タイトルどおり、うちの庭で、電気製品を使いたいんです。
今は二層式の洗濯機を庭に置いています。
全自動の洗濯機は家の中にあるのですが、母が使えなく、昔から使ってる古いものを庭で使っています。
もちろん、使用中は、庭へ行く戸は開けっ放し。
延長コードで部屋に入れて使っています。
以前、マンションに住んでいた時に、WOWOWの電波のコードを窓から引いてました。その時はフラットケーブルというものを使ってました。
これはうすっぺらいコードで、窓を閉めても大丈夫というものでした。
こういったかんじのもので、普通の電気のケーブルはないでしょうか?
洗濯機だけではなく、うちの庭にカメの水槽があり、ヒーターを入れてあげたいと思っています。
ついでに庭に住みついてるネコたちにもペットヒーターなんかを・・・

そんなワケで、工事をして・・・という以外の方法を探しています。
表向きは母が洗濯の時寒いから・・・なんですが、実は、庭のネコを私がこっそり名前をつけてかわいがってるんで・・・(笑)

それではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

50V以上の電圧がかかっている電線は.機械の中(たとえば自作真空管ラジオ)を除くと.次の使用上の制限(法規制)があります。



電線やコードを固定する行為は.電気工事士が行うこと。
コード(単芯等が電線.細かい細い線を集めて1つの形にまとめてあるものがコード)を固定して使用可能な場所はショーウィンドー内部に限られる。

従って.コードを配管(ダクトホース・せんび・ダクトなどを含む)の内部に入れる行為は.電気工事士のみができます。
コードを紐で束ねる行為は無免許でできますが(発熱があり.原則として避けてほしい).コードを地下に埋めたり.バテ埋めしたり.ステップルなどの固定機具で固定する行為は.電気工事士以外できません。又.指定された固定機具以外の機具(例くぎ)を使用することは.電気工作物規定で禁止されています。

コートと他の金属との間は最低限はなさなければならない距離があります。
コードと発熱物との間は.コードの温度を保つために離さなければなりません。
したがって.クーラー配管等を敷設するための穴にこれら配管と同時に敷設することは.クーラーの性能を知らない(配管の温度)とできません。

以上の制限から.クーラー配管の利用とハテうめ原則としてできません。

これら制限をクリアしている場合は.エンビ管で金属(クーラー配管)との間を絶縁し.第1種キャプタイヤーゲブルを選択します(クーラーの穴を通す配線は.温度と絶縁を確保している専用線です)。第1種キャプタイヤーケーブルが接続可能なプラクとソケットはあまり市販されていません。部品選択の範囲が狭くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

詳しい説明ありがとうございます。
せっかく親切にいろいろ書いていただいたのですが、私には、さっぱりわかりません。
専門家の意見より、うちはこんなのを使ってますよー程度のことでよかったんです。

今はもう諦めて、ネコ小屋を作り、ゆたんぽ入れてます・・・
カメさんは仕方ないので部屋に入れようと思います・・・

本当に申し訳ないです。

お礼日時:2001/11/25 11:38

壁に穴を開けずに、電線を引っ張れればよいわけですね。



で、方法ですが、
エアコンの穴はどうなっていますか?
普通は、室内側は配管の周りを飾りで穴埋め、
外側はパテやプラスティックス粘土などで穴埋めしているはずです。
まず、外壁の色と合ったエアコン穴埋め用パテ
(日曜大工店に必ずあります)を買ってきてから、
電線を通して、また、穴埋めすれば外に引き出せます。
で、それから、電線の両端にプラグを付けて下さい。

電線はワイヤータイなどで、エアコン配管にくっつけておかないと
風で動いた時にパテに穴ができます。
屋外ですから降雨によるショートには気を付けて下さい。
被覆が2重になっているケーブルがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

壁に穴があれば・・・ってことで、もうすでにこの方法は却下だったんです・・・
穴を開けなくても、家に手を加えることは不可です。

弟が買った家なんで、私が手を加えることはできません。
コードを戸の隙間から出し、隙間をなにかで塞ぐとかも考えましたが、カギがかからないのでダメでした。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 11:32

>普通の電気のケーブルはないで


土木工事用にリールコードという品物があります。
屋外での電動工具(電動カンナ等)を使うための延長コードです。

ただし.
>うすっぺらいコード
ではありません。太い頑丈なケーブル(多くはビニルキャプタイヤーケーブルをしよう)です。

あと.雨よけの小屋があるならば「雨線内」(意味が分からなかったらば行わないこと)に差込口を置くとよいでしょう。

私の場合には.播種の時期になると連日連夜ハウス内で種まきで.リールコートを引き回して.あかりをつけて.仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

