数学は情報のかたまりであることを具体例をもって示せと言われました。
これはどういう風に説明していけばいいのでしょうか?
正直なところ問題の意味もよく理解できていません。
誰かこういうことではないのかというのがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これ学校かなんかの宿題orレポートですか?


なんの授業で出された問題かによって回答がだいぶ変わってきますけど....(^^ゞ

「数学は情報(を処理する手法)のかたまり」と言うのであれば話は別だけど。
統計処理からhanboさんの上げている情報数学、数値解析などなどいくらでも例が上げられるとは思いますが。

「情報を処理する手法」その物が情報だ!という理屈は反則ですしね。その時点で「情報」の定義の中にその言葉が入ってるから。

何の先生(?)に言われた問題か?というのも示すともっといい回答が得られると思いますよ。

少なくとも「数学者」が出す問題には見えないんだけど....(^^ゞ
#文学的or教育的意図での発言だったら納得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りこれレポートです(^^ゞ
この問題が文学的、教育的意図で発言したことであってもらいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 09:57

どういう文脈でそんなへんてこな課題が出たのか分からないので、自信なしですけど…



例えば自然対数の底 e = 2.718....の値を小数点以下1億桁、通信で送ろうとすれば、なかなかのデータ量になりますが、「e=Σ(1/n!) (n=0,1,2,...)」という公式を送れば、うんと短くて同等の情報が伝えられます。
そういうような意味のことを言っているんだと思うんですよ。

 そして、それは間違いです。

 情報量の単位bitに対して、2進数の文字数の単位はbitではなくbinitと言います。両者を混同しているアホが沢山いて、「情報圧縮」なんて馬鹿を言うやつまで居ります。しかし、情報量というのは、理想的に圧縮しきった限界においてだけbinitと一致するんです。つまり
 情報量 ≦ 通信する文字数
 つまり、eの値を1億桁書き連ねてたものには、情報量がほとんどない。せいぜい100bit程度の情報しか含んでいない。「自然対数の底」書くだけで同じ意味が伝わるんですから。規則性がある数字なら、規則だけ送れば良い。名前までついていれば、名前だけで十分ですね。

 もちろん「どんな数字の列でも情報が少ない」と限ったわけではない。コインを1億回投げるという実験で得られた1億個の1桁の2進数を送る場合には、これは文字数と同じだけの情報を含んでいる。これは全く規則性がないからです。

 そういう意味では、数学の含んでいる情報量は実に微々たるものです。なぜなら、「公理と推論規則だけから導き出される定理の体系」が数学理論だからです。あらゆる定理は全て規則的である。つまり、公理と推論規則だけを送ってやれば、どんな定理でも(自動的にではないけれど)再現できるはず。
 ここに「自動的にではない」と但し書きを付けたのは、「機械的アルゴリズムで全ての定理を自動的に枚挙できるような数学理論」というのには強い制約が付くからで、大抵の数学ではそうは行かない。(この辺りは数学基礎論における不完全性定理、枚挙可能定理などの話で、ご質問の範囲からはちょっと話が広がり過ぎかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。これをふまえて自分なりに考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 09:43

 「数学は情報のかたまりである」ではなく、「数学は情報処理のかたまりである」ということでしょうか。


 情報をどのように処理していくか、情報処理の根源が数学にあるというのは、わかります。現在のコンピュータも情報理論も数学の応用です。
 この問題の主旨はこの点にあるのでしょう。
 さもなくば、「歴史は情報のかたまりである」「文学は情報のかたまりである」 当然のことながら、」あらゆる学問は、情報のかたまりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。問題の主旨を理解することができました。
これでなんとか問題を解くことができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 09:52

 下記URLは、参考になりますか?



参考URL:http://metatron.esi.yamanashi.ac.jp/go/class/mat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。がんばって問題に取り組んでみます。

お礼日時:2001/11/13 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q全単射の具体例

開区間(a,b)から開区間(c,d)への全単射となる具体的な写像を教えてください。

Aベストアンサー

f(x)=px+q
とおいて
f(a)=c
f(b)=d
を代入すれが写像f(x)の式の係数p,qを求めたら如何ですか?

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q具体的な数式例を教えてください。

ある現象を解析するために説明文を書くことになりました。数学的手法を例にして説明を行おうと思うのですが、具体的な数式が思い浮かびません。
皆さんのお力をお借りできないものかと甘えて見ました。
因数分解を解く手法だったと記憶していますが、
A+B=(A+B+C)-Cの関係を利用して、仮に持ってきて、公式を用いて簡単に解く方法があったと思いますが?
具体例を教えて頂けないでしょうか?高校レベルだと思いますが、数○に入るのでしょうか?(例えば数IIとか?)
簡単な例でお願いします。

Aベストアンサー

典型的にはこんなやつですね。

x^4+4
=x^4+4x^2+4-4x^2
=(x^2+2)^2-(2x)^2
=(x^2+2x+2)(x^2-2x+2)

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q数学の口頭試問具体例を教えてください。

面接で口頭試問があるようです。過去のものを調べると3問くらいの問題が用紙にあり黒板で解答するもののようです。またもしかすると口頭答えることもあるかもしれません。
どのような問題を聞かれるのかアドバイスをお願いします。
できれば数問具体的に教えてください。

Aベストアンサー

そうです。
log の微分・積分や
三角関数の微分・積分でした。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Qコホモロジー複体の具体例

お世話になります。コホモロジー複体の具体例を教えてください。日本評論社の「コホモロジー」(安藤哲哉著)で勉強しています。p.50でベクトル空間の双対空間が出てきて、これは知っています。
境界作用素∂_pの「双対線型写像」とやらが理解できません。例えば、三角形ABCを考えて、 x = 3<AB>+2<BC>に対し、∂_p (x) = 3<A>-<B>-2<C>までは、分かるのですが、その双対線型写像とそのコホモロジー複体とはどんなものなのでしょうか。できれば、同じ様な具体例で教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

この質問に多数の回答が寄せられているのですが、「無」という深遠な回答であるため残念ながら見ることはできません。
a をC_q+2 の任意の元、x をC_q の双対空間の元、δ(x)=y とすると

 (δδ(x))(a) = (δ(y))(a) = y(∂a) = δ(x)(∂a) = x(∂∂a) =0

なので δδ(x)=0 となるのは当然のことです。

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q具体例教えてください。

今日学校でユークリッド幾何についてやったのですが、その中で
「∃f'(x)があっても
    f'(x):R→Rは連続関数とは限らない」
という注意があったのですが、具体的な関数がないといまいち理解できません。
具体例を何か教えていただけませんか?

Aベストアンサー

f(x)を

f(0)=0,x≠0のとき f(x)=(x^2)*sin(1/x)

により定義すると,

f ' (0)=lim_(x→0) f(x)/x = 0

となりますが,x≠0のとき

f ' (x) = 2x*sin(1/x) - cos(1/x)

ですから, f ' (x)はx=0で不連続です。

これは,Weierstrass(ワイエルシュトラス)の例といって,大学では有名です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報