アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幅広い年齢/性別の方にお話を聞いてみたくて投稿させていただきます。
大学1年です。

私は、最近、興味本位でピアスをあけてみようかな?と思ったのですが、親から「親が授けた大事な体に穴をあけるなんて悲しい。できればあけないでほしい。」と言われたこともあって、特にアクセサリーに強い思い入れがなかったので、やめました。イヤリングをつけるつもりもなく、ネックレスやリングで楽しめばいいかなと思っています。

親は、「育ちのよい子はピアスなんてあけない」と言います。私の通っていた中学・高校ではピアスをあけている子が一人もいませんでした。(厳しい拘束の学校でした)環境によるものだと親はいいます。



【ピアスをあけている方】
・ピアスをあけた理由は何ですか?(かわいいピアスが多いですよね...)
・ピアスをあけるときに戸惑いはなかったですか?
・あけるときにご両親に相談されましたか?
 (賛成されましたか反対されましたか?)
・ピアスをあけたのは何歳のときでしたか?
・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか?
・ピアスをあけてよかったことを教えていただけますか?



【ピアスをあけていない方】
・ピアスをあけようと思ったことはありますか?
・ピアスについてご両親に相談されたことはありますか?
・まわりの友達では何人中何人くらいがピアスをあけていますか?


【お子様をお持ちの方】
・お子様がピアスをあける、と言った場合、反対しますか?賛成しますか?


【男性の方】
・女性がピアスをしていることをどう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

かなり期待されている回答とは異なる内容になるのは承知で書きます。



大学一年ということは、まだ未成年ですよね。となると、ピアス等の本来医療機関で処置してもらわなければならない(医療)行為は、本来保護者の承諾が必要です。承諾を避けるために、残念ながら未認可の業者に開けてもらったり、自分で開けたりする場合が多いですね。

しかし、成年になれば、開けるのは本人の自由です。好きなだけ開けてください。

私は男性ですが、上記の事は関係無しで、ピアスはその人の自己表現である、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。未成年の場合の保護者の承諾については、知りませんでした。ピアッサーなどで自分であけている人も多いですよね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/26 01:43

ピアスホールありますよ(^^)


イヤリングと比べて、跡が付かないし落としにくいデス。
両親に言ってません。→20歳の記念というか自分の稼いだお金で自分へのお祝いに病院で処方しました。

ただ皮膚の強弱によって、かぶれやアレルギーが出るようなのできちんと診断してもらうことをオススメします。

でも「親が授けた大事な体に穴をあけるなんて悲しい。できればあけないでほしい。」って
考えには賛同できません。
だってじゃあ穴は開けなくても
髪の毛のパーマや染髪、顔や体の美容整形、は善いの?

自分の体について責任もてるなら
親の考えなんて参考程度に受け止めて
好きなようにして構わないと思う一個人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落としにくいのはいいですね。たしかにかわいいんですよねピアス...。
20歳のよい記念としてあけるのは素敵ですね。
私は髪の毛も黒髪で、もちろん整形もしていないです...。

お礼日時:2005/09/26 01:59

ピアスはしていません。


・「宗教的・民族的な伝統があるわけでもなく、ただ可愛いから、と言う理由でピアスをあけるのは賛成できない」と母が言いますが、私もその通りだと思って、今までピアスをあけずにきました。いささかお堅いと思われるでしょうが(笑)
また、「親から授かった大事な身体に穴をあけるなんて...」と言うのももっともだと思いますね。 私の周りはほとんどの人がピアスをあけています。確かに可愛らしいですけど、親を悲しませてまでお洒落したくないな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。ピアスはかわいいのですが、親を悲しませてまでおしゃれしたくないというのがとても強いです。私の親が言うには、将来結婚する場合、相手のご両親が、うちの両親同様、ピアスについて好意的にとらないかもしれないから、やめておくべき、とも言います。やはり周りの人はピアスをあけている人が多いのですね...。

お礼日時:2005/09/26 02:02

私は、ピアス派です。


nadeshiko7さんと同じ理由で、母は大反対でした。
口うるさい母なので、揉め事になるのは目に見えていたので、独身時代はぐっと我慢。
結婚して、すぐにあけました。
不思議なもので、結婚後だからなのか、意外と大したことではないと思ったのか、母は何も言いませんでした。

ピアスをしたかった理由は、イヤリングだと耳が痛くなっててたまらなかったからです。どうも、人より耳たぶが厚いらしいです。(ピアスをあけた時、病院で言われました。)

もし、子供がピアスにしたいと言ったら、「どうぞ、ご自由に。」と言うでしょう。
まだ、小学生ですが、こちらから「ピアスにしたら?」と、言ってる位です。子供の方が「え~、嫌だ~!」と、言ってます。

「運勢が変わる」とかは、全く信じていませんでした。穴をあける前とあけた後で比較できる物ではないので、無意味ですよね。
それから、視神経が走っているという、なんとも不思議な伝説も、医学的に全く根拠がないので、一笑に付しました。
子供が、上記のようなことを言い出したら、「理論的によく考えなさい。」「つまらない噂を信じないで、自分で判断しなさい。」と、むしろお説教すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚されたことをきっかけに、というのも、記念になって素敵ですね。ご両親の意見も参考にしつつ、ご自身のやりたい通りにされた、というの、参考になります。

