昨日、急に背中と胃のあたりが苦しくなり、心臓発作では?と心配しています。発作は10分位で治まったのですが、奥歯と顎の部分もシクシクと痛み、背中は板を入れたような感じでした。3~4ヶ月前にも同じような痛みがあり、そのときは、救急車を呼ぼうと思うほどでした。発作が起きたときは、死ぬかと思うのですが、(ちょっと大げさでしょうか・・・)治まると嘘のように治ります。普段は何ともないのですが、また、痛くなるのではと心配です。何科で診てもらえばいいのかわからず、病院には行ってません。素人判断ですが、狭心症の発作に似ているような気がして怖いのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

循環器科を至急受診をされることをお勧めいたします。



いろいろな疾患の鑑別はもちろん必要なのですが、10分くらいのこの書かれている症状は狭心症を強く疑わせます。3-4ヶ月あいた久しぶりの症状ですと、狭心症のうちでも不安定狭心症(切迫心筋梗塞)の可能性もあります。もしこの不安定狭心症ならば心筋梗塞に移行する可能性が否定できず、入院の適応になります。
このような場合でも普段の心電図は正常範囲内のことが少なくありません。入院後最終的には冠動脈造影を行えば診断が確定します。

長期的には狭心症-心筋梗塞系の疾患はそれを起こしやすい因子(冠危険因子・・・血圧、コレステロール、糖尿病など)が多ければ多いほど可能性が高まりますのでそれらのコントロールが必要です。
poochanさんはどうでしょうか ? お名前の様な体型ならば危険因子もありそうですね。(ごめんなさい)

今回のことは私は緊急性があると判断いたします。なるべく早く受診をされることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございます。
実はhubbleさんのおっしゃるとおり、私の体型は正にプーさんです。
私自身は今まで健康だけが取り柄で、病院は家族の付き添い以外行ったこともありません。なので、つい、病院へ行くのがおっくうに思って先延ばしに考えてしまいます。(それでひとりで悩むんです。本当は、お医者さんが怖い!!)
身内に心臓病の者がいるので怖さはわかっているつもりなのですが…
すぐに病院で診てもらいます。
のんびりしてたらいけない状況なんですね。病院に行くのが怖い私の背中を押していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 08:39

私の、(不安定)狭心症の発作について説明します。



 私は数年前、狭心症となり、冠状動脈に2本のバイパスを施す手術をしました。
この時の初期の発作は、胸焼けの大きな感じで、胸の当たりが、ぼーっと暑くな
りました。
 これが過ぎると、次は、この暑さが、熱さとなり、その後は、100歩歩くと
この「熱い」発作があり、しばらく動けなくなりなりました。
 この前当たりで、病院の内科にゆき、本格的検査の前々日くらいに、次のよう
な発作が起こりました。
 つまり、胸の痛みが、波のように押し寄せてくるのです。
 少しの「おさまり」があり、この間に動き、救急車を呼びました。
 痛みとしては、尿道結石の方が痛いものであったと思います。

 あとは、心臓カテーテルで、狭さく部を確認し、その延長の措置で改善できず、
手術の必要ありと診断され、その時点から、内科から心臓外科に移されました。

 貴方の場合、よく分からないですが、やはり、胸の痛み、不安から
内科にかかる事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのお加減はいかがですか?
私も、最初は胸焼けのような感じがありました。
病院に行ってみます。
お体をお大事になさってください。

お礼日時:2001/11/13 08:44

まずは病院にいかないと話にならないでしょう。


とにかく内科へ一度行ってみてください。
ただし、これだけで狭心症かと言われると「?」
僕も似た病気を以前抱えていましたが、診断の結果は、心臓神経症でした。
体はどこも悪くないのに、ストレスが原因で、本当に痛くなる病気です。
結局、放っておくしかなく、放っておいたら、いつの間にか完治しました。
なので、まだ悲観することはありません。
しかし、早く診てもらったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って来ます。 実は、私、病院が怖いんです。 痛いことされそうで…
でもそんなこと言ってられませんね。
完治されて良かったですね。体験談をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 08:50

