自分は今中学三年なのですが、
数学が全然出来ません。
ほかの教科はけっこうできるのですが・・・・・
後テストまで一週間くらいです。
効果的な勉強法はありますか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みんな経験してきた道ですね。


この時期なら中3の期末テストですか。
来年の高校受験にも関係しますから、
あと一週間とはいえ、全力で頑張ってください。

まず、教科書の試験範囲に出てくる問題を出来る限り
解いてみてください。おそらくできない箇所が出てくるので
これを数学が出来るクラスメートや数学の先生に聞いて、
とにかく、自分で解いてみてください。

「数学が全然出来ません。」という事ですが、
他の教科が出来るのだから自信を持って!

1問でも多くの問題を解いてください。
そうしたら、本番のテストにも似たような問題が出てくる筈です。
ひとつでも多くの問題を解いてみる。これしかありません。

頑張れ、受験生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高校受験辛いです。数学をマスターできるようにがんばります!

お礼日時:2001/11/12 16:18

こんにちは。


数学を出来るようになるには、ある意味センスが必要です。
でもそれは生まれながら持っているものではなくて、培うことができます。
言い方を変えれば、数学は解き方を暗記する学問だと思います。
同じような問題を山ほど解けば解き方を暗記できるでしょう?
公○式というのはこれを商売にしてます。

試験範囲に関する問題を山ほど解いて、解き方を覚えましょう。
大変ですが、頑張って下さいね。

特に中学までの数学は将来役に立ちます。できないと将来本当に苦労すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解き方を暗記するんですか?暗記は得意な方なのでちょっと楽です。がんばります!

お礼日時:2001/11/12 16:21

 数学は、社会や理科と違って、暗記するだけでは良い点数が取れない科目です。

基本的には、教科書を何度も読んで、公式を理解することですね。基本形を理解すると、次は応用になりますので、基本の公式や考え方解き方を、理解できるまで何度でも繰り返し学習することです。教科書を基本に、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。繰り返しやってみます!

お礼日時:2001/11/12 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年のテスト1週間前なのにワークが全然終わっていません。数学と英語は自信がありますが、他の教科は

中学2年のテスト1週間前なのにワークが全然終わっていません。数学と英語は自信がありますが、他の教科はどうすればいいのか教えて下さい。80点ぐらいが目標です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語と数学に自信ありだと受験勉強の時に有利ですね。

試験勉強以前にワーク類の提出物は速攻終わらせないと、よい得点ととっても内申にひびきます。
各教科ごと範囲のページを日数で割って付箋で 印をつけて、そのページ数をカレンダーに記入します。
例えば…
9/16(水)⇒
英語P5~8
社会p15~19

それを何が何でもクリアすれば提出日に間に合いますよ。
ただ漠然のワークをこなしても、こなせないからやってみて下さい。

次回からはテスト3日前にはワークが終了出来るような計画を立てね。
良い結果を願っています。

Q突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります 国語 数学 科学 歴史、地理

突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります
国語
数学
科学
歴史、地理
英語
技術
家庭科
保健
音楽
がでますちなみに中間テストの点数は5教科合わせて222でした順位は150人中149位でしたそんな人が期末で500点くらい取れるのでしょうか
勉強のアドバイスや取れるか取れないかなど教えて下さい
後で結果も教えますちょっと生意気ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

数学以外は、とにかく覚えるといいですよ。数学は解いて、解き方を覚えていくしかないです。2週間、本気で頑張ったらいけるかもしれません。ファイトです。

Qこんどのテストへの勉強について~早期回答よろしくおねがいします~

この前,テストまでの日程をかなり決めました。
しかし,決めすぎて5時間机に向かってもおわらないんです。この場合,寝て明日に備えるか決めたことは最後までやって寝るかどちらの方がいいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

