こんにちは。
8月に二男を出産して、現在のところ、昼間は布おむつを使っています。
今のところは、1人目のときに使っていたカバーがあるんですが、早くに挫折してしまったので、70以上のカバーがありません(^_^;)。しかも、季節も全く違うので、これからの時期にあう素材もわかりません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お勧めの素材・メーカーなどありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウチは双子なので、少しでもオムツ代を安くあげる意味もあり、


ラストまで布オムツと紙オムツを併用してました。
今より紙オムツが高かったですからねー。

大きいサイズ(90以上)は確かにポリエステル製が殆どです。
でも早く乾くし(冬場は特に)、汚れも落ち易いので、
ウールより使い勝手は良かったですよ。
また1才後半~2才ぐらいになって動きが活発になってきたら、
日中はトレーニングパンツに布オムツ1枚だけを挟んでました。
(トレーニングパンツはほぼ100%ポリエステル製で、
カバーよりは安いです)
これならトイレトレーニングも兼ねられますよー。
実は私は元保母なのですが、
保育園ではオムツ外しの段階として、こういう方法を取り入れています。

ウール製もポリエステル製も、
オムツカバーは良くリサイクルショップに出てますので、
数が欲しくなったら、是非覗いてみるといいです。
(途中挫折の方も多いようなので、新品も良く出ています)

紙オムツと上手に併用して、頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririnonoさん、ありがとうございます(^^)
双子のママさんですか!それで最後まで布ユーザー(笑)だったとは尊敬に値します!

>大きいサイズ(90以上)は確かにポリエステル製が殆どです。
でも早く乾くし(冬場は特に)、汚れも落ち易いので、
ウールより使い勝手は良かったですよ。

そうか!これからの時期は、洗濯物の乾きも悪くなりますもんね~。確かに、今の時期でもウールのものは、なかなか乾いてくれませんし。

>保育園ではオムツ外しの段階として、こういう方法を取り入れています。

なるほど。いいこと聞きました。それまで布ユーザーでいられるように、がんばります(笑)。
リサイクルショップも覗いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 00:55

もしもし、こんにちわ。

5歳と6歳の子供を持つ母親です。
うちも2人とも、昼間だけ布にしていました。私はオムツカバーって、これこそすぐに小さくなってしまって使い物にならないと思いました。で、いろんな店をくまなく回って見つけたのが、股のところがゴムになっているものです。60~80用と、80~95用(確かこのサイズだったと思います)と2種類あって、少し長期間つかえるものでした。私は各2枚ずつで、計4枚しかもっていませんでした。でも、全然支障がなかったです。オムツがはずれるまで使えました。紙おむつなど成長の仕方で1ヶ月くらいしか使えなかったという大きさのものないですか?私はそれが嫌だったんです。
売っている店は、地方にもよりますがダイエー、赤ちゃん本舗、西松や、などだったと思います。他のものと比べてずば抜けて高いものではないし、上等なブランド品でもありません。安物なんですが、よかったら参考にしてみてください。素材はポリエステルでした。ウールはすぐおしっこが染み出てきて、服もすぐぬれてダメでした。おむつが分厚いのでオムツカバーの素材なんて季節も何も関係ないなーと私は思ってました。漏れないかどうか、長く使えるかどうかが私の判断の目安だったもので・・・。
布って面倒だって言う人もいますが、布は使えば使うほど安くつくでしょ?浸け置きしておけば洗濯は1回ですむし。
布のほうがおしっこの感覚も早くつくといわれているし、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tukatakuさん、ありがとうございます(^^)
そういうカバーもあるんですか!知らなかった・・・。
確かにすぐにサイズが合わなくなりますもんね。かといって、大きめの物を使うと、横から漏れてしまったり。
でも、ゴムのギャザー(で合ってるのかな?)のものなら、横もれの心配もなさそうでいいですね。値段も高くなくて長く使えるなんて、なんて理想的なんでしょう。今度探してみます!

