プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幅広い年齢/性別の方にお話を聞いてみたくて投稿させていただきます。
大学1年です。

私は、最近、興味本位でピアスをあけてみようかな?と思ったのですが、親から「親が授けた大事な体に穴をあけるなんて悲しい。できればあけないでほしい。」と言われたこともあって、特にアクセサリーに強い思い入れがなかったので、やめました。イヤリングをつけるつもりもなく、ネックレスやリングで楽しめばいいかなと思っています。

親は、「育ちのよい子はピアスなんてあけない」と言います。私の通っていた中学・高校ではピアスをあけている子が一人もいませんでした。(厳しい拘束の学校でした)環境によるものだと親はいいます。

【ピアスをあけている方】
・ピアスをあけた理由は何ですか?(かわいいピアスが多いですよね...)
・ピアスをあけるときに戸惑いはなかったですか?
・あけるときにご両親に相談されましたか?
 (賛成されましたか反対されましたか?)
・ピアスをあけたのは何歳のときでしたか?
・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか?
・ピアスをあけてよかったことを教えていただけますか?

【ピアスをあけていない方】
・ピアスをあけようと思ったことはありますか?
・ピアスについてご両親に相談されたことはありますか?
・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか?

【お子様をお持ちの方】
・お子様がピアスをあける、と言った場合、反対しますか?賛成しますか?

【男性の方】
・女性がピアスをしていることをどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして、私も大学1年の女です。

ピアスは今は開けてないんですが、近い内に開けたいなと思っています。今までイヤリングをしていましたが、絶対に耳が痛くなって、いつも途中で外しちゃってたので、穴開けようかな…と。痛そうで少し恐いんですけども(笑)
母に相談した所、ピアスの方が痛くならないし開けたらどうか、との事でした。(ちなみに、私は母がかなり年をとってからうまれたので母の年代はかなり上です。)
周りの友達でピアスをしている人は大体半々って所です。人によりますね。耳には何にも付けていない子も居ればイヤリングをしてる子も少し居ます。
高校の頃校則で禁止されているのにピアスを(こっそり)開けている子が一人二人居ましたが、見つかって注意され、すぐさま没収されていました。

反対する人がいないから開けたいと思っているけど、私ももし親が反対だったらきっとそこまで開けたいとは思わないです…
    • 2

20代の女性です。

>ピアスをあけた理由は何ですか?(かわいいピアスが多いですよね...)
何となくです。

>ピアスをあけるときに戸惑いはなかったですか?
すみません。覚えてません。

>あけるときにご両親に相談されましたか?
ていうか、母があけてくれました。
母は、人に迷惑かけない範囲なら、好きなようにおしゃれすればいいじゃんという考えなんで、昔私の学校の先生に、何でピアスあけちゃだめなんですか?という趣旨の質問をした(やんわりとですが)くらいの人なんです(汗)

>ピアスをあけたのは何歳のときでしたか?
保育園に通ってたころです。たぶん4,5歳?
その後いったんピアスやめて、いまあいてるのは高校生のころあけました。

>まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか?
ほとんどあけてるような?
でもあけてない子もたくさんいますよ。

>ピアスをあけてよかったことを教えていただけますか?
特にありません。
実はピアスあけててもほとんどしません。
アクセサリーってあまり好きじゃないんですよね。
ほんとに何であけたんだろう(苦笑)
    • 2

ピアスあけてます。

20才女(高専生)です。
今は左に3つ、右に2つです。ボディピアスも2つあいてます。

・ピアスをあけた理由は何ですか?
⇒みんながしていてかわいかったから。
私があけたのは18のときですが、クラスの友達は入学して半年くらいであけてました。高専なので校則がそんなに厳しくないのでピアスをあけているコは多いですね。私はとりあえず大学生と同じ年齢になるまでは我慢しようと思ってましたので。
・ピアスをあけるときに戸惑いはなかったですか?
⇒そんなにありませんでした。痛みも一瞬と聞いていたので。初めてのときは病院であけました。ジーンとする程度でした。(個人差はあると思います)
・あけるときにご両親に相談されましたか?
⇒あけてからしばらくして「あけたん?」といわれました。内緒にしていたことは怒られませんでしたが、トラブルにならないように注意されましたが、割と好感触でしたよ。でもやっぱり内緒であけることはおすすめしません。
・ピアスをあけたのは何歳のときでしたか?
⇒前記しましたが18のときです。
⇒ほとんどのコがあけてます。クラスの半分はあいてます。ほとんどが左右の耳たぶに1つづつです。(私はあけすぎですねw)
バイトのコは6人中5人あいてます。
⇒おしゃれの幅が広がりました。今は軟骨にあいてるのですが、皆にかわいいといってもらえます。トラブルは幸いなことになかったのでピアスとてもたのしんでます。

