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JRの最長片道切符の値段はいくらなんでしょうか?
あと、分かればその切符の有効期限(2日間有効 みたいな)も教えてください。

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A 回答 (5件)

「最長片道切符」は、北海道の稚内駅(宗谷本線)から


佐賀県の肥前山口駅(長崎本線)までで全長13939.6Km、
片道大人90,820円・有効日数57日です。
詳細は以下のリンクを辿ってください。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/lop/lop_a021.html
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最長片道切符の権威、光畑茂氏の計算によると、JR北海道の稚内からJR九州の肥前山口までの、営業キロ11,192.4キロ、運賃計算キロ11,576.6キロ、運賃91,140円だそうです。


鉄道ジャーナル社「旅と鉄道2004秋の号」より
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#2さんも書いてるけど、NHKで使った切符は(↓)


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889214

只、近年 在来線の廃線も少なくはないので、質問者さんが乗りたい時に
上記の経路が「最長」かは微妙ですけどね…
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#2です。

「全長~」のくだりは無視してください。
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九州・鹿児島からから北海道・札幌までで


もっとも長いルートでは¥24500です。

ちなみに101kmを超える距離については
総距離÷200+1=有効期限日数ですょ~
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Q2016年JR最長片道切符のルート

JR最長片道切符のルートを算出するにはEXCEL等を利用し、複雑な計算をする必要があるようですが、最新2016年3月ダイヤ改正後のルートを公開しているサイトがあれば、教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

ご参考まで。

http://www.desktoptetsu.com/saichohensen.htm

Qサンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金


部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。
...続きを読む

QNHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で…

NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』で、旅人・関口知宏さんが
持っている切符が気になっています。
どうも初日の北海道から持っているもののようですが、
金額欄には【\90280】(\90820?)とあり、途中下車した駅で
スタンプを押してもらうもの?のようです。
JR北海道から九州まで、その値段で特急にも乗って
行けるものなんでしょうか?
周遊券の一種なんでしょうか?

Aベストアンサー

 あれは普通の乗車券ですので、一部区間を除いて特急等にはそのまま乗れません。別途特急券が必要です。

 ○駅⇒×駅という形の乗車券を『片道乗車券』と言います。
 片道乗車券の作成には
○経路が重ならないこと(重なった駅で切らなければならない)
○途中で折り返しにならないこと
というような条件があります。
 片道乗車券はJR全線で発券可能ですが、どのように買えばもっとも長くなるのかについて、様々な方が計算・検証されていました。このたび、ある方(参考URL)が計算した経路がNHKに取り上げられ、それをもとに『列島縦断鉄道12000Kmの旅』が製作・放送されています。

 ちなみにその乗車券は
○稚内⇒肥前山口(経由 宗谷・石北・釧網・根室・富良野・函館・[岩見沢]・室蘭・千歳・函館・江差・海峡・津軽・東北4・東北新幹線・山田・釜石・東北・北上・奥羽・羽越・米坂・奥羽・陸羽東・東北・大船渡・気仙沼・石巻・仙石・東北新幹線・[(北)福島]・東北・[岩沼]・常磐・磐越東・磐越西・信越1・[長岡]・上越新幹線・越後・[柏崎]・信越1・上越・飯山・信越1・北陸・大糸・篠ノ井・信越1・北陸新幹線・上越新幹線・[越後湯沢]・上越・両毛・東北・水郡・常磐・武蔵野・東北・[赤羽]・埼京・山手2・東北・総武2・総武・[佐倉]・成田・[松岸]・総武・東金・外房・[安房鴨川]・内房・京葉・東北・中央東・武蔵野・埼京・高崎・八高・青梅・南武・東海道・[品川]・東海道3・[鶴見]・東海道・[横浜]・根岸・[大船]・東海道・[国府津]・御殿場・[沼津]・東海道・身延・中央東・横浜・新幹線・[小田原]・東海道・[三島]・新幹線・[静岡]・東海道・飯田・中央2・[岡谷]・中央東・中央西・東海道・関西・紀勢・和歌山・桜井・関西・[今宮]・大阪環状・片町・関西・草津・東海道・湖西・北陸・東海道・高山・北陸・小浜・舞鶴・山陰・東海道・[新大阪]・新幹線・[西明石]・山陽・東海道・福知山・山陰・因美・姫新・山陽・[相生]・赤穂・[東岡山]・山陽・津山・姫新・伯備・山陽・福塩・芸備・伯備・山陰・三江・芸備・山陽・[岩国]・岩徳・[櫛ヶ浜]・山陽・山口・山陰・美祢・山陽・[新下関]・新幹線・[小倉]・鹿児島1・日豊・吉都・肥薩・日豊・鹿児島2・[(鹿)川内]・九州新幹線・鹿児島1・久大・日田彦山・後藤寺・筑豊・[折尾]・鹿児島1・篠栗・筑豊・[原田]・鹿児島1・長崎・佐世保・大村・長崎)
 90820円(57日間有効)
というものです。

