今ワードを使用してまして、縦書きで住所を作成してるんですが、
郵便番号等の”-”(ハイフン)も縦にしたいんですが、どうしてもならないんです。どうしたらいいのでしょうか?それでフォントを”century”にすると”-”は縦になるんですが、次は他の数字等が横向きになるんです。。。

A 回答 (8件)

ワードの下の欄に、線を書けるよう切り替えるボタンがあるので、クリックしてください。

線をハイホンとしたほうがいいです。この方法だと、線の太さの調節だってできます。また、半角英数に切り替え、|という記号をハイホンの代わりにするという方法もあります。(文字キーの最上列、右から二番目にあり。半角英数に変え、シフトキーと一緒に押してください。)
    • good
    • 0

とりあえず,一度全部入力してから,”-”(ハイフン)を選択状態にして,フォントを”century”にすると”-”だけ縦になります。


これじゃぁダメ?
    • good
    • 0

これではどうでしょう?



1.対象にする数字を選択。
2.メニューバーの「書式」-「拡張書式」-「縦中横」を選択。
Word2000では10桁まで可能です。
    • good
    • 0

全角文字でいいんでしたら、わたしは「‐」を使っています。

JIS の 213e です。
    • good
    • 0

「きごう」と入力して変換すると長い縦棒も短い縦棒も出てきますよ。


IME2000ですが。
    • good
    • 0

やはり長音の利用でしょうか。


長音を入れて(IMEなら)変換していると│もあります。
    • good
    • 0

word2002だとできるのですが、


伸ばす棒をつかってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ハイフンは英数字扱いなので、どうしても横書きになります。


罫線を利用するか、長音を使用されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番左のシートのセルA6に入力した値を次のシート以降のシートに入力したい

Excel2003でマクロを作成しています。
複数のシートがあり一番最初のシートのセルA6に日付を入力します。
二番目以降のシートのA6に「一番左のシートのA6の値を入力しなさい」という関数をコードに書きます。これを何回も試行錯誤したのですができません。どうコードを書いたらいいかご教示ください。

Aベストアンサー

Dim sht As Worksheet

  For Each sht In Worksheets
    If sht.Index <> 1 Then
      sht.Range("A6").Value = Worksheets(1).Range("A6").Value
    End If
  Next

値ではなく、セルの参照を記入するのであれば
sht.Range("A6").Formula = "=" & Worksheets(1).Name & "!A6"
としてください。

Q横文字を縦文字1文字にしたい

数字の15を縦で入力すると1と5が縦に並んでしまうのを
横1文字で15と表示したいのですが、どうしたらいいのでしょう?

エクセルです。



15  ←こんな風にしたいのですが、、

Aベストアンサー

無理やり「ALT」と「enter」で改行してしまっては?

Qcanon MP600でA6ふちなし印刷

Canon MP600でA6ふちなし印刷

上記が出来る方法を探しております!急いでいます!

大変お恥ずかしい話ですが、A6原稿を作成した後にプリンターがA6に対応していないことに気がついてしま いまして…

easyphotoprintを試したのですが…ダメでした。
あとはPhotoshopです。
用紙をハガキに設定し、はみ出し量を最大に設定して印刷したのですが、右端が少し切れて左端が少し白くなってしまいます…


恥を承知の上お願いいたします!
Canon MP600でA6ふちなし印刷を出来る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

PhotoshopでA6に目いっぱい作り直すのは可能でしょうか?
(むしろ元原稿全体をお使いのアプリケーション上で拡大できれば簡単なのですが。)
それが可能ならフチなし印刷ではなく作り直した原稿通りの大きさで印刷することはできると思います。

Photoshopではトンボを付けられると推測しますが、そうだとするとプリンタードライバ用紙設定をA4に設定しますとA4の実紙にA6のトンボ付きでプリントアウトされます。A6に切り抜けば完成します。A5の実紙を使っても同じです。
実際の操作は違うかもしれませんが、要点は大きい用紙設定をして小さい用紙のトンボを付けることです。

ただ上記はお使いの用紙を他の物に替えたくないならダメですが。

Qwordで文字を横向きにする方法

ワードで文章を書くとき、通常は左から右へ書くことになると思いますが、文字を90度反転させて、上から下へ、あるいは下から上へ書くことは可能なのでしょうか?(ちょうど、首を横にひねった状態で文字を読めるような形にしたいのですが)。すいませんが、どなたか分かる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

私のWord2003も同様ですが、そのボタン(コマンド)は「テキストボックス」を使うと、選択可能になります。

つきましては、ページ全体を覆うようなテキストボックスを作ってみてはいかがでしょう。

Qキャノンのプリンターで、A6印刷。

こんにちは!

この度、キャノンのip4200を購入し、同時にFUJIの
画彩写真仕上げA6を購入してきました。
A6を選んだのは、L版では少し小さく、2Lではちょっと
大きすぎるからだったのですが・・・。

ここで、プリンターのメニューで、A6がないことに
不覚ながら気がつきました。&、自分でサイズを
決める画面も見つけられませんでした・・・。

どなたか、A6の用紙に、出来れば、縁無しで印刷
出来る設定を、お教え頂きたく、思います。m(__)m

Aベストアンサー

いやいくらなんでも「はずれ」っていうのはないと思うんだけど。

#というつっこみでいいんだろうか?

