妊娠13週目の妊婦です。

乳児にハチミツはダメだと聞いたんですが、妊婦にもダメなんでしょうか?
あと、母乳をあげる時にお母さんが飲んでいてもダメなんでしょうか?

それと、入浴剤は妊婦に何か影響はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

*ハチミツは天然100%のものなので無殺菌なんです。

なので抵抗力の弱い乳児にお与えるのは、多少の害があると考えられています。
ただ妊娠中もどうしても食べたくなったら、メイプルシロップ等が混ざっているものにしてみてはいかがでしょうか? 妊娠中に食べてはイケないということではないのですが、なるべく控えることをおススメしたいですね。
また母親(女性)の体は本当に素直なので、母乳も食べているものによって味が変わるんです(笑)
タバコを吸っていれば苦くなるし、甘いものを食べれば甘くなるし、油っぽいものを食べていれば油っぽくなります。なので少しでも心配でしたら、(お母さんが心配しすぎて胎児ちゃんも心配しちゃいますし)控えることをおススメしたいですね♪
    • good
    • 0

蜂蜜の事はみなさんが書かれているように1歳未満の子供に与えてはいけません。


母乳には移行しませんのでお母さんが食べるのは大丈夫です。

入浴剤ですが、通経作用(月経を促す)または子宮収縮作用のあるアロマオイルを避ければ大丈夫です。

妊娠初期に使ってはいけないアロマオイルは以下の通り。
 ラベンダー、バジル、クラリーセージ、サイプレス、ジャスミン、ジュニパー、マジョラム、ペパーミント、ローズ、ローズマリー、セージ、タイム等

これらのオイルで直接マッサージする以外(例えば芳香剤)ならそんなに大きな害はないとされていますが注意するに越したことはないでしょう。
ただ、市販の粉末の入浴剤ならそんなに成分が濃いくないので大丈夫だと思います。

妊娠初期はだめなラベンダーオイルも、妊娠の後期(8ヶ月)なら安産のために使っていただいてOKです。
この場合はラベンダーのオイルを3~5滴程度落としたお風呂に入るといいですよ。安眠効果もあります。
    • good
    • 0

ハチミツには、ボツリヌス菌が入っていることがあるので、乳幼児には与えては、絶対にいけません。


ボツリヌス菌は、空気のないところで増殖するので、ハチミツのような粘度が高く、空気に触れにくいもので、増えていることがあります。
ボツリヌス菌が産生する毒素によって、場合によっては、死亡するくらいの重症の食中毒を引き起こします。(大人のボツリヌス食中毒と同じです。)
ハチミツに入り込んでいる可能性がある菌は、少量なので、大人が食べても、抵抗力が落ちていない限り、まず発症しないといわれていますが、抵抗力も弱く、腸管のバリアー機能も未完成な乳幼児が食べると、発症する可能性が高いです。
妊婦・授乳婦さんが、ハチミツを食べても、抵抗力が落ちていて発症しない限りは、大丈夫です。
以下のサイトが、詳しいです。
※余談ですが、昔は、栄養状態が悪かったので、乳幼児の栄養補給にハチミツを、と言われたことが多く、今も、ハチミツ会社によっては、乳幼児に勧めているところもありますが、とんでもない話です。もっと会社側も、勉強すべきだと思います。

参考URL:http://www.saitinc.co.jp/med/d_re/9812care.htm
    • good
    • 0

*すみません(; ̄ー ̄Aアセアセ


書き忘れちゃいました(; ̄ー ̄Aアセアセ

*入浴剤ですが、炭酸ガス系のものは控えたほうがよろしいと思いますよ♪
他でしたら何も心配しないで、いい香りであったまったほうがリラックス出来ますし、胎児ちゃんも喜ぶと思います。お母さんの感情はそのまま退治ちゃんに伝わりますから♪ ただあまり匂いのキツイものは、妊娠中でしたら控えたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

