件だけ伺います。」と言って、その後もしばらく何の連絡もありませんでした。その後、週1程、お願いの電話(やっぱり担当不在でしたが)をし、「扉が倒れてきて大怪我するところでした」と言ったら、
数週間後、「修理見積」と称しマンション建築した業者からいきなり連絡が入り、
やってきたと思ったら、「あなた力任せにやったんじゃないんですか?これきっと有料修理ですよ」なんて、ビスのひとつからお金をとるような事言って帰っていきました。しかし、その修理の日程やその後どうなったか、管理会社からさっぱり連絡がありません。・・・もう本当にいやいやしています。
このまま、出る事になったら、敷金どころか、オーバーしてお金請求されてしまいそうで、おそろしいです。
こんな管理会社に1円たりともお金をとられるのはいやです。
もし、このまま引っ越す場合なんとかして、この管理会社から敷金を少しでもとりかえす方法はないでしょうか?住んでいる人を守るべき立場の管理会社がこんないい加減すぎる管理で、私達、ほんと、馬鹿にされている気分です。
なんとかギャフンといわせてやりたいくらい!!
皆様、どうしたら良いのでしょう。教えて下さいませ。
(ちなみに管理費は毎月、一万円弱払っており、更新でまた家賃上がりました)

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A 回答 (1件)

修理依頼の経緯より判断が付かない重要事項として、この故障は入居前からのものか使用中のものかという点にあります。

入居前からの故障であれば、大家が負担すべき物であり、あなたが使用中に破損したものであればその負担はあなたが行うべき物です。但し、通常使用による破損は既に破損していたとみなされる可能性が高い(築年数が経過しているなどが必要)ので、この場合は大家側の負担となると思われます。

何れにしても納得できないものは、全て裁判所を通じて行うことです。敷金の中から修理費を出さなければならないものもあるとは思いますが、悪質な業者は入居者が負担すべきではない修理を行い請求するケースもあります。参考URLで原状回復義務を確認の上対処するようにした方が良いと思います。

返還に応じない場合の対抗手段として小額訴訟を提起しますが、悪質な業者は通常訴訟へ持ち込むことがあります。そこで諦め訴訟を取り下げる方がいらっしゃいますが、それこそ業者の思うつぼです。現実的には入居者が勝つケースの方が多いのですから、キチンと裁判所で通常訴訟に応じるべきだと思います。

敷金はあなたのお金ですので、簡単に諦めずに最善の方法を模索するようにした方が良いと思います。これらの交渉相手は管理会社ではなく家主です。最も家主の代理として管理会社が来るとは思いますが、裁判になることを嫌がる家主さんもいますので、直接手紙を送って反応を見るということも良いかもしれません。

尚、管理費は専有部分ではなく、共有部分に対して支払っている契約になっていると思いますのでこの議論と除外して考える必要があると思います。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwka0188/10.taisit …
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--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

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先日、管理会社担当の方に対応可否をメールにてお伺いしましたが全く連絡がありません。
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Aベストアンサー

不動産やです。
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襖や網戸などの軽微な修繕は入居者の負担である、等契約書に書かれている
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朝日管理
http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912003.html

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 自分で出きる範囲のことですよ。トラブルにしない、コツは、退去時に必ず、家主、または、家主の代理の依頼を受けた、管理会社の人と退去時室内点検の立会をして、補修個所決定書を作り同意できなければ、同意できるまで話し合いをすることです。そこできちんと、同意して、入居者と家主の印鑑があれば、家主も納得せざるを得ません。裁判になっても勝てるでしょう。また、最近の判例では、特約事項も認められていますから、無理な入居者の要求は、通りませんよ。

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 どれぐらいキチンとしたところに依頼、しようと思われているのか分かりませんが、敷金の返還交渉を、依頼されて、依頼人にかわって、することは、本来、弁護士か、司法書士にしか出来ません。行政書士にもギリギリ、無理です。法律に抵触するんです。交通事故の示談の場合も抵触することがあります。以前、大阪の有名な方が、弁護士、司法書士会に訴えられて業務を停止していました。この方は、勉強して資格をとる。といってましたけど。これは、たとえ、無報酬でも、同じ事です。

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Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

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例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
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例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Qマンションの管理組合・設備・管理費・管理会社について