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「虚血性心疾患の症状」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick45.html#07
(狭心症と心筋梗塞のちがい)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(安定狭心症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不安定狭心症)

循環器内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、調べてみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 08:52

狭心症の痛みが体の左側(左肩や左の奥歯)などに放散することはまれではありませんので症状だけみると狭心症の疑いが否定できません。


この場合循環器内科を受診して負荷心電図などを施行して狭心症か否かを調べた方が良いと思います。
はっきりと狭心症の変化が出ない場合でもニトロを渡されて同じ様な胸痛が出現したときに服用してみるよう指示されたりしますのでご自分で悩まれているより安心できますよ。
結果、他の病気であったにせよ先ず命に関わる病気ですし症状もよく当てはまっていますから除外診断しておく必要があります。
循環器で狭心症でないと診断されれば次は内科に回されて更に他に疾患の検査になりますから総合病院に行かれた方がよろしいかと思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に大学病院があります。さっそく、受診してみようと思います。
ご心配をお掛けしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 08:59

参考URLをみると症状はにていますね。

http://www.jhf.or.jp/heartnews/hn29/hn29.htm
http://www.jhf.or.jp/heartnews/hn30/hn30.htm
狭心症といっても原因が心臓とは限らない、つまり最終的に心臓の冠状動脈の血栓が発作を引き起こすわけですが、ので、まず健康診断をしてもらってどこか異常がないかみてもらった方がいいと思います。なるべく病院内に検査できる施設のある病院の方が結果が早くでますのでいいと思います。科は内科でもいいと思います。
お大事に。

参考URL:http://www.jhf.or.jp/heartnews/hn29/hn29.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所に大学病院があるので、いってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 09:02

ついこのあいだ、テレビで同じ症状について検証していました。



日本テレビの日曜夜8時から放映している「特命リサーチ200x年」とかなんとかいう番組だったのでHPがあるかも・・・。

体内にガス(おなら)が溜まり(自覚できない場所があるらしい)その圧迫などにより心臓に負荷がかかり、一時的に狭心症に似た症状がでるとか。レントゲンを撮ったらすぐに分かるらしいのですが、症状が重いときは意識を失いかねないと言うことなので、一度病院に行かれた方が良いかも知れませんね。

不規則な食生活や欧米型の食生活などが原因で起こるそうです。

その情報についての確認はしてませんが、下記がその番組のURLです。よろしかったら参考にされて下さい。でも早く病院に行かれた方が良いと思いますよ(^^;

お大事に。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「特命リサーチ200x年」、私もよく見ますが、見逃してしまったようです。
参考にしてみます。ありがとうございました。
病院には行って来ます。ご心配をお掛けしました。

お礼日時:2001/11/13 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 循環器疾患の手術適応<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    手術適応となる主な病気  人は血管とともに老いるといいますが、高齢者では加齢現象に加えて糖尿病や高血圧、脂質異常症などの動脈硬化を促進する因子が作用して、心臓を含めた血管の病気が多くなります。  血管には動脈と静脈がありますが、血管の病気はその管が詰まる(閉塞(へいそく))か、拡張する(瘤(こぶ))か、どちらかの病態になります。動脈では、体のどこの場所にこうした変化が起こっても、閉塞した場合には動脈...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狭心症  異型 症状

狭心症そのものの症状です。
胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫
これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。

酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。

れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか?
もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。

頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。

こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。

心臓神経症ってこんな症状ありますか? 
個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

Aベストアンサー

症状は頻回ですから、その最中の12誘導心電図を記録することができそうですのでその結果が参考になるでしょう

むしろ胃食道逆流の可能性のほうが高いとは思いますので↑の準備と平行してPPI薬を試すのがいいでしょう

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html

Q急な背中の痛み さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが

急な背中の痛み

さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが。猫背になると痛くないけど胸を張るととても痛いです。何もしなくても痛いです。なんとなく息がしにくい気もします。こんなのは初めてなのでなんだか気持ち悪い感じです。原因は何でしょうか?寝てれば治るでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