お礼日時:2005/09/26 02:04

♂です。



・ピアスをあけた理由は「何かかっこいいから」です。
・戸惑いは特に無かったですね。
・両親には相談というか、報告してみました。何かおんなじこと言われましたヨ。でも、あけた後はあんまり気にならないみたいです。
今親と離れて暮らしてるんですが、毎回帰るたびに「ピアス増えた?」って聞かれます。ずーっと3つのままなんですが・・・
・18だったと思います。(短大の時)
・高校の時には5/30位でしたが、短大の時は俺だけでした。他のクラスにはいましたけど。
・ピアスをあけてよかった事は、重くない?とか、引っかかると痛そうとか、そんな感じで会話が弾む事もあります。
悪かった事は、
出張などでお客さんと合う時にははずさないと駄目なのでめんどくさい(女性はOKですかね?)
フットサルの試合で禁止なのではすさないと駄目なのでめんどくさい
1週間もつけっぱなしだとくさくなる
ですね。

女性がピアスをしているのを見ると魅力的ですよ。
ただ、ピアスの穴をあけるのを失敗した跡を見るとちょっと引きます。
化膿して失敗したり、ふさがっちゃったりで、結構失敗する人が多いんですよね。
失敗した跡は、でこぼこしてるというか、何かやなんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見が聞けて参考になります。
メリット・デメリット両方書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 02:05

40代主婦、娘(21)有りです。


私自身ははあけていません。
皮膚が弱く、普通のイヤリングでも数時間つけるとかゆみが起こるので。

私のような親の世代では、「ピアス」をオシャレの一環として見るかどうかで意見が別れると思います。
ですから質問者さんの親御さんのご意見も最もだと思える人もおられるでしょうし、古くさすぎると思う人も居るでしょう。
それは「個人の価値観」でしょうね。

私個人の意見では、好きなようにすれば?ですね。
ただし、成人してるのであれば・・の条件付ですけども。未成年であるなら親の意見は聞くべきだと思っていますし、高校生なでであればピアスなど不要だと思うので。
オシャレしたい気持ちはわかりますが、まだ高校生なら勉強がオシャレよりも大事でしょ?
質問者さんは大学生ということですので、そこはもうあなたがご自分で判断されることがいちばんではないでしょうか?

娘ですが、ピアスはあけていません。(私は反対はしてない)
あけようと思えばいつでもあけれる。
ピアス穴が原因で病気みたいになった人の話を聞いたことがあり、ちょっと怖がっている(笑)
あけてないのはこれらが理由みたいです。
学校が高校から服飾系の学校だったので、友人はあけている人の方が多いみたいですが、人は人・自分は自分というポリシーを持った子なので、。
今もデザイン関係の仕事でけっこうオシャレな恰好してますが、ピアスはまだあけていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまだ未成年で、学費や生活費も親に世話になっていますので、まだ親の意見を参考にしたほうがいいかな、と思っています。
人は人、自分は自分、という、素敵なお子さんをお持ちなんですね。私はまわりの子がかわいいピアスをつけていると今でもいいな...とちょっとだけ思ってしまいます。

お礼日時:2005/09/26 02:09

初めまして。

ピアス歴役およそ10年の今年三十路に突入した女です。
実は私の場合質問者さんとは正反対で母親の薦めでピアスホール空けました。空けたのは大学1年の頃だったかな。アレルギー体質でアトピー性皮膚炎があったので皮膚科で金属アレルギー診断+施術代(ファーストピアス込み)で1万円を誕生日祝いとして贈られました。
確かに私みたいに親が全面的に空けたらどう?と言ってくるのは非常に珍しいかもしれません(笑)。実はその頃、私の記憶ではイヤリングってかなり大ぶりものが流行っていました。私の場合普通の人より耳たぶが小さいのとショートヘアにし始めたこともあってあんまり大きなものよりも小ぶりなものでちょこんと付ける感じのが好みだったのですがイヤリングだとなかなか無かったのです。一方ピアス売場見ると小さめのころんとした感じのが種類もあったのでピアスの方がいいかなあなんてある時口にしたら「そうね、アンタの場合はピアスの方が向いているかもね、空けたらいいじゃない」と母親;;。たまに一緒に買い物したときに買った平均的な大きさのイヤリングの金具が私の耳たぶが薄いのと小さいのとでちゃんと止まらなかったりすぐに落としていたのを母親が見ていたこともあって薦めてくれたのだと思いますが。

