めっきり寒くなった今日この頃です。

ファンヒーター
パネルヒーター
スチームアイロン
オーブンレンジ
ホットカーペット
ドライヤー
ホットプレート

上記の家庭電化製品が、
どのような発熱方法なのか教えてください!
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ファンヒーター


電気、ガス、石油とあります。
電気は電熱線で暖められた温風を送風します。
ガスはガスを燃焼させた熱で温めた空気と、ガスが燃焼した排気ガスが一緒になって送風されます。
石油は、気化させた(立ち上がりに電気を使う)灯油を燃焼させ、暖めた空気と、石油が燃焼した排気ガスが一緒になって送風されます。
FFといって、室外の空気で燃焼させ、温まった空気だけを出すファンヒーターもあります。

>パネルヒーター
主に遠赤外線ヒーターの事をいいます。
基本的には電熱線で暖めたパネル(放熱板)から放射される、遠赤外線などの熱放射により、放射を受けた面が温まります。
空気を暖めてから、間接的に体を温める空気暖房機とは違い、直接暖房効果があるので、非常に暖かく感じる。
オイルヒーターもこの一種。

>スチームアイロン
アイロンの下部に位置する鉄の塊に電熱線が装着してあり、電熱線の発熱により加熱する。
この熱の一部を、内部のタンクにためた水に与え、蒸発させてスチームを得る。

>オーブンレンジ
被覆された電熱線が食材に熱を供給する。熱ふく射の効果を利用している。

>ホットカーペット
No1の回答でよいと思います。
さらに補足すると、床暖房の効果により、体感暖房温度は他の暖房器具に比べて3~5℃高い。

>ドライヤー
剥き出しの電熱線がぐるぐると巻きつけてあるところを、ドライヤの送風機によって生じた送風が通り、過熱されて吹き出される。

>ホットプレート
調理プレートの下に電熱線が装着されており、電熱線の過熱によりプレートが発熱する。

こんなところでよいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなにくわしく一つ一つ回答してくれるとは・・・・(涙)本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/11/12 17:07

ファンヒーターは石油ファンヒーターですよね。

石油ファンヒーターは電気で着火してファンで空気を送っているだけで、電気は発熱に直接関わってはいません。

パネルヒーター・・パネルヒーターという言葉が私の辞書にはありませんのでパス。

その外のものは主に電熱線で熱を起こしていますが、特徴のあるのはホットカーペットです。ホットカーペットは有機発熱体と呼ばれる特殊なものに電気を流すことで熱を発生させていて、有機発熱体は高温になると電気抵抗が上がって、発熱量が下がるため、温度がほぼ一定に保てるという特性も持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファンヒーターは電気が発熱に関わってないんですね。ホットカーペットだけ特殊だというのは知りませんでした。

お礼日時:2001/11/12 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリング調のホットカーペットとその他最近のホットカーペットについて。

毛のある絨毯状のものより(最近は丸洗いもできるらしいですが…)、
こぼしてもさっとふけるフローリング調一体型(ビニールみたいな!?)の
ものを検討しています。ちょっと高めです^^;
電源を入れてないときひんやりして冷たい、などど聞きましたので
「そう言えばそうだなぁ~」とちょっと、迷っています。
絨毯状カバー付のものなら、それだけでもあったかいですもんね。

じゅうたんの模様が全然好みのものがないので…
かわいいマルチカバー!?キルトパットをかぶせたいんですが…
(洗いやすいかな…と)
なかなか本体のみがなくて…
たまにどこのメーカーかわからないカバーなしが、
ホームセンターの広告に載っていたりしますが…
節約タイプ、半面切り替え、すべり止め、などの機能が欲しいので…
なかなか。。。

絨毯状のカバー付のものでも、
本体はフェルトのような(今まで良くあった)グレーのものと
ビニールっぽい少しふんわりした防音タイプのものがありますが…
使い心地はどうなんでしょうか?

すべり止めはやっぱりついてる方が良いですか?
熱が逃げないようにホットカーペットの下に敷くシートは
すべり止め付ですか?それなら、すべり止めにこだわらなくてもいいですね。

今日ちょっと電気屋さんで見てきたのですが、
種類が色々あり過ぎて、迷ってます。
大体(予算)1万円から1.5万円くらいです。

もしお勧めがありましたら、教えてください!
こう言う機能はいらないとか、あったらいいよとかでも結構です!

今、検討中のものはシャープでフローリング調のもの。
(フローリング調の中では安かった)
でもこれが中途半端な2.3畳用なんです。。。
市販のカバーするのも難しいですよね…

冬の終わりだし決算時期だから、
買い時かなぁ~とちょっと焦ってます。
長くなりましたが、よろしくお願いします!

