最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

私自身まだ若輩なので、結婚式も、葬式も1回づつしか経験してないのですが、結婚式と葬式では別々のスーツを着ました。
フォーマルスーツとは、結婚式とか葬式など、祝い事・お悔やみごとの正反対でも同じ服を着ていいものなのでしょうか?
ボタンの数によっては、葬式には合わないものもありますよね?
礼服を買ったら結婚式に先に出た方がいい、なんて話もあるそうですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 基本的には兼用で構いません。

といっても、ブラックスーツを礼服と呼ぶのは日本人だけです。
 慶事と弔事ではネクタイの色で分けます。結婚式は白、通夜や告別式は黒、といった具合です。ただ、結婚式の場合礼服を着るのは親族だけでしょうね。披露宴だけの出席なら、礼服を着る必要はありません。
 出来れば夏用と冬用の2着持っているといいでしょう。

http://tutwo.fc2web.com/reifuku.htm
http://www.kajiura.co.jp/tex/howto.htm
    • good
    • 3

黒いスーツは略礼服といいます。


冠婚葬祭兼用です。

礼服というのはモーニングや燕尾服のことです。
タキシードも礼服らしいです。

参考URLによれば略礼服は世界の恥さらしだそうですが、
そんなことを知っている日本人はまずいません。
完全に日本文化になりきっています。

ただ、昔よりも略礼服を着る人がものすごく増えた気はしますね。黒を着ておくほうが無難という心理が加速を生んでいるようです。逆に若い人は黒が少し減ってきたような気もします。

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/basics/index.html
    • good
    • 7

日本では同じ服でいいようです。



ただし、ネクタイを替えるのは当然ですが、
時計、ベルトも替えるのがいいと思います。

葬式に派手なものはダメです。

まぁ、気分的に同じものは抵抗があるのでしたら、
使い分けされるのもいいでしょう。
    • good
    • 4

あまり難しく考えないほうがいいです。

普通に目立ちたくないなら、結婚式は礼服に白いネクタイと胸に白いハンカチ(ネクタイと一緒によく売っているやつ)を少し見える程度、白ワイシャツが無難。葬式には礼服に黒いネクタイ、白ワイシャツでいけばだいたいOKだと思います。礼服とは一般に略礼服といわれているもので、ダブルでもシングルでもボタンの数は気にしなくてかまいません。結婚式は礼服でなくても上下スーツで出る人もこのごろは見かけます。若い友達同士の結婚式ならおかしくありません。礼服を買って、自然の流れで先にあったほうに出ればいいと思います。これがごく普通の考え方・マナーでしょう。
    • good
    • 6

礼服を持っているのであれば、結婚式、葬式どちらでも使えます。



ネクタイはちゃんと替えてくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s531.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で礼服着ますか?スーツですか?30代男です。

30代の男です。友達の結婚式で礼服を着ますか?私は今まで友達の結婚式に出席したときは普段仕事で使っているスーツで、めでたい席なのでシャツやネクタイは派手目もOKだと思っています。またまわりもそんな感じでした。

でも人の意見で結婚式で礼服を着るのが常識みたいな記事を見つけました。私にしてみれば、年配の方の意見?と思ってしまうのですが一般的にはどう考えられているのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行くと「礼服だったら、それでいいの??」と言いたくなるような「…」な殿方が老いも若きも少なくありません。ぶっちゃけ「途中のキオスクで買った白ネクタイですか?」みたいな人ばっかりです。

でも、仕立てのいい、似合う礼服を着て、気に入った蝶ネクタイや、ちょっと特別なネクタイをしている男の人が集まると、見ている者としてはドーパミンが上がります。夫もその頃から、どんどんオシャレになりました。

ちなみに、結婚式はスーツでも通用しますが、葬儀となると、立場によっては礼服のほうが好ましい場合もあり、そうなると突然、探して買う羽目にもなりかねません。今のうちに、気に入るものをゆっくり選んで買っておくといいと思います。

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行...続きを読む

Q冠婚葬祭、黒のスーツで恥かいた人います?

 以前、黒のスーツを買うときに
 「これでお葬式・結婚式大丈夫ですかね?」と聞いたら、「ええ大丈夫ですよ」と言われたので、喪服・礼服として黒のスーツ買いました

 しかし、このサイトで「礼服・喪服の黒は黒のスーツと違う、社会人なら喪服・礼服を用意しておくのが常識」とか「若いうちはいいけど、家庭を持ったり年配になったら、黒のスーツでは駄目、喪服・礼服が必要」と諸説目にします。
 
 不安になったので、その後チーフを買いに行ったついでに店員さんに聞いてみたところ、「その家にもよりますが、日本ではそんなうるさくないから、黒のスーツで問題ないですよ」と・・・

 貸し衣装という方法もありますが、安いものでもありませんし、クローゼットも限界に近いので、黒のスーツで代用できるなら、ありがたいんですが、たしかに喪服・礼服の黒ってスーツとは明らかに違いますよね。 
  
 結婚式もお葬式も出席したことがないので、出席した人の情報を得ることもできず、本当に悩んでます。

 そこで、冠婚葬祭に黒のスーツで行ったら浮いてしまって恥ずかしい体験したって人いますか?。人によってさまざまだったという場合は、出席者の何割スーツ、何割喪服・礼服だったでしょうか?

