プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。Suzukiのアドレスv100に乗っている
のですが、左ミラーがゆるゆるで、走っていると
勝手に角度が変わってしまいます。

 鏡がついている部分で、毎回手で調節する場所の
しまりが悪いようなのですが、ねじなどもないですし
消耗品なのでしょうか??
 直せる方法があればおしえてください。

A 回答 (7件)

新しいミラーをお勧めしますが、無い場合の応急処置ということで聞いて下さい。



ミラーの裏側の取り付け部(ゆるゆるになっているところ)近くのカバー(ミラーの裏のABS樹脂のところ。金属製のカバーは不可。)を、3~4cm四方切り抜く(大きめのカッターナイフが良)と、ミラー本体とステーをナットで接続しているのが見えると思います。(ミラーステーの先っぽにネジを切っている感じです。)
そのナットをスパナで締め込んでやれば、ミラーの首はがっちりと締まります。

切り抜いたあとは、黒いビニルテープなどでフタをすれば、実用上は問題有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 新しいミラーを買うことにしました。
次壊れたときの応急処置として覚えておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 20:29

ミラーの鏡面部分(鏡そのもの)を取り外すと調整ができる(かもしれない)のですが、


鏡面部分はハメコミ式です。 たぶん。
ミラーを割ればいいんですが、それでは元もこうもないので(^^;)

消耗品として考えるしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですか。。。新しいのを買うことにしました。。

お礼日時:2005/09/26 19:30

物を交換する費用を節約したいなら、


ピアスビス(金属管通用のビス)を根元に入れてみたらどうでしょうか?
ホームセンターに様々な種類があります。
何事も経験ですよ。
基本は↓にあるように交換でしょうが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そういう手段もあるのですね。。
応急処置として是非試してみたいです。

 ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/26 19:30

鏡の部分を何度角度調整しても、走ってるうちに振動で垂れてくるということですよね。


中の構造がどうなってるのか知らないですが、部品で作られてる以上どうにか中の部品を交換したら直せるはずです。
でも#3さんも言ってるように、直すんだったら寿命だと思って交換した方がいいですよ。
そんなに高いものじゃないし、修理する方が高いかも。たぶんバイク屋に持って行っても、交換としか言われないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 寿命のようですね。。

 左ミラーをつけない人もいるくらいだから平気だと
思いましたが、やはり危ないので新品に買えることにしました。。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 18:16

アームでは無くミラーとアーム部分の様ですね!?


正直、寿命と見切って良いと思います
純正でも、そんなに高くないですし
社外品などでも片方で1000円以下で購入できますので
交換されては、どうですか
交換もモンキー(工具名)があれば充分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 寿命のようですね・・・
オートバックスで安物がうっていたので買ってきます。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 18:14

ネジがない?


ミラー自体がネジになってるので無いハズは無いと思いますが・・・。
ミラーの根元らへんに六角のナットが付いてませんか?(もしかしたらゴムのカバーで隠れてるかも知れません。)
それをスパナ等で時計周りに締めれば固定出来るハズです。
付いてなければ盗まれた?かも知れません。(自分で外した記憶が無ければ)
緩んでるくらいならバイク屋さんで無料で直してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アームの部分はしっかり固定されていますが
ミラーとアームの境目がゆるゆるなのです。
説明不足でもうしわけないです。。

お礼日時:2005/09/26 18:13

ボルトをレンチでしめれば固定されると思いますけど、


それがないようでした、取れてしまったんではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 説明不足で申し訳ないです。うまく説明できませnでしたが
他の方がおっしゃるとおりミラーとアーム部分です。

お礼日時:2005/09/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!