延長コードで・・・というのは、家の中にいる人も隙間から寒い思いをしなくてはいけないのでダメなんですよ。
とにかく、相手が庭に住みついたネコなんで、家族の協力はまず無理。
私ができることは、ない知恵をしぼって、なんとかしたいって気持ちだけです・・・(笑)

うすっぺらいコード・・・ですが、このコードをってことではなくて、このコードのように、ある部品を使えば戸を閉めたままでも電気は使えるよーってものはないかな?ってことです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 11:26

電気工事が伴うものは、法律的にも、質問の条件的にもダメなのですね。


ウ~ン、難しい。

縁の下(床下)へは入れますか?
入れるならば、ここを通して屋外まで持っていけば、窓とは干渉しません。
コンセントがある場所の壁際の床に、電線が通るだけの穴を開け、そこから延長コードを通します。
屋外ではないので、断線の心配も少ないでしょう。
できれば、コードは太くて丸い電線(ドラムに巻いてあるような電線)を使った方が、送電効率が良くなりますし、加熱の心配も減ります。
細いコードだと、大量に電気を消費した時に熱を持って火災の原因になりますので。
家中探して、縁の下に入れる場所を探してみてください。
目立たないところの床をはがしてしまうという荒療治も考えられなくはありませんが、屋外へ到達できるかの確証が得られてからにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

床はフローリングでコンクリートなんで、どうすることもできないです。
壁にも穴は開けられません。
去年、買ったばかりの新築なんで・・・
壁にはまったく穴はありませんでした。
どうすることもできないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:40

電気のコードは、電流を流すためフラットケーブルのようにすると「熱」が発生してしまうことから、市販はされていません。



 工事をしないでとなりますと、ファンのない換気扇からケーブルを外に出す方法くらいしか、思い当たりません。その場合には、ビニールコードではなくて、キャプタイヤコードのような、被覆が「ゴム」の物の使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですよね。売ってないですよね。
散々探して見つかりませんでした。
壁に穴もないですし、もう無理ですね。

お風呂の中で使う電気製品(シャワーだったか、ジャグジーだったか忘れましたが)があって、なにかで見たんですが、お風呂の扉の外にコンセント、コードを引いたまま、お風呂の扉を閉めて使ってました。
あれはなんだったんでしょうか・・・
充電式でコードレス以外方法はないようですね。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 18:31

電源コードとして使うフラットケーブルは販売されていません。

理由は、電気製品の電源コードには様々な基準が有って、その基準を合格しないと電気製品の一部として使ってはいけないという法律があるためです。
また、一般の延長コード(線が平たくて真ん中に溝が走っているものは特に)は屋外では使用されないことをお勧めします。人が踏みつける場所や湿気の多い場所で使用するにあたって、漏電やショートを起こす可能性があるためです。
お役に立てなくてすみませんがやはり工事をしてもらうのが安全面からいえばベストではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり工事以外方法はないんですねぇ・・・
この家は私の家ではなく、弟が買ったんで、弟の許可がないと無理です。
ましてや、庭でネコを・・・だなんて(笑)
庭のカメさんはやはり部屋に入れないとダメですね。
去年は部屋に入れたんですが、臭くて・・・
しかも大きくなってしまって、ゴトゴトうるさいんですよ(笑)
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q洗濯機置き場が無い部屋に洗濯機を置きたい

今度引っ越すことになったのですが、室内に洗濯機置き場がありません。
マンション内にコインランドリーがあるのですが、
衛生面や下着泥棒などのことを考えるとちょっと抵抗があります。

この場合、バルコニーに洗濯機を置くというのは可能でしょうか?
(もちろん、大家さんの了解がとれればですが)
バルコニーには、給水設備はなく、排水溝は雨水用のみです。
バルコニーに洗濯機を置いて、給水は屋内からホースで引っ張り、
排水は雨水用の排水溝に流す、というのは無茶でしょうか。
洗濯機の排水量だと、雨水用の排水溝くらいでは許容量オーバーしてしまいますか?

Aベストアンサー

大きな衣類は無理かもしれませんが下着などなら小型洗濯機でカバーできませんか?
http://www.jungle5.net/
必要なときだけ風呂場に運んで使うような形になります。

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Q洗濯機の蓋は開けっ放し?

洗濯が終わると、洗濯機の蓋は開けっ放しの方が良いのでしょうか?カビなど増やさないためなど・・。あまり意味はありませんか?

Aベストアンサー

私も基本的には開けています。・・・が友人が夏に開けていたところ、洗濯済みの衣類にゴキちゃんの足や羽らしき物が大量に付着していたそうです。それを聞いて以来、夏場は閉めるようになりました。

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Q一人暮らしの洗濯機選び→ドラム式洗濯機

春から一人暮らしをするんですがNA-VR1000とTW-150VC(TW-150SVC)で迷ってます。
学生→就職で決して裕福な訳ではありません。
冷蔵庫や電子レンジなど他の電気製品はあまり気にならないのですが洗濯機選びだけはなぜかこだわってしまいます。
一人暮らしに20万近くするドラム式洗濯機は無駄でしょうか?