>おむつが分厚いので

これでちょっと思い出したんですが、今、おむつを2枚重ねにしてるんですけど、それにウールのカバーをすると、とんでもなくおしりがでかくなってしまって、なんだか笑えます。って思いっきり脱線でした(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/14 01:12

二人目で布オムツとはえらいですね。

私もmatuさん同様3ケ月でダウンして
しまいました。一人目は1歳半くらいまで使っていました。最初の頃は
(50くらいの頃)ミ○ハウスなどの高級品?を使っていたのですが、
それ以降は数がほしくなったので、結構安いものも使っていました。
でもそう使いにくいことはありませんでしたよ。布の場合おしっこを
したままそのままにしておくということはないので結構大丈夫です。
私個人としては50のときから使っていたのでセレクがお気に入りでした。
またこれも個人的ですが、私はウールがすきでした。matu8249さんが書かれているように90とかになるとポリエステルが多かったです。やっぱりおしっこの
量が増えるからでしょうね。ただかわいいしましまとかキャラクターとかが
あり楽しい柄も増えてきます。
なんだかあまりアドバイスになりませんでしたがこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19700605さん、ありがとうございます(^^)

>二人目で布オムツとはえらいですね。

いえいえ、これから挫折してしまう可能性も十分ありますので(^_^;)。matu8249さんや19700605さんのように、1歳過ぎまでがんばれるかどうか・・・(^_^;;)

「セレク」もよく聞きますね。ネット通販もしてるのかしら?今度検索してみます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/14 00:40

はじめまして。


私も2人の男の子の母しています。お二人目も布オムツでがんばってらっしゃるなんて、すごいですねー。私は、2人目、一か月で挫折しました。(^^;)
私は、一人目の子を同じ8月に産み、1才すぎまで布オムツだったのですが、70サイズのものくらいまでは、オムツカバーもウールとかポリエステルとかいろいろな素材があるのですが、90や95になると、ほとんどがポリエステル100パーセントだった気がします。(表面が綿でも中がポリエステルだったり・・・)
通気性はウールのものがいいと聞きますし、多分保温性もあると思うのですが、
サイズが問題だと思います。
私は、冬の間は、ウール(70のものが小さくなるまでは)を使い
あとは、ポリエステルのものを使いました。ポリエステルのものは、可愛いキャラクターのものもあるので、毎日楽しくオムツ換えできるよう、自分の好きなキャラクターのカバーを購入しました。(^^ちなみに、私はミッフィー柄でした)
あまりお役に立てない意見で、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matu8249さん、ありがとうございます(^^)
私も、ウールのものが一番いいと聞いていたのですが、サイズが大きくなるとあまり見かけないし、何よりお値段もそこそこいっちゃうんですよね(^_^;)

>ポリエステルのものは、可愛いキャラクターのものもあるので、毎日楽しくオムツ換えできるよう、自分の好きなキャラクターのカバーを購入しました。

なるほど~!そうですね。そういうとこに気を使っていくと、長続きするのかも。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/14 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつカバーの素材などで

布おむつにしようと考えています、おむつカバーの素材はどんなのがいいのでしょうか? ポリ?ウール?綿? あと枚数はどのくらい必要でしょうか? 出産予定は3/25のプレママです あと布おむつ関係のことで何かこれはいいよ!とおすすめなどがあったら教えて下さい★よろしくお願いします^_^ 

Aベストアンサー

素材はウールがおすすめですよ!冬は暖かく意外にも夏は涼しいそうです。乾きも悪くはありません。ポリのも持っていますがお尻のフイット感もウールがいいと思います。カバーは3枚か4枚あるといいです。新生児期はうんちの回数が多いのとべたべたうんちだったので回数が落ち着いてから布にしたのですが(なので新生児期はよくわからないのですが)、うんちの量が多くなるとどうしてもちょっと股にうんちがついてしまうことがあるので替えは必要だと思います。
布おむつ自体は成型とドビー織りのと使いましたが乾きがいいのと柔らかいから赤ちゃんも気持ちいいかなと思ってドビー織りを使っています。最初はうんちを洗うのが嫌でライナーをしていましたが、それなら布の意味がないような気がして(おしりの肌触り)すぐやめました。うんちはトイレに流してそのままトイレで小さな亀の子だわしで洗ってバケツにつけてます。何ヶ月も使うと漂白剤を使ってもなんとなく色がついちゃいますけど。おしっこのみのも全部一緒につけておむつだけまとめて洗っています。
赤ちゃんはおしっこの回数も多いので布だとしょっちゅうおむつ替えしてました。しんどいときは紙も使ったりしてました。夜やお出かけは紙を使ってます。慣れてくると逆に紙おむつにうんちをされるとやっぱり臭うので布でうんちしないかななんて思うぐらいです。かなりの面倒くさがりの私でも続いてます。最初はあまり布にこだわらず落ち着いてからでもいいと思いますよ。頑張って下さいね!

