最近、掲示板やこちらの質問・回答でよくみかける「うるおぼえ」という言葉に?です。
ただの間違いにしては多いような気がしますし、「うろ」と「うる」の二種類しか今のところ聞きません。何か特別な意味があるのでしょうか?
私は今まで「うろおぼえ」だと思っていたのですが「うるおぼえ」でも良いのでしょうか?
最近気になっていたのですが、辞書を持ってないし、図書館や本屋で確認しようと思っても、出かけるころにはすっかり忘れています。
周りの人(主に会社の人)に聞いても「うろおぼえ」しか知らないということでした。
なんだかモヤモヤしているので、すっきりさせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

sora-ayaseさん、こんにちは。

うる覚え……最近出てきましたね。私もネットで余りに多く見かけるので、誰か有名人がテレビで流布させているのかしらんと疑っています(笑)。
 それこそ、うろ覚えで間違って覚えているのをそのまま使って(誰も注意しないので)、それが広まったとか?
 その辺りは多分どなたかがお答えになるでしょうから、私はひとまず、接頭語「うろ」の意味を辞書(ネットで引ける『大辞林』)で引いてみた結果を貼り付けておきます。
 これに従えば、「うろ覚え」は、覚えが確かでない、という意味になりますね(^_^;; 

ふたつ目のURLは、この辞書のトップページです。
 すぐ引けるので、うろ覚えの言葉の意味を確認するのに重宝しますよ(笑)。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • 0
この回答へのお礼

Tosshie-Toshikoさん、こちらこそこんにちは。
有名人が流布…ありえるかも。だって芸能人はもとより、アナウンサーですら間違えて覚えていることありますもんね。
地元アナウンサーが「飯田高原(はんだこうげん)」を「いいだ高原」と読んだときは驚きましたもの。ちゃんと司会の方が訂正してましたけど。
「大辞林」ってネットで引けるんですか?!びっくり~!パソコン初心者なので、ここに質問するたび勉強になります。

辞書ではうろ覚えですね。

聞き違い、勘違いでしょうかね。

雰囲気これも「ふんいき」「ふいんき」どちらも聞いた事ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん早いですね!びっくりしましたけど、なんか嬉しいです~。
うろ覚えが正しいんですね、ひと安心です。
「ふいんき」あります、あります~☆
カラオケで主任が、おニャンコ?(あってるかな?)の「技あり」とかいう歌で「ふいんきな瞳」って歌ってました!歌詞がそうだから仕方が無いってことでしたけど。唐突に思い出しちゃったな~。
別の方のお礼にも書きましたけど、これもワードで「変換しない~!」って叫んでいましたし。

こんにちは。

【うろおぼえ】 が、正解ですよね。
発音によっては、「うるおぼえ」とも聞こえますね。
やはり、『活字離れ』でしょうか(^^;。

http://goo.ne.jp/
gooに、国語辞典などがくっついています。結構便利なので、活用してみてください。(^^/
ちなみに、「うるおぼえ」では、検索に引っかかりませんでした。

でわでわ

参考URL:http://goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こちらも♯1の方とほぼ同時だわ~!
みなさん回答が早くてびっくり!
なるほど「活字離れ」ですか。本や新聞を読まないから聞き間違いのままなのかも。
gooには国語辞典があるのですね!私はOKWEBなので知りませんでした。い~ですね、辞書がなくても便利~、活用します。

こんにちは!

私も最近それが気になったので辞書で調べたところ、辞書には「うろ覚え」しか記載がありませんでした。
恐らく聞き違いや記憶違いが一般的に流布したものではないかと思うのですが・・・

#ご質問とは関係ないのですが、最近ここのサイトで「~という」を「~とゆう」と書いてあるのもすごく気になっていたのですが、近頃はこの表記も認められているのでしょうか??
(便乗質問ですみません!!)
    • 0
この回答へのお礼

うわ~すぐに回答がきてたんだ~!
すみません、こんなに早く回答いただけるとは思っていなかったものですから。
やっぱり辞書には載っていませんか。聞き間違いなんでしょうね~。でもあまりにも多いと思いませんか?
ああ、おっしゃるように「~とゆう」もよく見かけますね。会社のアルバイト学生さんがワードで「漢字変換しな~い!壊れてる」って叫んでいました。「ゆう」じゃ「言う」にはそりゃなりませんよね。