カテゴリがわからないので、ここにしましたが・・・
とにかく、眠いんです。仕事中が特に・・・
プログラマで、現在、基幹システムの入れ替えや、
開発で、忙しいのですが仕事をしていても、
激しい睡魔が襲ってきます。おかげで、頭が回らないし
無気力な状態になって仕事になりません。

特に睡眠不足というわけではないと思うのですが、
(平均6時間30分は寝ている)以前、このページで、
運動して血の巡りを良くしろとか書いてあったのですが、
それも一時的なもので、あまり効きません。
目の覚めるがガムなんかも、かんでる時はいいのですが
かみ終わったら、また眠くなりますTT

仕事がつまらないと言うのもあるのですが(^-^;;
でも、仕事はしたいのですが、睡魔が・・・

何か、いい方法はないですか?
もっと睡眠をとるべきだということでしょうか。
私的には、仕事中にでも5分~10分寝れるとだいぶ
違うんですけど。そうもいきません。

眠れなくなる薬とかあるといいのですが・・・

色々書いてしまいましたが、何でもよいので、
眠たくならないようにする方法を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

う~ん…6時間も寝ていて、そんなに眠いとは随分と疲れが溜まっているのですね。


私も、30分位の仮眠を取っては作業をして1月位の間でしたけどキツイ事が有りました。
薬局の眠気覚ましのドリンクで同じく眠気覚ましの錠剤を飲む。
なんて事をして頑張りましたが、眠いもんは眠いです。
もう、そんな時は賑やかな音楽を聞こうが目の下にメンタームを塗ろうが、コーヒーやお茶でカフェインを取ろうが、何の役にも立たなかったのが結果です。
きっと、Tyuさんの場合は疲れすぎて熟睡していないのだと思うので、反対に眠れる薬を病院で貰って、6時間なら6時間ぐっすり眠るのが一番眠くならない方法だと思います。
薬にも寄りますが、飲んでから30分から1時間で通常眠くなって、つまり寝つきがいいのです。
ほぼ、3時間程度で効き目は切れるようです。(私の主治医の話)
もちろん、それで急に目覚めるわけではありません、あくまでも、入眠剤ですから。
人は、3時間おきに眠りが浅くなるようですから、ちょうど6時間は良い睡眠時間だと思いますよ、起きやすいらしいです。
内科のお医者さんで大丈夫ですから、相談なさって見ては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。経験者は語るですね。
確かに、眠りは深い方ではありません。
いざ布団に入ると眠れなかったりするので・・・
最近は疲れてるのか、すぐ寝れるのですが。

入眠剤は、医師の処方が無いと駄目なんでしょうね。
病院に行かないといけないんですよね。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 17:26

私はヨガや気功な人なんでその観点から、、、。



睡眠がなぜ必要かというと、食事によりものすごい働きをした内臓を休ませるということがあるからです。ですから意識的に食事の量を減らすと必要睡眠時間は少なくなります。1回に消化しきれるだけの量を食べるというのも重要になります。未消化の食べ物は眠気のもとになります。(インド医学アーユルヴェーダ)

それからモニターを見る時に、目を凝らして見てないかチェックです。目を入れてモニタをじっと見てますと射精に匹敵するような精の漏出があります。意識的に定期的に「お!目に力が入ってるなゆるめよう」などやったり、目を瞑って手が熱くなるまでこすりあわせてその手を目にあてるとかするといいですよ(中医)

週末とかに1日から3日のミニ断食をするとダルさがとれることも多いので1度試してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬぬぬぬ・・・
断食っすかTT
つらいっすね。
ただ、夕食は遅い時間で食いすぎていた時期はありました
最近は、太りそうなので抑えてますが。
夕食を抜くのは、次の日、疲れが取れなさそうだし。
(そういう意味で週末とお書きになっているのかな?)
しかし、インド医学まで出てきましたか。
ありがたいことです。
どうもでした。

お礼日時:2001/11/13 08:50

では、もう一つ。



私が実践して、一応は効果の有った方法ですが...。

先ず、無理やり睡眠時間を3時間にしてしまいます。

それを、1週間続けます。(かなり、眠いですが...。)