まず、その決めた内容によります。

基本的には勉強で効果があるのは、一日に同じ科目の勉強を時間を分けて二度やることです。

なぜ、二度やるのかと言うと、時間を空けて二度やることにより、脳に一生強く残り、記憶力が高まるからです。

それと勉強は量よりも質です。
数学・物理など計算問題・論理問題は、基礎を繰り返すことにより応用問題も解けるようになります。

社会・国語など一定のテーマや法則があるものは、そのテーマに沿って、語呂などを使い暗記したり、物語を読んで理解を深めておかなければなりません。
漢字や人名などは、書いて覚えるしかありませんが、一度見本を見ながら正しい漢字を書いて、自分の覚えれそうもないところに赤ペンなどで丸で印をつけて印象をつけてから、十回前後書いてみるといいでしょう。

それとテスト前日の勉強方法ですが、例えば数・英・社とあれば、前日の晩に短い時間でもいいから数・英・社の順番に二度繰り返して学習するほうがいいです。
テスト前日などは徹夜して一睡もしないまま受ける人もいますがこの方法はよくありません。
短い時間でもいいですから、睡眠をとることを強くス勧めます。

理由は、睡眠をとることで初めて脳は記憶するので、睡眠をとることで確かな記憶を作ることが出来ます。
ですからテスト期間などは適度に学習した後、睡眠をとって朝早くおきてから一、二時間勉強したほうが言いです。
それは起きてから脳が活発に活動するには一、二時間前後の時間が必要だから、なるべく早く起きて脳がちゃんと活動しているときにテストを受けれるように調整した方が、テストも楽になりますし、結果もいいはずです。

結果、最低でも二時間の睡眠は必要です。

まず、その決めた内容によります。

基本的には勉強で効果があるのは、一日に同じ科目の勉強を時間を分けて二度やることです。

なぜ、二度やるのかと言うと、時間を空けて二度やることにより、脳に一生強く残り、記憶力が高まるからです。

それと勉強は量よりも質です。
数学・物理など計算問題・論理問題は、基礎を繰り返すことにより応用問題も解けるようになります。

社会・国語など一定のテーマや法則があるものは、そのテーマに沿って、語呂などを使い暗記したり、物語を読んで理解を深めておか...続きを読む

Qいつもテスト前にはテスト勉強しています。でも百点がなかなか採れないです苦手教科は特にないです。時間配

いつもテスト前にはテスト勉強しています。でも百点がなかなか採れないです苦手教科は特にないです。時間配分ができていないのでしょうかあたし的にはできていると思うのですが…。どうすればとれるのでしょうか

Aベストアンサー

しっかりと長い時間勉強することが大事です。
もしそれでも、成績が上がりませんでしたら、塾に通われた方がいいかと
僕も同じ悩みです。

Q私は今中2なのですがテストの点数がとても悪く悩んでいます。 この前期末テストが終わったのですが5教科

私は今中2なのですがテストの点数がとても悪く悩んでいます。
この前期末テストが終わったのですが5教科の合計が276点でした。
英語以外は、国語だけ52点であとは50点以下でした。
特に理科と社会はワークを何度も繰り返しやっていたのでとても悔しいです。それに周りの友達より勉強時間も多いのに私の方が点数が低いんです。
テストの最高は313点なのですがそれ以降はずっと200点代でした。
多分、ワークを繰り返しやっていても理解していないんだと思います。
勉強のしかたもわからない状態で。。。
5教科の勉強を頑張りすぎて案の定副教科の点数もとても悪かったです。
こんなに勉強頑張ったのに点数悪くてすごい悔しいし自分にあきれてしまいます。
今年中3になるのでとても焦っています。
これでは行きたい高校なんて行けません。。 
なんで点数が悪いと思いますか?
どうすれば点数が上がりますか?

Aベストアンサー

私は勉強が出来ませんでした。一時期家庭教師つけて勉強しました。国語は読解力も必要ですが、問いに対し文書の中から答えがある場合は問いの部分より前の文書を探してればほとんどが答えがあります。小学校のテストがいい例です。家庭教師の方から教えていただきました。
社会、理科は暗記に近いかもしれません。良くテストに出やすい所、文を全部覚えるのではなく、単語と最後の部分と答えだけを覚えれば、記憶するのに大変な私にとってポイント的なアドバイス受けました。~を、~のなどによっても答えが違う時あります。テキストとテストで比べてみては?
参考になるかわかりませんが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報