こんばんは。私は新築分譲マンションに入居して約1年のものです。
当マンションは世界有数の温泉地のため天然温泉(共同)付きで住民は皆無料で温泉を利用できるようになっています。
ところが今回、温泉以外に浴場で使用するシャワーなどのガス代金が当初の予想(販売会社の見通しの甘さ)よりオーバーしていてその経費をどうするか今度第2回の定例総会があります。
当マンションは部屋ごとにそれぞれ管理費が決められているのですが中には滞納している住人もいてその分はマンションの積立金より切り崩している状況です。
そこに共同浴場のガス代問題が浮上しているのです。
現在の案では温泉利用者の状況を調べ、一人当たり500円/月を徴収する案(利用者は専用の鍵をもらい利用)や、持分あたりで1m2あたり20円徴収する案、共用部の電灯の間引きやシャワーの設定温度の変更などの節約策や温泉利用時間の制限(今は10時~13時の清掃時間以外は利用できます)が管理組合・管理会社から提案されています。
私としましては、購入時に販売会社より「いつでも無料で入れます」と言われて購入も決めたこともあり一人当たり500円(管理費は現状より2000円上がります)集める案には反対です。
ただでさえ管理費を未納にしている住人がいるのにそれさえ回収せずに新たに負担を増加させるのが嫌なのです。
でも、増加するガス代はなんとかしなければならないのです。
節約策は賛成です。見栄え重視で意味の無い電灯などもあるので。
で、今回の総会では管理組合理事に立候補しようかと思っています。(元々やりたがる人はいないし今のままでは任せておけないので)
で、

(1)ガス代のことですが無料で入れると宣伝していた会社側には責任はないのでしょうか?(元々は見通しが甘かったからこうなった)
(2)節約策以外に新たに自動販売機などを増やし収入増(ガス代損失補填)をもくろむために良い案はないでしょうか?
(3)管理費の滞納を積極的に請求しない管理会社に対し鉄槌を下す事はできないでしょうか?

体験談なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

こんばんは。私は新築分譲マンションに入居して約1年のものです。
当マンションは世界有数の温泉地のため天然温泉(共同)付きで住民は皆無料で温泉を利用できるようになっています。
ところが今回、温泉以外に浴場で使用するシャワーなどのガス代金が当初の予想(販売会社の見通しの甘さ)よりオーバーしていてその経費をどうするか今度第2回の定例総会があります。
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Aベストアンサー

No.2です。

法律の種類は知りませんが、平成16年に、管理費の滞納金の支払いは、5年で時効という最高裁の判決が出たそうで、それがどんなケースにもあてはまるというものです。

その事例は、要約すると、管理費滞納付きの中古マンションを買ったが、知らなかったため、5年以前のものは払わなくて良いというものです。
それがでるまでは、10年だったそうです。たとえ故意に払わなくっても適応されると聞き、あまりの理不尽さに、血も涙もない判決と嘆いています。
まあ、殺人でも、15年で時効ですし、人殺しで捕まっても、15年とか20年の懲役ですから、被害者はいつも、ふみにじられっぱなしです。

時効を中断するのには、

1、滞納者に、〇〇年〇〇月〇〇日現在、いつから、いつまでの管理費等、総額いくらを滞納しています。というふうに、紙に書かせて、日付・署名・捺印させる。(理事会に呼んで、下書きをみせて、納得させ、こういうふうに書いて、と言うといいです)

1、裁判所に、支払い督促の訴えをする。(簡易裁判所に行くと方法を教えてくれまし、素人でもできます)

と聞いています。詳しくは、法律相談して下さい。(弁護士もいろいろですので、いろんな弁護士に聞くといいです)

総会や、理事会のたびに、管理会社に、どうしたらいいの?と質問したり、話したりしていましたが、管理会社の担当者から、適切なアドバイスがなく、滞納者のほうが知識が豊富でしたので、結果的に負けてしまいました。(滞納者は、仲間ではなく、知識を悪用する、ずる賢い敵でした)

今は、管理規約に、1年間の滞納で、裁判所経由の支払い督促をする、と決めました。

反省として、管理会社まかせにしないで、管理会社を使う。ちょっとしたことでも、早めに理事会を開き、対策をたてる。

No.2です。

法律の種類は知りませんが、平成16年に、管理費の滞納金の支払いは、5年で時効という最高裁の判決が出たそうで、それがどんなケースにもあてはまるというものです。

その事例は、要約すると、管理費滞納付きの中古マンションを買ったが、知らなかったため、5年以前のものは払わなくて良いというものです。
それがでるまでは、10年だったそうです。たとえ故意に払わなくっても適応されると聞き、あまりの理不尽さに、血も涙もない判決と嘆いています。
まあ、殺人でも、15年で時効です...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q欠陥マンションの修理不対応・管理人からの嫌がらせ

・昨年購入した近鉄不動産タワーマンションについての質問です。
 尚 近鉄不動産アフターサービスセンター担当者には 期限内に連絡がなかった場合ネットで対応策を公開質問するなどして情報収集した上で法的措置も辞さないと告げたうえでの質問です。