もしあけるのであれば、トラブルにならないように注意してくださいね。
参考にピアス愛好家のHP載せておきます。

参考URL:http://bodypierce.kir.jp/main/index.shtml
    • 1

高校2年に上がる時に、誕生日プレゼントとて開けました。

(3月生まれなので。ピアッシング許可とピアッシング代がプレゼント。)

>ピアスをあけた理由は何ですか?(かわいいピアスが多いですよね...)
やっぱり、かわいいから、かな。
なんとなくかっこいい、っていうのもありましたし。
言ってしまえば憧れが90%ほどを占めているでしょう。

>ピアスをあけるときに戸惑いはなかったですか?
数年あこがれていた末のことだったので、あんまり無かったです。
ただ、「この傷の無い耳たぶもあとちょっとかぁ。」という微妙な気持ちをピアッシング前まで味わってました。

>あけるときにご両親に相談されましたか?
反対というか・・・「高校を卒業するまで!」と言われていたんです。
ですが、あっさり許可が下りてしまい、ちょっと拍子抜けしました。
「鼻とか口とかには開けるなよ」と父に言われましたが、そんな所に開けるつもりはさっぱりありませんでしたし。
ちなみに母からは「両耳に一個ずつ」という条件でした。
最初はちょっと反対されましたね。(開けたいなぁ、と言ったのが中学生の頃だったからでしょうが。)

>ピアスをあけたのは何歳のときでしたか?
最初に書いたとおり、高2になる時・・・16歳になったばかりの頃です。
つい半年ほど前。

>まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか?
通信制の、しかもスクーリング先が支部なので、同級生がいません。(汗)
3年の先輩に1人います。

>ピアスをあけてよかったことを教えていただけますか?
おしゃれの幅が広がりました。
学校に行く時は控えめな物、近くのスーパーにはファーストピアスのまま、駅前のデパートまで行く時には服にあったもの、など・・・。
安価な物が多く、雑貨コーナーのピアス売り場はついチェックしてしまいます。
月5000円のお小遣いでもちょっと切り詰めれば安いの買えますしね。

こんな感じでいいんでしょうか?
    • 0

22歳社会人です。

ピアスは左3、右4の計7つ開いています。仕事上ピアスをすることはほとんどありませんが…。

開けた理由:昔から可愛いなあって思ってたんですよね。多分セーラームーンを見ていて可愛いと思ったんだと思います(笑)。それか、学校にいたブラジル人の女の子がピアスをしていていいなあって思ったか、ですね。

戸惑い:開ける直前(ピアスガンを耳に当てられた瞬間)に「やっぱりやめようかしら」と思いました(笑)。

両親に相談:しました。私もnadeshiko7さんと同じで、厳しい校則の学校に通っていたので、高校のときに開けられなかったのですよね。本当は高校生で開けたかったのですけど。それで高校を卒業して即相談しました。父は「ピアスを開けると白い糸が出てきて…」という話を信じていて反対しましたが(笑)、母は反対しませんでした。ですが、伯母が「(看護学科という学科上)、先生にも目をつけられるし衛生的にも良くないし、開けないほうがいい」と反対したのをきっかけに母も反対し始め、開けるまでに揉めました。結局私が伯母を説得して開けましたねー。

開けた年齢:18歳、大学1年生のときです。ちなみに、大学生だと親の承諾なしで開けられました。私が開けたのは病院でしたけど、同じ18歳でも高校生は親が同伴していて、承諾がないと開けられませんでした。

周りの人で開いている割合:半分くらいですね。

開けてよかったこと:開けた途端おしゃれさんになった気分がしたこと、可愛くなれた気になったことです(笑)。

私はほぼピアスのことなんて無知の状態で興味本位で開けたのですけど、とにかくどうしていいか分からなくて恐る恐る扱っていましたねー。自分で開けたくて開けたくせに(笑)。ちょっと狭いところに頭を突っ込んでファーストピアスが外れたときは、半泣きで病院に駆け込んだりもしました(笑)。

もしこれからまた開けようかな、って思われたときは、ちょっとでもいいので勉強してから開けることをおすすめします。
    • 1

三十台前半の既婚女性です。

子供(男の子)ひとりいます。
24くらい(もう少し前かもしれず
定かではない・・・)
のときとつい最近ピアスあけました。
それぞれの耳にふたつずつです。
24のときにひとつずつ、最近追加で開けました。

