プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、20代前半の会社員です。
花の資格でNFDの資格と国家資格のフラワー装飾技能士の資格など色々な資格がありますが、どちらのほうが技術のレベルが高いのでしょうか?
将来就職するときになるべく技術をつけたいなと思い今どちらかの資格を採りたくてどの学校やスクールに通うかまよっています。
今はほかの仕事で働いていますが将来フラワーデザイナーやウエディングでの花の職業を希望しています。
現在小さな花の教室で一年ほど花を習っています。
また、花の職業は体力的にも大変だと聞きますが、転職するにあたって体力が続かないようでは困るのでどんなところが大変か、など色々教えていただきたいです。
p.s. 花が大好きでやる気はあります☆

A 回答 (1件)

こんばんわ。

私もフラワー関係の専門でNFDの資格取りました。2級くらいまで。
今はブライダルフラワーの仕事してます。はっきり言って資格持ってるから就職に有利だとかは無かったです。
資格取って今役に立ってることって、専門用語とワイヤリングの仕方ぐらかな・・・。
これはフラワー技能士でも同じことだと思います。あくまでも個人的に思うことですが。仕事場の先輩たちは資格持ってる人いません。取ろうと思ってる人もいません。現状はこんな感じです。
でも資格を持ってるとちょっと自分に自信が付くような気がしますよね。力試しに受けてみるのもいいかもしれないです。私的にはフラワー技能士の方がおすすめのような。

花屋で大変なこと・・ここでは書ききれません(笑)
一年中寒い(冷え性になる)、時間が不規則(土日は休めません)、生傷たえないなどなど。。華やかに見えて意外とガテン系です。
でも「ありがとう」って言われたり、花を見て感動してもらえたり、お客さんの反応はうれしいものです。つらい分やりがいはあります。

私もまだまだ勉強不足ですが参考にしていただければうれしいです。

お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、みなさんがおっしゃるようにお花の仕事はとても大変なのですね。でも、やりがいがあることもわかりました。
がんばって、資格をとって自信をつけたいと思います。
ありがとうございました。