先日、深夜12時に、とある県道でネズミ捕りに捕まってしまいました。速度制限は40km/hの道だったようで、私は63km/hで走っていたようです。 確かに速度標識を見落とした自分が悪いのですが、後々よく考えてみると、その道が40km/h制限なのに納得がいかなくなってきました。他の40km/hの道にくらべて1.5倍以上の道幅があり、近くに民家などもほとんどなく、どうみても50km/hの道路なのです。 そこで皆様に質問なのですが、制限速度って何で決まるのでしょうか? よろしければ、教えてください。

A 回答 (3件)

 その道路の地域を管轄する公安委員会が、制限速度を決めたり道路標識を付けたりする権限を持っています。



 制限速度は、交通事故を防ぐために設定されますので、その道路の交通量、過去の事故発生状況、周囲の環境などの判断によって、決定されていると思います。

 死亡事故が発生すると、すぐに信号が設置されるのは、この理由からです。
    • good
    • 0

そのような道路で、ついスピードを上げがちなことから、制限を設けているのではないでしょうか?



道幅も広くて、見通しの良い道路で事故が起きたりします。
ネズミ捕りをやっているのもそんな道路であったりします。
捕まると、なんだか嵌められたような気がして、悔しいものですが、安全のためです。気をつけましょう。

私がネズミ捕りにかかったのも、狭い道路や渋滞から抜け出て、そのような快適に走れる道路に出て気持ちよく走っているときばかりですね。
    • good
    • 0

過去の事故の多いところとか、歩道の無い所、通学路、地元の要望などが


絡み合って決まっているようです
道幅は速度と関係ありません
道路幅が2メートル前後の道でも速度制限の標識の無い所(60K/h)もあります
道幅が広いのは主に交通量によって決まります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制限速度は速い?遅い?

まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか?
とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。
一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか!
しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・
なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか?
またみなさんは制限速度に対してどう思われますか?
お願いします。

Aベストアンサー

今の法律が出来た経緯を詳しく知りたいですね。

高速なら120キロ走行くらいが丁度良い気がします。
(場所や状況にもよりますが)

ただ、制限速度を守っている車はほとんどありません。
高校生という事は、まだ自分で運転しませんよね?

田舎では制限速度プラス20キロくらいで走るのが普通です。制限速度で走っているとバシバシ追い越されます。(もちろん法律違反ですよ)

もし制限速度を上げた場合、多くのドライバーがその速度よりさらに上の速度で走るのが常識となるかもしれませんね。それはさすがに危険すぎます。

初心者、高齢者、重たい荷物、クラシックカーなど、様々な事情がありますから、私は今のままの制限速度で良いと思います。

それから、制限速度オーバーの罰則はもっと重くするべきだと思っています。事故をわざと起こす人は少ないですが、速度オーバーは明らかに故意にやっていますから。

交通違反の罰金が警察の予算に組み込まれている、ような噂もありますが。
(警察の収入の為に取り締まりをやっている)

Q土日の夜は50km/h制限の田舎道を 7,80km/hで走っても煽られるんですが なぜですか?? 軽

土日の夜は50km/h制限の田舎道を
7,80km/hで走っても煽られるんですが
なぜですか??

軽自動車だからですか?

Aベストアンサー

加速すると勝手に挑発行為と見なして
追跡する習性の奴がいます。
熊などのケダモノに近い奴で人間性が欠乏しているとみなしていいでしょう。

Q制限速度?

このカテを見ていると制限速度についての質問を目にするが、
おうおうにして制限速度は守られておらず多少速く流れていることが多いのではないだろうか?
その中でもかたくなに制限速度を死守し、
制限速度を守り制限速度を超えないことは正しく自分はなにも悪くないのだから、
後ろが大渋滞しようとかまわずゴーイングマイウェイだというような話すらある。
本音と建前理想と現実、
制限速度にもそういった部分があるのではないかと私は解釈しているのだが、
制限速度+10kmや+20kmで流れに乗って走ること、
制限速度ぴったりや-10kmやそれ以下の速度で走ること、
実際の公道ではどちらが適しているのだろうか?

Aベストアンサー

年齢や運転歴、気象条件や、運転する車の性能これらを無視して適する適さないの判断は如何な物だろうか??


もちろん大事ですよね!


でも若い人は俺は周りが良く見えるからと言ってスピードをだす。

俺は30年間毎日車に乗ってんだと言って、スピードをだす!
雪降ってようが、スタッドレスだから大丈夫!

この車は良くブレーキが効くからスピードをだす!

そういう思い込みで走ってる人もいくらでもいますよ!

実際話するとそういう人がいます。



正直自分の先の回答は、なりきって見ただけで…普通に走る時は+10km~-10kmで…状況というか流れで走ってます…笑
なんか自分宛に感じたので…



ただスピードを出す人がいたとして…急いでるのかなと思って、自分がスピードをだすわけにはいかない!


それを…急いでるなどの周りの私情までは聞けないのです!
先の回答者さんの言うように、周りが見えてなくて自分勝手な人もいるでしょうね!

いろんな考えを持った人がいるから、事故を防ぐことは出来ないので…自分で守るようになっちゃうのです!

渋滞してようが危ないと感じれば、事故より渋滞、渋滞より自分の身。

この質問に本当の回答はないと自分は思います。



玉突き事故も車間距離をちゃんととれば、防げると思ってますし…

もちろん雪降って滑ってってこともあるでしょうけど…笑

それなら…乗らない、スピード(制限速度関係なし)を抑える、スタッドレスをはく、チェーンをかけるってなるけど…

もう制限速度(前後)どころじゃなくなるし…笑


結局、自分の身を守るのは自分でしかないわけです!

それを流れにあわせてうまく自分の運転で走ることが自分の答えです!

年齢や運転歴、気象条件や、運転する車の性能これらを無視して適する適さないの判断は如何な物だろうか??


もちろん大事ですよね!


でも若い人は俺は周りが良く見えるからと言ってスピードをだす。

俺は30年間毎日車に乗ってんだと言って、スピードをだす!
雪降ってようが、スタッドレスだから大丈夫!

この車は良くブレーキが効くからスピードをだす!

そういう思い込みで走ってる人もいくらでもいますよ!

実際話するとそういう人がいます。



正直自分の先の回答は、なりきって...続きを読む

Q車で0km/hから100km/h到達するのに6~7秒では速い方ですか?

車で0km/hから100km/h到達するのに6~7秒では速い方ですか?
その加速力はどんな感じですか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://user.wazamono.jp/kasokusure/

バイクだと250cc~400ccクラスの加速力ですね。
車なら2000cc~

6~7秒ならぐっとシートに押し付けられる感じです。
もっと早く到達出来る車なら強烈にシートに押し付けられます。

Q制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは。

制限速度を越えて走ると違反ですが、実際に道路を走ると制限速度内で走っているクルマはほとんどいません。

それなら、制限速度+10キロ以内なら出したとしてもあんまり悪質ではなく捕まる確率も低いからいいのではないでしょうか。

それとも、何が何でも制限速度内で走らねばならないでしょうか。

Aベストアンサー

>制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは

それでいいですよ。

あくまでも周囲の流れに応じてですけど。

Q山陽道の最高速度 100Km/h?

山陽道の制限速度が分かりません。
概ね80Km/hと考えておけばいいですか?

80のところは看板があるんですが、100のところはないような気がします。
山陽道は線形はよいものの、
路肩が狭いので80Km/hに制限されていると聞きます。
路肩が広く、80キロの看板がなければ、100キロ区間と考えてもよいですか?

Aベストアンサー

80キロ制限の区間と100キロ制限の区間がありますが、路肩の広さではなく、標識の「80」の下の矢印が→なら80キロの始まる区間、←なら80キロ制限がここまでという標識なので、その後は100キロ制限となります。覆面も白黒パトカーも非常に多い道路なので、単独で走行する際は特によく標識を見て、+10キロ程度に抑えるべきでしょう。メーター読みで100キロ未満を維持していれば、まずキップを切られることはないと思います。1000円割引以降サンデードライバーが増え、バックミラーも見ないで追い越し車線を永遠と走る車が増えましたが、警官の機嫌によっては速度超過していなくても違反キップを切られますから、追い越し時以外は、必ず走行車線を走りましょう。

Q制限速度プラス何km/h ?