はちみつは、蜂が花の蜜を加工し、抗菌作用みたいな特殊なものに変える場合があるので、乳児にあげると危険というのを聞いたことがあります。


はちみつは栄養もすぐれていて、いい食品だけれども、そういう特殊なものなので、妊婦もアレルギーを持つ人もいるので、控えていたほうが安全だと思います。

入浴剤はわかりません。母に聞いても、聞いたことがないといっていました。
    • good
    • 0

ハチミツを1才未満の乳児に与えると乳児ボツリヌス症(ポツリヌス食中毒とは違う、乳児特有の病気)にかかることがあるで、妊婦が食べても大丈夫ですよ。

一歳を過ぎればブツリヌス菌を消化できるので食べても大丈夫になります。

蜂蜜を乳幼児が食べると必ず病気になる・・というわけではないですが、分かっていれば与えないほうが当然良いです。ですから母乳をあげる時お母さんが飲んでも問題ないです。

入浴剤については・・・問題があるような話しを聞いたことが無いですけど・・どうだろう??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜の栄養価

栄養価が特に高い野菜と、栄養価がそれほど高くない野菜を教えて下さい。

Aベストアンサー

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメント(栄養う補助食品、栄養機能食品)の効能書きで食べる他の人と同じと思います

 人体の健康ははそんな単純なもので有りません。
 この考え方は部分の栄養学でして、食物が手に入らず栄養失調の難民ような人には、症状や体調から、栄養素名で食品を食べてよいでしょうが、日本のように食に満ち足りている国民は、栄養素の過剰摂取養と偏りで病気になっているのですから、難民とは栄養を取る意味が全然違うのです。

 野菜は皆大切なものばかりです。
 野菜には皆特徴がありますから、差別をしてはいけないのです。栄養価と言う言葉と言うか文字に「目くらまし」されてはいけません。
 それで5種類以上組み合わせて生で食べるほど体に良い(誰かが1日に30種類食べると良いと発言して庶民はかき回されましたが)と言うのがそのことを意味します。
 生と煮るとどちらが良いか。殺菌効果も考え煮る方が生食より消化吸収も良くて健康によいと思う人が多いでしょう。しかし、煮ることでたんぱく質などの栄養素が熱で変成(説明省略)し、消化が悪くなるものです。
 ●総合すると、煮て食べるより生の方が消化吸収の点で健康効果が優れているのです。
 但し、生菜食で噛むだけでは、硬い細胞膜が破壊される率が少なく栄養素の吸収摂取が不十分なので、より良い方法は、ミキサーで細胞膜を破砕し青汁にして食べるのが(飲むことになる)一番健康によいことが実験で分かっています。
 
 ●野菜だけ食べても、ちゃんと筋肉ができることも実験済みです。
 これは、少数の医学博士たちを除いて、ほとんどの栄養学者は知らないか、または自信を持って言えないから、ほとんどの一般庶民は知りません。
 西洋医学の部分の専門医で治せず、逆に悪化して、最後に生菜食主体の健康法にたどり着いて治癒した少数(と言っても○○万人)の人がちゃんと筋肉ができているし、健康を取り戻して生活してるのです。
 科学の基本は実証が基本ですからね。まだまだ話したいことがたくさんありますが省略し、

 ●最後に、
 これまで栄養効果が報告されている単独栄養素を自分で調合して食べて、生存実験してみる度胸のある医学博士が世界中どこにもいないはずです。
ダメなことが分かっているからです。

 ●ことほどさように、生命体の健康は電子顕微鏡でも見えない分子の大きさで、上下左右に複雑に関連し有って巡回修理していますから、接続がはっきりした自動車の部品修理と全然違うことを知らないといけないのです。