・購入以来 IHガラストップが使用中にはじけとびなべが損傷する、床材の変質により健康被害が生じる、それらの補修工事に対しては半年以上放置され、虚偽の電話番号を告げられ、そこへ直接修理を依頼しろの、工事手配を忘れてましたとのふざけた対応の連続で 忍耐もすっかりきれております。
(入居後1年たって やっと床材の貼りなおしとIH調理台の交換は終了。医師の診断も住居由来のアレルギーは怖いとあきれるほど身体症状に明確に反映していた)

・また 使用中のエレベーターの開きかけた扉が突然しまって中から開けられない(非常ボタンをおしても係り員が到着するまでに5分以上無連絡状態で放置され、やっと係り員が到着し 外から扉が開けられたと思うと、マンション管理員は開口一番「なにやった。とびらあくじゃないか」と叱声をとばすなど信じられない対応の近鉄グループの職員たち。
 (2・3カ月後 マンションの掲示板で、エレベーターの扉が中からあけられない状態改善の工事をしましたとの全体へのお知らせあり。)

 通用口の自動ドアも 強い風によって 開閉に問題が生じる、夜間ゴミ捨て場の施錠が行われず隣接市営住宅では放火騒ぎもあったというのにゴミ捨て場の戸が開けっ放しなど警備員の怠慢に関する指摘も 握りつぶされてきました。

・しかも アフターサービスセンターの職員は、通常の限られた受付時間にこちらから電話連絡をしても担当者不在と連絡を受け付けなかったにもかかわらず、マンションの管理人室に私宅の住居へ連絡がつかないから管理員から連絡をつけろと再三連絡していたらしく、毎日のように管理員室から一方的にインターホンをならされる、それもこちらは家族全員仕事・学校にいて留守と明確にアフターサービスセンター担当員に告げている時間帯に。一番早く帰ってくる義務教育年齢の子どもがおびえるほど 毎日インターホンをならしては こちらの応答を待たずにきるという状態を1カ月近くくりかえされたり・・これって完璧ないやがらせじゃないか?
 しかもこの問題は 管理組合の問題であってアフターサービスセンターは無関係と別の担当者はいいはる。自分とこの職員が示唆したんだろうに!

・工事の日取りを決めるに際しても、土日に工事は無理です、アフターサービスセンターの業務時間内でなければ連絡も致しかねますとつっぱねられ、平日を仕事を休んで担当者からの電話をまたされたり・・の連続でした。

・その一方 マンション内の他の住人の住居床補修は日曜日におこなっているのを偶然知った私ががつんとどなって やっと工事日が決定したほど。

・どうやら 近鉄不動産では、顧客によって対応をかえる、女性からの苦情に対してはクレーマー扱いして管理人と結託し、ボーダーラインの嫌がらせにより苦情を握りつぶす傾向があるのではないかとは、近鉄不動産の他の物件を購入した方(女性)からも最近ききました。

・このマンションに入居して1年半 未だにTVの視聴が不安定(電波入力が一定しない)という問題が継続しています。
 最初の間は 調査中・情報収集中と言い続けていた担当者も(今年の8月にはまだ「もう少し待ってください。廊下の照明器具によってはTVが映らないという話もききましたから」なんていってました)
 さきほどこちらから回答を催促すると「本年2月の調査で問題なかったので対応できません」とFAXを送りつけてきました。
 その間 なんども電話・また他の工事に絡んで話しあったときに担当者が言っていたことまるでちがう!

・しかも 継続しての試聴が困難という問題に対しては、電気店は住宅の問題 TVに不具合なしといい、だいたい 異なるTVで何故こういう問題が続けて生じる?
 視聴していないNHK受信料も完全に無駄になってます(笑)

・せめて 調査の結果問題なしというなら、調査会社・担当者・調査方法と数値を明記した報告書を出せと伝えても そんな必要ない 文句があるならそっちでかってに人を雇えと言う始末

 みさなまなら この数々のいやがらせと不対応に どのように対応されますか? 

・昨年購入した近鉄不動産タワーマンションについての質問です。
 尚 近鉄不動産アフターサービスセンター担当者には 期限内に連絡がなかった場合ネットで対応策を公開質問するなどして情報収集した上で法的措置も辞さないと告げたうえでの質問です。

・購入以来 IHガラストップが使用中にはじけとびなべが損傷する、床材の変質により健康被害が生じる、それらの補修工事に対しては半年以上放置され、虚偽の電話番号を告げられ、そこへ直接修理を依頼しろの、工事手配を忘れてましたとのふざけた対応の連続で...続きを読む

Aベストアンサー

悔しさは十二分に判る積りです
役所と大手は頭下げる事を知りません
又、此処の様な場で支援求められても期待は持てない
泣きっ面に蜂とは良く言ったもので昔から変っていません
#1の如く法的場に出すしかありません
消費者生活センター等幾つか公的な窓口がありますから期待しないで申し出て見て下さい
それらの記録を集積して其の後如何に活用するか
戸締りにはお気をつけ下さい


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