プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の体型は標準です。質問は二つです。
その(1)・・・今筋トレとストレッチに励んでいます。体型の全体的なサイズダウンが計れればいいと思っています。有酸素運動を取り入れたメニューも考えてみたのですが、この先もずっと続けていく事、もし痩せることができたらその後も怠ることなく続けれるであろう事を考えいきついたメニューが筋トレとストレッチでした。長期戦でいいんです。このメニューをずーーーっと続けていけばいつかサイズダウンできるでしょうか。それとも有酸素運動なしでは不可能でしょうか。教えて下さい。ちなみに併行して食事管理もしています。筋トレの負荷は除除に重くしていっています。現在身長160・体重約53・ウエスト64~65・筋トレメニュー腹筋80・背筋80・腕立て50・スクワット20~30
その(2)・・・まったく筋トレをしなかった頃の53キロと筋トレをしてからの53キロでは見た目に変わりはあるのでしょうか。
以上の二つです。真剣なのでどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

長期戦であれば筋トレだけでも大丈夫です。

比較的低い負荷(30回くらいはできる負荷)で筋トレをすれば筋肥大する事なくシェイプアップできます。

筋肉を刺激し、鍛えると基礎代謝がアップします。これにより運動していない時間も痩せる事ができるのです。痩せ易く太りにくい体質になれるのです。

尚、脂肪と筋肉では比重が全く異なります。同じ重さでも量は全く異なるという事です。
肉屋さんへ行って、同じ重量のバラ肉とモモ肉を比較してみてください。(かたまりのほうが判りやすいです)バラ肉は脂肪が非常に多いので同じ重さでは量はかなり多いです。筋トレの前後では同じ体重でも見た目はかなり変わります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋トレしていない53キロと筋トレした53キロでは違うんですね!痩せにくく太りにくい体質になりたいと思っていたのでこれからも筋トレ続けたいと思います。ありがとうございました!!

どのような運動でも、食餌療法でも、先行きのことはともかく(目先で体重は変っても健康を害する・or目的達成が出来難い方法が多くありますが、其れを教えても、失敗するまでは方法を変更しない人が多い)として、

それなりに体に変化は起こりますので、
目先のことに囚われないという考え方は良いことでしょう。

今の運動だと、筋トレですが、有酸素運動に近い軽負荷ですので、筋肉を付けるのを目的にするならば、もっと負荷をかけて6回から10回程度しか続かないのを、3セットから5セットを目標に行なうと良いでしょう。

又、ストレッチも筋肉・腱などがどの程度の柔軟性があるのかにもよりますし、人によるのでなんとも言えませんが、普通は一箇所一回は30秒から40秒行い、全身を行ないます。 
そのうち自分の一番必要な伸ばすべき部位がわかってきますし、ストレッチという方法では体を伸ばすのには不十分だというのが分かってきます。
特に日本人は他の人種と比べてそうですので、中級程度以上に成ったら、他の方法を行いましょう。

理想的には、有酸素・無酸素の両方行う事です。
其れは既に運動系統の専門家の間では常識となりつつあり、更に今は其の順番や方法論をどうするのかに話題が移りつつ有ります。

兎に角、習慣化して、生活の中に運動がしっかり根付かせることが重要ですから、あまり細かいことには囚われずに、毎日少しずつ(筋トレはそれなりの休息日が必要なのは勿論です)行う事を心がけましょう。

なお、運動を行なうと、免疫機能も落ちますので、病気には気をつけることと、大量に使用するので、微量栄養素や体内で必要な物質や加齢に伴い体内産生が減少する物質類もしっかり摂取しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。有酸素運動と無酸素運動両方やるのが常識なんですか・・・やっぱりちょっとづつでもいいのでやってみようかと思います。参考になりました。有り難うございました!!

ダイエットを目指して、水泳を毎日40分2キロを泳いでいます。

食事にも気をつけているのに、体重はあまり減らずがっかりしていますが、体型の変化には家族が驚いています。腹はへっこみ、おっぱいの筋肉(正式名称は知らない)もちょっぴり動かせるようになってます。
内臓の脂肪もきっと引き締まっているに違いないと思っています
体脂肪は5%ほど減りました。毎日体重や体脂肪、血圧などを記録していますが、一喜一憂せず長期戦が大切と考えています。
    • 0