そしてその後、普通に睡眠を取るつもりで、布団に入ると、睡眠時間が5時間程度で持つ様に成ります。

ただ、この方法を使うと「夢」を殆ど見なくなりました。

で、やっぱり、元の睡眠に戻す様にしました。

「夢」でも、自分が色々な事を体験して見たいですから...。

それと、身体の生活バランスも崩れたりするので、余りお勧めしたく無い方法なので...。

(やっぱり、普通に寝るのが一番良いですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ。気が付けば"quenista"には、
3度もお答えをもらっておりますな。
何度も申し訳ないことございます。

ただ、さすがに3時間しか寝ないというのは、
つらいっすTT
日曜しか休みが無いので・・・

しかし、3度もお答えいただいたその気持ちには
感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 08:41

PCの仕事をしているので、ドライアイではないでしょうか?


目が乾燥すると、眠くなります。目薬をたまにつけて、様子を見てはどうでしょうか?
また、頭の疲労も考えれれるので、糖をとるようにしてはどうでしょうか?
仕事の途中に、チョコレイトや甘い飴をなめてみるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイ。確かに眼科に通ったこともありました。
それで眠くなるのは知りませんでしたが・・・

仕事の途中でチョコレートや飴をなめるとの事ですが
チョコはにきびができるのでTT
飴は試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 08:37

こちらも参考にされると、良いと思います。



皆さんが、色々な回答をされてますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167293
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。色んな方法があるみたいですね。
二の腕をさするのに、ポイントがついてる・・・
これは試して見ましょう。
どうもでした。

お礼日時:2001/11/12 17:37

知り合いが病院の先生からきいた話なのですが、睡眠は1時間30分単位でとるといいらしいのです。


だから4時間30分とか。なので6時間睡眠とかの方がいいのかもしれません。
でもこれは人それぞれのリズムがあるので、参考程度に思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかそれは聞いたことありますよ。
それなりに人生積み重ねてますけど、自分の睡眠の
リズムはつかめてません。
朝、気持ちのいい目覚めなんて、生まれてこのかたしたことありませんTT
睡眠にも問題あるんでしょうね。どうもでした。

お礼日時:2001/11/12 17:35

う~ん。


そう言う時って、有りますよね。

ある書籍で読んだのですが、片目づつ眠る方法が有るそうです。

で、実際に試してみたのですが...。
付け焼刃では、駄目でした。(笑)

で、私は他の事を考える事で、解決しました。
(図面を設計するとか、頭をフルに回転する物で...。)

自分の好きな事を、真剣に考える時間を持つ事で、気分も変わりって、
リフレシュされます。

又、その時間を作る為に、今有る仕事をサッサと終わらす気に成ります。

後は、1~2時間に1回は、軽く休息する事ですね。

リズムを持って、メリハリを持ってやると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、まじっすか???
片目ずつ眠るとは、その場合、意識とかどうなるんでしょう。
開いてる目は、乾いてしまいそうですねTT

休憩はそこそこ取ってます。
違うこと考えると仕事が進まないんですよ。
良くやるんですけどね、仕事つまんないからってのも
あるんですけど。
ただ、メリハリは無いですね、だらけてます。
もう少し、気をつけてみます。どうもでした。

お礼日時:2001/11/12 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕御飯を食べた後、眠くなり寝てしまう 質問お願いします 仕事から帰宅し、夕御飯を食べた後、眠くなり

