最近、掲示板やこちらの質問・回答でよくみかける「うるおぼえ」という言葉に?です。
ただの間違いにしては多いような気がしますし、「うろ」と「うる」の二種類しか今のところ聞きません。何か特別な意味があるのでしょうか?
私は今まで「うろおぼえ」だと思っていたのですが「うるおぼえ」でも良いのでしょうか?
最近気になっていたのですが、辞書を持ってないし、図書館や本屋で確認しようと思っても、出かけるころにはすっかり忘れています。
周りの人(主に会社の人)に聞いても「うろおぼえ」しか知らないということでした。
なんだかモヤモヤしているので、すっきりさせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

 sora-ayaseさん、こんにちは。


 うる覚え……最近出てきましたね。私もネットで余りに多く見かけるので、誰か有名人がテレビで流布させているのかしらんと疑っています(笑)。
 それこそ、うろ覚えで間違って覚えているのをそのまま使って(誰も注意しないので)、それが広まったとか?
 その辺りは多分どなたかがお答えになるでしょうから、私はひとまず、接頭語「うろ」の意味を辞書(ネットで引ける『大辞林』)で引いてみた結果を貼り付けておきます。
 これに従えば、「うろ覚え」は、覚えが確かでない、という意味になりますね(^_^;; 

 ふたつ目のURLは、この辞書のトップページです。
 すぐ引けるので、うろ覚えの言葉の意味を確認するのに重宝しますよ(笑)。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tosshie-Toshikoさん、こちらこそこんにちは。
有名人が流布…ありえるかも。だって芸能人はもとより、アナウンサーですら間違えて覚えていることありますもんね。
地元アナウンサーが「飯田高原(はんだこうげん)」を「いいだ高原」と読んだときは驚きましたもの。ちゃんと司会の方が訂正してましたけど。
「大辞林」ってネットで引けるんですか?!びっくり~!パソコン初心者なので、ここに質問するたび勉強になります。

お礼日時:2001/11/12 18:17

辞書ではうろ覚えですね。



聞き違い、勘違いでしょうかね。

雰囲気これも「ふんいき」「ふいんき」どちらも聞いた事ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん早いですね!びっくりしましたけど、なんか嬉しいです~。
うろ覚えが正しいんですね、ひと安心です。
「ふいんき」あります、あります~☆
カラオケで主任が、おニャンコ?(あってるかな?)の「技あり」とかいう歌で「ふいんきな瞳」って歌ってました!歌詞がそうだから仕方が無いってことでしたけど。唐突に思い出しちゃったな~。
別の方のお礼にも書きましたけど、これもワードで「変換しない~!」って叫んでいましたし。

お礼日時:2001/11/12 18:10

こんにちは。



【うろおぼえ】 が、正解ですよね。
発音によっては、「うるおぼえ」とも聞こえますね。
やはり、『活字離れ』でしょうか(^^;。


http://goo.ne.jp/
gooに、国語辞典などがくっついています。結構便利なので、活用してみてください。(^^/
ちなみに、「うるおぼえ」では、検索に引っかかりませんでした。

でわでわ

参考URL:http://goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも♯1の方とほぼ同時だわ~!
みなさん回答が早くてびっくり!
回答ありがとうございます。
なるほど「活字離れ」ですか。本や新聞を読まないから聞き間違いのままなのかも。
gooには国語辞典があるのですね!私はOKWEBなので知りませんでした。い~ですね、辞書がなくても便利~、活用します。

お礼日時:2001/11/12 18:01

こんにちは!


私も最近それが気になったので辞書で調べたところ、辞書には「うろ覚え」しか記載がありませんでした。
恐らく聞き違いや記憶違いが一般的に流布したものではないかと思うのですが・・・

#ご質問とは関係ないのですが、最近ここのサイトで「~という」を「~とゆう」と書いてあるのもすごく気になっていたのですが、近頃はこの表記も認められているのでしょうか??
(便乗質問ですみません!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~すぐに回答がきてたんだ~!
すみません、こんなに早く回答いただけるとは思っていなかったものですから。
回答ありがとうございます。
やっぱり辞書には載っていませんか。聞き間違いなんでしょうね~。でもあまりにも多いと思いませんか?
ああ、おっしゃるように「~とゆう」もよく見かけますね。会社のアルバイト学生さんがワードで「漢字変換しな~い!壊れてる」って叫んでいました。「ゆう」じゃ「言う」にはそりゃなりませんよね。

お礼日時:2001/11/12 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

ニコニコ動画・裏組曲について どう思いますか??