ほんとにキヤノンのドライバーが入っているかどうか確認して、あやしければ再インストールがいいかと思う。
(印刷できるかどうかではなく。)
もう一度マニュアルを確認してみましょう。

わたしはiP4200を使っていないので詳しくはわからないが、今ダウンロードされているものとバージョンが同じかどうか確認しましょう。

#4さんが書いたように「印刷設定」の中に「ページ設定」タブが見つからなければ話が始まらない。


わたしが書いた「サーバーのプロパティ」というのはそのプリンターを開く前に、「プリンタとFax」の「ファイル」を探すんですよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html

Q切り上げした数字をその数字として他の計算式に使いたい

例えば、1.25という数字を切り上げして2にしたとします。
違うセルで2という数字で違う計算式を作りたいのですが、表示が2なだけで、データ自体は1.25のままなので、1.25で計算されてしまいます。
データ自体を2にするやり方を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

excelなら=ROUNDUP(1.25,0)*10で20になりますが
これではだめですか?

QアウディA6アバントのステアリング

中古のアウディA6アバント(97年)を購入したのですが、ステアリングが擦れてかなり汚いので交換しようと思っています。でも値段が高い! オークションなどで探していますが、97のA6のステアリングがなかなかない状態です。そこでA6の新しい(98~02)タイプのものでも合うのか、あるいはA4のものでも合うのかなど、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。A4でもいろいろあると思いますが、何年のものなら合う、など情報を提供いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大事な事を書くのを忘れていました。

アウディのハンドルであれば、A3、A4、A6等車種に関わらず、ボスが共通なので、ステアリングは付くと思いますが、97年式のA6のステアリングが手元に無いので、ディーラーで確認してみてください。

98年以降のA3、A4、A6のステアリングは、調査の結果、ボスが共通なので、互換性があります。

なお、普通、ボスの変更はあまりしないので、04年モデルでも、ステアリングの取り付けは、大丈夫と思います。
(#1で回答したとおり、コネクタの加工は必要でしょうが)

Qwin98をMAXに活かせ -Excelの設定- -DOS-

Excelの設定 について
URLやメアドの自動リンクの設定を変えるには
(フォントサイズ、色、アンダーラインの有無など)
初期のフォントサイズ、行幅・列の高さ、シートの数の設定
について教えて下さいm(_ _)m

音楽ファイルの自動再生をするバッチはどう書けばいいでしょうか.ヒントだけ教えて下さい

Aベストアンサー

あ、同じバージョンです。次から新規作成時に反映するには、標準テンプレートを作成してください。惑わせてしまったようですみません。


スタイルを定義するには、URLなりメアドをいったん入力しておいて、そこにカーソルを合わせると「スタイル」に「ハイパーリンク」が表示されます。
~以下、エクセルのヘルプ「テンプレート」より抜粋です~

ブックを作成し、テンプレートを基にして作成する新規ブックに必要なシート、既定の文字列 (ページ ヘッダー、列見出し、行見出しなど)、数式、マクロ、スタイル、およびその他の書式を設定します。


[ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。

[ファイルの種類] ボックスの [テンプレート (*.xlt)] をクリックします。


[保存先] ボックスのテンプレートを保存するフォルダをクリックします。
既定のブック テンプレートを作成するには、[XLStart] フォルダまたはその代替フォルダをクリックします。通常、[XLStart] フォルダは次の位置にあります。
C:\os\Profiles\User_name\Application Data\Microsoft\Excel\XLStart
この os は、[Windows] などのオペレーティング システムのフォルダを表します。

独自のブック テンプレートを作成するには、[Templates] フォルダをクリックします。通常、このフォルダは次の位置にあります。
C:\os\Profiles\User_name\Application Data\Microsoft\Templates
この os は、[Windows] などのオペレーティング システムのフォルダを表します。

[ファイル名] ボックスに「book」と入力し、既定のブック テンプレートを作成します。
ユーザー設定のテンプレートを作成するには、任意の有効なファイル名を入力します。

ヒント [新規作成] ダイアログ ボックス ([ファイル] メニュー) の [プレビュー] ボックスにテンプレートの先頭のページを表示するには、[(ファイル名) のプロパティ] ダイアログ ボックスの [ファイルの概要] タブをクリックし、[プレビューの図を保存する] チェック ボックスをオンにします。

あ、同じバージョンです。次から新規作成時に反映するには、標準テンプレートを作成してください。惑わせてしまったようですみません。


スタイルを定義するには、URLなりメアドをいったん入力しておいて、そこにカーソルを合わせると「スタイル」に「ハイパーリンク」が表示されます。
~以下、エクセルのヘルプ「テンプレート」より抜粋です~

ブックを作成し、テンプレートを基にして作成する新規ブックに必要なシート、既定の文字列 (ページ ヘッダー、列見出し、行見出しなど)、数式、マクロ、スタイ...続きを読む

Q=CONCATENATE(A6:C6)のようにできますか?

Win2000/EXCEL2000で、連続するセルの内容を結合するのに、=CONCATENATE(A6,B6,C6)ならできるのに、
=CONCATENATE(A6:C6)では入力はできますが結果はエラー(#VAKUE)になります。
セルが多い場合不便ですが、使い方を誤っているのでしょうか?

Aベストアンサー

=CONCATENATE(A6:C6)はマイクロソフトもはっきり出来ないと言っているので無理ではないかと。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;294286

Q縦書きの数字

Wordで、縦書き文章を作成しています。そこで困ってしまったんですが、数字を打つ際、二桁の数字がうまく収まらないんです。「10」と打ちたいのに、「1」「0」が各一文字分ずつ縦に連なるんです。二桁の数字を一文字幅に収めることは不可能なのでしょうか。もし可能になる何か方法があるのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

該当の文字を選んで、
メニューバーの書式→拡張書式→縦中横
で、できるそうです。

私も試してみたらできました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=437926


人気Q&Aランキング

おすすめ情報