プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express5なんですが、受信ができません。
受信をしようとすると突然フリーズしたり、突然閉じたりします。
時には接続に失敗しました。
送受信の操作を再度行い、接続できない場合には、接続の設定を確認して下さいと出ます。どうしたらいいでしょうか...。

A 回答 (5件)

たびたび失礼します。

送信ができるということならば、さきほどのPOPサーバーの設定を、再度プロバイダーの資料などをご覧いただき、確認してみてください。
PRAMクリアはですね、いったんコンピュータの電源を落として、キーボードのコマンドキー、Optionキー、P、Rを一度に押しながら電源ボタンを入れて起動します。そのまま待つと、じゃーんという起動音がつづけてなりますので、2回以上鳴ったらキーから指を離して、デスクトップが表示されるのを待ちます。
あとは今までどおり使用できます。
それから、話が前後しますが、ごくまれにプロバイダーのほうのメールサーバーの傷害により、メール送受信ができないということもあります。その場合はとりあえずその傷害が解決して復旧するのを待つしかありません。
いかがでしょう?ちょっとごちゃごちゃ書きすぎてしまいましたが(笑)お試しになってみて、またわからないことがあったら補足など下さい。
    • 0

まずはPRAMのクリアを行ってみてください。

再起動をするときが面が黒くなったらすぐにoption、コマンド(リンゴマークの付いたキー)、P、Rキーを同時に押します。
起動音が5回聞こえたらキーを離します。

これで直らないよだったら「Freeze Remover」(参考URL)をダウンロードして実行してみてください。「強力に...」モードで行ってみてください。
っほとんどすべての質問に「はい」と答えていけばいいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0

えぇと、たとえば、OSはいくつでしょう?9.Xでしょうか?メモリーやHDの空き容量などは足りていますか?いや、そのまえにMacの何をお使いでしょう?

比較的新しいものをお使いで、マシンには問題ないことを前提にお答えしますね。
Internet Explorerのほうは利用できるとなると、回線の接続(ダイヤルアップ)はできているということですね。
すると、Outlook Expressのツールメニュー→アカウントの設定は正しくできていますか?受信ができないとなると、POPサーバーの設定が間違えているという可能性もあります。(ちなみに送信はできますか?)
ただし、これはOutlook Expressが正常に動いていてメールの送受信ができないというパターンですので、koppeさんがおっしゃっている「突然フリーズしたり、突然閉じたり」というのは別問題です。
Outlook Expressが最初からバンドルされていたものなら、Microsoftサイトから最新版(ただしOSに対応しているもの)をダウンロードして再インストールしてみることをオススメします。

それから、もしメール送受信するときに同時に開いているアプリケーションが他にある場合は、そちらを終了してからOutlook Expressを起動して試してみてください。
それでもだめな場合は、PRAMクリアやハードディスクの診断をしたほうがいいかもしれません。

ご不明な点はまた補足にてご質問下さい。

この回答への補足

メールの送信はできるみたいです。
OSはたぶん9です。
MacはiMacです。
あと、RPAMクリアとはなんでしょうか???

• 0

横からですが、

スペックとは、

使用しているコンピュータの
メモリ搭載量、OSの種類
CPU、IEのバージョン
などのことを総称して言います。

詳しくPCの種類、性能などを教えてくださいということです。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました☆

こんにちわ。

まず、お使いのOutlook Expressのバージョンはコンピューターのスペックに対応していますか?
インターネット接続はダイヤルアップでしょうか?常時接続でしょうか?
もしダイヤルアップだとすると、リモートアクセスやTCP/IPに問題があることも考えられるのですが、ちなみにInternet Explorerなどのブラウザを使うときは問題なく接続できるのでしょうか?
Outlook Expressだけとなると、アプリケーションが壊れているかもしれないので、もう一度インストールしなおすと直るかもしれませんよ?その場合は今まで受信したメールやアドレス帳のデータは今のOutlook Expressのフォルダー内にありますので、容易にそれを削除したりしないようにご注意下さい。
とりあえず、もうちょっと状況を知りたいのですが、詳しく補足いただけると対処の方法も絞れるかと思います。

この回答への補足

スペックとはなんでしょうか???接続は普通に電話回線です。
インターネットは使えます。
一度ドライブ設定で初期化をして、リストアをしたのですが...。

• 0