毛のある絨毯状のものより(最近は丸洗いもできるらしいですが…)、
こぼしてもさっとふけるフローリング調一体型(ビニールみたいな!?)の
ものを検討しています。ちょっと高めです^^;
電源を入れてないときひんやりして冷たい、などど聞きましたので
「そう言えばそうだなぁ~」とちょっと、迷っています。
絨毯状カバー付のものなら、それだけでもあったかいですもんね。

じゅうたんの模様が全然好みのものがないので…
かわいいマルチカバー!?キルトパットをかぶせたいんですが…
(洗いやすいかな…と)...続きを読む

Aベストアンサー

松下電器のフローリングタイプを使っています。購入価格は2.5畳で約3.5万円と高めです(リモコン付き)。
これは普通のホットカーペットとは違って、厚みのあるクッションタイプのものです。歩くと適度に柔らかく気持ちが良いです。裏側は断熱されているようですので(確信はありません)、断熱マットを敷く必要はありません。質感も良く(ビニールのようなペラペラ感が無く)、満足しています。

短所としては、価格が高いのと厚みがあるので折りたたんでしまえません(絨毯のように巻くしかありません)。ただ、夏でも敷きっぱなしにしても問題ありません。通電していないときにはヒヤッとします。

フローリングタイプの良い所は、何かこぼしてもふき取れることやダニの心配がないことだと思います。私のところでは小さい子供が二人いるので、フローリングタイプにしました。

フローリングタイプはカバーをするようには設計されていないと思いますので(確信なし)、カバーをかけて使うようなご使用方法は、良く調べてからにした方が良いと思いますよ。

何年か前の月間消費者と言う雑誌でテストを行っていましたが、そのときには三洋電機の製品がベストであったように記憶しています。

参考URL:http://national.jp/product/season/fl_heater/fl_heater/dc_3b8/dc_3b8.html

松下電器のフローリングタイプを使っています。購入価格は2.5畳で約3.5万円と高めです(リモコン付き)。
これは普通のホットカーペットとは違って、厚みのあるクッションタイプのものです。歩くと適度に柔らかく気持ちが良いです。裏側は断熱されているようですので(確信はありません)、断熱マットを敷く必要はありません。質感も良く(ビニールのようなペラペラ感が無く)、満足しています。

短所としては、価格が高いのと厚みがあるので折りたたんでしまえません(絨毯のように巻くしかありません...続きを読む

Q部屋が寒くて眠れません。ホットカーペットは有効ですか?

2階建てマンションの最上階の西の角に住んでいます。
この時期西風が直接マンションに当たるためか、
夜とても部屋が冷えます。
部屋はフローリングで、エアコンが付いていますが
全然効きません。
このため、ガスファンヒーターをつけて寝ていますが、
ガス代も高いのと、ガスファンヒーターを消すと
部屋が冷えるので、他の方法を考えようと思い
ホットカーペットに行き着きました。
ホットカーペットにすれば、夜それなりに暖かく
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

フローリングの上に何も敷いてないと寒いですよね。
カーペットを敷くだけでも多少は暖かくなりますよ。
家は冬はカーテンも長さがたっぷりしたものに替えます。

私はとても寒いときはホットカーペットの上に布団を敷いて、一番弱いのにして、タイマーをつけて寝てますが、
いつもは寝る1時間ぐらい前にホットカーペットの上に
布団を敷いて、寝るときには電源切って寝てます。

電気毛布みたいなのを買おうかと思ったんですが、寝るときに使うので
昼間にも部屋に出してたらだらしないかな?と思い、
迷った挙句ホットカーペットにしてみました。

Qスチームアイロンをスチームなしで使えるか。

アイロンが壊れ、給料が入ったら買おうと思っています。
で、電気屋さんにアイロンを見に行きました。
困ったことに、スチームアイロンしか売っていませんでした。
水を入れる部分に水を入れずに、スチームとしてではなく、昔のスチームが付いていない普通の鉄?の重いアイロンのように使うことってできるのですか?

Aベストアンサー

スチームアイロンも常にスチームが出ている訳じゃ有りません。
ボタン押した時だけスチームが出ますので、そのボタン押さなければスチームは出ません。

Q350wの遠赤外線ヒーターと4畳程度のホットカーペット

どちらが電気代が高いでしょうか。
カーペットのワット数が分からないのでだいたいでいいです、
分かる方おられましたら教えてください。

ちなみに留守中ペットの保温の為につけっぱなしにするのは
赤外線ヒーターではやはり危険でしょうか?
(ペットはケージに入っているので倒れるというようなことはまずないと思うのですが‥)

Aベストアンサー

ホットカーペットの方が温度コントロールが付いている分安いと思います.ヒーターはモロニ電気食いです.

ヒーターの入れっぱなしは危険です.地震でもきたら大変です.

動物用の小さいホットカーペットがホームセンター等で売っていますので,こちらの方が安全だし,電気代安いです.

Qホットプレートのたこ焼き用プレートの別売りはある?

最近のホットプレートには、たこ焼き用のプレートがついたものが出てますよね。うちのは、割と昔のものなので、たこ焼き用のプレートがついていません。新しいものに買い換えればいいんでしょうけど、もったいないので、もし、たこ焼き用のプレートが別売りで手に入るのなら、そうしたいのですが、メーカーによっては形状が異なっているし。。もし、手に入るのなら、どこで買えるのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い方を工夫すれば¥100ショップのものでもつかえると思います。要は発熱している金属部分に鉄板がしっかり付くか均等に離れている状態にできればいいわけですよね。(出来ましたけど運が良かっただけかもしれない)

あとは、ホットプレートの型番がわかるなら、メーカーに問い合わせて、直径などが同じで使えるものを推薦してもらえれば、それがイチバンだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報