Aベストアンサー

私も好きですね。わりと人気が高いメドレーでもありますし。
No.1さんの言うとおり、ひぐらし~BRAVEPHOENIX~まっが~れ~ロマンスの繋ぎがいいですね。
あと、冒険でしょでしょ~プリズム~theWORLD~銀河に願いを~君をのせて~言葉に出来ないの繋ぎも最高です^^

Qとうとう第2種電気工事士技能試験1週間後です。今のところ、13問中9問はは30分以内で完成でき、残り

とうとう第2種電気工事士技能試験1週間後です。今のところ、13問中9問はは30分以内で完成でき、残りが30前半だったり後半だったりです。残りケーブルも少なくなって、また一周すると買いたさなきゃなりませ ん、、、この時期ラストまでどうしてましたか?やっぱり不安でして、、、教えて下さい。お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

お金を惜しんでは後で後悔することになります。
ケーブルなんて安いもんです。
もっともっと練習しましょう。

Q「裏ビデオ」の動画

掲示板で、俗に言う「裏ビデオ」の動画が視聴できるサイトのURLを貼り付けたんですけど、これって犯罪になるでしょうか?
もちろん、視聴できるサイトを私が運営してるわけではなく、場所を教えただけです。どなたか教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

その「裏ビデオ」自体に違法性があることを前提とします。

ホームページを開設した本人にわいせつ文書等頒布罪(ここでは「公然と陳列」の意義について問題となります)が成立したという判例はありますが(東京地裁平成8年4月22日判決)、そのサイトのURLの貼り付けで同罪が成立したという判例は聞いたことがありません(ご存知の方がいれば、補足・修正お願いします)。

もちろん、サイト運営者と結託して自己のホームページにURLを貼れば、同罪の幇助罪あるいは共同正犯ということで処罰される可能性はあるでしょう。しかし、単にサイトの紹介という意味でURLを貼り付けたに過ぎないのであれば、いくら片面的従犯概念(幇助罪の成立自体に正犯者、ここでいう裏ビデオサイト運営者、との意思連絡は不要という考え)を広く認めるとしても、法益侵害との因果性はない(あるいは相当性を超える程度のもの?)といえるため処罰は困難ではないかと思われます。

ただ、確固たることは言えないので、うかつにそうしたサイトのURLをはりつけることは避けたほうが無難であるといえます。

Q大阪の、中学三年生です。 高校のことで迷っています。 今のところ考えているのは、 堺上高校か、懐

大阪の、中学三年生です。

高校のことで迷っています。

今のところ考えているのは、
堺上高校か、懐風館高校です。

この二つの高校のことを知っている方がいれば、
どちらのほうがいいか、など
できるかぎり詳しく教えていただきたいです。

ちなみに、電車通学で
河内長野から乗ります。

Aベストアンサー

近いほうがいいのと違う。
電車賃も安くなるしね。
親孝行ですよ。

高校に行って、何がやりたいかを書いたほうがいいよ。

そして、そんなに気になるのなら、自分で見に行けばいいと思うよ。
最寄り駅に行けば、先輩が見れるでしょ。
先輩を見たら、どっちの学校が自分にあってるかわかると思いますよ。

Qスタートアップと同時に裏動画が開く。

友人のパソコンで、実際に見てはいないのですが。。

スタートアップと同時に裏動画がMedia Playerで出るそうなんです。
プログラムの追加と削除の画面をキャプチャーで撮影してもらい、これだと思うものを削除してもらいましたが、まだ出ます(-"-;
スパイウエアもチェック済みなのですが、、
他にどうすればいいのかわかりません。

他に何か「これでは?」と思い当たる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→ msconfig と入力してOK
→[スタートアップ]
「スタートアップ項目」
 ご質問に該当するものがこの中にあると思われますが、見つかっ
 たらチェックをはずせば自動実行は止まります。
 ただ、それが見つけられるかどうかが心配ではありますが。

 