気胸
すい炎
胆嚢炎

日曜の夜だからねぇ・・・・
痛みの程度がどの程度か・・・・

お盆だけど月曜日ならクリニックは休みでも大きな病院は外来診療しているでしょうから
行ってみた方が良いんじゃないのかな

Q狭心症の症状 検査

冠攣縮性狭心症の症状があり1年前に心カテ(アセチルコリン)を行いました。
その時は陰性でした。 狭心症の可能性は低いと言われ様子をみていたのですが検査から半年後にも改善がなく、再度、半年前に心カテ(アセチルコリン)を行い結果はまた陰性でした。
二度も検査して陰性なら、ほぼ100% 心臓ではないのでと言われてます。 

胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛み は未だに続いてますが、これだけ検査して異常がないという事は、やはり冠攣縮性狭心症の可能性はゼロなのでしょうか?


胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛みは一体何が原因なのか判ってません

神経でこんなリアルな狭心症の症状が起こりえるものですか。

Aベストアンサー

胃・食道内24時間pH測定検査はなさったのですか?

http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

参考URL:http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

Q寝ていると背中の筋肉が痛み、動くときも痛みます

寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面)
寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。
耐えきれなくて、起きるという感じです。
それが、数年(十年近く)も続いています。
椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが
ヘルニアからの痛みではないとのこと。
内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった)

最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、
筋肉が痛くて、すぐに動けません。

1~2年前から土日曜日は、動きたくなくて、(体が全体的にだるいので)、ごろごろしています。
そうすると、次の動作の時に、間接、筋肉などが痛くて、動きづらい症状が出るようになりました。

背中が痛み始めたころは、腎炎を疑い、塩分を控えめにしてみましたが、効果がなく。←(これはのちに内科で聞いたところ、私の場合は、低血圧もあり、少々の塩分はとったほうがよいとのことでした)
肩こりも疑い、サプリメント(市販薬のナボリン)を試しましたが、効果がなく。
サプリは他に、筋肉ということもあり、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいます。
これも、効果は数日のみで、また元に戻りました。
高気圧酸素カプセルも、試して何度か行きましたが、肩こりの一時的な解消にはなりましたが、
背中の痛みの解消までは至りませんでした。

他に急に、下肢、特に、膝から下が、だるくなり、動けなくなることもあります。

何か、解消できるよい方法はありますか?
病院は、何科にいけばよいのでしょうか?

寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面)
寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。
耐えきれなくて、起きるという感じです。
それが、数年(十年近く)も続いています。
椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが
ヘルニアからの痛みではないとのこと。
内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった)

最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、
筋...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではありませんが、その痛みは椎間板ヘルニアが起きた後からではありませんか、椎間板で実際治っているのに痛みが出るのは脳がその痛みを忘れていないからだそうです、一度麻酔科に相談されてブロック注射で治らないか確認されてください、最近は麻酔をしながら治療をすると行為所が出ないと言われています、ペイン療法されてみてはいかがですか?

お近くの病院探せます。

http://w-21.net/dron/table/pain-cli.htm

Q狭心症の症状について

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査して異常がない場合は狭心症は否定できますでしょうか?

心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが、心臓神経症で狭心症そのものの症状が起こることはあるのでしょうか?

