ここ2,3日、右の胸の下、というか胃の横あたりの肋骨のあたり(ごく表面:手のひら程度の面積)がしくしく痛みます。痛さの種類は、帯状疱疹のようなピリピリした痛さではなく、打撲の後の痛さに似ていますが、打った覚えもないし、外観上は全く変化ありません。特に腕を上に上げたり押したりすると痛いです。痛みの程度は我慢できないほどでもないけれど、つい「いたっ」と言ってしまうくらいです。病院に行くほどではないのですが、日常生活でけっこう痛い場面があって不便をしています。どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

まだ締め切ってなかったので、もうお医者様に行かれた事と思いますが、ちょっと補足しておきます。m(__)m
「内臓だから深いところ」とは限りません。浅い所が痛む感じでは神経痛などが多いですが、そうじゃない場合もあります。
内臓そのものが痛いという事は普通ありません。内臓には痛みを感じる神経はないですから。
内臓の方が痛く感じるのは、刺激が強すぎて本来感覚を司る神経じゃない内臓の動きをコントロールする神経が刺激される場合です。
ですから、普通は内臓の変調は、より皮膚に近いところを走る感覚神経によります。
ですから、皮膚に近い方が痛むというのは普通にあることなので、神経痛なんかとの鑑別が大事なのです。

もう行かれたと思いますが、これから寒くなり、痛みはキツイ季節になります。
もしもまだでしたら、年末年始の医者が休みの時に苦しまずに済むように、念のために今行っておきましょう。

お大事に。m(__)m
    • good
    • 0

1の方に追加して.急性膵炎があります。


いずれにしても.大きな内科にかかってください。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

安心の為にも一度病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163968
    • good
    • 0

そのあたりだと、肋間神経痛、胆石や肝臓の何かと言ったところが考えやすいですけど、いずれにしても内科にかかりましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。内蔵系だと、深いところがいたいのかな?と素人考えなのですが、どうでしょうか?(皮膚、というか骨と皮膚の間がじわじわと痛いのです)

補足日時:2001/11/13 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日、帯状疱疹の友人が泊まりに来るんですが気をつけることは?

友人が明日、泊まりにくるのですが、3日前帯状疱疹を発症したそうです。お医者さまから患部を触らなければよい&水疱瘡にかかっていれば他人にうつることはないので、身の回りの物を自分で用意しておけば大丈夫といわれたらしいのですが、過去ログをみると、様式トイレからも感染するという話もありましたし、ちょっと心配です。彼女がはいったあとのお風呂、つかったあとの石鹸、料理をいっしょに取り分けるなどからは感染しないのでしょうか?
教えてください。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

発症して3日という時期には本当は控えて貰うことが良いのですが、どうも無理のようですね。
帯状疱疹は、もとは水疱瘡ウイルスですので、患部が水膨れ状態になります。その水疱が破れ、そこから出た体液に触れると感染する可能性があります。その体液に触れない限りは大丈夫と医師から聞きました。また、特に病人、病弱、乳幼児、老齢の方、体力の落ちている方には感染しやすいようです。しかし、帯状疱疹そのものに程度の差がかなりあり、軽症の方なら発症後三日でも、患部の直接接触がなければ大丈夫と思いますが、患部がジュクジュクした状態かどうかが心配ですね。折しも夏で、健康体でも体力消耗が激しいときですから、御友人の体調そのものも心配です。(発症後は、峠を越えるまで安静第一ですから・・・)
私自身、帯状疱疹の時、軽症でしたが医師からの指導はもう少し厳しかったように思います。

Q胸骨のあたりが筋肉痛になったあとに胸やけのような症状が2週間ほど続いています。

2週間ほど前に、胸の間あたりの筋肉痛になり、現在痛みは全くないのですが、
筋肉痛のあった部分に茶色のシミ(アザ)が残っており、胸やけ、吐息の音が思いっきりはくとヒューヒュー鳴る、咳が増えた、げっぷが増えた
などの症状がずっと続いています。
お盆が終わったら病院に行こうと思うのですが、その前に何か参考になることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

気管支喘息ではないと思います。

胸に(内出血)の様に有りますから、恐らく「肋骨の骨折が原因」で起きていると思います。
整形外科を循環器、外科の揃った総合病院を診察して下さい。

病院行くまでは極力 患部(アザを)を圧迫しない体制で安静にして下さい。

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q心臓かどっかが痛い 私は、高校生なのですが、たまに心臓がぎゅーっとされるような痛さがきます。その時

心臓かどっかが痛い

私は、高校生なのですが、たまに心臓がぎゅーっとされるような痛さがきます。その時息を吸うともっと酷くなってしまいます。それが1分ぐらい続きます。これは何かの病気ですか?あと、自分は不整脈なのですが、それは関係があるのでしょうか、、

Aベストアンサー

>心臓がぎゅーっとされるような痛さがきます、。その時息を吸うともっと酷
くなってしまいます。この症状では循環器・呼吸器科の有る総合病院の受診を
すすめます。
循環器科では24時間計測できるホルター心電図を取り付けて計測します、そ
れで異常が認められたら、トレッドミルで軽い運動をして、心臓に負荷を掛け
て心電図の波形を確認しますので、期末試験が終了しましたら直ぐに受診して
下さい。
検査するには予約したりすると時間が掛かりますので早めにして、冬休みを楽
しんで下さい、循環器専門医を貼り付けて置きます。
循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm

Q胃がしくしくと・・・

はじめて投稿します。19歳女性です。
1週間くらい前から胃がしくしくします。胃がしくしくするタイミングはいつも夕方6時頃からで毎回空腹時です。しくしくし始めたら胃薬もなかなか効かなくて困ってます・・・。今年の2月くらいに胃カメラを飲み、急性胃炎と診断されて、3月には症状は治まってるんですけど、またそのときと同じような症状なので、多分また急性胃炎じゃないかなと思ってます。胃にいい食事や薬、なにかいいものがあったら教えてください。あと胃炎になった方でどれくらいの期間で完治されたか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー、長期的に空腹時に胃がシクシクなら胃酸過多じゃないかと思いますが。

やせてませんか?
お腹すくとめり込むような痛みじゃないですか?
何か食べると落ち着きませんか?
ストレスが痛みを倍増させませんか?

上記は胃酸過多だった私の症状です。
胃酸過多が高じて潰瘍になりかけていたので、ガスター10を処方してもらいました。
食事は雑炊を食べてました。今は暑いので、冷やしうどんあたりがいいのではないかと思います。
薬を飲むと一両日中に落ち着き、一週間も服用していると治りましたよ。

でも、結局生活病なんですよね。
数年して、ひどいストレス状態になったときに再発しました。まあそれも治りましたけども。
今は
・痛いときは早めに病院に行く
・痛いときは胃にやさしい食事
・ストレスは溜め込まない
で、あるがままに受け止め、そのつど治していってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報