 今の瞬間も、あなたの体は、喜怒哀楽、食事、間食、水分の取り方、仕事のストレスと疲れ、体の動かし方、好き嫌い・・・の無限の組み合わせで、変化し続け、1秒間と言えども同じ瞬間がなく、年をとっていくのです。 
 部分を専門とする医学、栄養学は、海面上に現れた(血液検査、尿検査、X線、MRI,脳磁計・・検査で)氷山の1角に病名をつけ、投薬、注射、手術で対症療法で治療するものです。参考程度です。根本からの治療ではありません。
急場に一時しのぎが基本です。
 ●最後の細部にわたる総仕上げは、体の隅々まで知っている、あなたや私たちの細胞たちの免疫力なのです。
 日常の免疫力を作るのは、薬でも手術でもなく、私たちの食生活なのです。生命体が持つ、いまだに人間の科学力で解明できない体の「総合自然治癒力」、「(総合)抵抗力」、「(総合)免疫力」は、単純な条件下で効能を研究する、薬学、栄養素学、病巣手術学、を研究する科学知識を寄せ集めただけでは、休まず変化し動き続ける生命体の病気を根本からは治せないのです。
 治せない場合、免疫力が弱かったのです、で責任転嫁しておしまいにします。これが現在の医学、栄養学です。
 生活様式を変えると、体内細胞たたちは、それにあわせた体つくりをする柔軟性を備えているのです。
 現在の病人の多発は、3食絶対主義と、それにあわせた、栄養学と、医学、病理学であり、健康法です。
 ●結論は、科学的の本当の意味を知らないことと、栄養学の部分の栄養効果を科学的と信じて食べ過ぎている結果です。
 3食絶対主義に洗脳されて、ここから1歩も外に出られずに食生活と栄養学で過食していることに一番の原因があると信じています。
 そして、もぐら叩きの健康法で駆けずり回っていると見ています。
 以上、事実から見た私の総合判断でした。

 あなたには余計な話だったかもしれませんが。
 私は、生命体の健康に関する限りは、部分の科学ではダメで体を全体的に(または総合的に)見て行わなければ病気は根本から治せない、と考えるべきで、これが本当の科学的健康法であり、医学も、今後、総合医療の研究に転換すべきであると思っています。
総合判断による健康学、免疫力を生かした健康、または治療の必要性をお話しました。
 現に、出来上がっているので、こういうことを言うわけです。
 現代の3食主義と栄養学に洗脳されて思考力が固定化していて信じてもらえないでしょうから、と勝手に推測し余談に入れました。
 

 


 

 



 

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメン...続きを読む

Q妊婦にハチミツは大丈夫ですか?

現在妊娠6ヶ月目です。

以前からの習慣で、ヨーグルトなどにハチミツを使っています。
乳児にハチミツを与えるとボツリヌス症の危険があるからダメと最近知りましたが、妊婦は食べても大丈夫なんでしょうか?
気になるならとらなければよいとは思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。

あと、他の食品で乳児~幼児に与えるべきでないものがありましたらあわせて教えていただければと思います。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、大丈夫だと思います。ボツリヌス菌は、ある程度成長した人には、酸性に弱いため、生き続けられないからです。
乳児は消化作用が十分でなく、まだ酸性も弱く感染してしまう事があるため、10ヶ月未満の子は要注意、ということだと理解しています。
だから、お母さんが体内に摂取したからといって、胃でやっつけられるので胎児にまで及ぶ事もないと思います。

あと、今うちの子は1歳5ヶ月ですが、これまでに気をつけてきたものは、
まず、刺身(熱を通せないので感染のおそれ)
カニ・エビ・そば、青魚(サバやアジなど)アレルギーの出やすいもの、です。
お母さんにアレルギーがあるならば、卵やチーズなども少量ずつ、挑戦するときは午前中がいいです。(病院が開いているから)

Q栄養価の高い野菜/果物教えて下さい

自分で検索して白菜は栄養価が高いのが分かりましたが
他が分かりません。
バナナも栄養価が高いそうですが…。


7ヶ月の子供がミルクをほとんどのまず、食事はよく食べるので
なるべく栄養価の高い、野菜/果物を与えたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価、では回答できません。

炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミンなど、
自然食物に含まれる全てが栄養です。
エネルギー(カロリ-)も実質含まれますね。

どの栄養を必要とされるのかを補足されると良いかと思います。
下記サイトもご参考下さい。

http://vitamine.jp/shoku/slist.html

Q首の据わらない乳児を1人で入浴させるには

首の据わらない乳児を私1人で入浴させるのが大変で、参っています。
帰りの遅い夫を待って入浴させるべきか、ベビーバスを買うべきか、他によい方法がないか、悩んでいます。今までは実家で母に助けてもらっていましたが、自宅ではそれができません。
私の入浴方法です。
1.お風呂から出たとき着る肌着とおむつ、バスタオルを整える
2.私が裸になる
3.赤ちゃんを裸にする
4.赤ちゃんを抱いてお風呂場に入る
5.赤ちゃんのお尻を洗う
6.赤ちゃんと湯船に入る
7.湯船から出て、赤ちゃんを洗う
8.再び赤ちゃんと湯船に入る
9.赤ちゃんと湯船から出て、お風呂場から出る
10.バスタオルで赤ちゃんを拭く
11.私がバスローブをはおる
12.赤ちゃんにおむつをあて、肌着を着せる
13.母乳を与える
14.赤ちゃんが寝るのを待って、私1人で入浴(寝付くのに時間がかかる)
何か改善できる点はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
もう1ヶ月を過ぎているのであれば、ベビーバスを買うよりはバスチェアのほうが便利だと思います。

赤ちゃんと一緒にお風呂を済ませるのなら

・赤ちゃんを脱衣所に寝かせておいて、まず自分がダッシュで身体を洗う。
 (私は戸を開けて、チラチラと子供を見ながら洗っていました)
・自分が洗い終わったら、脱衣所の赤ちゃんを連れてきて洗う。
・最後は一緒に湯船につかり、一緒に出る。

又は、首の据わっていない赤ちゃんでもOKのバスチェアーを浴室に置いて寝かせておく。


どちらにしても、お母さんはゆっくりお風呂を楽しむどころではないのですが、
ちょっとの辛抱だと思うので頑張ってください!

Qレトルトにすると栄養価は変わる?

レトルトカレーの栄養価と、レトルトにする前のカレーの栄養価は一緒なのでしょうか。
レトルトにすると栄養が落ちるのですか。

レトルト食品は便利で美味しくてよく食べるのですが、ふと気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価は、閉じ込められますから変りませんが、味は、落ちるものがあります。

カレーでしたら左程、気になさる必要はないでしょう。

Q妊娠5週目の入浴について

私は今、妊娠5週目です。
昨日(6月15日)一回だけ出血がありすぐに病院に行きました。
診察をしてもらった時に子宮の周りに血はたまってないから大丈夫だけどこのまま入院か自宅での絶対安静かといわれました。
絶対安静をとったのですがその際の入浴はどうしたらいいのでしょうか?
湯船にははいらずに、シャワーだけならいいんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も妊娠中に切迫早産となり、自宅での絶対安静の指示を受けました。
その際に「絶対安静とは具体的にどの程度動いちゃダメなんですか?」と聞きましたら、
「入院したとして、トイレ以外はずっとベッドの上っていうレベルだよ」と言われました。
マタニティヨガに通っていましたが、ヨガの先生は
「シャワーはその時は温まるけど、体の熱を奪っちゃって却って体を冷やすから、
シャワーだけの入浴は絶対しないでね」
という事でした。
とはいえ、今の季節体を洗わないのは辛いですよね。
質問者様はどの程度の安静が必要なのかわかりませんので、
お電話ででも聞かれた方が間違いないと思います。
お大事に。