因みに夜も胸の締め付け感で夜中に2回位、眼が覚める事が多々あります。

とにかく発作の頻度が多過ぎるという点が気になってます。
一日に10回~30回  持続時間は3分前後の時もあれば30分以上の時もあります。
胸の中央がグワーっと締付けられる感じで酷いと吐き気を感じることもあります。

相当、重症な感じの症状と頻度なんですが心臓カテーテル検査では異常なしでした。
アセチルコリンでの血管の攣縮も起こらなかったそうです。

狭心症なのか心療的な事なのか全くわからないまま日々を送ってます。

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^
医者でありませんので聞き流してください。

>心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが

自立神経の疾患の疑いもあるので進められているかもしれませんね
私も質問者様ほどでは、ありませんが発作が起き、色々検査しましたが
いじょうありませんでした。ストレスとかが原因もあると医師には言われました
そして一応、薬を処方され、様子をみて下さいと言われ、1週間経ちます。
後、病院で診察されているみたいですが、ニトロか何かのお薬は出ているのでしょうか?
頻繁に発作が起きるのであれば、出して頂いた方が早く発作を静めることが
出来ると思います。あくまで参考で回答しました。お大事にどうぞ

Q狭心症の疑い(背中、肩の痛み)

28歳女です。
一週間位前からなんとなく左胸の痛み、左側の背中・肩の痛みがありました。
決して、強いものではなく、数分でおさまりました。
そして、数日前寝る際に息苦しさを感じたので次の日に病院に行きました。
息苦しさを感じた時は特に胸の痛みなどは感じられませんでした。
数年前に過呼吸で息苦しさを感じたことがあったので、体調でも悪いのかなと思って内科に行きました。(数年前はパニック障害とのことでした)
すると心電図で不整脈が見られるので、念のため24時間調べる機械をつける検査をし、今結果待ちです。

色々調べていたら狭心症なんじゃないかと不安になりました。
現在は息苦しさはなく、左側の背中(肩甲骨のあたり)と肩の痛みが多くあります。
息苦しかったのは、病院に行こうというきっかけになったときだけでした。
心臓部分が痛くなることはあまりないのですが、左脇あたりの胸の上部が多少痛いこともあります。
背中や肩の放散痛が胸の痛みより大きいということは狭心症でよくありえるのでしょうか?
また、まさか不整脈とかがあると思っていなかったので、初診の際には胸の痛みが多少ありましたといい、背中や肩は主張しませんでした。
結果が出るときは、それを医師にはっきり伝えたほうがいいのでしょうか?

28歳女です。
一週間位前からなんとなく左胸の痛み、左側の背中・肩の痛みがありました。
決して、強いものではなく、数分でおさまりました。
そして、数日前寝る際に息苦しさを感じたので次の日に病院に行きました。
息苦しさを感じた時は特に胸の痛みなどは感じられませんでした。
数年前に過呼吸で息苦しさを感じたことがあったので、体調でも悪いのかなと思って内科に行きました。(数年前はパニック障害とのことでした)
すると心電図で不整脈が見られるので、念のため24時間調べる機械をつける検査を...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>不整脈はあるけど異常なし
所々に単発の心室性期外収縮でもあったのですかね・・・?
まぁわかりませんが、不整脈=病気ではなくて、気にしなくてもいい不整脈(健常人でもたまにある不整脈)もあるので大丈夫なんでしょうね。

内科と循環器科の違いですが、診療科は大きく分けて、
内科系:手術など外科的手法を用いず薬などで治療する科
外科系:手術などの外科的治療を行う科
に大別でき、内科系、外科系でそれぞれ臓器別に診療科を細分化しています。
内科系:消化器内科、呼吸器内科、内分泌・代謝内科、腎臓内科、膠原病内科、血液内科など
外科系:消化器外科、呼吸器外科、心臓血管外科、整形外科、泌尿器科、耳鼻科、産婦人科、眼科、形成外科、皮膚科など

ご質問の循環器科というのは循環器内科+心臓血管外科であると解釈してください。「内」「外」をつけないのは内科的、外科的両方の観点から循環器を診るという意味です。病院によってはそのように科を標榜しているところもあります。

よくどこの病院にもある「内科」というのは内科の全ての分野を総合的に網羅している内科だと思ってください。また「外科」というのは消化器外科を中心とした一般的な外科を指すことが多いです。「○○内科」というのは各臓器別により深く掘り下げた内科です。