一人暮らしの方の意見も聞けたら幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして

・私も、乾燥機なしの全自動洗濯機をお勧めします。

・乾燥にお困りになる環境であれば、下記のふとん乾燥機(衣類乾燥・ブーツ乾燥)等を別に購入された方が、安価で使い勝手が良いと思います。

・このタイプはハンガーに干せますので、外出前にセットしておけばタイマーでOKです。ただし、使用時は室内が暑くなります。

・ふとん乾燥機↓
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/futon/lineup_b.html

・なお、現在検討されている乾燥機つき洗濯機は、洗濯・脱水容量8~9kg、乾燥容量6kgのタイプのようですが、一人暮らしでは大きすぎると思います。(一人暮らしには、洗濯・脱水容量6kg+バスポンプつきでも充分すぎるスペックです。)

・また、大型になると引越し先の洗濯機パンに収まらない場合もあるので、購入前にチェックが必要です。

・洗濯機パン↓
http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/

参考までに

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q洗濯機&洗濯乾燥機が壊れたので…

修理専門の電き屋さんに電話をしました。                    出張費が1500円、あとは1点に付き1000円(見積もり?)と 見に来てもらうだけで3500円かかる。といわれました。                                それならもしかしてメーカーの方が安上がりかも!と思い それぞれのメーカーに問い合わせをしたところ 出張費だけ(見積もりも含む)で2社とも4000円ほどかかると言われました。                                                       メーカーの方が高いと言うのは(出張費に関してだけ)なんか納得がいかないのですが…。                                     それとも 修理専門のところは修理をするとなるとメーカーより高くなるのでしょうか?   どなたかご存じの方お願いいたします。

Aベストアンサー

仕事柄、修理を依頼される側です。
お客様からすれば出張費や技術料というのは
必ずといっていいほど「高いなぁ~」「まけて~」と
言われますが、人件費というのは思いの外、高くつきます。

 メーカーに修理を依頼すると、地域の関連サービス会社や
下請けから人を派遣することになりますが、
修理箇所を見るだけでも、車の移動時間、分解、点検、組立などで
1時間、2時間位かかります。
 月給30万円もらっている技術者がいるとすれば
単純に割っても1時間あたりの人件費原価は2千円。
(実際には企業負担分の保険料など人件費原価はもっと高いでしょうが)
 商売として、1商品最低4千円程度はもらわなければ
原価にもならないということになります。
 あとは企業方針として、1商品一律4千円としているのでは
ないでしょうか。

 修理専門店の場合には、憶測ですが、
修理専門店にとっては「修理」がそのものが商いですので、
修理をできるだけしてもらいたいという思惑から、
できるだけ多く見積もりをとってもらうために
少しでも安い料金で故障箇所を診断し修理につなげて
いきたいのだと思います。
 特に修理専門店だと、見積もり依頼から修理依頼へと
申し込まれる割合は高いはずですので、
なんとしても見積もりをとって欲しいのではないでしょうか。

 

仕事柄、修理を依頼される側です。
お客様からすれば出張費や技術料というのは
必ずといっていいほど「高いなぁ~」「まけて~」と
言われますが、人件費というのは思いの外、高くつきます。

 メーカーに修理を依頼すると、地域の関連サービス会社や
下請けから人を派遣することになりますが、
修理箇所を見るだけでも、車の移動時間、分解、点検、組立などで
1時間、2時間位かかります。
 月給30万円もらっている技術者がいるとすれば
単純に割っても1時間あたりの人件費原価は2千円。
(実...続きを読む

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Q洗剤ゼロの洗濯機とAg+イオンの洗濯機は?

先日、使っていた洗濯機が壊れたので、新しく買い
換えようと思うんですが、絞った結果、サンヨーの洗剤ゼロのにするか、シャープのAg+イオンのにするか迷っています。どちらか使用されている方、もしよろしければ使っている感想を聞かせてください。おねがいします。

Aベストアンサー

サンヨーのを使っています。

今までの洗濯機は何だったのだろう・・・? というくらい、よく落ちます。

布の傷みも少なく、仕上がりもふっくらで、何もかも新品のような感触。
もう買い換えようと思っていたタオルなども、下ろしたてのように見えます。

糸くずや髪の毛などのゴミも仕上がり後はほとんど付着しておらず、すばらしいです!

うちも壊れたので買い換えたのですが、こんなにいいものなら、早く買い換えておけばよかった、と思っています。

サンヨーというメーカーが好きだということはなく、ただ上から開けられる形だったのでこれに決めただけでした。

私にとっては大正解でした。
他社のと使ってみてからの比較ができないので、家電選びは悩みますよね・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報