外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

素朴な疑問ですが、海鮮丼はどうやって食べますか?

私は、その日の気分によって、上から全体にわさび醤油をかけるときもあれば(下の方のご飯が醤油だらけになることもあり、加減が難しいような・・・)、小皿に切り身の魚を一枚づつ醤油につけて食べるときもあります。
お寿司屋さんでを海鮮丼を注文したことがないので、どちらがマナーがいいのかな?と思ってます。

スマートな食べ方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私がよく行く寿司屋(回転寿司ではないです)の板前さんから教えてもらった受け売りですが、山葵を溶いた醤油(普通の醤油でもいい)を掛けて食べるのが本来の食べ方だそうです。

ただ、これは「丼」の場合で、生ちらしになるとまた違うと聞いた覚えがあります。
出張のとき、丼のチェーン店に食べ方が書いてありましたが、これも醤油を掛けてとありました。
ちなみに私も醤油を掛ける派ですが、全部に掛け回さないで2~3回くらいに分けて食べます。
今度、ご自身が海鮮丼を注文したときに直接聞いてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。山葵醤油を数回にわけて食べる!!試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:14

海の幸が豊富な北海道に住んでおり、旅行業関係の仕事をしていたことがあるので以前は海鮮丼やいくら丼、うに丼など良く食べました。


丼にマナーなんてあるのでしょうか?
吉○家で牛丼・豚丼を食べるのにマナーなんて考えることは無いような気がしますが…牛丼などに比べると、お値段が高いからマナーが気になるのでしょうか?
丼というもの自体が豪快な食べ物なんで、自分が美味しいと思う好きな方法で食べてはいかがでしょう??
見る人が不快になるような汚い食べ方をしなければいいのでは?と思います。

ちなみに私が食べるときは、具材によって変えます。切り身状の魚はつけて食べ、いくらやウニなどはわさび醤油を少量かけます。ただし、いくらはしょうゆ漬けになっているので味の濃さによってはかけないで食べますが。

それから、わさび醤油をかけるとき、小皿からダイレクトにかけていますか?
箸を伝わせると一箇所にたくさんかかることは少ないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、豪快に食べると、自分も美味しいし、作り手もその方が、喜ばしいことなのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:12

マナーについては良くわかんないのですが、釧路で有名な「勝手丼」を食べに行ったときは、好きな具材でいっぱいになった勝手丼に市場のおばちゃんが「わさび醤油にする?それとも普通の醤油?」と聞くので「わさび醤油で」と答えると、そのお刺身たっぷりのどんぶりの上か醤油さしでサーっとかけて「はい」と手渡してくれました。

。。本場がこうなのだから上からかけちゃっていいのかもです。(若干かけすぎでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みの量の醤油をかけられてしまう場合もあるんですね。名前が「勝手」だからでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:10

昔はわさび醤油をかけて食べましたが、今は1枚ずつつけて食べます。


マナーについては、他の方の回答を期待するとして・・・
減塩のためには、醤油をかけるより、つけたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、上からかけたときの、下の方の醤油漬けごはんは、健康に悪いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:08

自分もマナーは分かりませんが、小皿に一枚づつつけて食べます。


魚によっては、つけないほうが美味しいものもありますし、時間経過でわさびの辛味が抜けるし。
でも丼物自体、そんなにマナーを気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:06

自分がウマイと思う食い方をすればいいのですよ。

それが一番スマート。高級ホテルのようなテーブルマナーがあるわけじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーを気にしてたらせっかくの料理も味わえないこともありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:05

「海鮮丼」という立派なものは食べたことありませんが、、、笑



私は、醤油を上から全体にかけて、切り身とご飯を一口ずつ食べます。

マナーに関しては、、、分かりません。ごめんなさい^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海鮮丼ってどうやって食べるの?

ふとランチで海鮮丼を食べてて思いました。

ご飯の上にたっぷりとお刺身がのっていますが、

直接醤油をかけて食べるのか?
それともお刺身だけを醤油につけてから食べるのか?

お刺身だけで食べるのか?ご飯と一緒にお刺身を食べるのか?

どういったのが正しいんでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

私は別皿に醤油を取って必要な物に醤油をつけて
一度丼の中に戻し、あとは一気にご飯と一緒にかきこんでいます。
上からかけると必要な物に必要な分かからず
底に醤油ばかり溜まって最後醤油辛いご飯食べるハメになるので。

お造り定食じゃなくて丼として一緒に出てきてるのだから
ご飯とお魚は一緒に食べたいですね。

Q海鮮丼の食べ方について、ちょっとした大きな疑問

先日数人で海鮮丼を食べる機会がありましたが、その食べ方について疑問が湧きましたので、皆さんにお聞きします。
考えられる食べ方は、およそ次の4通りではないかと思いますが・・・

1.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油に浸した後に再びご飯に全部戻して食べる。
2.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油につけておかずのようにしてご飯を食べる。(刺身のような食べ方ですね)
3.しょう油とわさびを小皿で混ぜ、海鮮丼の上にまんべんなくかけてから、そのままご飯と一緒に食べる。
4.具は全部乗せたままで、具を1個しょう油につけてはご飯と一緒に食べ、また具を1個しょう油につけてはご飯を食べ・・・を繰り返す。

わさびは好き嫌いがあるとして、私は3の食べ方をしています。

さて、皆さんはどんな食べ方をしていますか?

Aベストアンサー

私も3番です。

やはり「丼」なので、なにがしかの「汁」が、ご飯にはかかっていて欲しい。
わさび醤油バンザイ!です。

Qうに丼の食べ方がわからないの

うに丼を注文しましたが、丼の真ん中にわさび。そしてしょうゆをつける小皿がついてきました。
小皿にしょうゆを入れ、わさびも入れ、うにを取ってしょうゆにつけて食べる→わざわざご飯に乗っているうにをばらばらにしてしまうのはどうも。小さいうにを一個一個取るなんてなんかめんどう。
小皿にしょうゆを入れ、しょうゆをうに丼にかける→うに丼の風味が損なわれる。ご飯にしょうゆがかかってしょうゆご飯に。

どうするのがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

ウニに限らず、海鮮丼は小皿に醤油を入れてわさびを溶かし、それを丼の表面に並べてあるネタにかけます。
後は、ネタと醤油の染み込んだご飯を混ぜ合わせながらがっついて下さい。

上品な人は、わさびを溶かした小皿の醤油にネタを一切れずつ付けて、そのネタをご飯に付けながら食べていますが、それでは丼の意味を成しません。
上品に食べたいなら、丼は向かないでしょうね。

Q鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのか?小皿に移してたべるのか?

「アホカ」といわれそうですが、鉄火丼や海鮮丼の上にのってるワサビは、そのままのせたまま食べるのでしょうかか?それとも醤油の入ってる小皿に移してまぐろなどをつけてからたべるのでしょうか?
後者だとすると最初から小皿の醤油の脇にあればと思ったりして、いつもどうするのかわからないまま食べているのですが?

Aベストアンサー

あのワサビのセッティングはすし屋独自のデザインセンスだと思います。

僕は、即座にワサビを醤油の小皿の脇に移し、醤油には溶かさないでネタに少量乗せて食べます。

日本蕎麦も、蕎麦にワサビを少量乗せて、汁にワサビが混ざらないように気を使って食べてます(笑)

生まれが浅草なので、子供の頃からこれが粋な食べ方だと親父から教わって育ちました。


人気Q&Aランキング