ずっと厳しい環境(学校、土地とも)で育ってきて
ピアスはおろか、買い食いも当たり前ですが
禁止、というような環境で高校まで来ました。

その反動というわけではないのですが、
おしゃれとはあまり縁がなく、
化粧もキライだったのですが
髪がショートと言うこともあり
なんとなくめんどくさくなさそう(異論有るかと
思いますが・・・)なオシャレということで
開けました。
親には当時相談したか忘れましたが、
確か事後承諾っぽかったので
やはり親からもらった云々と少し
言われたものの、
実は母も開けてみたくなったそうで
器具を買ったそうですが
未だに開けられないそうです。
理由は痛そうだから、です。

私はイヤリングやネックレスはうっとうしくて
したくないほうなので(実際すぐになくす)
せめてピアスならオシャレできるかなと
思いました。親も洒落っ気のない私が
多少なりとも女性を意識するならいいと
思ったのかどうかは不明ですが・・・

でも結婚後や産後はピアスどころではなく
放置状態、しばらくしてまた気軽な
オシャレを楽しみたくて
もう前の穴はふさがっていて
無理だろうと再度穴を開けました、
ところが前の穴もまだ貫通していることに気づいて
ビックリ・・・しました。
というわけでバランスをとるために
両方に追加で開けてしまいました。
運をちょこっと変えたいような
そういう気分もあるにはありました。

【ピアスをあけている方】

殆どいない気がするが改めて見たりしたことがない。
職場とかではたまにいます。

オシャレしようという気に多少なる。
ピアスだけでもオシャレっぽく?なる。

【お子様をお持ちの方】
・お子様がピアスをあける、と言った場合、反対しますか?賛成しますか?

男の子なのでやっぱりピアスは女性の・・・と言いたいところですね。女の子だったら二十歳過ぎたらOKです。男の子でも二十歳過ぎてあけられたらなんとも言えないかな。身体にキズ云々ではなくて体裁として言ってしまうと思います。特にお堅い?会社の会社員として生きていくなら。ファッション関係とかTPOにあわせてそれが許される環境なら良いかなとも。
    • 2

こんばんは、はじめなして

私の場合、あけている理由
1.耳たぶがない!というより小さくて薄いのでイヤリングが出来ない
2.ピアスのほうが小さくてシンプルなデザインがすき
3.無理やりイヤリングをして耳たぶが真っ赤!になり
  痛くて痛くて・・大失敗・・。
4.就職祝いにおばさんが買ってくれた

22歳ぐらい?の時に母には反対されましたが、おばさんの介入であけました。
(話し合いとあける度胸がつくまでに時間がかかった)

空けている人は・・昔は5%ぐらい今は結構空けている人が増えた?

ピアスをあけてよかったことは、
顔がぱっとしないので、ピアスのおかげですこーしお洒落に見えます。
耳たぶが痛くない!(物凄く大事!)

<「育ちのよい子はピアスなんてあけない」
これは嘘でしょう。あけるかあけないかは
個人の考えでやっていると思います。
私の姉は空けてませんし、誘っても頑として空けませんでした。
同じ親から生まれても、考え方は全くの個人だと思います。
空けるか空けないかは育ちの問題よりも
個人の考え方だと思いますよ。
    • 1

ピアスは右にふたつ、左にひとつ、あいてます^-^

22歳女、学生です。

あけた理由→かわいいピアスを付けたかった。どことなく外国人に憧れて、というかうーん、まぁピアスって響きにも憧れてましたかね。
イヤリングの挟まれてる感じがダメってのもありました。

戸惑い→多少あり。痛い、とか膿出た!とか友達から聞いたりしてたので。

あけたときの年齢→初めてのは両耳ひとつずつで17歳。ちなみに病院であけました。ひとりで行きましたが私が行った病院では親の承諾とか特に聞かれなかったような。昔のことで忘れてしまいました!

友達→10人いたら6人~7人くらいかなぁ。(高校時代はもっと少ない)

よかったこと→自己満足、ですかね!