夕御飯を食べた後、眠くなり寝てしまう

質問お願いします
仕事から帰宅し、夕御飯を食べた後、眠くなり2時間程寝てしまいます。
その後は起きて又寝ます。

寝てしまう2時間の間に部屋の片付けや、運動などできると思うともったいなく感じます。

同じような方いらっしゃいませんか。
病院には、なるべく行きたくありません

Aベストアンサー

社会人さんですよね?そう考えてお答えします。おそらく、お仕事、結構神経使ったり体力使ったり、あなたの身体では頑張ってお仕事して帰宅してるんだと思います。
食後眠気が来るのは体の神経の自律神経のうちの副交感神経が優位になるからです。
http://aftermeal.net/entry21.html
昼食後にすごーく眠くなることもある人も多いですよね。でも大体、昼間には仕事してたり授業を受けてたり、と眠いけど眠れない状況が多いから皆、頑張って眠気をどうにかして回避して仕事をしますよね。
夜だと、誰にも何も言われない状況だし満腹になったら副交感神経が働いて眠くなり、寝てしまう。
病院に行くほどの事ではないですよ。
一度試してください。
夕食の時間を2時間ほどずらしてみてください。
掃除機や他の家の事を済ませたり、運動、することを済ませてから夕食をとってみてください。
その後、お布団に入ってみてください。
おなかが空いてるならほんの少しだけ何かをつまみぐい?くらいにして。
あなたの時間がもったいない、という気持ちや病院に行かないといけないのか?という気持ちは解消されると思いますよ。
ただし、朝、目覚ましをしっかりかけておく事、これを夕食を食べる前にちゃんとしておきましょう。
試す価値あると思いますよ。(^^)

社会人さんですよね?そう考えてお答えします。おそらく、お仕事、結構神経使ったり体力使ったり、あなたの身体では頑張ってお仕事して帰宅してるんだと思います。
食後眠気が来るのは体の神経の自律神経のうちの副交感神経が優位になるからです。
http://aftermeal.net/entry21.html
昼食後にすごーく眠くなることもある人も多いですよね。でも大体、昼間には仕事してたり授業を受けてたり、と眠いけど眠れない状況が多いから皆、頑張って眠気をどうにかして回避して仕事をしますよね。
夜だと、誰にも何も言われ...続きを読む

Q眠る直前の不思議な音について。 昼寝をしているとき、バス・電車で寝ているとき、寝る前に本を読みなが

眠る直前の不思議な音について。

昼寝をしているとき、バス・電車で寝ているとき、寝る前に本を読みながらうとうとしているときなどの入眠時に、人の話し声(ストーリー性はあります)、お皿がガチャガチャいう音などの"音だけの夢"を見ることがあります。

上手く言えないのですが、身体と意識はまだこちらの世界にあるのはわかるのに、意識の半分はあちらの世界にいて、音を聞いているような。

小さい頃から聴覚過敏、聴力検査でひとつ聞こえない音があるそうなので、耳に関係があるのかな、と思ったり。

物心ついたときからあるので、特に気になってはいないのですが、周りに共感してくれる人がいないので、何なのかなーと思って質問しました。

よろしくお願いします☺

Aベストアンサー

眠りに入る時や目覚めなど浅い睡眠時の場合、体の運動神経部分と、耳や目などの知覚神経部分にずれが生じます。
運動部分はすぐに眠りにつく反面目覚めにくく、知覚等の神経部分は周りからのわずかな刺激で目覚めてしまいます。
金縛り等の現象も同じ理由で、体が眠って居るのに知覚だけが反応して、周りの音や光が解るのに体が動かせない状態なのです。

ご質問者様も体は浅く眠って居るのに、周りの音だけが聞こえてくる状態で、音には敏感に反応しているので夢を見ている感覚なのでしょう。
つまり、目覚めた時にその状態を記憶しているか居ないかで、だれでも普通に有る事なのです。

Q仕事中、病的に眠くて眠くて仕方ない

最近、春の気配を感じた頃?もっと前から?
仕事中に眠くて眠くて仕方がなく仕事に集中出来ません
仕事はディスクワークで常にパソコンと向き合っている
仕事です。もう熟睡してしまうほどの眠さが襲って来るので時々、気分転換で社内の別のフロアまで散歩に行ったり、階段2段抜かしで大きく足を広げて運動したり、
近くのコンビ二に眠気を覚ますガムや飴を買って食べながらまたパソコンに向かうと苦しい程、眠くなってしまいます。気の持ちようとか仕事に集中していないとか言われますが、苦しい程眠いのです。かと言って睡眠時間が少ないわけでは有りません。毎晩6時間~7時間は寝ています。何か眠気を覚ます良い方法ありませんか?
例えば、眠気の覚めるツボとか?デスクで出来る軽い体操とか、眠気防止食品とか。もっと暖かくなると眠気に苦しむと思います。助けて下さい。

