仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

徒歩時間の表示って確か道路の距離ですよね?
今まで、物件から駅までの一番近い道の距離って認識していたんです。
曲がり角とかあればそれになぞる様に測るものだと思ってました。

でもこの前、賃貸の部屋を探していて不動産屋に行ったんですが、
その不動産会社の人が言うには、地図上での直線距離だって言ってたんです。
「不動産業界ではこうやって測るですよ」って言ってました。
道があろうがなかろうが、とにかく地図上での直線距離って言ってました。

これってあってるんですか?

ネットで調べたら
不動産公取協の表示規約で、「道路距離80mにつき1分を要するものとして計算する」ことと定められていると書いてありますし
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
道路距離ってのはどういう意味なんですか?
ネット上でも物件探してますが、徒歩●分とか言うのが怪しく思ってきてしまうので、どなたか白黒はっきりさせて欲しいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正式な時間表示は1分/80mです。


これは、普通の?中年女性が平らな道を普通に歩くと1分間に平均80m歩けるという基準からきています。

例えば、駅から物件まで5分なら坂道や階段があっても平らな道路と仮定し、最短の道を歩いて「5分×80m=400m」の距離と言うことです。

しかし、悪徳?な不動産屋は勝手に解釈して距離を出す事もあります。困ったものです。

この回答への補足

ということは、地図上の直線距離ではないということでよろしいですか??

その不動産屋さんは地域密着型的で、そんな大きな会社さんではなかったのです。
大手と思われる、ネットで探せるタイプの不動産屋さんの数値は信用していいものなんですかね。
アパマンショップさんとか、at Home webさん、Home AdParkさんとかなんですけれども・・・・

補足日時:2005/09/25 22:43
    • good
    • 0

おはようございます。



>今まで、物件から駅までの
>一番近い道の距離って認識していた
正しい認識です。

>地図上での直線距離だって言ってた
賃貸とはいえかなり悪質です。

>道路距離80mにつき1分
あくまでこれが基本です。

ただし、地図上といってもあくまで住宅地図をベースにコンパスでなぞるので、多少の誤差は生じ得ます。
また信号での待ち時間は考慮されてませんので、気に入った物件は実際に歩いてみてご自身とご家族の感覚でご判断するのがいちばんかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 21:19

直線で測るのはあまりないと思います。


80m、1分が常識です。
これは、不動産屋で働いている知人いわく、
男の人の通勤で歩く早さ、だそうで、
私などが歩いたら、10分のところは13,4分かかります。

実際歩いてみると、意外に遠かったりすることも
多いですよ。
ちなみについ先日まで部屋探しをしていました。
at Home web、Home AdParkも利用していましたが、
あれは、徒歩○○分と入れるのは各業者(不動産屋)だと
思いますので、その不動産屋によって、
信用できたり出来なかったりしますよ~。
大手のHPだから信用できるわけではないし、
小さいところだから信用できないわけでもないと思います。
HPで見て調べるのは相場、資料取り寄せてみないと
わからないですね。
(おとりのような物件もありますし)
資料取り寄せて、番地が載っているようなら地図調べて、
自分で判断してお店に行ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいてい、ネットだと、番地までは載ってないんですよねぇ。
丁目までが一般的で。

もっと根気よく探してみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/29 01:11

直線距離で計るなんて初めて聞きました。

ありえません。。
私自身、賃貸で5件ほど住んだことがありますが、どの物件も駅からの最短ルート(道)でしたよ。
あと、身内が家を貸していますが、やはり1分80メートルで計算していました。
#1さんも仰っているとおり、悪徳なのではないでしょうか?
他の不動産屋さんをあたったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。私の認識は間違ってはいなかった!
もっと色々探してみます。

お礼日時:2005/09/29 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング