デジカメの事でかなり悩んでます。オークションとかで写真を掲載したり、友達に送信したりしたいので購入しようか迷っていますが、難しいのでしょうか?
私は現在、自宅のデスクトップでインターネットで調べものをしたり、通販を利用したり、最近はCDーRを購入し、やっと一枚丸ごとコピーする方法を覚えたくらいのものです。決してパソコンを触るのは得意な方ではないと思うのですが、もっと覚えて活用したいと思うのです。
ドコモのPHSからもカメラ(PHSの契約が必要らしい)がでていて3万円位だったと思うのですが、とりあえずその辺りからかな・・・とも考えましたが3万円って、私にはかなりの大金です。
少しアドバイスが欲しいと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は、3万円ぐらいの(実売価格)オリンパスのデジカメがお勧めです(今はもっと安いかも)131万画素で十分です(そりゃもっと多いほうがいいかもしれませんが)


とりあえず1台買って使ってみるといろいろわかりますよ。でもその1台目がそんなに無駄にならないようにするためには、とりあえずオリンパスの光学ズームつきを買っておいたほうがいいと思います。
2台ほど無駄にした人・・・
    • good
    • 0

>デジカメ難しいですか?



シンプルなモノを選べば「写るんです」程度の感覚で使えますよ。
僕は30万画素の1万円程度のヤツを使っています。(CASIO製 LV-10)
いわゆる「トイ・デジカメ」なのですが、旅行のスナップや、仕事の打ち合わせ用写真
メモ代わりの写真と結構使い込んでいます。(^^;ゞポリポリ

とは言っても「ファインダーを覗いてシャッターを切る」これだけですけれどね。(笑)

使っている使用感では
:高解像度でも60枚程とれるので、ガンガン撮れる。
:電池がアルカリ単三なので電池切れでもコンビニで補給できる。
:液晶画面が無いので撮った画像をその場で確認は出来ないが、その分電池が長持ち
:本体が軽い
:室内撮影には不向き(フラッシュは付いているが暗い)
と、長所、短所はありますが、良き相棒になっています。

理想は5万円ぐらいで300万画素オーバーですが、2万円台で100万画素程度でも十分使い物になると思います。
    • good
    • 0

>パソコンに画像を取り込むときに別の周辺機器が必要になります。



かなり昔の話じゃないですかね?
最近はおもちゃでもUSBケーブルがついてきますよ。

>でも200万画素のデジカメには必要な機材が全部入っているオールインワンが多いです。

逆にメモリのメディアが同梱されていないカメラも最近は多いので注意が必要です。

3万出せるのであれば
カメラ+メディア+カードリーダ(なくてもいいですがあると便利)のセットをおすすめします。
    • good
    • 0

>デジカメ……難しいのでしょうか?



そんなに難しいことはありませんよ。普通のカメラを撮るように使えば写真は撮れます。
普通のカメラと違うのはデータをパソコンに移す必要があるくらいですが、これもUSB対応のデジカメなら、最初にUSBケーブルを指したときに指示に従ってドライバをインストールするくらいです。
あとは、画像ソフトからドライバを呼びだして写真を選べば、パソコンで写真データが使えるようになります。

オークションとかで写真を掲載したり友達に送信したりする程度なら、どんなに大きくても640×480ドットの画像でしょうから、35万画素のデジカメで十分です。

でも、どうせデジカメを買うなら、記念写真を撮れる方がいろいろ遊べて楽しいと思います。
サービス版サイズの印刷なら、200万画素もあれば鑑賞に十分耐えうる画質です。

その上35万画素のデジカメと200万画素のデジカメでは、機能のわりには値段に差がでません。35万画素のデジカメは1万円以下で売っていますが、パソコンに画像を取り込むときに別の周辺機器が必要になります。でも200万画素のデジカメには必要な機材が全部入っているオールインワンが多いです。

オリンパスのC-200ZOOMあたりはどうでしょうか。
200万画素で光学式3倍ズーム。
USBケーブルも付属していて買ったその日から使えて、パソコンにデータを取り込むのに何かを買い足す必要もありません。
見た目は普通のコンパクトカメラで違和感がないです。
デジカメは電池食いと言うほど電池がすぐなくなりますが、C-200ZOOMはニッケル水素充電池を使えるので、家電量販店で売っている充電式電池が使えます。
値段はだいたい3万5千円くらいであると思います。

あっ、ちなみに、私はオリンパスの回し者ではありません。あしからず。
    • good
    • 0

デジカメは難しくないですよ。

お持ちのパソにUSB端子があれば、カメラを直接USB接続すれば
データを送れるものもありますし。

PHSに接続して使うようなものはあくまでPHSや携帯同士で画像を送受信するためのものと考えた方が
いいでしょう。パソに繋いで使うなら普通のデジカメを買われた方が良いと思います。

35万画素程度ではあまりにも寂しいので、100~150万画素のものを基準に探されたら
良いと思います。一つ前のモデルだと上手くすると2万円前半くらいで買えると思います。

これから年末商戦に向けて各小売店から目玉商品で出る可能性もありますので、こまめにチェック
されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。USB端子は確かあったと思います。年末は多少安くなるんですね!? 1つ前のモデルというのは去年発売になった機種のことですか?(←すみません、全く無知です・・・)
とりあえず、まめに広告をチェックしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 15:52

難しいとはどういうことでしょうか?設定とかってことですか?


多分デジカメを買うと、付属のCD-ROMがついてくるはずです。
そこからソフトをインストールすれば大丈夫ですよ。
最初なのであまり高価なものを買うと、機能がたくさんあってわからなくなるかもしれないので、使い捨てのつもりで、お手ごろなものはどうでしょうか?
今は1万円以下でたくさんの種類のデジカメが出ていますよ。
まぁ画像の美しさはそこそこですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
難しいのは設定です。よく私が思うのは説明書とかに専門用語がでてきたりしてけっこうそこからつまずいちゃったりするんです・・・

インストールしちゃえばすぐ使えるようなものでしたら全然大丈夫だと思うんですが・・・・
とりあえず頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/11/12 16:21

 誰でも最初は、難しく感じたりするものです。

デジカメの扱いは、とても簡単です。撮影は、普通のカメラより簡単かもしれません。写真の場合は、撮影したときには良い写真と思っても、プリントしたらいらない写真が結構ありますよね。デジカメの場合は、あとで見てみて不要なものは削除できますし、必要部分だけを切り取ったり、加工も色々出来ますので便利ですね。

 色々な使い道が決まっているのでしたら、購入されても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうなんです!デジカメは自分で良い写真を選んだり加工したりできるんですよね?
でも写真にするには、そういう機械があるところへメモリーカードみたいなのを持っていくんですよね?

決めました!!!
買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 16:15

オークションやら友達にスナップ送る程度であれば内蔵メモリでUSB接続の


7,8千円(35万画素程度かな?)で十分だと思います。

3万もだせば今はかなりいいのが買えるでしょう。
難しいかと言われてもカメラとパソコンの操作は比べられないのでなんとも。
心配だったらやっぱり安いカメラの方が機能が少なくていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
1万円以下で買えるなんてすごいですね。
私が心配なのは色々設定が必要なのかな?といった所です。昨日は音楽CDのコピーの容量が不足だのどうだので、結局、データを消去するのに貴重な日曜を費やしてしまいました。
せっかく買おうと決めたので真中あたりで2万円といったところでしょうか?
その辺で頑張ってみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Q3万円以内で新品のデジカメを買おうと思ってます。アドバイスのできる方お願いします

現在、3万円以内くらいで新品のデジカメを買おうと思ってます。
3万円以内位でというのは価格コムとかでの金額です
本当はキャノンG7とかが良いとおもうのですが予算オーバーなので、最近少し見ていたのがキャノンのA630とかが28000円位だったのでそのれべるかな・・・?と思ってます
コンパクトデジカメにレンズの性能やその他画質の性能を要求するのも情けない話ですが・・・
皆さんのオススメのカメラはどんなものでしょう・・・?

Aベストアンサー

■3万円以内くらいで新品のデジカメを・・・・・
使用目的が分からないので具体的にお答えできませんが
G7とか高画素数の機種をお考えのようですね。
一般的家庭で使うコンパクトデジカメで説明します。
説明は私が考えるデジカメ選びです。悪しからず。

■機種選定条件
コンパクトデジカメは画質にこだわらない。こだわるなら一眼を買う。
コンパクトデジカメはおもしろさで買う。

・画素数・・・・A4サイズまでの印刷であれば500万画素数以上
・光学ズーム・・最低でも3倍、できれば5倍以上
・広角・・・・・28mm以下(数値が小さいほど広い範囲を撮影できる。これから主流は28mm)
・マクロ・・・・最低でも5cm(数値が小さいほど接写できる)
・撮影枚数・・・250枚以上(多いほどバッテリーが長持ちする)
※詳しい情報はメーカHPの仕様に掲載されています。

■本体価格3万円以下の機種(予備バッテリー、メモリで+1万円)
私が検索した範囲で機種選定条件を満足し価格が3万円以下の機種です。
メモリは512MB以上を買いましょう。

FX07 http://kakaku.com/item/00501911008/
FXO1 http://kakaku.com/item/00501910954/
LX1 http://kakaku.com/item/00501910870/
R5 http://kakaku.com/item/00502011038/
R4 http://kakaku.com/item/00502010970/
R30 http://kakaku.com/item/00502010934/
GX8 http://kakaku.com/item/00502010839/

メーカHPで仕様をしらべ、お店でカメラを見て触って決めましょう。  

■3万円以内くらいで新品のデジカメを・・・・・
使用目的が分からないので具体的にお答えできませんが
G7とか高画素数の機種をお考えのようですね。
一般的家庭で使うコンパクトデジカメで説明します。
説明は私が考えるデジカメ選びです。悪しからず。

■機種選定条件
コンパクトデジカメは画質にこだわらない。こだわるなら一眼を買う。
コンパクトデジカメはおもしろさで買う。

・画素数・・・・A4サイズまでの印刷であれば500万画素数以上
・光学ズーム・・最低でも3倍、できれば5倍以...続きを読む

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

Q3万円以内 お勧めデジカメ

現在はCanon IXY DIGITAL-Lを使っています

何となくブランド的にCanonが好きで安心出来ます
Lの小ささに慣れてしまったので 小さな薄型希望
画質が良いに越した事は無いです
(被写体・子ども 主に旅行先や幼稚園でのスナップ)

あゆの宣伝してるのもいいな・・と思って価格com.覗いたんですが、それらしき機種の所に、『ノイズが多く画質が・・』との投稿を読みかじり・・又、種類も多すぎて探す前に断念しこちらに来ました

候補を何機種かに絞らないと、漠然と『デジカメ買わなきゃ』しか決めていなく電気店に行っても買えなさそうです 急いで買いたいのですが・・
予算はIXYが故障し、急遽の買い替えで出来たら3万以内がいいです

アドバイスお願いいたします・・。

Aベストアンサー

私のお勧めはCASIO EX-Z600です。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z600/
ポイントは明るい液晶(直射日光下でも十分見ることが出来ます)、レスポンスがよい、バッテリーの持ちがよい、小型。
一眼レフを勧められる方もいらっしゃいますが大きくて取り回しが大変です、つい持っていくのが億劫になってしまいます、スナップ写真であればコンパクトカメラで十分かと・・・
(個人差だとは思いますが・・・・)
値段も最近次機種のEX-Z700が発売され、こちらは安くなっています、機能的にはさほど変わらずお値打ちだと思います。
http://kakaku.com/item/00500410940/

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Q3万円以下の防水デジカメの購入

3万円以内で買える防水デジカメのお勧めを教えてください。

また防水性能ですが、サーフィンの撮影くらいなら大丈夫でしょうか?もちろんダイビングなどに使うつもりはありませんが、シュノーケリングで2~3mくらい潜っての撮影は大丈夫でしょうか?

