プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みずほ銀行の住宅ローンの繰り上げ返済はいくらから可能でしょうか。民間銀行だと月々の支払い額×6(半年分)くらいが目安と本に書いてありましたが、そのくらいまとまらないと出来ないのでしょうか。30万くらいしたいなあと思っているんですけど・・。

A 回答 (2件)

的外れな回答ですが申訳ありません。

30年ローンを繰り上げ返済で5年で返した知人からアドバイス貰ったことがあります。

繰り上げ返済にも結構な手数料がかかります。
そのためあまり小額でチョコチョコ返すと、返済とともに利子の分を減らすと言うメリットがある繰り上げ返済なのに、手数料を取られすぎては意味が無いそうです。
まぁ、利子を加算されるよりはましなのかもしれませんが、、、
たまたま入った臨時収入分だけ返したいのならいいけど、コレからも少しずつ貯金して定期的に繰り上げ返済をして行く予定なら100万200万と言う単位まで貯めた方が手数料が浮きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>30年ローンを繰り上げ返済で5年で返した知人
スゴイですよね。

みずほの事はわかりませんが、大抵50万は必要な気がします。

(間違っていたらすみません)
そして繰上げ返済ですが、100万以下、以上では手数料が全然違います。
出来るだけ100万に近い金額で繰上げするのが一般的ではないでしょうか?
また銀行によっては半年以上期間をあけなければいけないところもあった気がします。(繰上げと繰上げの間)
不確かな回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
来年ローンの切り替え時期を迎えるので、その際に繰り上げをと思っています。車を買ったりして手元のお金が充分ではないのでこういう質問をさせていただきました。50万は結構厳しい額なんですよね。実際・・・。