自分は今中学三年なのですが、
数学が全然出来ません。
ほかの教科はけっこうできるのですが・・・・・
後テストまで一週間くらいです。
効果的な勉強法はありますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

みんな経験してきた道ですね。

この時期なら中3の期末テストですか。
来年の高校受験にも関係しますから、
あと一週間とはいえ、全力で頑張ってください。

まず、教科書の試験範囲に出てくる問題を出来る限り
解いてみてください。おそらくできない箇所が出てくるので
これを数学が出来るクラスメートや数学の先生に聞いて、
とにかく、自分で解いてみてください。

「数学が全然出来ません。」という事ですが、
他の教科が出来るのだから自信を持って!

1問でも多くの問題を解いてください。
そうしたら、本番のテストにも似たような問題が出てくる筈です。
ひとつでも多くの問題を解いてみる。これしかありません。

頑張れ、受験生。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高校受験辛いです。数学をマスターできるようにがんばります!

こんにちは。

数学を出来るようになるには、ある意味センスが必要です。
でもそれは生まれながら持っているものではなくて、培うことができます。
言い方を変えれば、数学は解き方を暗記する学問だと思います。
同じような問題を山ほど解けば解き方を暗記できるでしょう?
公○式というのはこれを商売にしてます。

試験範囲に関する問題を山ほど解いて、解き方を覚えましょう。
大変ですが、頑張って下さいね。

特に中学までの数学は将来役に立ちます。できないと将来本当に苦労すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解き方を暗記するんですか?暗記は得意な方なのでちょっと楽です。がんばります!

数学は、社会や理科と違って、暗記するだけでは良い点数が取れない科目です。

基本的には、教科書を何度も読んで、公式を理解することですね。基本形を理解すると、次は応用になりますので、基本の公式や考え方解き方を、理解できるまで何度でも繰り返し学習することです。教科書を基本に、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。繰り返しやってみます!