それから同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よいのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水深5m防水のフィルムカメラを使って言います。
https://picasaweb.google.com/okok7654/DHJhLK?authkey=Gv1sRgCPmj9Z65oOTHRQ#

3mぐらいなら大丈夫です。
水中では曇った日は光りの量が激減しますね。
毎年のようにカヌーの川下りで使っています。
http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/

>同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よい
そう思います。

当然ですが陸上の何倍もカメラが壊れる危険性は高いと思うので私は安い防水カメラを使用しています。
画質はそこそこでも撮れれば良いと思っています。
日常の撮影とは使い分けています。

購入に当たって
手袋をしても操作が出来るボタン、レバーが大きいカメラが良いですよ。
使用時にはシッカリしたストラップなど落下防止はして下さい。

先日カメラ店のジャンクコーナーに
フィルムカメラのオートボーイD5が300円であり買ってしまいました。
フィルム/電池を入れ撮影すると問題有りませんでした。
(テストのフィルム/電池、現像プリント代の方が遥かにかかってしまいました。)
http://hatocame-garage.blog.ocn.ne.jp/harley/2011/01/d_b18d.html

こなのを見つけました
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2140310075539&pp=a1-2
憧れのニコノスも
http://www.umicamera.com/SHOP/USED11110863.html

水深5m防水のフィルムカメラを使って言います。
https://picasaweb.google.com/okok7654/DHJhLK?authkey=Gv1sRgCPmj9Z65oOTHRQ#

3mぐらいなら大丈夫です。
水中では曇った日は光りの量が激減しますね。
毎年のようにカヌーの川下りで使っています。
http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/

>同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よい
そう思います。

当然ですが陸上の何倍もカメラが壊れる危険性は高いと思うので私は安い防水カメラを使用しています。
画質は...続きを読む

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Q3万円以下のデジカメ

3万円以下でオススメのデジカメありませんか??
ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

私ははじめてのデジカメは1万円弱のデジカメ(30万画像)をかいました。

ixy-iかな?いまは8000円前後になってますよ。
もちあるくにも便利でとても重宝しています。


はじめて、というなら無印良品が最近だした1血万円前後のデジカメはかわいいなぁとおもいます。
もってなかったらかうのに~とちょっとくやしいです。
何万画像くらいのがいいですか?

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Q3万円以内のデジカメで

以下のカメラでクルマで時速50キロで走行中に助手席の奥さんに地元の夜景を撮影してもらいました。やはり失敗ですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000258388/#tab

ここでお聞きします。3万円以内で失敗しない比較的コンパクトなデジカメをお教え下さいませ。

あと、お月さんもきれいに撮影したいです。

Aベストアンサー

走行中の車の中から夜景を撮ること自体ムチャです。
そういう条件での撮影で失敗しないデジカメは存在しない。

デジタル一眼レフ機でEOS 5D MaekIIIやEOS 1Dxのように超々高感度が使えてF1.2などの明るいレンズと組み合わせ、シャッター速度優先モードで撮影すれば成功率は格段にアップします。

キヤノン機を例にあげたのでキヤノンのレンズ込みで必要予算を上げますが、3万の予算を30万にしても足りないですね♪
EOS 1Dxはボディだけで60万近くします♪
50mmF1.2のレンズだと20万くらいかな?



機材にいくらカネをかけても扱う人間の性能(経験、知識、適応力、理解力)が低ければ失敗率のほうが高くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報