Q卵の色による栄養価の違い

鶏卵には白色の卵と茶色の卵がありますが、
確か以前テレビで観たところ、
その違いは鶏の種類の違いによるもので、
茶色の卵を産む鶏はエサをよく食べるので値段が少し高いと言っていたと記憶しています。
しかし肝心な栄養価の違いの部分を忘れてしまいました。
両者の栄養価に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

グレードが一緒なら色は違っても栄養価はほぼ同じです。
卵を産んだ親鶏が茶色の羽の種類なら卵も茶色、
白い羽の種類なら白い卵を産むのです。

Qマタニティーマークについて 現在、妊娠13週目の妊婦です。 マタニティーマークについてお聞きしたいの

マタニティーマークについて

現在、妊娠13週目の妊婦です。
マタニティーマークについてお聞きしたいのですが、以前からテレビ、ネットなどで『つけたことにより危険にさらされてしまう』という話しを耳にしていて、つい最近まで私自身つけるのを遠慮してきました。

ただ持病で睡眠不足によって起こるてんかんを持っています。
医師には相談済みで「妊娠中に2回発作が起きたらお薬を飲みはじめましょう」と言われています。


もちろん安全面や極力人に迷惑がかからないよう体調が良い日のみ外出はしていますが、万が一発作が起きてしまうと意識喪失してしまうので、外で倒れた時のためにとマタニティーマークをつけて外出する事にしました。


暫くは何の気なしに買い物したりしていたんですが、お会計の時にマタニティーマークに気がついたレジの年配女性に「旦那さんが大変そう」とボソッと言われました。

一瞬何のことを言われたのか考えたのち、レジのご婦人がマタニティーマークを見ていることに気がついて、嫌味を言われたのだと気づきゾッとしました。

その時は急な事で動揺しましたが、後々考えると何で赤の他人にそんな事を言われないといけないんだろう…と憤りまで感じました。

もちろんマタニティーマークをつけている事で偉そうにしてるつもりも無ければ、普段と全く同じ気持ちで何の気なしに買い物していました。

でも、やはり快く思わない人もいるんだな…と言うことは身をもってわかりました。
自分がされるまで、意識レベルもぼんやりしていたので。。。

もうあんな嫌な思いはしたくないし、今回は言葉だけで済んだかもしれないけど…次は??なんて恐怖もあります。

考えすぎでしょうか??今回、歩いて行ける範囲にそういった人がたまたまいただけで、そんな心無いこと言う人と出会う機会はもっと少ないのかも?


皆様は妊娠中マタニティーマーク使ってますか?または使っていましたか?

今は使い続けるべきか、危険に晒される前に外すべきか迷ってます。

マタニティーマークについて

現在、妊娠13週目の妊婦です。
マタニティーマークについてお聞きしたいのですが、以前からテレビ、ネットなどで『つけたことにより危険にさらされてしまう』という話しを耳にしていて、つい最近まで私自身つけるのを遠慮してきました。

ただ持病で睡眠不足によって起こるてんかんを持っています。
医師には相談済みで「妊娠中に2回発作が起きたらお薬を飲みはじめましょう」と言われています。


もちろん安全面や極力人に迷惑がかからないよう体調が良い日のみ外出はしていますが...続きを読む

Aベストアンサー

私も13週です!
お互いめでたいめでたい!

マタニティマークつけてますよ!
私は忘れてしまうことが多いですが笑電車移動の時とかは必ず!

嫌な態度を取られたりということはまだないです。でも聞きますね。嫌がらせを受けたとか。

その旦那さんがたいへんそうってゆー言葉。意味わからないですね笑
旦那が大変なわけないだろ!お腹に赤ちゃんいるのは私でっせ〜アホちゃう?っていってやりたいですね笑
自分が子供産んだことがないのか、そんなつわりとかキツくなかったんじゃないですか?それか自分もそうされたからやり返し精神とか。とりあえず、そんなクズ相手にしない!しない!