ちゃんと空けるなら医者で空けなさい今年の誕生日祝いはその費用にしようか?と言われ有り難くもらって検査をしたら私の場合ニッケルで反応したのでチタン。金。プラチナのいずれかの材質のを選ぶよう言われ自分もピアスなさってる女医さんに位置など相談して空け全く幸いなことにこれまで問題はありません。その後これまでの誕生日にいくつか母親からピアスを買ってもらいました。母親自身は自分の持病もあってピアスは空けられませんが空けられるなら空けたいようです。
自分の回りではそんなにピアス率は高くない…というかあまりアクセサリーそのものに興味を持つ人が少ないです。ただ私の場合ショートヘアで髪型やヘアアクセサリーで華やかにしにくいのでピアスとネックレスをお揃いでコーディネートすると、たまに仕事先のお子さんたちに(塾関係)先生今日可愛いねどうしたの?!とからかい半分に言われます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしゃれなお母様なのですね。ピアスをあけていることについて、私の親のような硬い考えではなく、ピアスをすすめてくれるお母様もいらっしゃるんですね。参考になります。

お礼日時:2005/09/26 02:14

はじめまして。


ピアスの穴あけています。右に2つ、左に1つです。
では早速回答します。

・理由
当時恋人と別れて、でもふんぎりがつかなくて
うだうだ悩んでいました。そんな自分が嫌で
何かを変えよう!と思っていたところに
知人から「ピアスの穴を奇数あけると男運が良くなるよ~」
と聞いたので、ちょっと悩みつつも、
何かが変わると良いなと思い即実行しました。

・戸惑い
ありました。やはり「親からもらった体に…」と
思ったので。つけていて痛かったら嫌だなとか
かぶれたらどうしようとかそういう事は考えませんでした。

・両親に相談したか?
しませんでした。質問者さんと同じように
反対されると思ったので開けた後も
しばらく隠していました。
結局すぐにばれてしまったのですが意外にも
「あら~!いいじゃない」という反応だったので
ちょっと安心しました。

・開けたのは何歳の時か
22歳でした。

・ピアスの穴を開けている友人
9人中7人です。高校時代から開けている子が
ほとんどで、私が一番最後でした。

・良かった事
普段着を着ている時につけても仰々しくならずに
さりげなくおしゃれできるところです。

・子どもがピアスの穴を開けると言ったら?
私の子どもは男なのでそう言われる確率は
低いと思うのですが、反対すると思います。
親からもらった体に…という理由ではなく
色々面倒だから(寝る時は外さないと痛いし
普段でも間違ってピアスを引っ掛けたら痛いし
せっかくピアスを買っても大概失くすし
ピアスするのをやめたら穴の中に何かグリグリが
詰まるし)という理由で。事後報告なら
まあ仕方ないか、と納得します。
(あ!うちの親もそうだったのかな?)

私はなんとなくその場の勢いで開けてしまいましたが
男運は別に良くならなかったし何も変わらなかったので
ちょっと後悔しています。
8年前に子どもを産んでからはほとんどしていません。
(まだ塞がっていないので、出かける時にたま~にしますが)
何かの拍子に子どもを傷つけたら嫌だし
逆に子どもが飛びついて来てガリッとピアスを
引っ掛けたら痛いし…。
別に開けなくても良かったかも、というのが
開けて十数年経ってからの素直な気持ちです。
色々とうだうだしていた当時の私には
必要だったのかもしれないですけれどね。
    • good
    • 1

ピアスは右にふたつ、左にひとつ、あいてます^-^


22歳女、学生です。

あけた理由→かわいいピアスを付けたかった。どことなく外国人に憧れて、というかうーん、まぁピアスって響きにも憧れてましたかね。
イヤリングの挟まれてる感じがダメってのもありました。

戸惑い→多少あり。痛い、とか膿出た!とか友達から聞いたりしてたので。

あけたときの年齢→初めてのは両耳ひとつずつで17歳。ちなみに病院であけました。ひとりで行きましたが私が行った病院では親の承諾とか特に聞かれなかったような。昔のことで忘れてしまいました!

友達→10人いたら6人~7人くらいかなぁ。(高校時代はもっと少ない)

よかったこと→自己満足、ですかね!

ちなみに、私も今は特にアクセサリーに強い思いいれがあるわけじゃないです。今はほとんどつけてません!!
その頃アクセにはまってた、というだけですね。
    • good
    • 1

こんばんは、はじめなして



私の場合、あけている理由
1.耳たぶがない!というより小さくて薄いのでイヤリングが出来ない
2.ピアスのほうが小さくてシンプルなデザインがすき
3.無理やりイヤリングをして耳たぶが真っ赤!になり
  痛くて痛くて・・大失敗・・。
4.就職祝いにおばさんが買ってくれた


22歳ぐらい?の時に母には反対されましたが、おばさんの介入であけました。
(話し合いとあける度胸がつくまでに時間がかかった)

空けている人は・・昔は5%ぐらい今は結構空けている人が増えた?

ピアスをあけてよかったことは、
顔がぱっとしないので、ピアスのおかげですこーしお洒落に見えます。
耳たぶが痛くない!(物凄く大事!)


<「育ちのよい子はピアスなんてあけない」
これは嘘でしょう。あけるかあけないかは
個人の考えでやっていると思います。
私の姉は空けてませんし、誘っても頑として空けませんでした。
同じ親から生まれても、考え方は全くの個人だと思います。
空けるか空けないかは育ちの問題よりも
個人の考え方だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!