進学についてのご意見お聞かせください。

私は現在とあるアメリカの州立大学に属しております。
専攻は政治学です。英語のレベルは、そここそ、
アメリカの大学卒業までいけるぐらいです。

特技に中国語があります。これは、かなりのレベル
までいけそうです。

私のケースは大学院進学についてアドバイスをいただきたいのです。

中国の北京大学で政治(私の本業)を学ぶか、
アメリカかイギリスの2流州立大学院に入り(アジア研究)
みたいな専攻をとるのか(今の成績が平凡のため)

2つの選択肢があります。やはり、アメリカまたはイギリスの大学は知名度も、教育水準も高いです。これにこのままこの流れに乗っていくか、しかし、専攻はパッとしいなもの。

一方で中国の北京大学で政治を学ぶか。これの評価は私はわかりません。

どんなアドバイスでもかまいません。皆さんが、お気に入りのコンピューターを買うように、
客観的にこの一日本人を評価していただけないでしょうか?
ありがとうございまいた。

A 回答 (3件)

私が昔いた大学(アメリカ人も首をかしげるほど知られてないとこで、当時全米で2番目に安かった!)に、マスターを取りに来てた人がいましたが、彼いわく、「院は本当にどこでも良い、結局博士号でいいところにいければ」

今は彼はニューヨークの大学院(ごめんなさい、大学名はど忘れしました…)で博士号を学んでいます。でも博士号に進むには、マスターの大学の名前よりマスターの間の成績がKeyだと思います。
ところで、北京大学での専攻で気になる教授がいたら、思い切って連絡をとってみるというのは可能でしょうか?私が大学の編入を決意した時には、移った大学の中で自分の興味分野に近いと思われる教授に連絡を取ったところ、彼の開いている授業についての説明をメールでしてくれ、またシラバスを送ってくれました。(それとは別に大学の…なんでしたっけ?全部のクラスが網羅されてるガイドみたいな…を取り寄せましたが)
アメリカはそういうところがオープンですが、中国はどうなんですかね…一応思い付いたもので書いてみました。
    • 0

>院は、この後PhDも行かれるのでしょうか?

そしたらMasterは安くて名もない所でも良いと思います。
博士号は有名なところに限りますが、Masterの段階ではそれほど知名度は必要ではありません。
私もそう思います。思いますが、それより先に自分が政治とアジア研究どちらを勉強したいか、また大学院卒業後の仕事を考えた上で判断することがまず第一ですよね。あたりまえなのですが・・。
中国で文科系科目のトップ高といわれる北京大学に入学し、やっていけるだけの語学力がある(すごいですね!)のならやってみる価値はあると思います。良い教授がいるかなど考える点はありますが、これから中国が世界の中心大国として発展していくことは間違いないので、もし北京大学で学んでも社会に出てから通用しないのではと思っているなら、行って損はないと思います。
できたら状況を良く知っている先生等に相談されるともっといいアドバイスがもらえるのではないでしょうか。
参考になってるかな?私もあまり役に立たなくてすみません。
もし北京大学の政治学の評判が聞きたければ知り合いの北京大学卒業生にきいてみることもできます。
悩むだろうと思いますが、一生懸命考えれば考えただけ悔いのない良い結果につながると思います。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

大変示唆にとんだアドバイスありがとうございます。
もうすこし、私の状況を説明します。
アメリカ生活も3年を迎え、アメリカだけの視点で学ぶことに疑問を持ちはじめ、このまま、マスターでたとえば、州立のいい学校UCLAにいけても、それが本当に価値のあることなのか、首をかしげてます。

私立は私の成績では奨学金をもらえるわけもなく、年間費300万もする世界一高い授業料を親に請求することに罪悪感さえ感じます。ビジネスを学ぶなら卒業後楽に返せる現実を見たことはありますが、私にはとってMBAはまったくむいてないものと百も承知です。

どうせなら、上達しつつある中国語をいかし、中国その国で学ぶことの方が価値のあるような気がします。書物の中以外に得られるものがあると思います。ただ、その国の学位をとることには度胸がいりますよね。

3年前同じようにアメリカで学位をとると決めた時も、同じようなものでしたが.....

楽に、日本の私立大学に入るのも(帰国子女の特権)手ですが、それは、最終的なものです。この手は、一生懸命受験勉強してきた日本の学生になんか罪悪を感じます....

laboさんのおっしゃるとおり、いろいろ考え、悩んでみるのもわるくないですよね。
ありがとうございました。

客観的な意見として…

院は、この後PhDも行かれるのでしょうか?
そしたらMasterは安くて名もない所でも良いと思います。
博士号は有名なところに限りますが、Masterの段階ではそれほど知名度は必要ではありません。
ただ、MAの後就職を考えているのでしたら、…他の詳しい方にうかがって下さいね。
あまり役に立たなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

Masterは安くて名もない所でもPhDが良ければ良いとの
ことですが、マスターが無名で名門学校にPHDとして
入学できるのでしょうか?

その辺の知識がないので、お応えいただけないでしょうか?

主観的ですが、無名からは有名に移れないものと
決め付けてたものですから。

ありがとうございまいた。