 以前、黒のスーツを買うときに
 「これでお葬式・結婚式大丈夫ですかね?」と聞いたら、「ええ大丈夫ですよ」と言われたので、喪服・礼服として黒のスーツ買いました

 しかし、このサイトで「礼服・喪服の黒は黒のスーツと違う、社会人なら喪服・礼服を用意しておくのが常識」とか「若いうちはいいけど、家庭を持ったり年配になったら、黒のスーツでは駄目、喪服・礼服が必要」と諸説目にします。
 
 不安になったので、その後チーフを買いに行ったついでに店員さんに聞いてみたところ、「その家にも...続きを読む

Aベストアンサー

流行はありませんし、いつまでも若者ではありませんし将来いろいろな場面で着る必要があると思いますので黒の略礼服を機会をみていいものを合物・夏物各1着購入しておきましょう。
体にフィットする誂えがいいのですが、割高になりますので体型の変化も考慮しておきましょう。
寸法直しがきくものがいいですね。
一般的に中年になれば肥えてきますので。
ネクタイ・チーフは無地でなくセンスを生かした柄物にしましょう、これで他人と差がつき見直されますよ。(白・黒とも)
何もないときに数珠もいいものを(宗派関係なく使えるもの)仏具屋で
買っておいてください。
これは招待状も案内もなく突然その機会がきますので、その時あわてなくてもかみますから。
ついでに袱紗(ふくさ)も忘れないように。

Qはるやま・コナカ・しまむら、安い礼服はどこ?

男性の喪服が必要です。
近くにお店があるのははるやまとコナカなのですが、どちらの方が安いのでしょうか?
サイトを見るとはるやまの方が安いですが、いざ店に行ったらビックリってことがないか心配です。
ジャケット・スラックス・ネクタイ・シャツ・靴の一通りが必要で、
また、黒なのであまりに安っぽいのも…という不安があります。
ただ安く済ませたいという気持ちもあるのでもしかしてしまむらにもあるのかな?と思ってます…女性ものの喪服は見たことあるんですが男性ものも置いていますか?
靴に関しては靴屋さんで安いものをと思っていますが、お店でまとめて買った方が安いとかいうことはあるんでしょうか?
まだ買うと確定していないのですが、買うとしたら急になるので通販は使えません。
このみっつのお店のどれかでと思っています。

また、喪服を買ったことがないので予備知識として憶えておいた方がいいことがありましたらそちらも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく大手スーパーが一番安く買えると思いますよ。イトーヨーカドーとか、西友とか、イオンとか、プレイベートブランドがあるところが一番安いと思います。ちなみに私は西友のセットアップで上下別々のサイズが買えるもので、正式な礼服ではないですが、黒上下で5,000円でした。シャツも1000円前後で買えますし、靴は東京靴流通センターなどがお薦めです。はるやまとかコナカとかアオキとかはCM費用の分、意外と高いですし、価格はほぼ同じでしょうね。しまむらでは紳士用礼服は見たことがないですね。

Q結婚式のスーツと葬儀のスーツは共用できますか

基本的な質問ですみません。
27歳独身男です。
結婚式(自分以外)のスーツも葬儀のスーツも真っ黒なスーツでネクタイだけが違うようにみえますが、一般的にはどうなのでしょうか。これから結婚式用のブラックスーツを買おうと思いますが、葬儀にも使えるのでしょうか?厳密には違うものだと思いますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、スーツは共用してますが・・・
とにかく、ネクタイの色(白or黒)さえ間違わなければ大丈夫だと
思います(笑)

でも、冠婚葬祭のしきたり等は、各地によってまちまちなので、
身近な人に聞くのが一番かと思います。

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Qご祝儀袋を入れる”ふくさ”はどこで購入できますか?

ご祝儀袋を入れる、”ふくさ”はどこで購入できるのでしょうか?
身近なところでかえるものでしょうか?
例えば、ホームセンタや、東急ハ○ズなど。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

百貨店ならあります。仏具屋にも。

デパートではなくて、礼服を売っている洋品店など。

Q結婚式、葬式・・・ネクタイをかえるだけで、式服は同じものでいい?

 式服というんでしょうか、結婚式や葬式に着る洋服・・・あれはネクタイを替えるだけで、つねに兼用していいのですか?
 

 

Aベストアンサー

所謂、黒の「礼服」が正式です。
それ以外に「略礼服」とかありますので、宜しければ下記URLをご参照ください。
お薦めとしては、礼服も「夏用」、「冬用」と2着お持ちになることをお薦めします。
なぜなら、結婚式や披露宴は室内が多く、この場合は「夏用」でもコートを着用すれば外出時はさほど寒さを感じなかったり、自動車で移動するという手段もありますが、告別式は大概が外です。今年のように寒い冬は大変です。かといって冬用で夏の式はいずれにしても厳しいので。

ネクタイも白・黒以外に色々ありますので、一度専門店に足を運ばれることをお薦めします。

注意点として、告別式ではそういうことは無いでしょうが、

結婚式や披露宴で、特に新婦側の女性のお友達と接する機会がある時、彼女たちの殆どは洋服の生地で「夏・冬」が分かります。そんなチェックもありますので、「夏・冬」は分けたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.tuxedo.co.jp/

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q礼服のボタンの留め方

最近、初めて礼服を買いました。
ボタンのタイプはシングルの三つボタンです。
ボタンのタイプが普段着ているスーツと同じだったので、
上2つを留めて、下1つをあけました。
会場に行って同僚に
「上の1つをあけて、下2つを留めるんじゃないの?」
と言われました。
ちなみに、その同僚も礼服を着るのは初めてで、
どこで上のような見解を持つようになったのかは不明です。

実際、どの留め方が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

同僚さんの言った事はあながち間違いではないようですよ。
下記URL「段返りシングル3つボタン 」の所を指していったんじゃないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E5%BA%83
「元々そういう仕立てである事」が前提ですけどね。
ただ、礼装には向かない止め方だと思います。

どのボタンの止め方が正しいかは、「上着の仕立て(デザイン)による」という答えが正しいようです。
一般的には2つ掛け以上の場合は一番下のボタンを外すのが正式ですね。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


人気Q&Aランキング