ちなみに、私も今は特にアクセサリーに強い思いいれがあるわけじゃないです。今はほとんどつけてません!!
その頃アクセにはまってた、というだけですね。
    • 1

はじめまして。

ピアスの穴あけています。右に2つ、左に1つです。
では早速回答します。

・理由
当時恋人と別れて、でもふんぎりがつかなくて
うだうだ悩んでいました。そんな自分が嫌で
何かを変えよう!と思っていたところに
知人から「ピアスの穴を奇数あけると男運が良くなるよ~」
と聞いたので、ちょっと悩みつつも、
何かが変わると良いなと思い即実行しました。

・戸惑い
ありました。やはり「親からもらった体に…」と
思ったので。つけていて痛かったら嫌だなとか
かぶれたらどうしようとかそういう事は考えませんでした。

・両親に相談したか?
しませんでした。質問者さんと同じように
反対されると思ったので開けた後も
しばらく隠していました。
結局すぐにばれてしまったのですが意外にも
「あら~!いいじゃない」という反応だったので
ちょっと安心しました。

・開けたのは何歳の時か
22歳でした。

・ピアスの穴を開けている友人
9人中7人です。高校時代から開けている子が
ほとんどで、私が一番最後でした。

・良かった事
普段着を着ている時につけても仰々しくならずに
さりげなくおしゃれできるところです。

・子どもがピアスの穴を開けると言ったら?
私の子どもは男なのでそう言われる確率は
低いと思うのですが、反対すると思います。
親からもらった体に…という理由ではなく
色々面倒だから(寝る時は外さないと痛いし
普段でも間違ってピアスを引っ掛けたら痛いし
せっかくピアスを買っても大概失くすし
ピアスするのをやめたら穴の中に何かグリグリが
詰まるし)という理由で。事後報告なら
まあ仕方ないか、と納得します。
(あ!うちの親もそうだったのかな?)

私はなんとなくその場の勢いで開けてしまいましたが
男運は別に良くならなかったし何も変わらなかったので
ちょっと後悔しています。
8年前に子どもを産んでからはほとんどしていません。
(まだ塞がっていないので、出かける時にたま~にしますが)
何かの拍子に子どもを傷つけたら嫌だし
逆に子どもが飛びついて来てガリッとピアスを
引っ掛けたら痛いし…。
別に開けなくても良かったかも、というのが
開けて十数年経ってからの素直な気持ちです。
色々とうだうだしていた当時の私には
必要だったのかもしれないですけれどね。
    • 1

初めまして。

ピアス歴役およそ10年の今年三十路に突入した女です。
実は私の場合質問者さんとは正反対で母親の薦めでピアスホール空けました。空けたのは大学1年の頃だったかな。アレルギー体質でアトピー性皮膚炎があったので皮膚科で金属アレルギー診断+施術代(ファーストピアス込み)で1万円を誕生日祝いとして贈られました。
確かに私みたいに親が全面的に空けたらどう?と言ってくるのは非常に珍しいかもしれません(笑)。実はその頃、私の記憶ではイヤリングってかなり大ぶりものが流行っていました。私の場合普通の人より耳たぶが小さいのとショートヘアにし始めたこともあってあんまり大きなものよりも小ぶりなものでちょこんと付ける感じのが好みだったのですがイヤリングだとなかなか無かったのです。一方ピアス売場見ると小さめのころんとした感じのが種類もあったのでピアスの方がいいかなあなんてある時口にしたら「そうね、アンタの場合はピアスの方が向いているかもね、空けたらいいじゃない」と母親;;。たまに一緒に買い物したときに買った平均的な大きさのイヤリングの金具が私の耳たぶが薄いのと小さいのとでちゃんと止まらなかったりすぐに落としていたのを母親が見ていたこともあって薦めてくれたのだと思いますが。

ちゃんと空けるなら医者で空けなさい今年の誕生日祝いはその費用にしようか?と言われ有り難くもらって検査をしたら私の場合ニッケルで反応したのでチタン。金。プラチナのいずれかの材質のを選ぶよう言われ自分もピアスなさってる女医さんに位置など相談して空け全く幸いなことにこれまで問題はありません。その後これまでの誕生日にいくつか母親からピアスを買ってもらいました。母親自身は自分の持病もあってピアスは空けられませんが空けられるなら空けたいようです。
自分の回りではそんなにピアス率は高くない…というかあまりアクセサリーそのものに興味を持つ人が少ないです。ただ私の場合ショートヘアで髪型やヘアアクセサリーで華やかにしにくいのでピアスとネックレスをお揃いでコーディネートすると、たまに仕事先のお子さんたちに(塾関係)先生今日可愛いねどうしたの?!とからかい半分に言われます(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

おしゃれなお母様なのですね。ピアスをあけていることについて、私の親のような硬い考えではなく、ピアスをすすめてくれるお母様もいらっしゃるんですね。参考になります。