アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めっきり寒くなった今日この頃です。

ファンヒーター
パネルヒーター
スチームアイロン
オーブンレンジ
ホットカーペット
ドライヤー
ホットプレート

上記の家庭電化製品が、
どのような発熱方法なのか教えてください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ファンヒーターは石油ファンヒーターですよね。

石油ファンヒーターは電気で着火してファンで空気を送っているだけで、電気は発熱に直接関わってはいません。

パネルヒーター・・パネルヒーターという言葉が私の辞書にはありませんのでパス。

その外のものは主に電熱線で熱を起こしていますが、特徴のあるのはホットカーペットです。ホットカーペットは有機発熱体と呼ばれる特殊なものに電気を流すことで熱を発生させていて、有機発熱体は高温になると電気抵抗が上がって、発熱量が下がるため、温度がほぼ一定に保てるという特性も持っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファンヒーターは電気が発熱に関わってないんですね。ホットカーペットだけ特殊だというのは知りませんでした。

>ファンヒーター

電気、ガス、石油とあります。
電気は電熱線で暖められた温風を送風します。
ガスはガスを燃焼させた熱で温めた空気と、ガスが燃焼した排気ガスが一緒になって送風されます。
石油は、気化させた(立ち上がりに電気を使う)灯油を燃焼させ、暖めた空気と、石油が燃焼した排気ガスが一緒になって送風されます。
FFといって、室外の空気で燃焼させ、温まった空気だけを出すファンヒーターもあります。

>パネルヒーター
主に遠赤外線ヒーターの事をいいます。
基本的には電熱線で暖めたパネル(放熱板)から放射される、遠赤外線などの熱放射により、放射を受けた面が温まります。
空気を暖めてから、間接的に体を温める空気暖房機とは違い、直接暖房効果があるので、非常に暖かく感じる。
オイルヒーターもこの一種。

>スチームアイロン
アイロンの下部に位置する鉄の塊に電熱線が装着してあり、電熱線の発熱により加熱する。
この熱の一部を、内部のタンクにためた水に与え、蒸発させてスチームを得る。

>オーブンレンジ
被覆された電熱線が食材に熱を供給する。熱ふく射の効果を利用している。

>ホットカーペット
No1の回答でよいと思います。
さらに補足すると、床暖房の効果により、体感暖房温度は他の暖房器具に比べて3~5℃高い。

>ドライヤー
剥き出しの電熱線がぐるぐると巻きつけてあるところを、ドライヤの送風機によって生じた送風が通り、過熱されて吹き出される。

>ホットプレート
調理プレートの下に電熱線が装着されており、電熱線の過熱によりプレートが発熱する。

こんなところでよいでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなにくわしく一つ一つ回答してくれるとは・・・・(涙)本当にありがとうございました!