このたび引越そうかと思っています。
何故かというと、マンションの管理会社がひどいからです。
今年春先から(その前からも言ってましたが)部屋の内部の修理に来てにほしいと何度電話をかけても、外出しているとか何とか言って、ちっとも連絡をくれないかったのです。更新の際、丁寧に書面でもお願い申し上げたのに。ひどい時なんか「管理のものは全員今日はいません。用件だけ伺います。」と言って、その後もしばらく何の連絡もありませんでした。その後、週1程、お願いの電話(やっぱり担当不在でしたが)をし、「扉が倒れてきて大怪我するところでした」と言ったら、
数週間後、「修理見積」と称しマンション建築した業者からいきなり連絡が入り、
やってきたと思ったら、「あなた力任せにやったんじゃないんですか?これきっと有料修理ですよ」なんて、ビスのひとつからお金をとるような事言って帰っていきました。しかし、その修理の日程やその後どうなったか、管理会社からさっぱり連絡がありません。・・・もう本当にいやいやしています。
このまま、出る事になったら、敷金どころか、オーバーしてお金請求されてしまいそうで、おそろしいです。
こんな管理会社に1円たりともお金をとられるのはいやです。
もし、このまま引っ越す場合なんとかして、この管理会社から敷金を少しでもとりかえす方法はないでしょうか?住んでいる人を守るべき立場の管理会社がこんないい加減すぎる管理で、私達、ほんと、馬鹿にされている気分です。
なんとかギャフンといわせてやりたいくらい!!
皆様、どうしたら良いのでしょう。教えて下さいませ。
(ちなみに管理費は毎月、一万円弱払っており、更新でまた家賃上がりました)

A 回答 (1件)

修理依頼の経緯より判断が付かない重要事項として、この故障は入居前からのものか使用中のものかという点にあります。

入居前からの故障であれば、大家が負担すべき物であり、あなたが使用中に破損したものであればその負担はあなたが行うべき物です。但し、通常使用による破損は既に破損していたとみなされる可能性が高い(築年数が経過しているなどが必要)ので、この場合は大家側の負担となると思われます。

何れにしても納得できないものは、全て裁判所を通じて行うことです。敷金の中から修理費を出さなければならないものもあるとは思いますが、悪質な業者は入居者が負担すべきではない修理を行い請求するケースもあります。参考URLで原状回復義務を確認の上対処するようにした方が良いと思います。

返還に応じない場合の対抗手段として小額訴訟を提起しますが、悪質な業者は通常訴訟へ持ち込むことがあります。そこで諦め訴訟を取り下げる方がいらっしゃいますが、それこそ業者の思うつぼです。現実的には入居者が勝つケースの方が多いのですから、キチンと裁判所で通常訴訟に応じるべきだと思います。

敷金はあなたのお金ですので、簡単に諦めずに最善の方法を模索するようにした方が良いと思います。これらの交渉相手は管理会社ではなく家主です。最も家主の代理として管理会社が来るとは思いますが、裁判になることを嫌がる家主さんもいますので、直接手紙を送って反応を見るということも良いかもしれません。

尚、管理費は専有部分ではなく、共有部分に対して支払っている契約になっていると思いますのでこの議論と除外して考える必要があると思います。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwka0188/10.taisit …
    • 0