厳密には、制限速度を1km/hでも越えて走行したら、制限速度超過違犯ではあります

でも、現実的には多少の速度超過は円滑な交通の流れも生みますし、速度計ピッタリに制限速度で走行しても誤差もあるので遅いかかもしれません

よく、制限速度プラス10km/hまでは個人的に許容してるなんて話しも散見しますが、人通りも多い制限速度20km/hの住宅街では10km/hオーバーは、甚だしく危険な速度違犯でしょう

私自身では、制限速度のプラス10%までなら、マナー的にも速度計の誤差的にもちょうどいいかなと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

『厳密』という言葉が引用されているので、こういった答えをしておきます。

「制限速度+10km/h」というのは、正しくは俗説であり、警察も容認しうる範囲であると言うことです。
正しい情報を得るなら、ここでの質問では無く、公安委員会に聞いて下さい。
これを元に警察が取り締まりを行います。


あと、公安委員会に聞くと恐らくこんな回答になると思います。

・制限速度内で、道路状況に合わせた速度で運行して下さい。


これが正答になると思われます。

制限速度は、「制限」であると同時に「最高速度」表示がされています。
つまり、その道路における最高速度が40や50と設定されていますので、その定められた範囲内での走行が義務づけられています。
(60は、高速自動車国道など)

Q大阪(近郊)で制限100km/hの高速道路は?

大阪府の吹田インターチェンジを起点で、
制限時速100km/hとなっている区間に最も近いI.Cはどこになりますか?
80km/hで少し走れば、
まもなく100km/h区間にになるIC入口でも良いです。
昔、中国自動車道も制限80km/hだった記憶があります。
たぶん、近畿自動車道は、全線80km/hですよね?
名神はどうなのでしょうか?

100km/hで走れる道路の一番近い入口の情報をお願いします。

Aベストアンサー

名神吹田から乗って、西へ向かいます。
千里山トンネルを出たところから西宮まで100キロみたいです。

 名神高速から乗って京都方面へ向かいます。
大津インターから栗東まで100キロですね。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E7%A5%9E%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF

 ここの一番下の方に記載されている表を参照してください。

Q制限速度で走ってはいけませんか。

飛ばしたい奴に譲らずに制限速度で走るとキレて暴行されるとか

制限速度で走るとウザいとか邪魔だとか言う回答をここで見受けましたが

まるで制限速度を守って走る人は悪者扱いですが
制限速度を守って走ると悪人ですか、いけないことですか。


実際に制限速度で走ったところで暴行なんてされないし、ちょっとぐらい邪魔でも我慢して走るか我慢出来ないなら追い越して行くだけのことなんじゃないのですか。

制限速度で走ると悪者だってのはここの馬鹿回答者が自分を貶したいから、そのように書き込んでいるだけのことなんじゃないのですか。

Aベストアンサー

法律を守る人間が正しくて、法律を破る人間は悪です。

ここで反対意見を言っている方は、隣の人が殺人したから自分もしました。何が悪いの?
と同じです。

Q速度超過31km/hでつかまりました。その後を詳しく教えてください。

スピード違反、一般道路で速度超過31km/hでつかまりました。
切符はきられず、「後日ハガキがきますので、裁判所に行ってください」
と、警察の方に言われました。

そこで、聞きたいのですが、免許停止の期間、罰金がいくらなのか、
前科がつくのか、講習を受けた場合の免許停止期間の変更、などわからないことが
たくさんあります。

なお、過去に違反してつかまったことがあります。
速度超過19km/hで点数1点、反則金12000円があります。

どなたか、詳しく教えてください。
仕事上、車は必要ですので、詳しく知っておきたいのです。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ここが役に立つと思います。
 なお、ここには前科がつくかどうか書かれていませんが、裁判による刑罰ですのでつきます。

参考URL:http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/merumaga/daijyuugogou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報