よって、ホルター心電図で狭心症の所見が認められれば内科でも診断はできます。仮にその内科の医師の専門分野が循環器であれば、循環器内科の医師に診てもらうのと差はありません。
「必ず」ということは内科であろうが循環器科であろうが保証されることではありません。狭心症を疑う所見がなければ何科であろうがが「狭心症」の診断はできません。循環器科は循環器専門のスタッフが揃っていてより専門的な検査や治療ができるという意味です。

普通、内科の医師はより専門的な検査が必要と判断すれば、専門の科に紹介します。医学的には循環器科を受診される必要はないという判断だと思いますが、ご心配ならば循環器科を受診されてもいいと思いますよ。

No.2です。

>不整脈はあるけど異常なし
所々に単発の心室性期外収縮でもあったのですかね・・・?
まぁわかりませんが、不整脈=病気ではなくて、気にしなくてもいい不整脈(健常人でもたまにある不整脈)もあるので大丈夫なんでしょうね。

内科と循環器科の違いですが、診療科は大きく分けて、
内科系:手術など外科的手法を用いず薬などで治療する科
外科系:手術などの外科的治療を行う科
に大別でき、内科系、外科系でそれぞれ臓器別に診療科を細分化しています。
内科系:消化器内科、呼吸器内科...続きを読む

Q狭心症の症状  

狭心症について質問です。 異型狭心症の診断で胸痛が起こったらニトロを舌下して改善が無い場合は狭心症ではないと医師に言われました。

一つ気になったのは発作が強過ぎて効かないと言うのは考えすぎでしょうか?

レンシュク狭心症の人はニトロで改善しますか?

ニトロでも改善がない場合は狭心症ではないと言うのは本当ですか?


胸痛が起こってニトロを舌下しても効果がありません。

本当に狭心症では無いのか発作が強過ぎて効かないのか考えてしまってます

Aベストアンサー

> 発作が強過ぎて効かない

このような状態は不安定狭心症として入院対象となる病態のことはあります
しかしそのまま何事もなくしばらくして回復するようなことをたびたびくり返すようなことはありません

不安定狭心症状態では心電図や心エコー、血液検査でのトロポニンなどに異常が出るのが普通です


> 考えてしまってます

過去の多数回の質問への回答にも上記の内容はあったはずです

現状はこの考えが頭から消えないこと自体が病気の主体と思えます

http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

参考URL:http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

Q良性発作性頭位めまい症は完治しますか? めまい症になりかれこれ5年になるのですが 未だに発作が起

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。...続きを読む

Q狭心症の症状について質問です。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えてはいるのですが、胸痛が起こると動けなくなる感じでグワーっと胸が締め上げられてる感じで恐ろしい
感じになる程なので、神経的な事でココまでリアルな症状は起こらないのではと個人的におもっております。

そこで攣縮性狭心症の診断を受けている方から色々と症状についてアドバイスを貰いたくお願いします。

私の場合は症状が非常に多く一日にと言うより数分 数時間置きに胸の圧迫感やモヤモヤ感があります。

こんなに高頻度で血管のレンシュクと言うのは起こりえるものなのか気になってます。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えて...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものではないでしょうか?
ひとまず心電図検査をしましょう。

Q背中が痛い

かれこれ半月ほどになるのですが、息を吸うと右背部の肩甲骨と背骨の間に痛みがあります。
とくに思い当たる外的原因が思いつかないのですが、病気の可能性があるでしょうか?

Aベストアンサー

>病気の可能性があるでしょうか?
無い。
単なる「筋肉痛」又は「肋間神経痛」
>かれこれ半月ほどになるのですが、
半月ほど前に「寝違い・力む・不自然な格好」しませんでしたか?
いつもは使わない筋肉が「肉離れ・神経痛」になっただけ。
湿布でも貼ってれば治るよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報