 JR全線(新幹線含む)乗れる周遊券のようなものとしては
○ナイスミディパス(30歳以上の女性グループ限定 シーズン限定)
○Japan Rail Pass(日本に来日する外国人限定)
○フルムーン夫婦グリーンパス(夫婦の年齢を合わせて88歳以上の夫婦限定 シーズン限定)
などがあります。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/lop/index.html

 あれは普通の乗車券ですので、一部区間を除いて特急等にはそのまま乗れません。別途特急券が必要です。

 ○駅⇒×駅という形の乗車券を『片道乗車券』と言います。
 片道乗車券の作成には
○経路が重ならないこと(重なった駅で切らなければならない)
○途中で折り返しにならないこと
というような条件があります。
 片道乗車券はJR全線で発券可能ですが、どのように買えばもっとも長くなるのかについて、様々な方が計算・検証されていました。このたび、ある方(参考URL)が計算した経路がNHKに取り上げられ...続きを読む

QJRの新横浜駅と横浜駅は同一駅扱い?

東京都区内→大阪市内の乗車券で、東海道線を利用し横浜駅で途中下車して、別の手段(タクシー・地下鉄等)で新横浜駅まで移動し、新幹線で新横浜駅からその乗車券を続けて使用することができますか?
新富士駅で途中下車して富士駅から続けて使用できるように、新横浜駅と横浜駅でも同じ取り扱いが適用できるのかを教えてください。できる場合は、その根拠(規則等)も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問にあるような東京→横浜(別手段で移動)新横浜→大阪
という乗り方は問題なくできます。こちらは(27)ですね。そして、
東京→東神奈川→(横浜線)→新横浜→大阪という乗り方も出来ます。
こちらは(28)です。

さて、前の方の回答のお礼にある文ですが、
>28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

現場レベルで対処できるかは別として、
規則の文の上では意味が違います。
>(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)
これだと、新子安→東神奈川→新横浜と乗車後に、
新横浜→小田原の代わりに横浜から小田原まで東海道線に乗れることになってしまいますが、
>(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)
こちらではそのような乗り方は認められないと読めます。

(27)は品川~新横浜・横浜と新横浜・横浜~小田原の二つをまとめて書いたもの、
(28)は東神奈川~小田原の一つを書いたもので、横浜駅とは無関係と解釈するのが妥当だと思います。

まず、質問にあるような東京→横浜(別手段で移動)新横浜→大阪
という乗り方は問題なくできます。こちらは(27)ですね。そして、
東京→東神奈川→(横浜線)→新横浜→大阪という乗り方も出来ます。
こちらは(28)です。

さて、前の方の回答のお礼にある文ですが、
>28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

現場レベルで対処できるかは別として、
規則の文...続きを読む

Q第三セクターをはさんだJR運賃計算について

 第三セクターをはさんだJR運賃についてご教示願います。
 北越急行や伊勢鉄道等の第三セクター鉄道路線を経由する場合は、前後のJR線のキロ数を通算して運賃計算できることは時刻表等に掲載されていますが、2社以上の第三セクター鉄道を経由する場合も通算して運賃計算できましたでしょうか。
 
 (例)
 東京(上越新幹線)越後湯沢(上越線・北越急行・信越線)直江津(北陸線)米原(東海道線)名古屋(関西線・伊勢鉄道・紀勢線)紀伊勝浦

 上記の場合、東京~紀伊勝浦のJRの通算運賃プラス北越急行、伊勢鉄道の運賃でOKかどうかということですが、「えきから時刻表」等、運賃検索サイトで調べると、2社以上の第三セクター鉄道を経由する運賃計算ができないみたいですし、以前、2社以上の第三セクター鉄道を経由するきっぷが発券できないというようなことも聞いたような気がするのですが。
 よろしくご教示願います。 