素材はウールがおすすめですよ!冬は暖かく意外にも夏は涼しいそうです。乾きも悪くはありません。ポリのも持っていますがお尻のフイット感もウールがいいと思います。カバーは3枚か4枚あるといいです。新生児期はうんちの回数が多いのとべたべたうんちだったので回数が落ち着いてから布にしたのですが(なので新生児期はよくわからないのですが)、うんちの量が多くなるとどうしてもちょっと股にうんちがついてしまうことがあるので替えは必要だと思います。
布おむつ自体は成型とドビー織りのと使いましたが...続きを読む

Q紙おむつと布おむつどちらがおすすめでしょうか

初めての出産を来春に控えています。紙おむつと布おむつとどちらにしようか考えています。知識がなくて今はみんな紙おむつだとおもっていたら、布おむつにするという人がけっこういて、布おむつって今もあるんだと最近知りました。産院の母親学級に参加したところ、他の妊婦さんたちが布おむつにするといって準備をしているひとがけっこういて驚きました。それぞれメリット・デメリットがあるのだろうと思いますがなかなか聞けるひとが周辺にいません。経験からアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ7ヶ月になる娘を昼間だけ布おむつで育てています。夜やおでかけの時、下痢の時は紙おむつです。平均的な一日のおむつの枚数は、布22枚、紙2枚です。

私は出産準備の時から布おむつで育てようと決めていました。理由は、
・紙おむつを買い置きするのが面倒(我が家は車を持っていません)
・買ってきた紙おむつをマンションの3階まで持って上がるのが面倒(エレベーター無し)
・大量の紙おむつをゴミ出しするのが面倒
・京都議定書が採択された年に生まれた子なので記念に布おむつでも使ってみるか、と思った

実際に布おむつを使った感想ですが、経済的にはややお得かなあ、って感じです。毎日の洗濯は個人差はあるでしょうが、慣れてしまえば本当にどうってことないです。おむつの洗濯よりも『石鹸洗濯』に慣れるのに苦労したかなぁ。

布おむつでも紙おむつでも、育児の手間はそんなに変わらないと思います。おむつ以外の事でもっと苦労する事がたくさんあるので…。ただ、ゴミの減量なり、おむつ換えを頻繁にすることによるスキンシップなり、おむつを洗濯し終えたときのすっきりした気持ちなり、母親の自己満足的なことは満たされるのではないかなあと感じています。

それと、現在メーカーが「人体に影響は無し。」としている高分子吸収体などの材料が、本当に安全かどうか少し疑わしい気がするのです…。石綿被害のように何十年も経たないとわからない事なのかも知れませんが。

最初の布おむつの準備は必要最低限でいいと思います。続けられそうなら足りないアイテムを買い足していけばいいのです。私はネットオークションで揃えたので最初の費用はほとんどかかっていません。おむつカバーのサイズアップは義母や実母におねだりすると、「懐かしいわー。」とか言いながら喜んで買ってくれました。

私が妊娠中に布おむつについて勉強したサイトのURLを載せておきます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/

もうすぐ7ヶ月になる娘を昼間だけ布おむつで育てています。夜やおでかけの時、下痢の時は紙おむつです。平均的な一日のおむつの枚数は、布22枚、紙2枚です。

私は出産準備の時から布おむつで育てようと決めていました。理由は、
・紙おむつを買い置きするのが面倒(我が家は車を持っていません)
・買ってきた紙おむつをマンションの3階まで持って上がるのが面倒(エレベーター無し)
・大量の紙おむつをゴミ出しするのが面倒
・京都議定書が採択された年に生まれた子なので記念に布おむつでも使って...続きを読む

Q布おむつの値段について

布おむつの値段について
だいたい何枚ぐらい
まとめて売っているのか
どれくらいの価格なのか
教えてください。

Aベストアンサー

出来合いだと10枚入りで1500円以内で買えると思います。
徳用だと20枚前後入りで2500円以内くらいです。

反物だと普通のさらし布・ドビー織り(オムツに良い布)共に7枚出来て大体1000円前後ですが、普通のさらし布なら赤ちゃん洋品店ではなく、呉服屋さんに行ったほうが安く買えることもあります(700円とか)。

私はど不器用のくせに節約のためにさらし布から自分で作ってみたのですが、超がつくほど簡単ですよ!!