Aベストアンサー

本当に単に温かくなったから眠く感じるのでしょうか…?
もしかしたら、という話で読んで下さいね。
最近、無呼吸症候群という、睡眠中に呼吸が止まった状態が断続的に繰り返される病気が多く見つかっています。その病気になると、十分に睡眠がとれず、
日中の眠気、集中力、活力に欠ける、居眠りがちになるんです。

あと、ストレスは溜まっていませんか??
心の問題からも、日中眠くなったりするんです。
私も以前、気が付かないうちにストレスを溜め込んでいたようで、
夜ちゃんと睡眠をとっているにもかかわらず、昼間眠くて眠くて
困りました…
そこで私がとったねむ気対策は、薬局などで売られているカフェインを飲むことでした。(←あまりオススメはできませんが…)
それでも、昼間デスクに座っているとねむ気が…
どうしようもなくて、知人に相談すると、心療内科に行ってみては?と薦められて、3ヶ月ほど通いました。
(もともと心配事が沢山あったので
カウンセリングやお薬を処方してもらうことによって心理的な負担は軽くなりました)
今では、不思議なほど昼間目がぱっちり覚めて、夜も以前よりぐっすり眠れるようになりましたよ。

もし、どうしてもなんとかしたい!と思っているのなら、一度専門家に見てもらうのが一番早い解決法に繋がると思いますよ。

本当に単に温かくなったから眠く感じるのでしょうか…?
もしかしたら、という話で読んで下さいね。
最近、無呼吸症候群という、睡眠中に呼吸が止まった状態が断続的に繰り返される病気が多く見つかっています。その病気になると、十分に睡眠がとれず、
日中の眠気、集中力、活力に欠ける、居眠りがちになるんです。

あと、ストレスは溜まっていませんか??
心の問題からも、日中眠くなったりするんです。
私も以前、気が付かないうちにストレスを溜め込んでいたようで、
夜ちゃんと睡眠をとっているにも...続きを読む

Q【中世ヨーロッパ人の睡眠法について】中世ヨーロッパでは夜に一度寝て、2時に起きて、4時に寝るのが一般

【中世ヨーロッパ人の睡眠法について】中世ヨーロッパでは夜に一度寝て、2時に起きて、4時に寝るのが一般的だったって本当ですか?ただのセックスしてただけじゃないんですか?

2時から4時の間、2時間中世ヨーロッパ人は何をしていたんでしょうか?

Aベストアンサー

私も初めて聞いた事なので調べてみました。

人工照明の無い環境では動物は多層睡眠をとるのが一般的であり、
現代人のように1度の睡眠の方が特殊であるようです。
ただ、2時に寝て4時に起きるという時間の確証は得られませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%9B%B8%E7%9D%A1%E7%9C%A0

Q睡眠時間をとっても眠いです。

睡眠時間は基本的に6、7時間ほどとっています。でも、電車の中やバスの中ですごく眠くなって、降りる駅で焦って目覚めて降りるときすごくだるいです。今学生なのですが、授業中も絶対起きていようと決めているのに、気がついたら正面を向いたまま眠っていて30分経過していたり、とにかく毎日寝すぎだと思います。4時間睡眠でもやっていける人もたくさんいるのに、私ももっと短い睡眠時間でいろいろ勉強などがんばりたいのですが、人によって必要な睡眠時間って違うんですか。何か睡眠に強くなれるアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

確かに、短い睡眠時間でも大丈夫っていう人は居ますね。
でも、そちらのほうが、ほんの僅かだと思ったほうが良いのではないでしょうか?
7~8時間くらいは、普通の睡眠時間ですよ。
短時間睡眠で大丈夫な人は、多分眠りがとても深く、良質な睡眠がとれているのだと思います。
きちんと眠っていても、眠くなるというのでしたら、
むしろ、睡眠時間を増やしてみたほうがいいような気がします。
それにやっぱり、早寝早起きはいいですよ。
0時を過ぎて眠ると、熟睡出来ないときいたことがあります。
出来るだけ22時までに、無理なら23時までに就寝すると、良い眠りにつけるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報