Aベストアンサー

ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
すなわち、伊勢鉄道前後の方は通過連絡運輸が適用されていません。

Web上に多くの記述があるように、JR東日本では2つの通過連絡運輸は認めないと言うことなのでしょう。
JR東海ではどうなのかはわかりません。
JR西日本のおでかけネットの時刻検索でも上と同じ条件で検索すると、同様の結果となります。

どうやら、公式には2つの会社線それぞれに通過連絡運輸をしていても、両方ともまたぐ場合は、通過連絡運輸はどちらかに限定される扱いのようですね。

従って、ご質問の経路でもどちらかのみ通過連絡運輸の扱いになるのでしょう。

訂正してお詫びいたします。
なお、連絡運輸に関する規程類が手元にありませんので、根拠としてはJRの公式のサイト内の検索結果ということでお許し下さい。

ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
すなわち、...続きを読む

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

QJR乗車券のみを前もって購入するのは可能ですか?

JRの乗車券のみを乗車する前(3日ぐらい前)に購入することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 はい.有効開始日の1ヶ月前からの乗車券を全国すべて「みどりの窓口」,各旅行会社で買うことができます.同様に自由席特急券も1ヶ月前から購入できますし.

 また,乗車券のみでも自由席特急券のみでも購入でき,指定席券とセットである必要もありません.
 (原則的に指定券とセットでないと1ヶ月前から買えない,と時刻表等には書いてありますが「原則」ですのでその辺の融通は利きます)

 なお,乗車券には有効期限がありますので,往復・連続・周遊などが使えたら活用しましょう.

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Q駅寝は犯罪?

今年3月あたりに旅行へ行こうかと考えています。「青春18きっぷ」利用で宿は安く抑えたいので、駅寝という手段を考えています。
そこで疑問に思ったのが「駅寝は犯罪ではないのか」という点です。
なるべく地方の寂れた駅を探すつもりですが、周辺住民や利用客に怪しまれ、通報されるのではないかと心配です。通報されれば「始発列車を待っている」と言い訳しますが、駅寝自体が「住居侵入罪(?)」にあたってしまうのではないかと感じます(まぁそうでなくとも周辺住民に不快を与えることは避けられないでしょうが)。
非常に個人的な疑問ですが、お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

駅寝は即犯罪とは一概にはいえません。

駅等の鉄道施設へは立ち入りを制限されている時間やエリアに無断侵入した場合は鉄道営業法で処罰の対象となります。
つまり、有人駅などで最終列車の発車後に締め切られている待合室に侵入すれば明らかに対象になりますが、夜間も開放されている終日又は夜間無人駅では鉄道係員(鉄道会社から委託を受けている警備員や保守作業者も含まれます)が退去するよう警告しても応じない場合には対象になる可能性があるという具合です。

「待合室は列車を待つ旅客に供する目的で設置」されたスペースですから開放されているのなら居ること以外は鉄道会社や周辺住民に迷惑をかけない程度にすれば咎められることは無いようですし退去させられた側への人道的配慮もありますので騒いだり設備への破壊行為や周辺住民への迷惑行為が無い限りは「次回からはしないでね」程度のお願いが限界のようです。

その代わりに無人駅の待合室で駅寝を計画しても工事の関係等で待合室が締め切られて野宿になっても不良少年?のたまり場になっていても寒くても自己の判断と責任においてどうぞというのがほとんどの鉄道会社の駅寝に対する対応のようです。

駅寝は即犯罪とは一概にはいえません。

駅等の鉄道施設へは立ち入りを制限されている時間やエリアに無断侵入した場合は鉄道営業法で処罰の対象となります。
つまり、有人駅などで最終列車の発車後に締め切られている待合室に侵入すれば明らかに対象になりますが、夜間も開放されている終日又は夜間無人駅では鉄道係員(鉄道会社から委託を受けている警備員や保守作業者も含まれます)が退去するよう警告しても応じない場合には対象になる可能性があるという具合です。

「待合室は列車を待つ旅客に供する目的...続きを読む

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。


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