Qお勧めのおむつカバーを教えて下さい。

皆様、宜しくお願いいたします。この度、妻が15年振りに出産します。おむつカバーを購入したいのですが、昔は大きくなるごとに次々買い換えて、やっと見つけたのが、ヒモでウェスト調節できるタイプでした。  今時のおむつカバー事情とお勧めがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

15年ぶりのご懐妊おめでとうございます。二児の母をしておりますが、二人とも布オムツでがんばりました。(一人は継続中です)育児事情は、2,3年たつとがらっとかわっていて、上のコのときには、なかったあんなものやこんなもの~みたいなのが出ていて、少子化とはどこ吹く風?って思ってしまいます。

さてと、オムツカバーですが、私は、おもに、「ベビーネンネ」社のものを使ってます。ちょっとお値段も高めですし、値下げしているのを見たことないのですが、やはり使い勝手はとてもよいです。とくに90以上になるとウエスト部分にかちゃっとはめるベルトのようなものがついているので、動きが活発でもはずれることがまずありません。
通気性もよさそうです。
ベビーネンネ社からは、成型オムツも出してますが、これもサラシタイプのものと組み合わせて使ってます。

デパートなどには、置いてあると思いますよ。一枚2000~3000円ですが、紙オムツを1ぱっく買うと思えば妥当なお値段ですよね。
あとは、「エンゼル」社から出しているのも、なかなか良いです。

今は、布オムツの需要がさがり、値引きもあまりされず、商品だなもすみっこに追いやられて、ちょっと悲しいです。私ももちろんおでかけのときや夜間は、紙オムツを使用してますが、やはり布のほうが「育児しているなあ~」って悦に入ったりします。
昔の人は、みんな布だったんですものね。
私のモットーは「あって便利なものは、なくてもよい」です。育児用品はどんどん便利になっていてつい手が出そうになりますが、買う前に「これはなんかで代用できそうだなあ」って考がえることにしてます。

久々の育児で1から・・・みたいになるかもしれませんが、頑張ってくださいね。おやさしいご主人ですから、きっと大丈夫でしょうけど。

15年ぶりのご懐妊おめでとうございます。二児の母をしておりますが、二人とも布オムツでがんばりました。(一人は継続中です)育児事情は、2,3年たつとがらっとかわっていて、上のコのときには、なかったあんなものやこんなもの~みたいなのが出ていて、少子化とはどこ吹く風?って思ってしまいます。

さてと、オムツカバーですが、私は、おもに、「ベビーネンネ」社のものを使ってます。ちょっとお値段も高めですし、値下げしているのを見たことないのですが、やはり使い勝手はとてもよいです。とくに90以...続きを読む

Q紙おむつのポイント

パンパースとドレミGOONは、ポイントを集めて景品がもらえるのは知っているのですが、我が家はメリーズを使っています。
メリーズのパッケージや、メリーズのHPを探しても、そのようなキャンペーンがあることが、見当たりません。

でも、赤ちゃん本舗のおむつ売り場でメリーズのキャンペーンの応募用紙みないたのを見たような記憶があるのですがあいまいです(;-_-)

どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

メリーズは、たまにキャンペーンやってますね。
「花王と当店協同企画」という同じ応募用紙が西松屋やホームセンターやドラッグストアにあったり(笑)

イトーヨーカドーのキャンペーンは、買った時にレジで応募券を貰うタイプのものもあります。

あと、赤ちゃん本舗はバーコードでの応募です。
(赤ちゃん本舗のは1パックあたりの枚数が多いので、他のキャンペーンに応募できない事多し)

ちなみに、私はキリン堂のキャンペーンでトートバック当てた事があります♪


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報