プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですが、海鮮丼はどうやって食べますか?

私は、その日の気分によって、上から全体にわさび醤油をかけるときもあれば(下の方のご飯が醤油だらけになることもあり、加減が難しいような・・・)、小皿に切り身の魚を一枚づつ醤油につけて食べるときもあります。
お寿司屋さんでを海鮮丼を注文したことがないので、どちらがマナーがいいのかな?と思ってます。

スマートな食べ方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

私がよく行く寿司屋(回転寿司ではないです)の板前さんから教えてもらった受け売りですが、山葵を溶いた醤油(普通の醤油でもいい)を掛けて食べるのが本来の食べ方だそうです。

ただ、これは「丼」の場合で、生ちらしになるとまた違うと聞いた覚えがあります。
出張のとき、丼のチェーン店に食べ方が書いてありましたが、これも醤油を掛けてとありました。
ちなみに私も醤油を掛ける派ですが、全部に掛け回さないで2~3回くらいに分けて食べます。
今度、ご自身が海鮮丼を注文したときに直接聞いてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。山葵醤油を数回にわけて食べる!!試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:14

海の幸が豊富な北海道に住んでおり、旅行業関係の仕事をしていたことがあるので以前は海鮮丼やいくら丼、うに丼など良く食べました。


丼にマナーなんてあるのでしょうか?
吉○家で牛丼・豚丼を食べるのにマナーなんて考えることは無いような気がしますが…牛丼などに比べると、お値段が高いからマナーが気になるのでしょうか?
丼というもの自体が豪快な食べ物なんで、自分が美味しいと思う好きな方法で食べてはいかがでしょう??
見る人が不快になるような汚い食べ方をしなければいいのでは?と思います。

ちなみに私が食べるときは、具材によって変えます。切り身状の魚はつけて食べ、いくらやウニなどはわさび醤油を少量かけます。ただし、いくらはしょうゆ漬けになっているので味の濃さによってはかけないで食べますが。

それから、わさび醤油をかけるとき、小皿からダイレクトにかけていますか?
箸を伝わせると一箇所にたくさんかかることは少ないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、豪快に食べると、自分も美味しいし、作り手もその方が、喜ばしいことなのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:12

マナーについては良くわかんないのですが、釧路で有名な「勝手丼」を食べに行ったときは、好きな具材でいっぱいになった勝手丼に市場のおばちゃんが「わさび醤油にする?それとも普通の醤油?」と聞くので「わさび醤油で」と答えると、そのお刺身たっぷりのどんぶりの上か醤油さしでサーっとかけて「はい」と手渡してくれました。

。。本場がこうなのだから上からかけちゃっていいのかもです。(若干かけすぎでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みの量の醤油をかけられてしまう場合もあるんですね。名前が「勝手」だからでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:10

昔はわさび醤油をかけて食べましたが、今は1枚ずつつけて食べます。


マナーについては、他の方の回答を期待するとして・・・
減塩のためには、醤油をかけるより、つけたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、上からかけたときの、下の方の醤油漬けごはんは、健康に悪いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:08

自分もマナーは分かりませんが、小皿に一枚づつつけて食べます。


魚によっては、つけないほうが美味しいものもありますし、時間経過でわさびの辛味が抜けるし。
でも丼物自体、そんなにマナーを気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:06

自分がウマイと思う食い方をすればいいのですよ。

それが一番スマート。高級ホテルのようなテーブルマナーがあるわけじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーを気にしてたらせっかくの料理も味わえないこともありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:05

「海鮮丼」という立派なものは食べたことありませんが、、、笑



私は、醤油を上から全体にかけて、切り身とご飯を一口ずつ食べます。

マナーに関しては、、、分かりません。ごめんなさい^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!