何か言いました?とか私だったら聞き返しますね。

マタニティマークは私は赤ちゃんのためにつけてます。私にもし何かあった時にまだ見た目では全く妊娠中だとわからないので、てんかんとかお持ちならなおさらマタニティマークをつけていないと救急車!とかの事態になった時に周りに気づいてもらえないですよ!

だから、マタニティマークは必要だし、私たちが遠慮するもんじゃないんですよ。心の狭いごく一部の人間から嫌なことをされるかもしれませんが、それはもう母になる身として赤ちゃんを守ってあげましょ!
階段から突き飛ばされるとかあったら、もはや犯罪ですからね!そんな大それたことはしないでしょ

多少嫌な思いは生きていればするものです、マタニティだからと神経質になりすぎず、赤ちゃんを守るために私はマタニティマークつけるべきだと思いますよ

私も13週です!
お互いめでたいめでたい!

マタニティマークつけてますよ!
私は忘れてしまうことが多いですが笑電車移動の時とかは必ず!

嫌な態度を取られたりということはまだないです。でも聞きますね。嫌がらせを受けたとか。

その旦那さんがたいへんそうってゆー言葉。意味わからないですね笑
旦那が大変なわけないだろ!お腹に赤ちゃんいるのは私でっせ〜アホちゃう?っていってやりたいですね笑
自分が子供産んだことがないのか、そんなつわりとかキツくなかったんじゃないですか?それか自分もそうさ...続きを読む

Qアズキナの栄養価について

形が似ているギョウジャニンニクは栄養価が高いと聞いていますが、アズキナの栄養価とはどのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

ビタミンCが豊富です。

http://www.pref.hokkaido.jp/srinmu/sr-isimc/snsai5.htm

Q妊婦は生ものダメ?

つい最近妊娠がわかったのですが、本を見ていたら、生肉など、生ものはあまりよくない、と書いてありました。
となると、お刺身やお寿司など、生の魚もダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。1歳児の母です。
私は生肉、生魚好きで、妊娠中にやはり質問者さんと同じように心配になりました。

やはり気になるのは、お魚ですと水銀の蓄積、お肉ですとトキソプラズマだと思います。
お魚については、週に何回以上食べちゃダメ、というようなお達し(?)が厚生労働省から出てましたね。他の方が参考サイトを揚げてくれてるようなので、割愛します。
お肉については、気にしなくてはいけないのは豚肉です。豚肉からトキソプラズマに感染する可能性が稀にあるそうですので、生の豚肉を切った包丁、まな板はきちんと洗うように、そして豚肉はよく火を通したものを食べるようにする必要があるようです。

私は、ユッケや馬刺し、レバ刺しなんかの生肉が大好きなので、妊娠中にお医者さんに伺ったところ、新鮮なものなら食べても構わないんだそうです。
ただ、食中毒にかかる可能性があるし、万が一酷い食中毒になってしまっても妊婦さん(特に初期)は薬も使えないし、大事に至る事もあるからなるべくなら食べない方がいいですね、と言われました。
なので、さすがに生肉は辞めていましたが、お刺身は新鮮なものならバクバク食べてしまっていましたよ。牡蠣だけはあたると大変な目にあうと聞いていたので、辞めていましたが。

参考になると良いです。マタニティライフ、楽しんでくださいね!

妊娠おめでとうございます。1歳児の母です。
私は生肉、生魚好きで、妊娠中にやはり質問者さんと同じように心配になりました。

やはり気になるのは、お魚ですと水銀の蓄積、お肉ですとトキソプラズマだと思います。
お魚については、週に何回以上食べちゃダメ、というようなお達し(?)が厚生労働省から出てましたね。他の方が参考サイトを揚げてくれてるようなので、割愛します。
お肉については、気にしなくてはいけないのは豚肉です。豚肉からトキソプラズマに感染する可能性が稀にあるそうですので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報