Q短大を4年生大学で ”4年かけて学ぶこと” を2年で詰めてやるから忙しいって意見をみかけましたが、

本当にそうでしょうか? そんなに短縮していますか? 朝から晩まで授業が詰まっているのは4年生も同じだと思いますが、それなら4大生はゆったりしていて 短大は同じだけの単位持っているんですか? 編入なんかは単位ひいてもらえるんですよね? 短大と四大は単位数が違うから学位も違うのにこのように まじめに回答してBA出ているのみて、信じられませんでした。

Aベストアンサー

そこは議論を待たずに「違う」で良いでしょう。
短大と4大を同列で語ることは、どちらかの慰め以上の意味を持ちません。
BAを出すかどうかは個人の裁量ですから、どんなことでもあり得ます。
いちいち驚いてたら疲れますよ(苦笑)。

Q未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに

未成年なのに十八歳と偽り興味本位で「アニメ裏動画バンク」と言うサイトに入り
有料とはどこにも書いていなくて「パスワードは音声発信しております」と書いていたので音声発信しているパスワードを取得しパスワードを入力してサイト内に入りました。
入ったサイトの下の方にご確認がありご確認の中に「使用料金は50000万円になります。3日以内に振り込んで下さい」と書いてあり退会しようとしても「退会する時は使用料金50000を振り込んでから下の問い合わせにパスワードを取得した電話番号と退会する旨を入力し送って下さい」と書かれており、しかも3日以内に振り込まないと300000払わなければならなくなり、さらに未成年の退会手伝きは100000かかると書いてありました。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

近年まれに見る分かりやすい違法サイトですね。

とりあえず、ここにそのURL入れて送信してw
(PC)
http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal-simple0.html
(携帯)
http://www.internethotline.jp/mobile/form_ihou.html

音声発信したら、履歴で電話番号が残っているはずです。
それも任意のコメントに書いてあげれば、相手も喜ぶはずです。

Q「あなたを〜ない」という言葉の〜に入る動詞って何かありますか? 今のところ、忘れない、許さない、見な

「あなたを〜ない」という言葉の〜に入る動詞って何かありますか?
今のところ、忘れない、許さない、見ない、逃さない、離さない、渡さない、知らない、怒らない、の他に何かありますか?
またこう言う動詞の種類って何ですか?

Aベストアンサー

あなたを産まない、あなたを育てない
あなたを養わない
あなたを見つめない
あなを殺さない
あなたを助けない、
あなたを困らせない、あなたを泣かせない
あなたを殴らない、あなたを食べない、あなたを抱かない
あなたを…キリがないからこの辺で

動詞の未然形。ですね。
相手に対して、というのは格助詞の「を」のほうで示されています

QMojoflix,裏アゲサゲ,PornoTube,YourFileHost,YouTubeなど無料共有動画サイトからダウンロード

様々な無料動画共有サイトがありますが、その都度方法を変更してダウンロードするのはとても手間です。
一つの動画ダウンロード保存支援ツールでいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

あります。

このサイトへ行けば、様々な動画保存方法が丁寧に書いてあります。

YourFileHost,YouTubeなども簡単にダウンロード保存できます。

参考URL:http://taesho.seesaa.net/

Q雨のち晴れなんてありうる?

くだらないことなんですが、

極まれに「雨のち晴れ」っていう天気予報が出ますよね。
でも普通に考えると、雨→曇り→晴れ なんじゃないかと思うわけです。
曇りをすっとばしていきなり晴れなんてありうるんでしょうか?
専門的な回答を頂けると嬉しく思います。

Aベストアンサー

まず曇りの定義を確認しましょう。

曇りとは「雲量が9以上であって、中・下層の雲が上層の雲より多く、降水現象がない状態」です。

ちなみに晴れとは「雲量が2以上8以下の状態」です。

雨が降り終わったときにまだ雲が残っていても、雲量が8以下だったら晴れになりますよね。
また、雨の後に曇りがあっても、短時間で雲量が8以下になれば雨のち晴れになると思います。

雨→曇り(6時間)→晴れ・・・雨のち曇り。夕方から晴れ間が見えるでしょう
雨→曇り(1時間)→晴れ・・・雨のち晴れ。

こんな感じではないでしょうか?↑
天気予報とは1日(24時間)の天気の”概要”ですから、ほんの短時間の情報は省かれても問題ないと思います。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yohouyougo/yohouyougoshu/kisyouyouso/tenkikazenami/tenki.html


人気Q&Aランキング